ラグジュアリーの革命:テスラ モデルX
テスラ モデルXに十分な時間を費やして、2つのことを確信しました。1つは、今でも学校の送り迎えをル・マンのウォーミングアップのように楽しませる最も手軽な方法だということ、そしてもう1つは、スーパーマーケットの駐車場を控えめなレッドカーペットに変えることができる唯一の高級SUVだということです。あのファルコンウィングドア?単なる演出ではありません。レンジローバーでも窮屈そうな狭い2列目に、子供とかさばるリュックサックを乗せてみました。低い天井の下でもたつくことがあるか?はい。そもそも、乗る価値があるか?これもまた、はい。
テスラ モデルXが今も注目を集める理由
テスラ モデルXは、SF的なスタイルと日常生活の実用性を融合させたラグジュアリーな電気SUVです。すっきりとしたノーズ、堂々としたスタンス、そしてガラス張りのキャビンは、まるで車輪のついた北欧風のリビングルームのようです。荒れた路面で試乗した際、アダプティブエアサスペンションがまるで高性能なノイズキャンセリングヘッドホンのように、振動を滑らかに遮断してくれました。車内は静か。後部座席で子供たちが「3列目シートを呼んだ」と言い争っている声が聞こえるほど静かです。なぜそう言えるのか、ぜひ聞いてみてください。
- 狭い場所でも2列目/3列目へのアクセスを容易にするファルコンウィングドア
- 5、6、または7人乗りの構成が利用可能
- アダプティブエアサスペンションと標準の全輪駆動
- 0~60mph加速はプレイドの2秒台半ば、デュアルモーターの3秒台半ば程度
- 仕様とホイールに応じて、EPA範囲は300マイル以上です
テスラ モデルXの運転体験:素早く、穏やかで、楽な
アクセルを踏み込めば、モデルXはギアチェンジや排気ガスのドラマチックな変化もなく、瞬時に途切れることのないトルクで力強く前進します。テスラは旧来のブランドのように馬力の数値を公開していませんが、Plaidは噂に聞く4桁の数値(約1,020馬力)を余すところなく体感できます。デュアルモーターモデルは、0-60mph(約97km/h)まで約3.8秒と、決して遅くはありません。Plaidはそれを2秒台半ばまで短縮します。いずれにせよ、あらゆる場面で先手を打つことができるでしょう。
大型3列シートの高級SUVとしては航続距離は堅実です。好みのトリムとホイールを選べば300マイル以上走行でき、テスラのスーパーチャージャーネットワークのおかげで長距離旅行も楽々です。私は冬の高速道路を「暖かい」設定で一周しましたが、燃費は予測値と数パーセント以内で維持されました。これは珍しく、安心できる結果です。
安全と運転支援
Model Xは、画面上に様々な指示やアイコンを重ねて表示し、うるさいというよりはむしろ役立つと感じさせます。死角の可視化、前方への警告、そしてオートパイロット使用時のドライバーの注意深い監視により、ドライバーは冷静さを保てます。オートパイロットは、長く直線の高速道路で疲労を軽減するのに非常に効果的だと感じました。完全自動運転は、これまでと同様に開発途上であり、素晴らしい時もあれば、保守的な時もあります。運転手としてではなく、非常に有能なアシスタントとして扱うのが最善でしょう。
テスラ モデルXの内装:スペース、テクノロジー、そして毎日の快適さ
フロントシートに滑り込むと、ワイドスクリーンのインターフェースが目に飛び込んできます。まるで「車」というより「ワンルームマンションのコントロールセンター」といった趣です。シートポジションは見晴らしが良く、ガラスルーフはキャビンを開放的に演出。2列目シート(特に6人乗りの場合)は、気難しいパーサーのいないビジネスクラスのような快適性です。3列目シートはどうでしょう?子供や小柄な大人が短距離を移動するには十分です。フラットに折りたためば、週末のスキー旅行にも十分な積載スペースとなります。
最新のステアリングホイール(そう、本物のステアリングホイールが再び標準装備になったのです)は、以前のステアリングと比べて低速時の操縦性を大幅に向上させていることにすぐに気づきました。インフォテインメントシステムは相変わらずゲーム機のように軽快で滑らかですが、設定を見つけるために「サブメニューを探す」ゲームのような感覚で操作しなければならないことも時々あります。無線アップデートは、スマートフォンのアプリ更新のように届きます。ある朝は車が早く暖まったのに、別の日はカメラの映像が鮮明になった。ほとんど魔法のようです。
キャビンを清潔に保つために、私はオーダーメイドのマットを使っています。レールやシートベースにきれいにフィットし、アフターマーケットのオプション品のように数ヶ月で端が丸まってしまうこともありません。
知っておくべきインフォテインメントの癖
- Bluetooth のハンドオフは高速ですが、2 台目の電話が優先される場合もあります。メニューでプライマリ デバイスを設定してください。
- エアコンのコントロールは強力ですが、「自動」設定だと暑い日に冷えすぎてしまうことがあります。もう1段階温度を上げておけば直ります。
- 音声コマンドは便利ですが、ナビやシートヒーターの正確な言い回しを覚えておく必要があります。
スマートなアクセサリー:テスラ モデルX用AutoWinフロアマット
プレミアムSUVには、プレミアムな保護性能が欠かせません。私がテストしたAutoWinマットは、端から端まできれいにクリップで固定され、ドアシルの周り、2列目シートのマウント周り、3列目シートに登る小さな足元など、実際に擦り傷がつきやすい通行量の多いエリアをカバーします。素材は密度が高く、熱サイクルにも耐え、ステッチは「アフターマーケット」という主張ではなく、さりげない高級感を醸し出しています。
- 5人乗り、6人乗り、7人乗りレイアウトに合わせたテーラードフィット
- こぼさないと誓った砂、塩、コーヒーを捕らえる盛り上がった縁
- 表面は簡単に拭き取れます。ビーチで過ごした後はホースで洗い流せます。
テスラ モデルX vs. 競合製品
| 高級EV SUV | パワー/0~60mph | EPA範囲(約) | 基本価格(約) | なぜ選ぶのか |
|---|---|---|---|---|
| テスラ モデルX(デュアルモーター / プレイド) | 非常に高い; 約 3.8 秒 / 約 2.5 秒 | 300マイル以上 | 8万ドル~9万5千ドル以上 | スペース、スピード、スーパーチャージャーネットワーク、ユニークなドア |
| BMW iX xDrive50 | 516馬力; 約4.4秒 | 最大約307マイル | 約8万7千ドル | 素晴らしい乗り心地、豪華なキャビン、クラシックなBMWのステアリングフィール |
| メルセデス・ベンツ EQE SUV | 最大約402馬力(AMGはそれ以上); 約6.2~4.5秒 | 約250~300マイル | 約7万9千ドル | 静かな高級感、エレガントなUX、ディーラーネットワークの深さ |
| アウディQ8 e-tron | 最大402馬力(ブースト); 約5.4秒 | 約250~285マイル | 約7万4千ドル | 堅牢な造り、落ち着いたシャーシ、アウディの伝統的なエルゴノミクス |
評決: 誰がテスラ モデル X を購入すべきか?
家族全員が乗車でき、スポーツカーを凌駕するスピードを誇り、充実した急速充電ネットワークでロードトリップをより手軽に楽しめるラグジュアリーSUVをお探しなら、テスラ モデルXは依然としてこのクラスの常識を覆す存在です。完璧とは言えません。ファルコンドアは狭くて低いガレージでは邪魔になるし、大画面のインターフェースは急いでいる時に必要な設定を隠してしまうこともありますが、全体的な体験は非常に魅力的です。AutoWinのカスタムマットのような高品質なプロテクションと組み合わせれば、マイアミでの夜遊びに特別な印象を与え、泥だらけの山での週末の後でも車内を清潔に保つ、プレミアムSUVの完成です。
結論:Tesla Model Xは、大胆なテクノロジー、瞬時の加速、そしてリビングでのモバイル性を好む人々にとって、依然としてベンチマークとなる高級SUVです。
テスラ モデルX よくある質問
テスラ モデルXの価格はいくらですか?
オプション、座席レイアウト、ホイールに応じて、デュアル モーター モデルの場合は約 80,000 ドル、Plaid の場合は 90,000 ドル以上になると予想されます。
実際の範囲はどのくらいですか?
晴天時であれば、ほとんどの構成で300マイル(約480km)以上の走行距離が見込まれます。ただし、低温、高速走行、大型ホイールの使用などにより、他のEVと同様に走行距離は短くなります。
モデルXには座席がいくつありますか?
5人乗り、6人乗り、または7人乗りからお選びください。6人乗り(中央にキャプテンシート2つ)は、3列目へのアクセスが最も簡単です。
ファルコンウィングドアは私のガレージに収まるでしょうか?
見た目以上にスマートです。一度開く高さを設定すると、車がGPSでそれを記憶します。天井が非常に低い場合は、手動で少し動かす必要があるかもしれません。
オートパイロットと完全自動運転の違いは何でしょうか?
オートパイロットは、標識のある道路では車線中央維持とアダプティブクルーズコントロールを自動で行います。完全自動運転では、特定の状況下でさらに多くの自動機能が追加されますが、運転者は常に注意を払い、運転を引き継ぐ準備をしておく必要があります。









