初代アウディRS:パフォーマンスを再定義したポルシェとのコラボレーション
初めてアウディRS2アバントのハンドルを握った時のことを、今でも鮮明に覚えています。寒い朝、湿った路面、かすかな5気筒エンジンの響き。アクセルを半開にし、ターボが回転し始めるのを待つと、まるで貨物列車に追突されたかのように、突然、路面を吹き飛ばされるような感覚。初代アウディRSは、当時としては速かっただけでなく、どこかお茶目な雰囲気も漂わせていました。それも当然のことでしょう。というのも、このモデルはポルシェを起用するという、少しお茶目なアイデアから生まれたからです。
1994年、アウディはポルシェに協力を依頼し、実用的な80アバントをスーパーカードライバーを震え上がらせるような車へと変貌させました。その結果誕生したのが、315馬力のパワー、クワトロ・トラクション、そしてラブラドールと1週間分の食料品を積めるほどの日常使いのしやすさを備えたアウディRS2アバントです。この車は、その後のアウディRSシリーズの方向性を決定づけました。
アウディRS2 x ポルシェ:初代アウディRSの誕生秘話
書類上では、この提携は信じられないほど素晴らしいように聞こえる。ポルシェは単なる相談相手ではなく、実際に袖をまくり上げた。最終組み立てはツッフェンハウゼンで行われた。RS2はポルシェ由来のブレーキと大きく力強いキャリパー、ポルシェ風のカップホイールを履き、ドアミラーまで911から流用した。初期のモデルには、厳選された場所にさりげなくポルシェのロゴがあしらわれていた。ブランドイメージをアピールするというよりは、むしろポルシェの顔となるようなデザインだった。
アウディの冷静沈着なクワトロエンジニアリングとポルシェの直感的な精密さが融合したかのような仕上がりだ。濡れたB級道路でも、この組み合わせは違和感なく感じられる。フロントエンドが路面に食い込み、リアは…まさに指示に従う。
期待をリセットするパフォーマンス
- エンジン: 2.2リッター直列5気筒ターボチャージャー付きエンジン (コード ABY)、315 bhp (232 kW)、302 lb-ft (410 Nm)
- ドライブトレイン: クワトロ全輪駆動、6速マニュアル (初期のプレスでは5速と記載されていることが多いが、ほとんどのRS2は6速)
- 0~62mph:約4.8~5.2秒
- 最高速度: 163 mph (262 km/h)
数字はさておき、アウディRS2のスピードの出し方は、その走りの速さに心を奪われます。3,000回転以下では、静寂が鼓動を打つように感じられるでしょう。そしてターボが点灯し、5気筒エンジンの響きが力強くなり、あの紛れもない推進力が体感できます。トラクションは抜群で、ブレーキは勇敢な感覚。荒れた路面でも、シャシーはまるでトレイルランニングシューズを履いたかのように安定感を保ちます。濡れた路面でも、自信を与えてくれることにすぐに気づきました。90年代のエキゾチックカーをも凌駕する速さでありながら、朝の学校への送迎にも耐えうる落ち着きも兼ね備えています。こうした二面性は当時としては珍しかったのです。
初代アウディRSとの日々
RS2を所有していると、まるで2台の車を同時に所有しているような気分でした。家族連れの時は高級ワゴン、そうでない時は田舎道を駆け抜けるミサイルのような存在です。シートポジションはまさに90年代アウディそのもの。やや直立気味で視界も良好。ロードノイズも控えめで、子供たちが後部座席の席取りで言い争う声が聞こえるほどです。週末のスキー旅行では最高です。ルーフボックスを上に上げ、ブーツとバッグを後部に積み込み、クワトロが雪解け水に笑みを浮かべます。確かに、ストップ&ゴーを繰り返す渋滞ではクラッチが少し重く感じました。また、昔ながらのブースト設計のため、現代のRSよりも計画的な追い越しが少し早くなることもありますが、それも魅力の一つです。
アウディRS2 vs 同時代のライバル
| 車 | 力 | 時速0~62マイル | ドライブトレイン | ギアボックス |
|---|---|---|---|---|
| アウディ RS2 アバント (1994–1995) | 315馬力 | 約4.8~5.2秒 | AWD(クワトロ) | マニュアル |
| BMW M5ツーリング E34 (1992–1995) | 335馬力 | 約5.7秒 | RWD | マニュアル |
| メルセデス・ベンツ E 36 AMG エステート S124 (1993–1996) | 268~276馬力 | 約6.5秒 | RWD | 自動 |
3台ともカルト的な人気を誇る車ですが、アウディRS2は全天候型で優れたスピードを発揮し、他に類を見ない魅力を放っていました。寒くて湿った朝には、RS2はまるでナイフファイトに銃を持ってきたかのような感覚でした。
アウディRSの伝統はここから始まる
この初代Audi RSは、ブランドの未来を決定づける礎を築きました。真のパフォーマンス、真の実用性、そして日常の使い勝手の中に息づくモータースポーツの鼓動。RS2がなければ、RS4 Avantの伝説も、V10 RS6の壮大なロードトリップも存在しなかったでしょう。初代Audi RSは、スーパーカーと互角に渡り合えるプレミアムファミリーカーを実現できることを証明したのです。
癖や欠点、そしてペットと暮らすことで学ぶこと
- 3,000 rpm 未満ではターボ ラグが少し発生し、その後は大きな衝撃が加わります。
- 90 年代の人間工学: 優れた視界、やや直立した座り心地。
- 部品の入手性は…まあ、「興味深い」と言えるかもしれません。ポルシェ由来の部品の中には、安くないものもあるのです。
- インフォテインメント?90年代風。プレイリストを持ってきて、エンジンのサウンドトラックを楽しみましょう。
アウディRSの個性を損なわずにスマートにアクセサリーを装着
車自体が特別なので、改造はセンスの良いものにする傾向があります。まずはメンテナンス、そして車との暮らしを快適にするちょっとした工夫です。上質なマットは言うまでもありません。アウディに新しい内装保護マットを取り付けたいなら、 AutoWinのセットがおすすめです。泥だらけのハイキングの後でも簡単に掃除できますし、安価なマットのように滑りません。
AutoWinのオンラインショップでは、アウディやポルシェのインテリアパーツも取り扱っていますので、ぜひご覧ください。オリジナリティを損なわない、スマートなアップグレード。まさにこの車の魅力です。
最終評決:初代アウディRSは依然として重要
30年経った今でも、アウディRS2アバントは特別な存在です。アウディRSの原動力となった最初のモデルであり、ポルシェの血統が随所に感じられるモデルです。速く、使いやすく、そして最高の意味で少しクレイジー。涼しい秋の朝に一度運転してみれば、このブランドのRSの伝統がすぐに理解できるはずです。
FAQ: アウディ RS2 と初代アウディ RS のストーリー
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最初のアウディRSとは何ですか?
アウディ RS2 アバント (1994~1995) は、ポルシェと共同で開発されたオリジナルのアウディ RS でした。 -
アウディRS2はどれくらい速いですか?
公式の数字によれば、時速 0 ~ 62 マイルの加速は約 4.8 ~ 5.2 秒、最高速度は約 163 マイルです。 -
アウディ RS2は何台製造されましたか?
約2,900台限定で、比較的希少なプレミアムパフォーマンスワゴンです。 -
ポルシェとのつながりの特別なところは何ですか?
ツッフェンハウゼンでの最終組み立て、ポルシェにヒントを得たブレーキとホイール、そして RS2 に信頼性と制動力を与えるシャーシのチューニング。 -
購入する際に注意すべきことは何ですか?
整備履歴がすべてです。ターボチャージャーの状態、ホース、点火部品、サスペンションの摩耗状況を確認し、ポルシェ並みの価格で取引される希少パーツの予算を確保しましょう。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article













