ポルシェ997(2004~2012年):私が実際に買いたいと思う、911の黄金期

過去20年間で、ほぼ全ての911を運転してきたが、ポルシェ997は常に「正しい」と感じられる一台だ。ステアリングが反応し、サイズもぴったりだ。そして、涼しい朝にエンジンを回すと、水平対向6気筒エンジンのサウンドは、シュトゥットガルトの最高のヒット曲をレコードで聴いているかのようだ。これは、クラシックな魅力と現代的なペースを両立させた911であり、911の購入を友人から相談された時に勧める一台だ。そして、一週間後には、感嘆符だらけのメッセージで峡谷の道から連絡が来る。

ポルシェ997 (2004-2012) | オートウィン

なぜポルシェ997は今でも重要なのか

2004年から2012年にかけて製造されたポルシェ997は、996の「目玉焼き」のようなヘッドライト実験の後、あのクラシックな丸型ヘッドライトを復活させ、シャシーを研ぎ澄まし、そして何より重要なこととして、車体をコンパクトに保った。それは、オーバーサイズのパーカーの時代に登場した、体にぴったりと合ったスーツのようなものだ。典型的な数値としては、997.1カレラSは355馬力を発揮し、0-60mphを4秒台半ばで達成する。997.2カレラSは直噴式燃料噴射システムにより385馬力に向上し、特にPDKとスポーツクロノパッケージを搭載すれば、さらに低いタイムを記録できる。997ターボは?年式によって480~500馬力で、0-60mphを3秒台前半で駆け抜ける。月曜日の朝でも、これなら目が覚めるだろう。

ご存知でしたか?
  • 997.2(2009年~2012年)では、カレラシリーズ全体に直噴式燃料噴射システムとPDK(デュアルクラッチギアボックス)が導入された。
  • GT3やターボのようなサーキットのヒーローたちは、この時代を通して、メガー社製の名高いエンジンを使い続けた。
  • PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)はSモデルに標準装備されており、通学路では十分な快適性を確保し、裏道でも十分な剛性を発揮する。

ポルシェ997購入の基本:997.1と997.2の違い

2009年にフェイスリフトが行われ、ポルシェ997は大きく2つのタイプに分けられるようになった。997.1(2005~2008年)と997.2(2009~2012年)だ。私は両方とも所有して運転したことがあるが、違いはすぐにわかる。

  • 997.1 (2005–2008) :3.6L (カレラ)と3.8L (カレラS)のM97エンジン。素晴らしいスロットルレスポンス、クラシックなサウンド。一部の3.8Lモデルではボア傷に注意し、よく話題になるIMSベアリングのリスクにも注意(996よりはるかに低いが、初期の997.1非メッガー車には存在する)。マニュアル車は最高だが、ティプトロニックは巡航には良いが、ドライバーの第一選択肢ではない。
  • 997.2 (2009–2012) : 新型MA1エンジン(直噴式、IMSベアリングなし)、よりシャープなパワーデリバリー、わずかに向上した燃費、そしてPDK(平均的なドライバーを英雄のように感じさせるギアボックス)のデビュー。インテリアもより洗練されたディテールが採用された。

もしあなたが最も心配事のない日常使いのポルシェ997を求めるなら、997.2は洗練された選択肢だ。予算と昔ながらの感覚を求めるなら、状態の良い997.1は今でも魅力的だ(そして、とても魅力的だ)。いずれにしても、購入前に検査を受けよう。将来の自分からコーヒーをごちそうされることになるだろう。

ポルシェ997を日常的に乗りこなす

私はこれを平日通勤と週末の逃避行の足として使いましたが、文句なしに機能します。座席の位置は完璧で、視界も抜群です。そして、特にPASMをノーマルモードにすると、乗り心地は十分快適で、カイロプラクターの世話になる必要がありません。荒れた道でも、車内はしっかりしていて、ロードノイズも低いため、子供たちが誰が誰のヘッドホンを盗んだのか口論しているのが聞こえます。欠点としては、初期のPCMインフォテインメントシステムは使いにくく、ナビは紙の地図を恋しく思わせます。Bluetoothは不安定な時があります。そして、カップホルダーは便利ですが、ベンティサイズの飲み物を入れると頼りないです。フロントトランクには機内持ち込みサイズのバッグとバックパックが入り、リアシートには子供やダッフルバッグが収まります。スキー旅行?ルーフキャリアにボードを乗せて出発です。

魅力的ではないけれど必須アイテム:ポルシェ997用フロアマット

雨の日にコーヒーを買いに行った帰り、泥だらけになって初めてこのことを痛感しました。しっかりとしたサイズのマットはカーペットを保護し、売却価格を押し上げ、率直に言って車内を新車のように感じさせてくれます。工場出荷時のようにぴったりとフィットするマットをお探しなら、 AutoWinのポルシェ専用オプションから始めましょう。彼らは、オールウェザータイプから豪華なカーペットタイプまで、ポルシェ997の年式やトリムに合わせた幅広い製品を取り揃えています。

  • 997のフットウェルに合わせて正確にカットされているため、角が反り返ったり、ペダルに干渉したりすることはありません。
  • 耐久性に優れた全天候対応ゴムから、高級感のある厚手のカーペットまで、様々な素材を取り揃えています。
  • きちんと位置合わせできる留め具(滑り止めマットは論外)。
  • サーキット走行やビーチラン後の水洗いも簡単。
ポルシェ911 - 997 (2004-2012)用 ダークブルー フロアマット

ポルシェ997対世界:その位置づけ

997が新車だった頃、私はこれらの車を比較検討していたし、今でも読者から代替案を求められたときにはそうしている。

電力 0~60マイル/時 どんな感じか
ポルシェ 997.2 カレラS 385馬力 / 310 lb-ft 約4.3~4.5秒 コンパクトで、コミュニケーションに便利で、日常使いに最適。
アウディR8 V8 (初代) 420馬力 / 317 lb-ft 約4.4~4.6秒 エキゾチックな劇場、驚くほどフレンドリー
アストンマーティン V8 バンテージ (4.7) 420馬力 / 346 lb-ft 約4.7秒 スポーティなエッジを効かせた、ゴージャスなGT。
BMW M3 E92 414馬力 / 295 lb-ft 約4.5~4.7秒 V8エンジンの咆哮、より広いキャビン、より実用的

ポルシェ997の概要

  • 997.1 カレラ/カレラS (2005–2008): 325–355馬力; 0–60 mph 約4.6–4.8秒; 6速マニュアルまたは5速ティプトロニック。
  • 997.2 カレラ/カレラS (2009–2012): 345–385馬力; PDK/スポーツクロノ搭載車の場合、0–60mph加速は4秒台前半。
  • ターボ(997.1/997.2): 480~500馬力、0~60mph(約96km/h)加速3秒台前半、マニュアル、ティプトロニック(初期型)、またはPDK(後期型)。
  • GT3/RS:最大450馬力(RS 4.0は後発)、トラック走行に特化した鋭利な切れ味、油圧式ステアリングの至福。
  • 燃費:高速道路では、運転の仕方次第で20~25マイル/ガロン程度。市街地では、アクセル操作次第。

ポルシェ997の信頼性:率直な話

総じて、ポルシェ997は、適切に整備されれば堅牢で耐久性のあるスポーツカーです。997.2のDFIエンジンは特に堅牢で、IMSベアリングは完全に廃止されています。997.1カレラの場合は、徹底的な検査を受けましょう。ボアの傷(特に3.8Lエンジン)、RMSからのオイル漏れ、そして適切な間隔でオイル交換が行われていることを示す整備履歴を確認してください。ターボとGTカー(メスガーエンジン)は頑丈ですが、経年とともに冷却パイプやクラッチ/フライホイールの交換が必要になる場合があります。大人として予算を立てれば、問題ないでしょう。

そして、911を快適に楽しむための話をしているので、きれいに合ったマットは見た目が良いだけでなく、カーペットに湿気や砂利が入り込まないようにする役割も果たします。ポルシェ997用のAutoWinのオーダーメイドセットは、どんなインテリアのカラーコンビネーションにも簡単に、そして大きな効果をもたらすアップグレードです。私が一度、シルバーのカレラSに濃い青のセットに交換したところ、すぐに「新車」のような雰囲気になりました。

ポルシェ911 - 997 (2004-2012)用 レッドフロアマット

結論:ポルシェ997 — クラシックとモダンなバランス

ポルシェ997は、911のレトロな魂と現代的な日常使いやすさが融合したモデルです。時速30マイルでも、130マイルでも、特別な感覚を味わえます。購入を検討しているなら、より素朴な997.1と洗練されたDFIエンジン搭載の997.2のどちらが良いか決め、そしてできるだけ状態の良い個体を見つけましょう。ぴったりとフィットするポルシェ997フロアマットで車内を整理整頓し、メンテナンスを怠らず、過去20年間で最高の万能スポーツカーの1つを楽しみましょう。

よくある質問:ポルシェ997

ポルシェ997のフェイスリフトはいつの年でしたか?
2009年ですね。997.2が直噴エンジンとPDKギアボックスを搭載して登場したのはその時です。
997.1と997.2、どちらが良いですか?
あなたの優先事項によります。997.2はより洗練されており、一般的に信頼性が高い(IMSがない)一方、状態の良い997.1はより昔ながらの感覚を与え、多くの場合コストが安くなります。
ポルシェ997.2モデルは信頼性が高いですか?
はい、一般的にそう言えます。MA1 DFIエンジンは堅牢です。どんな高性能車でもそうですが、整備履歴がすべてです。購入前に必ず点検を受けてください。
ポルシェ997は、マニュアル派?それともPDK派?
熱心なファンは、6速マニュアルの操作感に魅了される。PDK(997.2)はより速く、街中やサーキットでも素晴らしい。普段使いはPDK、週末はマニュアル、という組み合わせが理想的だ。言っちゃったよ。
ポルシェ997に一番合うフロアマットはどれですか?
997専用の、適切な固定ポイントを備えたマットを使用してください。AutoWinのポルシェ997用マットは、車種に合わせてカットされており、オールウェザータイプまたは豪華なカーペットタイプのいずれかを選択でき、用途やインテリアに合わせてお選びいただけます。
Emilia Ku
ポルシェ997(2004~2012年):私が実際に買いたいと思う、911の黄金期

ドライバーがAutoWinを選ぶ理由

当社のマットの実際の取り付け例をご覧ください。何千人もの車オーナーが当社を信頼する理由がきっとお分かりいただけるでしょう。