ランボルギーニ・アヴェンタドール:イタリア最後のワイルドなV12エンジンを搭載した車との生活(そしてAutoWin製フロアマットの解決策)
私は幸運にも長年にわたり、いくつかのランボルギーニ・アヴェンタドールモデルを体験する機会に恵まれました。初期のLP700-4、そして正真正銘の暴れん坊SVJ、そして最後のモデルであるUltimaeなどです。最初の印象は決して変わりません。親指がスタートボタンに触れる前に、脈拍が急上昇するのです。2つ目の印象は?それは大きい。幅広いです。綱渡りをする人みたいに、駐車場を慎重に選ばざるを得ないような幅広さです。
しかし、一度ドアを開けて(縁石に注意)、スレッダーを乗り越えて中に入ると、ランボルギーニ・アヴェンタドールは、アナログスーパーカーの最後のヒーローのような感覚を味わえる。後ろから聞こえるV12エンジンの咆哮、ボディのあらゆる凹凸に宿るドラマ、そして、おとなしいハイブリッド車ばかりの世界で興味をそそるのに十分な個性。この車の背景、性能、日常的な実用性、そして、どのインテリアアクセサリーが実際に役立つのかを知りたいなら、この記事で全てを網羅しています。AutoWinの適切なフロアプロテクターという、簡単な解決策も含まれています。
ランボルギーニ・アヴェンタドールの簡単な歴史
2011年にムルシエラゴの後継車として発売されたランボルギーニ・アヴェンタドールは、カーボンファイバー製モノコックと新型6.5リッター自然吸気V12エンジンを搭載し、劇的で反応が良く、そして実に騒々しい車として登場した。長年にわたり、LP700-4、よりシャープなアヴェンタドールS、そしてサーキット向けにチューンされたSVとSVJ、そして最後に限定生産のウルトラエ(Ultimae)が登場し、狂気とマナーの最高のバランスを保っていたと言えるだろう。2022年に生産が終了し、ハイブリッドが主流になる前に、ランボルギーニの純粋な自然吸気V12エンジンの歴史に幕が閉じられた。
ランボルギーニ・アヴェンタドールを運転して:パワー、スピード、そしていくつかの癖
すぐに気づいたのは、ターボ特有のモッサリ感や、ハイブリッド特有のトルクの遅延がないことだ。ただただ、天に昇るような回転数を誇る、古き良きV12エンジンがあるだけだ。バージョンによって異なるが、およそ691馬力(LP700-4)から759馬力(SVJ)、そしてUltimaeでは769馬力だ。公式には、0-60mph(約96km/h)を2.8~2.9秒で駆け抜け、最高速度は217mph(約349km/h)に達する。閉鎖された滑走路では、SVJは地平線を突き破ろうとしているかのように感じられる。
- エンジン:6.5L自然吸気V12
- 出力:691~769馬力(モデルによって異なる)
- 0~60mph:約2.8~2.9秒
- 最高速度:時速217マイルまで
- 駆動方式:全輪駆動(後期モデルは後輪操舵式)
シングルクラッチのISR 7速トランスミッションは、アヴェンタドールで最も論争の的となっている部分だ。全開でシフトダウンすると、ハンマーで叩きつけるように衝撃が走る――素晴らしい。渋滞では、アクセル操作が滑らかでないと、ぐずぐず動くことがある。リズムを掴めば(アップシフト時は短くアクセルを離し、発進時は優しく)、問題ない。ステアリング?現代のスーパーカーのほとんどよりも重く、高速では美しく反応が良い。ブレーキは効きが強い。路面が荒れている場合、ノーズリフトを上げればシャーシは驚くほど許容範囲が広いが、車の幅が常に注意を促す。購入したドラマは?30mphでも130mphと同じように感じるだろう。
ランボルギーニ・アヴェンタドールのデザイン:まず劇的効果、次に物理法則。
後ろに立って低めから見ると、ディフューザーだけでも税務申告できそうだ。すべてが角度と意図で構成されているのに、どこかまとまりがある。シザードアはいつまでも飽きないパーティーマジックだ。視界は…「戦術的」とでも言っておこう。キャビンはコックピットのようで、街の道を縫うように進む際には、カメラとミラーに頼ることになるだろう。空力は各バリエーションで向上しており、SVJのアクティブエアロ(ALA)は、途方もない速度でも後部をきちんと保つ静かなパートナーのように感じる。
車内生活:小さなトランク、大きな個性、そしてフロアマットの工夫
キャビンの品質は高いが、インフォテインメントシステムは古いアウディの技術を流用したもので、時代遅れに感じる。エアコンは機能するが、暑い日にはV12エンジンから熱が伝わってくるのを感じるだろう。フロントトランク?週末用のバッグを入れるには狭い。だが、夜明けにエンジンをかけ、ガレージ全体がその音で目覚める時、それらはすべて許容できることだ。
日々の作業を通して、私はすぐに2つのことを学びました。それは、フロントアクスルリフトを必ず使用すること、そして床を保護することです。シルは幅広で、靴が擦れて傷つきやすく、一部の車の純正マットは薄いです。そこで、 AutoWinの専用アヴェンタドールフロアマットの出番です。これらは適切にフィットし、高級感があり、カーペットが傷むのを防いでくれます。
ランボルギーニ・アヴェンタドールのインテリアを実際に改善するアップグレード
- お客様の仕様に合わせた高級素材と縫製オプション
- 高摩耗箇所を保護するためのエッジトゥエッジコーティング
- アヴェンタドールのフットウェルに合わせたテーラードカット—ペダル下に生地がたまることはありません
- トラックでのトレーニング、ビーチでのラン、泥だらけの学校への急な送迎など、どんな時でも簡単に片付けられる。
ご存知でしたか?
- アヴェンタドールは、1993年にその勇気で有名になった闘牛にちなんで名付けられた。
- カーボンファイバー製のモノコック構造のおかげで、全輪駆動とV12エンジンを搭載しているにもかかわらず、重量を抑えることができた。
- 最後のモデルであるアヴェンタドール・ウルトラ(2022年)は、ハイブリッドが登場する前に、純粋な自然吸気V12エンジンを搭載した最後のランボルギーニだった。
ランボルギーニ・アヴェンタドール対主要ライバル車
スペック上は互角だが、実際に走らせると、それぞれに個性が現れる。そこで、私が連続して試乗した2台の強力なライバル車と、アヴェンタドールを比較してみた。
| 車 | エンジン/駆動系 | 電力 | 0~60マイル/時 | 最高速度 | キャラクターメモ |
|---|---|---|---|---|---|
| ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ | 6.5L自然吸気V12エンジン、全輪駆動 | 759馬力 | 約2.8秒 | 時速217マイル | 感情がむき出しのドラマ。轟音。シングルクラッチは全開で荒々しい。 |
| フェラーリ 812 スーパーファスト | 6.5L自然吸気V12エンジン、後輪駆動 | 789馬力 | 約2.8秒 | 時速211マイル | フロントエンジンによる優れたバランス、卓越した操舵性、より広い荷物スペース |
| マクラーレン 765LT | 4.0LツインターボV8、後輪駆動 | 755馬力 | 約2.7秒 | 時速205マイル | 超軽量感、冷静沈着なスピード、派手さよりも精密さ重視。 |
オーナー向けメモ:アヴェンタドールを新しく手に入れたオーナーに伝えること
- ウォームアップは重要です。V12エンジンに負担をかける前に、各部が適切な温度になるまで待ってください。
- エレベーターを利用しましょう。私道や駐車場用のスロープは危険な場所になり得ます。
- スーパーカー並みの維持費を覚悟してください。カーボンセラミックブレーキやタイヤは安価なものではありません。
- インフォテインメントは時代遅れだ。スマホホルダーを考えて、幸せに暮らそう。
- 内装は早めに保護しましょう。AutoWinの高品質マットは、後で困ることを防ぎ、再販価格の維持にも役立ちます。
ランボルギーニ・アヴェンタドール用アクセサリー:適切なフロアマットが重要な理由
荒れた砂利道の多い道路で、特注のマットを試したところ、掃除が面倒な作業から簡単な作業に変わりました。AutoWinのLamborghini Aventador専用フロアマットは、ペダルやフットレストにぴったりとフィットするため、ヒールアンドトゥ操作時や、正直に言うと、ビバリーヒルズの渋滞をゆっくりと進んでいるときでも、足元がずれることはありません。ステッチオプションでは、NeroからVerdeアクセントまで、お好みの仕様に合わせることができます。
余談
地下駐車場で柱が狭い場合、ハサミドアを開ける際はゆっくりと開け、車が入り込む前にノーズリフトを上げて角度を調整してください。そうすれば、フロントスポイラーを傷つけずに済みますし、あなたのプライドも守られます。
よくある質問:ランボルギーニ・アヴェンタドールに関するリアルな疑問
ランボルギーニ・アヴェンタドールはいくらですか?
価格はモデルや仕様によって大きく異なります。大まかに言うと、中古のLP700-4は20万ドル台半ばからですが、SVJやUltimaeモデルは走行距離やオプションによっては60万ドルをはるかに超える可能性があります。
2023年式ランボルギーニ・アヴェンタドールはありますか?
いいえ。生産は2022年のUltimaeで終了しました。「2023年式アヴェンタドール」という表記を見かける場合は、通常、2022年式で遅れて登録された車です。現行のV12エンジン搭載車については、ランボルギーニはアヴェンタドール以降、ハイブリッドプラットフォームに移行しました。
アヴェンタドールの0-60mph加速時間は?
ほとんどのバリエーションは、約2.8~2.9秒で時速60マイルに達し、最高速度は時速217マイルに達する。
ランボルギーニ・アヴェンタドールを普段使いの車として運転できますか?
できますが、妥協は覚悟してください。視界が狭く、荷物スペースも小さいですし、ギアボックスは力強く運転した方が調子が良いです。フロントアクスルリフトは非常に役立ちます。頻繁に出入りするなら、耐久性があり、ぴったりとフィットするフロアマットも必要です。
ランボルギーニ・アヴェンタドールに一番合うフロアマットはどれですか?
車種専用キットを探してください。AutoWinのAventadorフロアマットは、フットウェルに合わせて特注されており、内装テーマに合わせたカスタムステッチも可能です。
最後に一言:ランボルギーニ・アヴェンタドールは今でも特別な存在感がある。大切に扱い、楽しんでください。
今ではもっと速い車、もっと賢い車も存在する。だが、ランボルギーニ・アヴェンタドールのような感覚的な衝撃を与えてくれる車は少ない。始動時の轟音、山道を駆け抜ける時の感覚、静かなホテルの私道で開くドアの光景。もしあなたが幸運にも一台所有しているなら、大切に扱い、頻繁に運転し、些細な日常的な問題は早めに解決しよう――例えば、 AutoWinの高品質なアヴェンタドール用フロアマットを取り付けるなどだ。これは小さなアップグレードだが、乗り込むたびに非常に大きな体験を新鮮に保ってくれる。













