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アウディA8 D4ロング(2010-2017):毎日乗ってみたい高級リムジン
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アウディA8 D4ロング(2010-2017):毎日乗ってみたい高級リムジン

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Emilia Ku Automotive Journalist
February 19, 2024 1 min read

アウディA8 D4ロング(2010-2017):毎日乗ってみたい高級リムジン

アウディA8 、特にロングホイールベースのD4世代で長い週末を過ごしたことがあるなら、それが単なる移動手段ではないことがわかるでしょう。静かな自信に満ちた、ゆったりとしたラウンジのような車です。空港への送迎をまるでスパトリートメントのように、荒れた街の舗装路を背景の余韻に浸らせるような、そんなアウディです。A8 D4ロングが日常の喧騒からあなたを隔離してくれることに、私はすぐに気づきました。後部座席で子供たちが喧嘩している?聞こえてきますよ。でも、かろうじて聞こえる程度です。

参考までに、これは2010年から2017年まで販売されていたアルミボディのA8(D4)です。ロングバージョンでは、運転手付きで運転するのにぴったりの車です。あるいは、私のように自分で運転して、ちょっとした満足感を得るのも悪くありません。ここでは、車体寸法、ベストな年式、選ぶべきエンジン、私が見てきた(そしてオーナーから聞いた)よくある不満点、そして、安っぽいスーツのようにズレないAutoWin製のフロアマットなど、工場出荷時のフレッシュな感覚を保つためのシンプルなアップグレードについて触れていきます。

A8 D4 ロング(2010-2017)用精密フロアマット:高級感と機能性が融合

アウディA8 D4ロングの寸法とデザイン:郵便番号付きホテルスイート

パブでよく聞かれる質問にお答えしましょう。A8 D4 ロングの全長は? ノーズ・トゥ・テールは約5,267mm(207.3インチ)、ホイールベースは3,122mm(122.9インチ)。全幅はミラーなしで約1,949mm(76.7インチ)です。つまり、とにかく大きいということです。しかし、その大きさに抗うのではなく、流れるように体感できます。ロングの後部座席のレッグルームはリムジン並みで、プロポーションは典型的なアウディのスタイル、控えめなライン、そして威圧感ではなく落ち着いたスタンスを体現しています。

ご存知ですか? D4はアウディのアルミスペースフレーム(ASF)を採用しています。これが、予想以上に軽快な走りを実現している理由の一つです。ノーズヘビー感の軽減、スムーズなターンイン、そしてスチールボディのライバル車と比べて燃費性能も向上しています。

年式チェック:アウディ A8 D4 ロングモデル(2010~2017年)

D4は2010年に登場し、2017年以降は生産を終了しました。2014年には、よりシャープなスタイリング、アップグレードされたLED(一部の市場ではマトリックスLED)、静粛性の高いキャビン、そしてMMIインターフェースの改良など、ミッドサイクルアップデートが実施されました。中古車をお探しなら、フェイスリフト後の車内はよりモダンな雰囲気を醸し出しています。

アウディA8 D4ロングエンジンとパフォーマンス:静かな雷鳴

私は長年にわたり、ヨーロッパではディーゼル、アメリカではガソリンなど、さまざまなエンジンを搭載した車を運転してきましたが、その話は単純です。どれも滑らかで、中には驚くほど速い車もあります。

  • 3.0 TFSI V6 (290~333 馬力): 楽に毎日使うのに最適です。時速 0~60 マイルを 5 秒台半ばで加速し、巡航時は静かで、優しく運転すれば驚くほど燃費が良いです。
  • 4.2 FSI V8 (372 馬力): クリーミーで成熟した、正真正銘の昔ながらの高級感。
  • 4.0 TFSI V8 (420~435 馬力):「予想外の」オプション。時速 60 マイルまで 4.5 秒程度で到達し、その間まったく静かです。
  • W12 6.3 (≈500馬力): シルクシートのようなパワー。乗り込むたびに特別な感覚が味わえる。
  • 3.0 TDI / 4.2 TDI (≈240~350 hp): トルクに優れた大陸横断車、広大な航続距離、楽な長距離走行ペース。

私が試乗した米国仕様のA8 D4はすべて、クワトロAWDとZF製8速オートマチックトランスミッションを搭載しており、どちらもほぼ完璧でした。ギアボックスは、背景に溶け込むようなタイプで、スムーズで素早いシフトアップや、必要な時に素早くシフトダウンする時だけ、その存在を改めて思い出させてくれます。

乗り心地、ステアリング、そして「ああ」という感覚

エアサスペンションは標準装備で、ストレス軽減にその価値は十分にあります。コンフォートモードでは、荒れた舗装路面も泥のように滑らかに、ダイナミックモードでは、雰囲気を損なうことなくボディコントロールを強化します。ステアリングはチャタリングしません。これは911ではなく高級セダンですから。正確で落ち着きがあります。雨のアルプスを走った時、まるで高級ホテルのスリッパを履いて運転しているような気分でした。

癖、グレムリン、オーナーのメモ

  • エアサスペンション:概ね頑丈ですが、走行距離の長い車ではコンプレッサーの疲労やストラットの漏れが見られることがあります。ポンプの作動音が頻繁に聞こえないか注意し、駐車後は車高の不均一さにも注意してください。
  • MMIとモジュール:D4は便利な技術(手書きタッチパッド、Google Earthオーバーレイなど)を早期に導入しました。一部のオーナーは、インフォテインメント機能に時折不具合が発生したと報告していましたが、通常はソフトウェアアップデートやバッテリーヘルスチェックで修正されました。
  • 4.0T の詳細: カーボンの蓄積 (一般的な DI の動作) や PCV の問題が発生する可能性があります。購入前の検査が非常に重要です。
ちょっとしたヒント:試乗の際、荒れた路面ではサスペンションモードを切り替えてみてください。「コンフォート」でもまだ不安定に感じたり、停止後にリアが妙に沈み込んだりする場合は、サスペンションの調整を検討しましょう。

どの年式のアウディ A8 D4 ロングを購入すべきでしょうか?

初期のモデル(2011~2012年モデル)はコストパフォーマンスに優れ、今でも本物の高級感を味わえます。とはいえ、2014~2017年モデルはまさにスイートスポット。最新の技術、改良されたインテリア、そして最新のライト類が魅力です。最もモダンなキャビンを求めるなら、後期型の2015~2017年モデルがおすすめです。個人的には、2015/2016年モデルの3.0Tまたは4.0Tロングモデルが、静かなる成功者です。

アウディ A8 D4 ロングは実際のところ「大型車」なのでしょうか?

ええ、見た目よりずっとコンパクトです。街中ではカメラとパーキングセンサーのおかげで血圧も下がります。高速道路では教会のような静けさです。同僚とカメラ機材をイベント会場まで運んだこともありますが、大きなペリカンケース2つと三脚を積んでも全く問題ありませんでした。まさに、生活の雑音を遮断する高級セダンと言えるでしょう。まさに。

アウディA8 D4ロングと暮らす:高級リムジンの装備

  • 後部座席はまさに天国。マッサージ機能、換気機能、そして実際に仮眠できるほど体を伸ばせるスペース(私は認めませんが)。
  • Bang & Olufsenサウンド:当時最高のファクトリーシステムの一つ。マイルス・デイビスからマッシヴ・アタックまで、どんな曲でも聴いて笑顔になれます。
  • 静かなキャビン:二重窓、厚手のカーペット。後部座席で子供たちが喧嘩している声も聞こえるほど静かです。そして、落ち着いて仲裁することも可能です。

アウディA8 D4ロングのインテリアアップグレード:適切なフロアマットの事例

フロアマットは華やかさはありませんが、重要です。ある冬の泥だらけの日にオールウェザーマットを試してみたところ、A8は4月なのにショールームカーのような感覚でした。 アウディA8 D4には、ぴったりフィットし、丸まらず、かかとでキーキーと音を立てないマットが気に入っています。車体を保護するだけでなく、キャビンの雰囲気を高めてくれるマットなら、なおさらです。

Audi A8 A8 D4 Long (2010-2017)用ダークブルーフロアマット | ER56 Design

A8 D4のフロアマットに私が求めるもの

  • ミッションにふさわしい素材:高級感を演出する贅沢なカーペット、一年を通しての酷使に耐える高品質のラバー。いずれにせよ、A8のキャビンにふさわしい感触が得られるはずです。
  • 完璧なフィット感:ロングホイールベースに合わせて正確にカットされています。フィット感の悪いマットはずれやすく、安っぽく見えます。断然おすすめです。
  • 全天候型耐久性:週末にスキーをしたり、泥だらけのトレイルヘッドを歩いたりする場合でも、ディープウェルパターンにより元のカーペットを保護し、再販価値を高めます。

AutoWin Eshop: A8 D4 Longのオーナーにマットを売る場所

長期テスト用の車にマットが必要になった時は、 AutoWinにお世話になりました。A8 D4 Long のような特定の車種に合わせてマットを製作してくれるので、フィット感も完璧で、仕上がりも安っぽくありません。注文も簡単で、配送でオフィスで待たされることもありませんでした。

アウディ A8 D4 ロング (2010-2017) 用フロアマット
  • A8 D4 の豊富なセレクション: Audi A8 D4マットの控えめなトリムから大胆なトリムまで。
  • 品質保証:素材は高級感があり、耐久性も抜群です。質の低いマットは表面がツヤツヤしたり、きしみ音を立てたりすることがありますが、このマットはそんなことありません。
  • 注文が簡単: AutoWin のサイトはわかりやすく、取り付けたら忘れてしまいたいものを購入する場合には、これは正直に言って重要です。

アウディA8 D4ロング対ライバル:静かなる操縦者

ロングバージョンのA8は、他の車種と比べてどうなのでしょうか?簡単にご説明します。

モデル 長さ ホイールベース 出力範囲 時速0~60マイル
アウディ A8 D4 ロング (2010–2017) 5267 mm(207.3インチ) 3122 mm(122.9インチ) ≈240~500馬力 ≈4.5~6.5秒
メルセデス・ベンツ Sクラス L (W222) ≈5246~5280 mm 3165ミリメートル ≈329~621馬力 ≈4.1~6.0秒
BMW 7シリーズ L (F02) 5212 mm(205.2インチ) 3210 mm(126.4インチ) ≈315~535馬力 ≈4.6~6.2秒
レクサス LS 460L 5210 mm(205.1インチ) 3090 mm(121.7インチ) ≈386馬力 ≈5.8~6.0秒

A8 D4 Longの勝因は、その静謐な精密さにある。Sクラスはより柔らかく、少し派手さがあり、7シリーズはよりドライバー志向で、レクサスは堅牢性を備えている。しかし、A8の軽快なダイナミクスとささやくような洗練性の融合は、今日でもなお健在だ。

結論:アウディA8 D4ロングが今でも魅力的な理由

長年に渡り大型高級セダンをテストしてきたアウディA8 D4ロングは、依然として頼りになる一台です。派手さはないもののエレガント、軽快ながらもドラマチックさを失わず、そして嫌な一日を吹き飛ばしてくれるほどの快適さ。2014~2017年モデルの車を選び、メンテナンスを怠らず、サスペンションにも気を配れば、ここ10年で最も満足度の高い高級リムジンの一つを手に入れることができるでしょう。そして、新品同様の外観と乗り心地を求めるなら?まずは、 AutoWinの足元にピッタリとフィットするマットから始めましょう。A8の大型車らしい洗練された雰囲気にマッチする、細部にこだわった逸品です。

FAQ: アウディ A8 D4 ロング (2010–2017)

アウディ A8 D4 ロングの長さはどれくらいですか?

全長は約 5,267 mm (207.3 インチ)、ホイールベースは 3,122 mm (122.9 インチ) で、後部座席の足元には十分なスペースがあります。

Audi A8 D4 Long のベスト年式は何年ですか?

多くの愛好家(私を含む)は、フェイスリフトのアップデート、改良の改善、テクノロジーの近代化を求めて、2014~2017 年モデルを好みます。

どのエンジンを選択すればよいですか?

3.0 TFSIは楽々と走れるオールラウンダー、4.0 TFSIはステルスで素早い走りを追求するモデルです。究極のスムーズさを求めるならW12エンジンがおすすめです。ディーゼルエンジンは長距離走行時の効率に優れています(ディーゼルエンジン搭載車の場合)。

Audi A8 D4 Long は信頼性がありますか?

適切なメンテナンスを行えば、概ね安定した走行が可能です。走行距離の長い車の場合はエアサスペンションの摩耗に注意し、MMIのためにバッテリーを良好な状態に保ち、PCVやカーボンの蓄積など、4.0T関連の部品を専門家に点検してもらいましょう。

A8 D4 Long には Apple CarPlay が搭載されていますか?

初期の車には対応していませんでした。2016年後半から2017年後半にかけて一部の市場では互換性が確保されており、もしお持ちの車に互換性がない場合でも、高品質な改造キットをご利用いただけます。

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