ダッジ・チャージャー:クラシックなパワーを備えた現代のマッスルカー
ダッジ・チャージャーの冷間始動でコーヒーカップが震え上がったことは数え切れないほどある。2023年モデルは同シリーズの最終モデルであり、眠い袋小路を目覚めさせ、背筋をゾクゾクさせる最後のV8サルーンだ。スキャット・パック・ワイドボディで長い週末を過ごし、その後ヘルキャット・レッドアイ・ジェイルブレイクに乗り換えて夜のドライブを楽しんだ。全く異なる2つの気分、そして1つの大きなテーマ。チャージャーは今でもマッスルカー・シアターを何よりもうまく演出しながらも、実際に生活に溶け込む4ドア車なのだ。まあ、大体そうだろう。その話は後ほど。
エンジン、騒音、スピード:ダッジ・チャージャーの最も優れた点はそこだ
荒れた裏道を走っていると、チャージャーが古き良きメカニカルな雰囲気を全く失わないことに驚かされます。ステアリングの確かな重み、太いリムのホイール、そして長いボンネットの威厳。お好みのスタイルをお選びください。
- SXT/GT (3.6L V6): 292~300馬力、260~264lb-ft。V6モデルにはAWDも選択可能。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静か。ほとんどの場合、これは欠点ではなく、むしろ利点と言えるでしょう。
- R/T (5.7L HEMI V8): 370 馬力、395 ポンドフィート。通学や信号待ちに最適な低音を備えた入門用 V8 エンジン。
- スキャットパック(6.4L HEMI V8):485馬力、475ポンドフィート。まさにスイートスポット。0~60マイル(約96km/h)を4速前半で加速し、ブレーキとシャシーはしっかりと追従し、シートを通して胸に響くサウンドトラック。
- ヘルキャット レッドアイ(6.2L スーパーチャージャー付きHEMI V8):797馬力、707ポンドフィート(約807kg-m)。ジェイルブレイク仕様なら最大807馬力までパワーアップ。まさに狂気の沙汰。0-60マイル加速は3.6秒以下、最高速度はスペック次第で「ほぼ時速200マイル(約320km/h)」に達する。右足でアクセルを踏み込めば、トラクションコントロールがクリスマスツリーのように点灯する。
高性能チャージャーには、乗り心地を犠牲にすることなく、車体の挙動をスマートに抑制するアダプティブ・ビルシュタイン・ダンパーが搭載されています。エアサスペンションではなく、よく調整された昔ながらのハードウェアが優れた働きをしています。私が試乗したワイドボディ・スキャット・パックは、路面の凹凸が多い高速道路では安定感はありましたが、まるでスチール製のつま先スリッパを履いているかのような、それほど不快な感じはありませんでした。
ダッジ・チャージャーと暮らす:実用的なマッスルカー
フル4ドア。大きなトランク。後部座席の足元スペースも十分。長年、この車で空港まで出かけたり、イケアに買い物に行ったり、チャイルドシートを取り付けたりと、ちょっとしたトラブルもありましたが、全く問題ありませんでした。車内では、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応したUconnectが、見やすく鮮明な8.4インチ画面で操作できます。レスポンスが速く、直感的で、ありがたいことに余計な仕掛けはありません。ブラインドスポットモニタリング、アダプティブクルーズコントロール、前方衝突警報といった安全技術も搭載されており、邪魔になりません。
燃費?もし気にするなら、V6エンジンは高速道路で軽いアクセル操作で約30mpg(約14.3km/L)の燃費を実現しています。6.4Lのスキャットパックは、きちんと運転すれば(まず無理でしょうが)、高速道路で20mpg台半ばの燃費を誇ります。一方、ヘルキャットの燃費は、会計士に提示する数字よりもずっと「ガロンあたりの笑顔」が多いです。
ダッジ・チャージャーの価格とトリム:予算はいくらにすべきか
ベースのSXTは3万ドル台半ば、装備が充実したGT AWDはもう少し高い価格帯になると思われます。R/Tは4万ドル台前半、Scat Packは5万ドル台、Hellcatはオプションや魅力的なJailbreakの選択肢次第では7万ドル(あるいはそれ以上)に達することもあります。この世代の最終モデルとなる2023年モデルは、特に限定版の「ラストコール」モデルは、大型アメリカンセダンとしては予想以上に価格が維持される可能性が高いでしょう。
注目すべき機能のハイライト
- クラシックなロングボンネット、ショートデッキのプロポーションは、バックミラーで見ると威圧的に見える。
- 積雪地帯向けのV6グレードではAWDが利用可能
- パフォーマンスモデルのアダプティブダンパーは、実際の道路で安定した走行を維持します
- Uconnectインフォテインメントは、最も使いやすいものの1つです
- 広々とした後部座席と十分なトランク。ロードトリップに最適
車内をすっきりさせたいですか?パーソナライズされたプレミアムマットは AutoWinは、Charger の喧嘩っ早い雰囲気を損なうことなく、キャビンをより特別に感じさせる簡単なアップグレードです。
ダッジ・チャージャー vs. いつもの車
チャージャーを、典型的なクロスショップのクルーと頭の中で並べてみました。もちろん2ドアクーペもありますが、購入者はとにかく比較します。簡単なスケッチをご覧ください。
| モデル | ボディスタイル | 出力範囲 | 時速0~60マイル(約) | 最も得意なこと |
|---|---|---|---|---|
| ダッジ チャージャー(2023年) | フルサイズ4ドアセダン | 292~807馬力 | 約6.5秒(V6)から約3.5秒(ヘルキャット) | スペース、劇場、日常的に使える筋肉 |
| フォード・マスタング | 2ドアクーペ/コンバーチブル | 315~760馬力 | 約5.5秒から約3.5秒 | トラックでの落ち着き、最新のキャビンテクノロジー |
| シボレー・カマロ | 2ドアクーペ/コンバーチブル | 335~650馬力 | 約5.2秒から約3.5秒 | シャシーバランス、ドライバーの感覚 |
| キア・スティンガー(生産終了) | 4ドアリフトバック | 300~368馬力 | 約5.0秒 | 価値、洗練性、貨物の多用途性 |
癖や欠点、友達に話したいこと
- ドライビングポジションが高めです。シートをもう1.5cm下げて、もっと腰をかがめた感じにしてほしいです。
- 狭い道をワイドボディで走る?ステーキを守るタカのように縁石に注意を払うことを学ぶことになるでしょう。
- 内装の素材は耐久性はありますが、高級感はありません。大理石ではなく、力強い素材です。
- V8は燃料を愛する。ヘルキャットを運転するたびにレシートが付いてくる。
最後に:ダッジ・チャージャーが今でも重要な理由
2023年型ダッジ・チャージャーは、私たちが知る最後の偉大なアメリカン4ドアマッスルカーと言えるでしょう。ラウドでカリスマ性があり、そして必要に応じて華麗に過剰なまでの存在感を放ちながら、学校への送迎や週末の小旅行を気楽に楽しめるほどの快適性とスペースを備えています。長年乗った後も、この個性が私を魅了し続けるかどうかは分かりませんでしたが、深夜の高速道路でスーパーチャージャーの唸りが響き渡った瞬間、私は思い出しました。この車は、あらゆるドライブを特別なイベントのように感じさせてくれるのです。もしあなたが一度でも欲しいと思っていたなら、今がその時です。
FAQ: ダッジ チャージャー (2023)
ダッジ チャージャーはいくらですか?
ベースモデルのSXTは3万ドル台半ば、Scat Packは5万ドル、Hellcatは7万ドルから始まりオプションによってさらに価格が上がると予想されます。
ダッジ チャージャーのどのトリムが日常の運転に最適ですか?
GT AWD は冬のヒーローであり、Scat Pack は強力なパワー、本物のブレーキ、そしてそれに耐えられるシャーシを備え、愛好家の心を掴む製品です。
ダッジ チャージャーには AWD が搭載されていますか?
はい、V6モデル(SXT/GT)では可能です。V8チャージャーはすべて後輪駆動です。
ダッジ チャージャーの馬力はどれくらいですか?
292~300 馬力 (V6) から 370 馬力 (R/T)、485 馬力 (Scat Pack)、797~807 馬力 (Hellcat Redeye/Jailbreak) まで。
2023年型ダッジ チャージャーは最後のモデルでしょうか?
これはこの世代の最終モデルイヤーであり、最後の V8 エンジン搭載の Charger セダンであるため、「ラスト コール」送別モデルとなっています。









