BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック (2007–2011): 依然として大きな期待を抱かせる小型ハッチバック
私は昔から、家電製品のようには振る舞わないコンパクトカーに弱い。BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバックもまさにその一つだ。初めて6気筒エンジン搭載のE81に乗り込んだ時、「これは質素なハッチバックではない」と思ったのを覚えています。ステアリングは昔ながらのBMWらしい重厚感があり、リアエンドはコーナーリングで実に力を発揮し、スーパーへのちょっとした買い物にはうってつけの、まさにうってつけの車だと感じました。もちろん完璧ではありませんが、あらゆる点で記憶に残る車でした。
BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバックが依然として重要な理由
初代1シリーズは2004年に登場しましたが、3ドアハッチバックのE81は2007年(欧州では2006年後半の生産開始)に遅れて登場しました。E81はたちまち、独自のニッチ市場を確立しました。それは、市街地の通勤も、日曜日のB級道路での周回も、同じように楽しめるプレミアムな後輪駆動コンパクトカーという点です。ライバルのほとんどが前輪駆動だった時代に、E81はそれだけでも特別な存在に感じられました。
BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック:エンジンとパフォーマンス
燃費の良いディーゼルエンジンから、全く不要と思えるほど素晴らしい直列6気筒エンジンまで、あらゆる車を運転してきました。そのレンジは広く、ボンネットの下に何があるのかによって、運転体験は劇的に変わります。
BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック:ガソリン車
- 116i/118i/120i 4気筒: 日常使用には十分なパワー。軽さと適度な経済性を求めるなら、118i (~136–143 hp) が最適です。
- 130i直列6気筒エンジン:約265馬力、0~62mph(約97km/h)加速は約6.1秒。そう、コンパクトハッチバックでこのエンジンは実現しました。滑らかで高回転まで吹け上がり、ありきたりなドライブも遠回りの口実のように感じられるほどです。
BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック:ディーゼルエンジン搭載車
- 118d:約143馬力。実走行での追い越しにも十分なトルク。右足を優しく踏み込めば、燃費は40mpg台半ば(米国)、50mpg以上(英国)が期待できます。
- 120d: 年式によって 177~184 馬力。ランニングコストを高くすることなく、適度に速く感じます。
BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック:ドライブ
BMWはE81をほぼ50:50のバランスにチューニングしており、その効果はすぐに実感できます。ターンインは鋭く、リアは忠実に追従し、油っぽい路面でコーナーの途中でリフトアップしても、リアは遊びます。なぜそう言えるのか、私に聞いてください。標準サスペンションの乗り心地は硬めですが、快適です。Mスポーツや初期のランフラットタイヤを装着すると、荒れた市街地の舗装路では揺れが気になることがあります。試乗車の1台でランフラットタイヤではないタイヤに交換したところ、コンプライアンスとステアリングフィールの改善がすぐに実感できました。
BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバックとの生活
E81は日常使いとして、そのサイズ感に忠実です。荷室は週1回の買い物や週末の小旅行には十分で、後部座席は大人でも短距離の移動には十分です(長距離移動は、特に背の高いドライバーの後ろでは「みんなで仲良く」という感じ)。フロントシートのドライビングポジションは完璧です。低く、サポート力があり、ペダルは好みの位置に配置されています。
- インフォテインメント: 初期の iDrive は時代遅れに感じます。Bluetooth ペアリングには 2 度目の試行が必要になることがありますが、これは悲惨なことではなく、単なる癖です。
- キャビンの質感:全体的に頑丈ですが、下部のプラスチックはレンタカーのような硬さを感じます。Mスポーツシートは素晴らしいですが、ボルスターが摩耗しています。へたりや革の光沢がないか確認してください。
- 騒音: 後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるくらい静かです。「誰が誰のシートベルトを触ったか」事件については私に聞いてください。
E81のキャビンをリフトアップするパーツとアクセサリー
内装をリフレッシュするなら、床面保護は必須です。AutoWinのセットを試してみたところ、フィット感は完璧で、泥だらけの週末のハイキングにも問題なく対応できました。BMW 1シリーズE81向けには、 AutoWinが様々な仕上げとカラーのカスタムオプションを提供しているので、純正のような控えめな仕上がりにすることも、少し大胆な仕上がりにすることもできます。
全製品ラインナップはこちらをご覧ください: BMW | 1 シリーズ| E81
私が注目する機能のハイライト
- 最高のドライビングポジションを実現するMスポーツサスペンションとシート
- 自分でシフトチェンジするのが好きなら、118d/120d/130iには6速マニュアルが、都会生活ではオートマチックでも十分だ。
- エンジンを改良し、燃費を向上させた後期型LCI車(E81は2007年以降)
- リアパーキングセンサーは車輪と人間関係を守る
BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック vs ライバル
| モデル | ドライブトレイン | 標準電力 | 時速0~62マイル(約) | 目立つもの |
|---|---|---|---|---|
| BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック | 後輪駆動 | 116~265馬力 | 6.1~10.9秒 | ステアリングフィール、バランス、6気筒オプション |
| アウディ A3 (8P) 3ドア | FWD/クワトロ | 102~265馬力 | 6.0~11.5秒 | 上質なキャビン、洗練された長距離クルーザー |
| VW ゴルフ Mk5/Mk6 | 前輪駆動 | 80~270馬力 | 5.8~12.0秒 | 実用性、価値、幅広いモデルラインナップ |
BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック:評決
中古車として、あるいは運転を楽しむ人にとってセカンドカーとして、BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバックはまさにうってつけです。洗練された外観で、荒れた路面でも(特に良質なタイヤを履いていれば)、そして多くの現代のプレミアムハッチバックがひっそりと失ってしまったような、車との一体感を与えてくれます。メンテナンスを怠らず、ライフスタイルに合ったエンジンを選び、フィット感の高いAutoWinフロアマットなど、ちょっとしたこだわりのアップグレードを加えれば、街中を疾走するのも、街から飛び出すのも、どちらも同じように楽しめる、コンパクトでプレミアムなBMWが完成します。
よくある質問: BMW 1シリーズ E81 3ドアハッチバック
BMW E81は何年に製造されましたか?
E81 3ドアハッチバックは2007年から2011年まで生産されました(一部の市場では2006年後半に製造されたものもあります)。初代BMW 1シリーズファミリーの一員です。
BMW 1シリーズE81にはどのようなエンジンがありますか?
4気筒ガソリンエンジン(116i/118i/120i)、最上位モデルの直列6気筒130i(約265馬力)、そしてディーゼルエンジンの118d(約143馬力)と120d(177~184馬力)が用意された。マニュアルとオートマチックが用意された。
BMW 1シリーズE81ハッチバックは信頼性がありますか?
定期的に整備されていれば、概ね良好です。ディーゼルエンジンのタイミングチェーン(N47)、N52シックスのウォーターポンプ、そしてコイルパック、ブッシング、ウィンドウレギュレーターといった一般的な摩耗部品の状態にも注意が必要です。適切な点検は大きな効果をもたらします。
E81 は実際どれくらい経済的でしょうか?
118d は、さまざまな道路で 50 mpg 以上 (英国) の燃費を実現します。ガソリン モデルはさまざまで、118i では 30 mpg 半ば (英国) が予想されますが、130i のサウンド トラックを楽しむ場合は、それよりはるかに低くなります。
BMW 1シリーズE81は家族にとって実用的でしょうか?
3ドアプレミアムハッチバックとして、若い家族やカップルに最適です。ISOFIX、可倒式後部座席、そして使いやすいトランクを備えています。後部座席に大人を乗せることが多い場合は、5ドアのE87をご検討ください。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article










