テスラ モデルS (2012-2023): 電気自動車のベンチマークとして10年間使い続けてみて
2013年、初めてテスラ モデルSを荒々しい峡谷の道を駆け上がらせた時のことを覚えています。静かで、ドラマチックな場面はなく、瞬間的な加速と、新興EVとしてはありえないほどに洗練されたシャシーがありました。2021年の刷新を経て、テスラモデルSは今や真の高級車のアイコンとなっています。はい、その癖も含めてです。長年にわたり、ロードトリップで使い、見慣れない充電スタンドで雨の中充電し、車が静かに0~60mphをスマホの振動時間で達成している間、子供たちが後部座席で言い争うのを聴き、OTAアップデートで一晩で車の性格が変わるのを見てきました。これはその物語です。モデルS(2012~2023)が素晴らしく成功している点、イライラする点、そしてそれとの日常生活をさらに良くする方法についてです。
未来を切り開く:テスラ モデルSの進化の軌跡
2012年にテスラモデルSが発売されたとき、それは電気高級セダンにおける目標地点を移動させただけでなく、目標地点を担ぎ上げてフィールドを駆け巡ったのだ。スケートボード型のバッテリーパックは、低重心と現実的な航続距離を実現し、古いEVのジョークを一夜にして時代遅れのものにした。初期のモデルには、オプションで後向きのチャイルドシート、大きなアナログ式の航続距離不安メーター、そしてミニマリストになる前にシリコンバレーのミニマリストを彷彿とさせるインテリアが備わっていた。
2021年までに、状況は再び変化していた。刷新版では、より効率的なパワートレイン、改良されたヒートポンプ、改良されたキャビン、物議を醸したヨーク(後に丸型ホイールオプションが追加)、そして3つのモーターを搭載したワイルドなPlaidトリムが搭載された。それらすべてを通して、Model Sは、スーパーカーのように加速し、1回の充電で非常に遠くまで走行するという、ほぼ誰よりも優れている2つのことを維持していた。ロングレンジバリアントはEPAで約400マイルに迫り、Plaidは0~60mphを1.99秒という驚異的な速さで達成したことで話題になった(ロールアウト、理想的な条件、そしてあなたの勇敢な右足が必要だが)。
旅路にて:スピード、静寂、そしていくつかの驚き
10年経った今でも、テスラ モデルSは「速さ」に対する感覚をリセットするような車のひとつであり続けている。スロットルマップはきれいで直線的で、軽く踏むとすぐに加速する。後期モデルに搭載されているエアサスペンションは、路面が悪い場合に明確な違いを生む。2021年以降のモデルは、高速道路での走行が初期モデルよりも安定していることにすぐに気づいた。ステアリングは軽いが正確で、回生ブレーキを最大限に活用すれば、街中ではほぼワンペダル走行が可能だ。荒れた道路では、大きな21インチホイールは見た目も素晴らしいが、より多くの振動が伝わってくる。もしあなたが穴だらけの道路を通勤で使うなら、小さいホイールの方が乗り心地が良いだろう。
ロードトリップ?そこがスーパーチャージャーネットワークの真価を発揮する場面だ。スキー週末に満車状態の充電ステーションに到着しても、必ず空きスペースを見つけ、すぐに充電を終え、子供たちが窓側の席をめぐって言い争いを終える前に、また出発できた。車のトリッププランナーは優れている。強風時には楽観的すぎる場合もあるが。
それと共存すること:宇宙、テクノロジー、そしてその奇妙さ
- 収納スペース:ハッチバックのトランクは高級セダンとしては非常に広く、フロントトランク(フラットバンカー)はバックパックや充電キットを入れるのに実際便利だ。シートを倒せば、前輪を外さずに自転車を積むことができる。初期のモデルには、後向きのチャイルドシートも付いていた――ニッチだが、素晴らしい。
- テクノロジー:巨大なタッチスクリーンが依然として制御の中心地となっている。後期モデルでは反応が速く、UI(ユーザーインターフェース)は一般的に直感的だ。OTA(無線)アップデートで、新しい視覚化、より高速な充電カーブ、さらには新しいアーケードゲーム(ロードトリップの退屈解消に最適)など、機能が一夜にして追加されることもある。
- 欠点:初期のモデルにはMCU1 eMMCの故障(現在は解消済み)が見られたり、リフレッシュ前の製造品質にばらつきがあったりした。ヨーク型ステアリングホイールは賛否両論あるが、私は街乗りでは問題ないと感じたが、急なヘアピンカーブではやや使いにくいと感じた。オートパイロットとフルセルフドライビング機能は素晴らしいが、注意が必要だ。これらを運転手補助システムとして扱い、運転代行サービスとして頼らないようにすべきだ。
ご存知でしたか?モデルSは、高級車セグメントにおけるOTAアップデートの普及に貢献しました。まるでWi-Fi経由で、寝ている間に新しいステレオとより良いブレーキを手に入れるようなものです。
テスラ モデルS アクセサリー:本当に生活を豊かにするアイテム
ミニマリストな高級EVの重要な点は、些細な配慮が大切だということだ。良いフロアマットは、冬の泥や砂浜、そして子供たちが靴で持ち込んでくるあらゆる汚れから車内を清潔に保ってくれる。私はオールウェザーライナーと豪華なカーペットを試してきたが、高い縁と安定した裏地こそが、汚れが座席の下に移動するのを防ぐのだ。
テスラ モデルS フロアマット:清潔な車内を支える影の立役者
Model Sをカスタマイズするなら、頑丈なマットは賢い最初のステップです。AutoWinのマットはテスラ車内用に設計されており、きれいに取り付けられ、よれることもありません。高級感があり、さらに重要なのは、泥だらけのハイキングの後でも簡単にホースで洗えることです。
- こぼれたり積もった雪をためるための縁取り
- 2012年~2023年式Model Sのフットウェルにぴったりフィット
- 数年間の暑い夏を経験しても、チョーク状に白く変色しない素材
もっと大胆な雰囲気がお好みですか?赤いアクセントセットは、派手すぎることなく、さりげなくモータースポーツのエッジを効かせます。
あるいは、カーボンファイバー調のトリムでクラシックなスタイルにすることもできます。これは、リフレッシュ後の車のダークなインテリアによく合います。
2023年型テスラ モデルSは発売されるのか?
はい。ただし、テスラは旧式の「新型モデルイヤー」の儀式には従いません。テスラモデルSはハードウェアとソフトウェアの継続的な改良を受け、2023年モデルには段階的なアップデートが適用されて納車されました。変更点を追跡する最良の方法は、テスラのリリースノートと公式発表を確認することです。機能は、従来のモデルチェンジ時期ではなく、しばしば年の半ばに登場します。
2012年に生産されたテスラ車の台数は?
発売当初は、品質向上を優先するため、意図的に生産台数は控えられていた。テスラは2012年に数千台(約2600~2700台のModel Sセダン)を納車し、その後、需要が急増するにつれて急速に規模を拡大していった。
2012年式のテスラ モデルSの新品価格はいくらでしたか?
2012年モデルSは、40kWhバージョンが約57,400ドル、60kWhバージョンが約67,400ドル、85kWhバージョンが約77,400ドルからだった(オプションやインセンティブ前の価格)。85kWhパフォーマンスモデルは、さらに速度と価格が上がった。初期購入者の多くは、テクノロジーパッケージやエアサスペンションパッケージを追加し、実際の価格は8万~9万ドルの範囲にまで上昇した。
2012年にテスラ モデルSはいつ発売されたのですか?
最初のModel Sの納車は2012年6月に始まり、当初は従業員や予約購入者向けでしたが、同年後半にはより幅広い顧客への納車が開始されました。アメリカ全土の郊外のスターバックスの駐車場で、静かに滑るように走るModel Sを見かけるようになるまでそう時間はかかりませんでした。
テスラ モデルS対競合車種:現状分析
| 高級電気自動車 | EPA燃費推定値(概算) | 0~60mph(最速) | 馬力(最大) | 急速充電ピーク |
|---|---|---|---|---|
| テスラ モデルS (ロングレンジ / プラッド) | 最大約405マイル | 約3.1秒(LR)/ 最短1.99秒(Plaid、ロールアウト時) | 最大約1,020馬力(Plaid) | 最大250 kW(スーパーチャージャー) |
| ポルシェ・タイカン (4S~ターボS) | 約200~246マイル(グレードによって異なります) | 約3.8~2.6秒 | 最大約750馬力(過給時) | 最大270 kW |
| ルシッド・エア(ツーリング–グランドツーリング) | 最大約516マイル | 約3.0秒 (GT) | 最大約819馬力 (GT) | 最大300kW以上 |
| メルセデス・ベンツ EQS (450+–AMG) | 約340~350マイル以上 | 約5.9~3.4秒 | 最大約649馬力(AMG) | 最大200 kW |
モデルSは、スピードと航続距離の両方を兼ね備えた万能車であり続ける。タイカンは、裏道でドライバーを魅了する車であり、リュシッドは長距離走行の効率性で勝つ。そして、EQSは、まるで車輪付きのスパのような快適さを提供する。お好みのタイプを選んでください。
テスラ モデルS(2012~2023年)に関する興味深い事実
- モデルSは、長距離EV旅行を当たり前のものにした。星印や「ただし市街地のみ」といった注釈は不要だった。
- 構成は、初期の40/60/85kWhバッテリーパックから、今日のデュアルモーターやトリプルモーター搭載の大型車まで多岐にわたる。
- オートパイロットとオプションのフルセルフドライビングは、一般向けのOTA(無線アップデート)による運転支援機能の進化をもたらした。
- Plaid(2021年~)は、これまで販売された量産車の中で最も速いもののひとつであり続けている。
- ミニマリストなインテリア、巨大なタッチスクリーン、そして小型クロスオーバー車を赤面させるハッチバック。
- スーパーチャージャーネットワークは、ライバルが追いつく何年も前から、長距離EV旅行を容易にした。
- これは賞を獲得するにふさわしい製品だ。デザイン、革新性、そして性能、すべてを満たしている。
購入に関する注意点:テスラ モデルS (2012–2023)
- 初期型車両:MCU/eMMCの交換履歴とバッテリーの保証状況を整備履歴で確認してください。
- 2016年~2020年:高い価値とバランスが取れた時期。製造技術とオートパイロットのハードウェアが改良された。
- 2021~2023年:最高の効率と性能。ヨークタイプと丸型ホイールタイプのどちらがお好みかお決めください。
- ホイール:乗り心地と航続距離を重視するなら19インチ、スタンスと切れ味のある旋回を重視するなら21インチ。
- アクセサリー:ミニマリストな車内を早くから保護しましょう。良いマット、シートバック、トランクライナー、そしてフロントラゲッジルームオーガナイザーは非常に役立ちます。
アクセサリーに関しては、 AutoWinは依然として、テスラフロアマットやModel S専用の、一度でぴったりと装着できる高品質な製品をワンストップで手に入れることができる信頼できるショップです。これは、高級EVを3年後も高級な状態に保つためのアイテムです。
テスラ モデルS(2012~2023年)に関する最終的な意見
発売から10年経った今でも、テスラ モデルSは業界を未来へと引きずり込んだ車であると感じる。驚くほど速く、驚くほど効率的で、そして夜遅くに家路につく時、子供たちがやっと眠りにつくのが聞こえるほど静かだ。完璧ではない。ソフトウェアは癖がある時があり、初期の製造品質はばらつきがあり、ヨーク(ステアリングホイール)は万人向けではない。しかし、電気式高級セダンとして、それは依然として基準点であり続けている。AutoWinの適切なマットのような適切なアクセサリーで清潔に保護しておけば、乗り込むたびにその価値を実感できるだろう。
よくある質問:テスラ モデルS (2012–2023)
実際の航続距離はどうですか?
ロングレンジモデルは、穏やかな運転であれば、混合走行で300~350マイル以上走行できることが多いです。Plaidは高速走行時により多くのエネルギーを消費しますが、スーパーチャージャーのおかげで、それでも快適にロードトリップを楽しめます。
ヨーク式ステアリングホイールは必須ですか?
いいえ。後期のモデルでは工場出荷時から丸型ホイールが提供されており、一部のオーナーが自分で交換しています。どちらが良いか決めかねる場合は、両方試してみて決めてください。ヨーク型が気に入る場合もあれば、そうでない場合もあります。
どれくらいの速さで充電できますか?
新型車の場合、V3スーパーチャージャーで最大250kWまで充電可能です。最も迅速な充電のためには、10~80%を目安に充電を計画してください。
どのフロアマットがモデルSに一番合いますか?
2012年から2023年までのモデルのフットウェルに合わせた、縁が盛り上がっていて滑り止め加工が施されたマットを探してください。AutoWinのオーダーメイドセットは、Model S用に特別に作られています。
中古のModel Sを購入する際に、どのような点を確認すべきでしょうか?
バッテリーと駆動ユニットの保証状況、MCUのバージョン、オートパイロットのハードウェア、タイヤの摩耗(特に21インチホイールの場合)、そしてパネルやトリムの状態。荒れた道を試乗すれば、多くのことがわかるでしょう。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article










