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パフォーマンスの再定義:ポルシェ タイカンは信頼できるのか?

パフォーマンスの再定義:ポルシェ タイカンは信頼できるのか?

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Emilia Ku Automotive Journalist
June 06, 2024 1 min read

パフォーマンスの再定義:ポルシェ タイカンは信頼できるのか?

ポルシェ・タイカンに出会ったのは、雨に濡れた朝だった。街の通りがキラキラと輝き、右足がムズムズするような朝だ。アクセルを踏み込むと――シューッ――静寂が景色へと変わる。ターボSは2.4秒で時速60マイル(約97km/h)まで加速できるというが、その数字だけでは、その不気味なほどスムーズな走りは伝わらない。正直なところ、最初は電気自動車のポルシェがポルシェらしい走りをできるのか、不安だった。しかし、10分も走れば、不安は消え、ニヤリと笑みがこぼれた。

ポルシェ・タイカンは信頼できるのか?簡潔で正直な答え

タイカンを所有して(そして充電器で何人かのオーナーに付き添って)、日常使いではおおむね信頼できると感じています。ハードウェアは銀行の金庫室のように頑丈です。ドアはシュトゥットガルトの句読点のようにバタンと閉まり、ポルシェの800ボルトアーキテクチャと巧妙な2速リアギアボックスを基盤とする駆動系は堅牢です。初期のモデルにはソフトウェア上の不具合があり、数年前には稀に発生する電力損失に対処するために、よく知られた無線アップデート/リコールが実施されました。それ以来、アップデートによってこれらの問題は改善されてきました。完璧なEVと言えるでしょうか?完璧なEVは存在しません。しかし、タイカンは「気まぐれな元祖」ではなく、「信頼できる」車を目指しています。

信頼性が光る場所(そして不安定な場所)

  • バッテリーと熱管理:優れています。ポルシェの冷却戦略により、安定したパフォーマンスを維持し、長寿命を実現しています。8年/10万マイルのバッテリー保証が付いているので、安心してお使いいただけます。
  • 充電の安定性:整備されたDC急速充電器では非常に良好です。車両がピーク速度に合わせてバッテリーを事前調整します。ただし、信頼性の低いサードパーティ製の充電ステーションでは、ハンドシェイクに問題が発生することがあります。これは、Taycanの問題というよりも、ネットワークの問題です。
  • ソフトウェアとインフォテインメント:アップデートで大幅に改善されました。以前の遅延やBluetoothの不具合はほぼ解消されましたが、湿気の多い朝にApple CarPlayが不調に陥ったことが一度ありました。
  • 消耗品:重いEVは、ポルシェのように運転するとタイヤを食いつぶします。回生ブレーキのおかげでブレーキの摩耗は少なく、ペダルの感触は安定していて安心できます。
ちょっとしたヒント:公共のDC急速充電器が最初の試みで始動しない場合は、車のプレコンディショニングが完了するまで待ち、コネクターのロックを解除して再度差し込んでください。ほとんどの場合、それはTaycanではなく、充電器側のハンドシェイクの問題です。

ポルシェ タイカンのパフォーマンス:静かな暴動

タイカンはただスピードを出すだけでなく、それを繰り返します。ラップを重ねても、またラップを重ねても、パワーデリバリーは途切れることはありません。2速リアモーターは、発進時に瞬時に力強い加速をもたらし、高速道路では自信に満ちた推進力をもたらします。ステアリングはポルシェらしい精密さで、ボディコントロールは的確、エアサスペンションの乗り心地は、ラテがスピードバンプを乗り越えるほどしなやかです。荒れた裏道では、車が路面に抵抗するのではなく、むしろ路面と呼吸しているように感じました。5,000ポンド(約2,300kg)を超える高級EVとしては、これは大きな賛辞です。

  • 出力: 最大750馬力(ターボSオーバーブースト)
  • 0~60mph:最速2.4秒(ターボS)
  • アーキテクチャ: 急速DC充電と低温のための800ボルト
  • ピークDC急速充電:最大270kW(モデル年によって異なります)
  • 実用範囲: 仕様や運転状況に応じて通常200~300マイル
ご存知ですか?タイカンは、EVでは珍しい2速ギアボックスをリアモーターに採用し、力強い発進と強力な高速効率を両立しています。

ポルシェ タイカンで充電しながらドライブ

十分な高出力充電器を見つければ、Taycanの270kWのピーク出力は、まるでビュッフェでマラソンランナーが走り回っているかのように電気を消費します。バッテリーが温まっていて、充電器の状態が良好であれば、約20~25分で5~80%まで充電できました。レンジモードを使えば走行距離を伸ばすことができ、回生もスムーズに調整されているので、ストップ&ゴーを繰り返す時でも船酔いしません。高速道路(Electrify Americaなど)の近くに住んでいるなら、長距離移動も快適にこなせます。航続距離の長いLucidよりも少し計画を立てる必要がありますが、指を叩くような運転はしなくて済みます。

ポルシェ タイカンは遠出の際に信頼できるでしょうか?

はい、ただしアスタリスク付きです。車は準備万端ですが、ネットワークは変数です。内蔵のルートプランナーでバッテリーを事前調整し、評判の良い場所を選び、万が一ステーションが癇癪を起こした場合に備えて、数マイル以内にプランBの充電器を用意しておきましょう。前回の600マイルの周回では、すべての停車時間は25分以内で、唯一の「問題」はステーションのクレジットカードリーダーがスワイプではなくタップを好んでいたことです。先進国のEV特有の問題です。

ポルシェ・タイカン vs. 主要ライバル

モデル 時速0~60マイル EPA推定範囲 ピークDC充電 建築 注目すべき特徴
ポルシェ タイカン(各種) 2.4~5.1秒 約200~300マイル 最大270kW 800ボルト 再現性の高いパフォーマンス、スポーツカーのようなハンドリング
テスラ モデルS プラッド 約2.0秒 約350~400マイル 最大約250kW 400ボルト 驚異的な直線速度、広大なスーパーチャージャーネットワーク
ルシッドエア(グランドツーリング) 約3.0秒 最大500マイル以上 最大約300kW 900ボルト クラス最高の航続距離、広々としたキャビン

キャビン、テクノロジー、そして日々の仕事

タイカンの車内は、まるでタキシードを羽織った現代の911のような雰囲気だ。低いカウル、優れたドライビングポジション、適切なステアリングホイール、そしてSF映画のような雰囲気を醸し出さないダッシュボードレイアウト。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かで、これは素晴らしいと同時に…啓発的でもある。後部座席のスペースは大人が短距離を走るには十分で、スポーツツーリスモとクロスツーリスモはヘッドルームとラゲッジスペースが広く、家族での移動がさらに快適になる。インフォテインメントシステムはアップデートによってより速く、より直感的に操作できるようになったが、頻繁に使用するエアコン機能にはもう少しハードボタンが欲しいところだ。時代遅れだと言われるかもしれないが。

アクセサリーコーナー:清潔に保ち、上品さを保つ

タイカンを実際に使うなら――学校の送迎、週末のスキー、たまにぬかるんだトレイルヘッドなど――床の保護は必須です。冬のぬかるみにも耐え、トラクターの部品のように見えないように設計されたマットを試してみました。

ポルシェ タイカン(2019-2023)用ブラックフロアマット、オレンジアルカンターラレザー ER56デザイン

ER56 Performanceのカーボンルックフロアマットがポルシェ タイカンに装着されました

ポルシェ タイカン(2019-2023)専用ブラックフロアマット

私にとって印象的だったハイライト

  • 繰り返しの作業も楽々。「一度きり」の打ち上げは不要
  • 強力な回生にもかかわらず、自然なブレーキペダルの感触
  • まさに「快適」という言葉にふさわしいエアサスペンション
  • ルートベースのバッテリー事前調整により、より高速な急速充電が可能
  • お金の使い道を思い出させてくれるキャビンクオリティ

微調整したい小さなこと

  • 気候とドライブモードのショートカットのための物理的なコントロールが増加
  • 公共充電は依然としてステーションの健全性によって異なるため、休日は忍耐が必要です
  • タイヤは安くないので、良いものを選びたいですね

評決:ポルシェ タイカンは信頼できるか?

高性能ラグジュアリーEVとして、ポルシェ・タイカンは確かに信頼できる堅牢性を備えています。特に最新ソフトウェアを搭載した後期モデルはなおさらです。冷蔵庫のような堅牢性を求めるなら、小型ハイブリッド車を選びましょう。毎朝の始動性、ポルシェのようなハンドリング、そして手間をかけずにドライブできる、真にスリリングなドライバーズカーを求めるなら、タイカンはまさにうってつけです。ソフトウェアを常に最新の状態にし、急速充電前にプリコンディショニングを行えば、きっと快適に走ってくれるでしょう。ホテルのバレーパーキングレーンに車を停めると、静音から急加速へと魔法のように加速し、思わず視線を釘付けにしてしまうほどです。

FAQ: ポルシェ タイカンの信頼性と所有権

ポルシェ タイカンは全体的に信頼できるのでしょうか?

概ねそうです。初期のソフトウェアの問題はアップデートとリコールで解決されました。ハードウェアの品質は優れており、バッテリーには8年/10万マイルの保証が付いています。

実際の範囲はどのくらいですか?

モデル、タイヤ、天候、運転スタイルによって異なりますが、200~300マイル(約320~480km)の走行を想定してください。Taycanは、適切なプレコンディショニングを行えば、高速道路でも非常に安定した走行が可能です。

低充電状態からどれくらい速く充電できますか?

正常な高出力 DC ステーションでは、事前調整後、約 20 ~ 25 分でおよそ 5 ~ 80% の充電が可能になり、ピーク レートは最大 270 kW になります (モデル年によって異なります)。

ポルシェ タイカンはテスラ スーパーチャージャーを使用できますか?

テスラ独自のスーパーチャージャーネットワークは、通常、タイカンでは利用できません。CCS対応の公共ネットワークや自宅の充電設備をご利用ください。

よくあるオーナーの苦情は何ですか?

初期のソフトウェアではインフォテインメントに時々不具合が生じたり、特定のステーションで充電ハンドシェイクがほとんど行われなかったり、運転を要求するような運転をするとタイヤの摩耗が激しくなったりします。

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