ポルシェ・カイエン(2011年~2018年):高級SUVが真に「頑張る」ことを学んだ瞬間
私はこれまでいくつかの高速SUVに乗ってきたが、2代目ポルシェ・カイエン(2011~2018年)は今でも私の頭に焼き付いている。荒れた裏道を軽々と駆け抜ける様、そしてステアリングがフロントタイヤの動きを囁くように伝える様。雨上がりの土曜日にガーデンセンターへ行った時、それは家族用バスというより「大型911」のような感覚だった。そして、言うまでもなく、今でも静かにスクールランをこなせるし、コーヒーもこぼれない。これは958世代のカイエンであり、高速SUVを真に素晴らしいものへと変えたモデルだった。
- エンジンは300馬力のV6から570馬力のターボSまで。0~60mphの加速時間は約7.1秒から約3.8秒。
- オプションのエアサスペンションとPDCC(ダイナミック・コーナリング・コントロール)は、あなたが思いっきり飛ばしたい時でも、車体をフラットに保ち、安定性を維持する。
- 実用性:最大62.9立方フィートの積荷スペース、7,716ポンドの牽引能力、子供たちのプレイリストの喧嘩が聞こえるほど静か。
なぜポルシェ・カイエン(2011~2018年式)は今でも特別な存在なのか
最初の数キロメートルから、ステアリングの感触に気づいた。重厚ながらも正確で、単に楽しんで円を描くようにラウンドアバウトを走らせたくなるようなものだ。乗り心地は、スチールスプリング式だと硬めだが、エアサスペンション式だと「スリッパで運転している」ような快適さだ。近所の荒れた農道では、カイエンはガタガタしたり、衝撃を感じたりすることなく、ただ流れるように走った。キャビンも高級感に満ちている。しっかりとしたスイッチ、ノブ、そしてポルシェの定番である「航空機コンソール」のようなボタン類だ。数人のオーナーから、座席の位置を調整するのに1日かかったという話を聞いた。それ以降は?遠距離も短く感じるようになる。
エンジンと性能:お好みの辛さをお選びください
- 3.6L V6(2011~2014年式):300馬力、295 lb-ft、0~60 mph 約7.1秒。正直なところ、思っているよりスムーズだ。
- 4.8L V8 カイエンS (2011–2014): 400馬力、369 lb-ft、0-60mph 5.6秒。心地よいブルブル音。
- 3.6LツインターボV6カイエンS(2015~2018年式):420馬力、406 lb-ft、約5.2秒。あらゆる場面でよりパワフルな走り。
- GTS(2013~2014年式 V8 420馬力、2015~2018年式 3.6TT 440馬力):ブラックトリム、より引き締まったシャシー、熱心なドライバーに最適。
- ターボ(4.8TT:500~520馬力):雷鳴のようなサウンドを響かせながら約4.2秒で時速60マイルに到達。
- ターボS(550~570馬力):0~60mph加速約3.8秒。スーパーカー並みの加速で、内装は革張り。
- ディーゼル(3.0 TDI 240馬力、406 lb-ft):トルクが強く、長距離走行に最適、7.2秒台。600マイル(約960km)の長距離走行にうってつけ。
- Sハイブリッド(2011~2014年、380馬力)とS E-ハイブリッド(2015~2018年、416馬力プラグイン):適切なペースで効率的に進むためのルート。
初期のベースモデルのほんの一握りを除いて、すべてが8速ティプトロニックSを使用しており、これはあなたの気分を読み取るのが思っている以上に上手だ。裏道で自分で操作してみろ。渋滞でぐずぐず進むのを眺めてみろ。どちらにしても、ポルシェの魔法は健在だ。
2011年式ポルシェ・カイエンの信頼性
大まかに言えば、2011年式ポルシェ・カイエンは、適切に整備されていれば頑丈な車です。他の高級SUVと同様に、メンテナンスが重要です。私は常に購入者に対し、高品質のタイヤとブレーキ(重くて速いトラックなので)の予算を立て、整備履歴がきちんと記録されているかを確認するようアドバイスしています。
試乗時にチェックする点:
- トランスファーケースの挙動(特に2011~2016年式):低速でのぎこちなさや振動は摩耗を示している可能性があります。多くは善意の措置として修理されています。書類を確認してください。
- エアサスペンションのストラットと高さセンサー:コンプレッサーの作動音に注意し、一晩で車が水平に保たれているか確認してください。
- 走行距離が多いV6/V8エンジンでは、コイルパックや軽微なオイル/冷却液の漏れが発生することがある。珍しいことではないが、注意深く点検する価値はある。
- センタードライブシャフトサポートベアリング(プロペラシャフト):負荷がかかったときにドスンという音が聞こえるのが手がかりになる場合があります。
- PCMインフォテインメントシステムの不具合:たいていはソフトウェアの問題。後期のモデルでは画面がより高画質になり、一部のモデルにはCarPlayが搭載された。
定期的なメンテナンスをすれば、958は難なく走行距離を伸ばせるでしょう。ディーゼルモデルで15万キロを越えても、状態が良く、しっかりとした感触を保っているものを見たことがあります。
958カイエン:年々進化する姿
2011年の発売では、より洗練され軽量なボディと、正真正銘のポルシェらしいシャシーが実現した。2015年のフェイスリフトでは、フロントとテールライトをシャープにし、パワフルなツインターボV6 Sを追加、そしてS E-Hybridプラグインハイブリッドを導入した。その結果?ワイサッハの誰かが本当に気を使っているかのようなハンドリングを持つ高級SUVが誕生したのだ――なぜなら、彼らは本当に気を使っていたからだ。
2011年式ポルシェ・カイエンの平均燃費
実際の燃費はエンジンとあなたの右足の操作によって異なりますが、私が実際に確認したこと、そして数字が示唆していることを以下に示します。
- V6ガソリンエンジン:複合燃費で約19~21 mpg(高速道路での一定速度走行では20代半ば)。
- V8エンジン搭載車(S、GTS、ターボ):燃費は平均で10~15mpg(1ガロンあたり10~15マイル)程度。高速道路では、運転を控えれば15mpg以上を期待できる。
- ディーゼル車:複合燃費で20台半ば、長距離高速道路走行時には30mpgに近づく。
- S E-Hybrid:充電時はEPA燃費47 MPGe、ガソリンでの複合燃費は約22 mpg。街中でのEV走行は本当に便利。
デザイン、空間、そして日常的な使いやすさ
958のボディは、角張った旧モデルよりも洗練され、空力性能も向上しているが、重要なのは内装だ。大人5人が乗れる広さがあり、荷物スペースもたっぷり(シートを立てた状態で約23.7立方フィート、倒すと62.9立方フィート)、荷室の床は犬やスーツケースにも優しい。少し調整すれば運転姿勢は完璧で、視界も良好、そして車内は静かで、子供が「ターボSにしてください」とささやいているのが聞こえるほどだ。
インフォテインメント?以前の車は画面が小さく、CarPlayは搭載されていません。2017年頃から、一部の仕様にCarPlayが登場し始めましたが、Android Autoはそれよりずっと後になります。利点としては、物理ボタンがあるため、メニューに分け入ることなく温度やドライブモードを変更できることです。
ポルシェ・カイエン(2011~2018年)対ライバル車
| 高級SUV | 出力範囲 | 0~60mph(約) | 牽引能力 | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| ポルシェ・カイエン (2011–2018) | 300~570馬力 | 3.8~7.1秒 | 最大7,716ポンド | スポーツカーのような俊敏性、金庫のような頑丈さ |
| レンジローバー スポーツ (L494) | 340~550馬力 | 4.5~7.2秒 | 最大7,716ポンド | 贅沢を第一に、最高の乗り心地、豪華なキャビン |
| BMW X5 (F15) | 300~567馬力 | 4.0~6.2秒 | 最大6,000ポンド | テクノロジーを駆使し、臨床的で、直線的に素早い |
| メルセデス・ベンツ GLE (W166) | 302~577馬力 | 4.2~6.9秒 | 最大7200ポンド | 乗り心地が良く、快適で、力強いAMGオプション |
- 2代目カイエンは、ハイブリッド車と、後にプラグインハイブリッド車をラインナップに加えた。
- ターボSモデルは当時、販売されていたSUVの中で最も速いモデルの一つであり、まさにスーパーカー並みの速さだった。
- 適切なタイヤとPTM全輪駆動があれば、アルプスへの冬の旅行は、もうドラマチックな出来事とは無縁になるでしょう。
ポルシェ・カイエン(2011~2018年式)との生活:私を納得させた1週間
週末にGTSを借りてみた。金曜の夜、街で夕食—911の隣に駐車してくれたのは、なんとなくしっくりきた。土曜の朝、日の出前の泥だらけのトレイルの入り口でも、全く動じなかった。日曜、300マイルの高速道路、ラブラドールがうめき声を上げ、子供たちが眠り、車内は静寂に包まれた。些細な不満?カップホルダーはまあまあだし、PCMの地図のグラフィックは古い車では時代遅れに見える。でも、どんな旅も特別なものにしてくれるその感覚こそが、この車の魅力だ。
最高のインテリアアクセサリー:本当にぴったり合うフロアマット
私と同じような考えの人なら、まず最初にやる「改造」は、泥だらけのブーツやコーヒーの不慮の事故から車内を守ることでしょう。ポルシェ・カイエン(2011~2018年式)の場合、フットウェル(足元)の側面まで高く伸びるオーダーメイドのマットが効果的です。掃除の回数が減り、運転に専念できます。AutoWinでは、この世代の車に合わせた、縁取りがしっかりしていて、冬の間でも外れないクリップ付きのセットを取り扱っています。
ポルシェ・カイエン(2011~2018年式)用のフロアマットはどこで買えますか?
純正品のような見た目で、鉄のように丈夫なマットが欲しいなら、 AutoWinのオンラインショップをチェックしてみましょう。カイエンの車内空間に合わせた幅広いスタイルとカラーを取り揃えています。フィット感は抜群で、お手入れも簡単です――ビーチで週末を過ごした後の私に聞いてみてください。見て、あなたの車に合ったセットを選んでください。
ポルシェ・カイエン(2011~2018年)に関する興味深い事実
- 2代目カイエンは、プラグインハイブリッド(S E-Hybrid)を最初に搭載したモデルであり、実用的なEV走行距離とポルシェのスピードを融合させた。
- ターボSモデルは、その時代で最もパワフルなモデルであり、途方もないトルクと安定した性能を発揮した。
- アダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報、リアビューカメラといった先進運転支援システムは、広く利用可能になっていた。
- この車は、ダイナミクスとキャビンの品質で数々の賞を受賞したが、それはもっともなことで、今でも高級車に感じられるからだ。
結論:ポルシェ・カイエン(2011~2018年式)が、賢い愛好家向けの高級SUVである理由
偏見だと思われるかもしれませんが、ポルシェ・カイエン(2011~2018年式)は、日常的な使いやすさと真のドライビングプレジャーを、他に類を見ないほど見事に融合させています。速く、美しく作られており、慎重に購入すれば、安心できるほど頑丈です。適切なアクセサリーで内装をドレスアップすれば、乗り込むたびに新車のように感じられるでしょう。購入を検討しているなら、長時間試乗してみましょう。鍵を返したくなくなるかもしれません。
よくある質問:ポルシェ カイエン (2011–2018)
2011年から2018年までのポルシェ・カイエンのどの年式が一番良いですか?
価格とアップデートのバランスが良いのは、2015年から2018年までのフェイスリフトモデルです(よりシャープなスタイリング、インフォテインメントの向上、Sモデルのパワフルな3.6TTエンジン、そしてS E-Hybrid)。それ以前の2011年から2014年までのモデルは、整備記録がしっかりしていれば、掘り出し物になる可能性があります。
2011年~2018年型のカイエンはApple CarPlayに対応していますか?
一部の新型車(2017年以降、更新されたPCM搭載車など)にはApple CarPlayが搭載されています。それ以前のモデルには搭載されていません。市販のアップグレードキットもありますが、信頼できる業者を選んでください。
牽引能力はどのくらいですか?
適切な装備をすれば、最大7,716ポンドまで牽引可能です。安心して牽引できますが、冷却システムとブレーキのメンテナンスをきちんと行ってください。
中古のカイエンを購入する際に、どのような点検をすべきでしょうか?
整備記録、トランスファーケースの動作、エアサスペンションの機能(装備されている場合)、タイヤ/ブレーキ、PCMインフォテインメントのアップデート状況などを確認してください。ポルシェの専門家による購入前の検査は、費用対効果の高い投資です。
実際の燃費は?
ガソリンV6エンジン:複合燃費で約19~21mpg。V8エンジン:10数mpg台半ば。ディーゼルエンジン:20数mpg台半ば。S E-ハイブリッド:充電時は街乗りで非常に燃費が良い。ガソリンで走行する場合は約22mpg。
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