シボレー・カマロ:パワーとパフォーマンスの伝統
歴代のすべての世代を運転してきましたが、最新のシボレー・カマロは、正真正銘のポニーカーならではの魅力を今も発揮しています。退屈な通勤をまるでパレードラップのように楽しませてくれるのです。長いボンネット、低く構えたスタンス、ステアリングが手のひらを優しく包み込むような感覚。そう、あの魔法は健在です。街外れの荒れた路面でも、シャシーはまるで路面の穴をニヤリと笑って無視しているかのようでした。
シボレー・カマロが今もなお重要な理由
1966年にフォード・マスタングに対抗すべく発売されたシボレー・カマロは、ライバルという枠を超え、アメリカの自動車文化を代表する存在となりました。6代目(2016~2024年)は、これまでで最もシャープな走りを実現するカマロです。5代目よりも軽量で、チューニングもよりスマートになり、並のドライバーでさえIMSAの血を受け継いでいるかのような感覚を味わえるテクノロジーが満載です。
第6世代シボレー・カマロ:エンジン、キャラクター、そして優れた点
第6世代のシボレー・カマロのラインナップは、まさに選択肢が豊富でした。私はそれぞれを試乗しましたが、それぞれに異なるストーリーがあります。
- 2.0リッター直列4気筒ターボエンジン:約275馬力、295ポンドフィート。軽快な走りで驚くほど俊敏(0~60mph加速5秒台半ば)。高速道路では、丁寧に運転すれば30mpg台前半の燃費を実現。週末の渓谷ドライブなど、街乗りに最適です。
- 3.6リッターV6:約335馬力、284ポンドフィート。日常使いに最適なエンジン。回転数も高く、スムーズで、4,000rpm以上では力強いサウンドが響き渡ります。
- 6.2リッターV8(SS):455馬力、455ポンドフィート。近所の人にあなたのスケジュールを知られてしまうほどのパワー。条件が整えば、0~60マイル(約96km/h)加速は約4秒。
- 6.2 リッター スーパーチャージ V8 (ZL1): 650 馬力、650 ポンドフィート。マッスルカーの威勢のよさを備えたスーパーカーのペース。0 から 60 までを 3 秒台半ばで加速し、サーキットでは驚くほどの性能を発揮します。
ハンドリングを重視するなら、マグネティック・ライド・コントロール(SSにはオプション装備、ZL1には標準装備)がおすすめです。荒れた裏道では、まるで上質なランニングシューズが歩行中に衝撃を吸収するかのような、路面の凹凸を安定させる感覚を体感しました。決して柔らかすぎるというわけではなく、まさに安定感があります。そしてマニュアルギアボックスはどうでしょうか?ストロークが短く、適度な重さです。オートマチックギアボックスは日常の運転ではスムーズかつ素早いシフトチェンジを実現し、パドルシフトを軽く操作すると、ギアがさらにアグレッシブに変化します。
シボレー・カマロの内装:集中力と親しみやすさ
運転席に滑り込むと、腰は深く沈み込む。まるでレーシングカーのように。メーターは見やすく、オプションのヘッドアップディスプレイは速度と回転数をフロントガラスに表示するので、予期せず急に狭まるコーナーにも目を離す必要がありません。温度調節ノブを兼ねたエアコン吹き出し口は巧妙に設計されており、高速走行中でもステアリングホイールはしっくりと馴染みます。ロールスロイスほどの静かさではありませんが、高速道路を巡航している時は、後部座席で子供たちが言い争っている声が聞こえるほど静かです(子供たちが後部座席で我慢してくれる2分間の間は)。
癖と妥協(完璧なポニーカーは存在しないため)
- 視界は第5世代よりも向上していますが、あの太いピラーは依然として横からの交通を遮ります。回避策を習得する必要があります。
- トランクの開口部は狭く、スーツケースは斜めに収まります。IKEAのフラットパックですか?まずは寸法を測りましょう。
- インフォテインメントは大抵は素早く動作しますが、肌寒い朝に CarPlay が再接続するのに少し時間がかかることがありました。
シボレー カマロ 1LE とトラックおもちゃ
週末にラップタイムを競うなら、 1LEパッケージを選べば、カマロはまるでサーキット特待生のような気分に。サーキット仕様のサスペンション、より粘り強いタイヤ、大型ブレーキ、そして実際に効果を発揮するエクステリアの調整が魅力です。暑いサーキットでは、冷却性能と安定性の向上により、タイヤや神経が限界に達する前に、より多くのラップを走破できます。高効率エンジンから超ハイパワーエンジンまで、様々なガソリンエンジンと組み合わせれば、月曜日は通勤、土曜日はエイペックスをクリアできるマシンが完成します。
シボレーカマロをカスタマイズ
私は、車を自分の車らしく感じさせるちょっとした工夫が大好きです。特に一年中運転するなら、フロアマットを良いものに交換するのも簡単です。オーナーが必ず気づく、ちょっとしたアップグレードをご紹介します。
AutoWinでは、ステッチやカラーをお好みに合わせてカスタマイズできます。 シボレーのアクセサリーをすでにご覧になっている方は、 カマロ用マットで、毎日履いている靴を手軽にグレードアップできます。
シボレー・カマロ vs ライバル:スペック比較
| 車 | エンジン | 力 | 時速0~60マイル(約) | バイブス |
|---|---|---|---|---|
| シボレー カマロ SS | 6.2L V8 | 455馬力 | 約4.0秒 | クラス最高のステアリングとシャーシの感触 |
| フォード・マスタングGT | 5.0L V8 | 480馬力 | 約3.9~4.2秒 | 騒々しいサウンドトラック、ハイテクなキャビン |
| ダッジ・チャレンジャー・スキャットパック | 6.4L V8 | 485馬力 | 約4.2~4.4秒 | 大きく、心地よく、素晴らしい音、機敏さに欠ける |
| シボレー カマロ ZL1 | 6.2Lスーパーチャージャー付きV8 | 650馬力 | 約3.5秒 | サーキット走行の速さと日常の運転マナーを兼ね備えた |
実燃費
- 2.0T: 市街地/高速道路で最大約22/31 mpg
- V6: 約19/29 mpg
- V8 SS: 約16/24 mpg
- ZL1: 節約のためではなく、スーパーチャージャーのためにここに来ている
価格、入手可能性、現状
シボレーは6代目カマロを2024年モデルまで生産しました。米国では新車価格(販売中の場合)は3万ドル台前半からスタートしましたが、ZL1は7万ドルを超えました。中古車市場では、状態の良い2017年モデルは、トリム、走行距離、状態によって約2万ドルから4万ドルの範囲で販売されています。オーストラリアでは、工場出荷時の右ハンドル仕様のコンバージョン車が約8万6000豪ドルで販売されていました。フィリピンでは、仕様にもよりますが、約330万フィリピンペソからの取引となっています。
シボレーは現行モデルの生産が2024年で終了することを認めたが、ネームプレートはまだ終わっていないことを示唆した。電動化の未来?特別仕様?どうなるか見てみよう。あの象徴的なバッジが復活する可能性は否定できない。
私にとって特に印象的だった機能のハイライト
- シャシーバランス:悪い路面でも予想以上に良い乗り心地
- マグネティックライドコントロール:コーヒーランにはコンフォートモード、遅いアペックスにはトラックモード
- マニュアルギアボックス:ショートストローク、最高の機械感覚
- ヘッドアップディスプレイ搭載:一度使ったら病みつきになる
- 1LEパッケージ:日常生活の快適性を損なうことなく、「速さ」を「能力」に変える
結論:シボレー・カマロは今でも感動を与える
マスタングを心から愛する方でも、生まれたときから蝶ネクタイを締めている方でも、シボレー・カマロは新車でも中古車でも、最も運転しがいのある車の一つです。古き良きポニーカーのドラマチックな走りと現代的な操縦性を融合させ、静かな道に出れば、何よりも大切な、運転し続けたいと思わせる力を与えてくれます。カスタマイズには、 シボレー専門店が提供するカマロ専用マットなどのアクセサリーが、手軽に自分だけのカマロに仕上げるお手伝いをします。
シボレー カマロに関するよくある質問
新しいシボレー カマロはいくらですか?
第6世代がまだ販売されていた頃、米国での価格は3万ドル台前半から始まり、ZL1では7万ドルを超えました。価格はグレードやオプションによって異なります。
シボレーはカマロの製造を中止したのでしょうか?
シボレーは2024年モデルをもって現行モデルの生産を終了した。同社は、この車名が何らかの形で存続することを示唆している。
どのシボレー カマロが一番速いですか?
ZL1。6.2リッタースーパーチャージャー付きV8エンジンは650馬力を発揮し、時速0~60マイル(SSまたはLTグレードよりも速い)まで約3.5秒で加速します。
2017 年型シボレー カマロの中古価格はいくらですか?
通常、トリム、走行距離、状態に応じて 20,000 ドルから 40,000 ドルの間になります。
カマロのインテリアを簡単にカスタマイズできますか?
まさにその通りです。フロアマットなどのアップグレードはすぐに効果が現れます。 カマロ専用のマットや、 シボレーの幅広いオプションをチェックして、お好みのカラー、ステッチ、ロゴをお選びください。









