ポルシェ987ボクスター(2005~2012年):スポーツカーの卓越性を再定義する
ポルシェ987ボクスターと過ごした朝の回数は十分すぎるほどだ。その儀式を熟知している。コーヒーが冷める前にルーフをオープンにし、フラットシックスエンジンのアイドリング音で喉を鳴らすような感覚を味わい、そして、用事を忘れて峠道を思い浮かべるような、体にぴったりとフィットしたドライビングポジション。ポルシェ987ボクスターは単なる「状態の良い中古ロードスター」ではない。本当に運転が好きな友人に勧める一台なのだ。そして、そう、ビールを飲みながら喜んでそのことを議論するよ。
一言で言えば:ミッドシップエンジンのバランス、手放したくない油圧式ステアリング、そして歌声のようなエンジンサウンド。987は、日曜の朝も、学校への送迎の時も、特別な存在感を放ち続けている。
ポルシェ987ボクスターの略歴
2005年に2代目ボクスターとして発売されたポルシェ987は、 986の成功したフォーミュラを受け継ぎ、さらに研ぎ澄まされた。より引き締まったデザイン、より強力なエンジン、より快適なキャビン、そして現代の電動パワーステアリングを少し…鈍く感じさせる、あの素晴らしい油圧式ステアリング。2009年には、直噴エンジン、俊敏なPDKギアボックス、そしてさりげないスタイリングの変更を加えた改良版987.2が登場した。面白いことに、今でも乗り込むと「古く」感じるのではなく、「集中している」と感じるのだ。
ポルシェ987ボクスターとの生活:なぜ今でも魅了されるのか
完璧とは言えないような裏道で試してみると、シャシーはまるで人生で一番楽しい時間を過ごしているかのように感じられた。ミッドシップエンジンのバランスが魔法のようだった。フロントは「僕を信じて」と言い、リアは「僕が守るから」と言い、そしてあなたの満面の笑みは「もう一つコーナーを」と言っているかのようだった。ルーフは数秒で開閉できるので、急な夕日鑑賞もいつでも可能だ。そして2つのトランク(フロントトランクとリアトランク)は、週末分の荷物をすべて収納できる――そう、荷物を軽くできないカップルでも大丈夫だ。高速道路でも十分静かで、後ろで子供たちが喧嘩しているのが聞こえる…ああ、待て、後ろがないんだ。問題解決。
ポルシェ987ボクスターのエンジン、性能、主要スペック
987.1 (2005年~2008年)
- ボクスター:2.7L水平対向6気筒エンジン、240~245馬力、0~60mphを約5.9~6.2秒で加速(マニュアル車)
- ボクスターS:3.2L(後期型は3.4L)水平対向6気筒エンジン、280~295馬力、0~60mph加速は約5.1秒
- トランスミッション:5速または6速マニュアル、5速ティプトロニックオートマチック
987.2 (2009年~2012年)
- ボクスター:2.9L水平対向6気筒エンジン、255馬力、0~60mph(約96km/h)加速5.6秒(PDK+スポーツクロノ搭載車はさらに速い)
- ボクスターS:3.4L DFI水平対向6気筒エンジン、310馬力、0~60mph(約96km/h)加速4.9秒
- ボクスター スパイダー (2011年式): 320馬力、軽量、そして少しワイルド—0~60mph 約4.6秒
- トランスミッション:6速マニュアルまたは7速PDKデュアルクラッチ
実際の燃費は?高速道路で優しく運転すれば20台半ばを期待できるでしょう(私は滅多にそうしませんが)。サウンドトラック、特に4,000rpmを超えると、少し悪さをしたくなるような気分になります。
ご存知でしたか? 987の油圧式ステアリングは、そのフィーリングにおいてまさに傑作です。濡れたロータリーでは、路面グリップの状況をまるで語り聞かせるかのようです。古き良き時代の、最高のステアリングです。
ポルシェ987ボクスターの信頼性:オーナー(と私のノート)が語ること
2005年式ポルシェボクスター987は信頼できる車か?適切なメンテナンスをすれば、はい。6桁の走行距離を誇るオーナーで、愛車を忠実な猟犬のように大切に扱っている人もいます。でも、正直に言えば:
- 初期の987.1モデルは、IMSベアリングに関する稀な問題(986モデルよりはるかに少ない)や、RMSおよびAOSの問題が発生する可能性があります。定期的な点検が重要です。
- 一部の3.4リッターSモデルでは、ボアの傷跡に注意してください。ポルシェの専門家による購入前の検査(PPI)は、費用対効果の高い投資です。
- 2009年以降( 987.2型)のエンジンは、DFI(直噴)方式となり、IMS(中間シャフト)構造が廃止された。これは一般的に機械的により安全な設計である。
定期的に整備し、走行前にエンジンを暖めれば、ポルシェは頑丈です。ブレーキ、タイヤ、消耗品には確かにポルシェのお金がかかりますが、得られる性能を考えれば、法外な金額ではありません。
ポルシェ987ボクスター987.2はいつ発売され始めたのか?そしてどの年式が「一番良い」のか?
987.2の刷新版は2009年に登場しました。PDKとDFIエンジンが欲しいなら、2009年以降がおすすめです。「最高の年」はあなたの好みに依存します。最も純粋で軽快なスリルを求めるなら、2011~2012年のスパイダーを探してみてください。最高の信頼性と現代的な使い勝手を求めるなら、状態が良く、整備記録がしっかりしている987.2(2009~2012年)であればどれでも良いでしょう。予算が限られていて、マニュアル車が好きなら、状態の良い2005~2008年の車でも、その魅力の90%を味わえます。
ポルシェ987ボクスターのインテリアライフ—そして、フロアマットがあなたが思っている以上に重要である理由
986から比べて、キャビンの品質は格段に向上した。ドライビングポジションは完璧で、コントロール類の重みも絶妙に調整されており、ソフトトップの断熱性も十分で、長距離ドライブが風洞実験のように感じられることはない。インフォテインメントシステム?正直に言うと…現代の基準からすると基本的なものだ。Bluetoothは車種によっては扱いにくいこともある。だが、すぐに気づいたのは、すべてが非常にしっかりと組み合わされていることだ。荒れた道でもきしみ音はなく、ポルシェ特有の重厚感がある。
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ポルシェ987ボクスター対ライバル車:比較してみよう
| 車 | レイアウト | 電力 | 0~60mph(約) | どんな気持ちなのか |
|---|---|---|---|---|
| ポルシェ 987 ボクスター S | ミッドシップRWD | 295~310馬力 | 約5.1秒から4.9秒 | テレパシーのような操舵感覚、落ち着き、中毒性 |
| BMW Z4 3.0si (E85) | 前輪エンジン後輪駆動 | 255馬力 | 約5.6秒 | 絹のような滑らかな直列6気筒エンジン、搭載位置は低く、騒音もそれほど大きくない。 |
| ホンダS2000 (AP2) | 前輪エンジン後輪駆動 | 237馬力 | 約5.4秒 | 高回転域での爽快感、よりダイレクトな乗り心地、そして素晴らしいシフトチェンジ |
| メルセデスSLK350 (R171) | 前輪エンジン後輪駆動 | 268馬力 | 約5.4秒 | 洗練された、金属屋根、遊び心は控えめ |
| アウディ TT ロードスター 2.0T | フロント/クワトロ | 200~265馬力 | 約6.3秒から4.9秒 | グリップ重視、見た目優先、ステアリングフィールは軽め |
| 日産350Zロードスター | 前輪エンジン後輪駆動 | 300馬力以上 | 約5.5秒 | 筋肉質で、より重く、バレエよりも野蛮な |
ポルシェボクスター987に関する興味深い事実
- ミッドシップレイアウトのおかげで、ほぼ理想的な重量配分と、指先で感じられるようなバランスを実現している。
- ソフトトップは数秒で開閉できるので、街のトンネルやアルプスの太陽、急な雨に最適です。
- エンジンはすべて水平対向6気筒で、回転数が上がるとともにエキゾーストノートがシャープに硬くなる。中毒性がある。
- ドライバー中心のコックピットには、触感的な操作系と、経年劣化にも強い高品質な素材が使われている。
- 愛好家や批評家は、その正確な操舵と安定性を高く評価した。それは、ありふれた道路を特別な場所のように感じさせてくれる車のひとつなのだ。
私が注目する機能のハイライト
- スポーツクロノ(より鋭敏なスロットル、使うふりをするストップウォッチ)
- 19インチホイールと良質なタイヤ(コーナリング性能が向上するが、路面の凹凸に注意)
- 2009年以降のモデルで、最も素早いシフトチェンジを求めるならPDKを、操作にこだわりたいならマニュアルを選びましょう。
- シートヒーターとウィンドディフレクターで、オープンカーで冬のドライブも快適に。
- 整備履歴が明確であること。Sモデルの場合は、ボアスコープ検査報告書があれば望ましい。
最終的な感想:なぜポルシェ987ボクスターは今も重要なのか
ポルシェ987ボクスターに乗り込むたびに、なぜ私たちが車にこれほど執着するのかを思い出させられます。実用的でなくとも親密で、退屈でなくとも魅力的で、大げさでなくとも特別な車です。通勤、ロードトリップ、思い立った時の寄り道など、人生に合う高級スポーツカーを探しているなら、987は今でも際立った存在です。AutoWin製の高品質なフロアマットと組み合わせ、きちんとメンテナンスすれば、いつまでも「アップグレード」したくなくなる現代のクラシックカーを手に入れることができるでしょう。
よくある質問:ポルシェ 987 ボクスター (2005–2012)
- 987ボクスターは何年式ですか? 2005年から2012年まで製造され、 987.2のアップデートは2009年から開始されました。
- 2005年式ポルシェ ボクスター987は信頼性が高いですか?適切なメンテナンスをすれば、概ねはいえ、信頼性が高いです。初期モデルには、IMS関連やAOS/RMSの問題が稀に発生する可能性がありますので、購入前にPPI(購入前点検)を受けることをお勧めします。
- どの年式が一番良いか? DFIエンジンとPDK搭載車なら2009~2012年式、純粋主義者には2011~2012年式スパイダー、手入れが行き届いた状態であれば2005~2008年式が価値が高い。
- マニュアルかPDKか?マニュアルは操作に没頭したい人に、PDKはスピードと日常の使いやすさを求める人に適しています。どちらも、あなたのスタイル次第で車に合います。
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