マクラーレン650S対マクラーレン720S:熱狂的なファンが長距離走行を経て語る感想
私はこのミッドシップエンジンのミサイルのような2台の車を両方とも試乗してみたが、結論はこうだ。マクラーレン650S対マクラーレン720Sは、単なる旧車対新車ではない。それはアナログの鋭さとデジタルな野蛮さの対決なのだ。650Sはあなたに語りかける車であり、720Sはあなたの速度感覚を書き換える車だ。私が初めて湿った高速道路に合流した時に気づいたことだが、一方の車はハンドルを通してフィードバックをささやき、もう一方の車は物理法則を曲げて、ついて来れるか尋ねてくるのだ。
マクラーレン650S対マクラーレン720S:主要スペックを一覧で比較
| 仕様 | マクラーレン650S | マクラーレン720S |
|---|---|---|
| エンジン | 3.8LツインターボV8エンジン (M838T) | 4.0LツインターボV8エンジン(M840T) |
| 電力 | 641馬力 | 710馬力 |
| トルク | 約500 lb-ft | 約568 lb-ft |
| 0~60マイル/時 | 約2.8~2.9秒 | 約2.7秒 |
| 最高速度 | 時速207マイル | 時速212マイル |
| シャーシ | カーボンモノコック + PCC(プロアクティブ・シャシー・コントロール) | カーボンモノケージII + PCC II |
650S :クラシックなマクラーレンの感触を、さらに高めたもの
2014年に650Sが登場したとき、それはオリジナルの12Cのフォーミュラをより生き生きとしたものへと研ぎ澄ました。初めてそれを狭いBロードで走らせたとき、ステアリングは現代のスーパーカーではめったにないような方法で反応した――質感があり、正直で、ちょうど良い重さだった。低い位置に座り、脚を伸ばし、目線がフェンダーの隆起と水平になる。それは、まだ友達であり続けたいと思っている、真剣な道具のような感覚だった。
道路上で目立つもの
- 味わえるほどのパワー:ツインターボV8エンジンから641馬力を引き出し、獰猛でありながら漸進的なブーストを実現。
- 制動力が抜群:標準装備のカーボンセラミックブレーキは、繰り返し行われる急ブレーキにも耐える。
- 驚きの乗り心地:PCCは、ボディコントロールと快適性のバランスを巧みに取り、荒れた市街地でも実用的に使える。
一緒に暮らすうちに慣れてくる奇癖
- インフォテインメントシステム(IRIS)は、入力に対して一歩遅れることがあります。致命的な欠点ではありませんが、…少しお待ちください。
- 機内収納は「家族向け」というより「軽量かつ高速」だ。スマホはダイエットをすることになるだろう。
- 初期の車のノーズリフト操作は少し遅いので、スピードバンプでタイミングを試されることでしょう。
720S :驚異的なスピード、日常的な優雅さ
720Sは650Sの精神を受け継ぎ、それを粒子加速器に通したようなものだ。私が初めて料金所を飛び出した時(合法的に、短時間で、そして両手でハンドルを必死に握りしめて)、その加速はスーパーカー以上のもの、ハイパーカーに匹敵するほどのものだった。それでも、それは訓練されたロットワイラーのように、静かに街をゆっくりと走ることができる。
なぜ次世代レベルに感じるのか
- 710馬力のV8エンジンは、まるで現実世界を早送りしたかのように、ストレートで猛スピードを叩き出す。
- PCC IIは路面を的確に読み取り、必要に応じて柔らかく、必要に応じてレーザーのような正確さで対応する。
- 涙滴型のキャビンからは視界が抜群だ。コース上で車をミリ単位で正確に配置したり、難なく縦列駐車したりできる。
実際の使用からくる些細な不満点
- インフォテインメントシステムは旧型のマクラーレンよりも優れているが、速度や洗練さにおいてはクラス最高の水準とは言えない。
- キャビンでは、収納スペースよりも運転席を優先しています。小さなポケット、またはバッグを持った副操縦士を連れてきてください。
- 高温のサーキット走行後、すぐにエンジンを止めてしまうと、熱がこもって少し調子が悪くなることがあります。レーシングカーのように冷ましてください。
マクラーレン650S対マクラーレン720S:どちらがあなたのライフスタイルに合っているか?
- サーキット常連やスピード中毒者の方々へ: 720Sは、とんでもない速さで、限界まで突き進んでも非常に安定しています。最新のシャシー技術と最高のスペックを求めるなら、この車が最適です。
- フィーリングとフィードバックを愛するドライバーに: 650Sは、マクラーレンの伝統的なステアリングの感触と、見事にバランスの取れた乗り心地とハンドリングを備えています。これは、アナログな魂を持つ、素晴らしい日常使いにも適したスーパーカーです。
- どちらもマクラーレンの代名詞である、真っ直ぐな操舵、カーボン製モノコックによる安定性、カーボンセラミックブレーキによる安心感、そして、思いっきり走った後の「他のすべてが遅く感じる」という感覚を提供してくれる。
ライバルと比べてどうなのか
フェラーリ488 GTBやF8トリビュートと比較すると、720Sは直線での加速が速く、足回りが軽快に感じられる。ランボルギーニ・ウラカンは、より劇的なV10エンジンと、低速での扱いやすさを提供するが、マクラーレンは乗り心地と視界の良さで、日常使いを奇妙にリラックスできるものにしている。正直に言うと、スリッパで運転しているようなものだ。もしそのスリッパが時速212マイルで走れるとしたら。
キャビンをそのペースに合わせる:マクラーレン専用のオーダーメイドマット
マクラーレンのオーナーに、特に実際に車を運転するオーナーに、私が勧める小さな生活の質を向上させるアップグレードの1つは、適切な、オーダーメイドのマットです。フットウェルをきちんと整理整頓でき、純正品以上の外観になり、かかとが滑走路のようにカーペットを磨き上げるのを防ぎます。
私がAutoWinセットを気に入っている理由
- カスタムフィット: 650Sまたは720Sのフットウェルにぴったり合うように作られています。
- 高品質な素材:耐久性と高級感を兼ね備えています。だって、あなたの靴はいつもトラック競技の日と同じようにきれいな状態とは限らないですから。
- 保護と磨き上げ:キャビンを汚れや摩耗から守りながら、高級感のある外観を保ちます。
マクラーレン650S対マクラーレン720S:最終結論
ここまで読んでくださった方は、もう真実をご存知でしょう。マクラーレン650S対マクラーレン720Sは、単なる「旧車対新車」の単純な比較ではありません。650Sは心地よく反応し、十分に速いです。720Sは衝撃的な速さで、より広いダイナミックレンジを備えています。いずれにしても、カーボン製のモノコック、ツインターボのシンフォニーを体験することになります。ステアリングは、他の車を鈍感に感じさせるほどです。そして、車体と同じようにキャビンも洗練させたいなら、 AutoWinのオーダーメイドフロアマットがそれを綺麗に整えてくれます――小さなアップグレードで、大きな日常的な違いを生み出します。
マクラーレン650S対マクラーレン720S:よくある質問
現実世界で、650Sと720S、どちらが速いですか?
720Sだ。中速域からの加速がより強く、とんでもない速度まで加速し続ける。650Sもまだ非常に速いが、720Sは一段上のクラスに感じる。
650Sは日常使いに十分快適ですか?
驚くべきことに、はい。PCCと適切なロードモードを使えば、多くの「スポーティ」セダンよりも乗り心地が良いです。荷物は少なめに詰めてください。
720Sの視界はどうですか?
スーパーカーに最適だ。涙滴型のガラス製キャビンのおかげで、公道でもサーキットでもすっきりと配置できる。
どちらもカーボンセラミックブレーキが付いていますか?
はい、どちらのセットも、ロードでもトラックでも、強力で、安定していて、信頼感を与えてくれます。
インテリアを簡単にアップグレードするには、どんな方法がありますか?
AutoWinのような、車種専用のマットセット。足元を清潔に保ち、純正品以上の外観を実現します。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article










