ベントレーコンチネンタルGTは生産終了ですか?
端的に答えると、いいえ。ベントレー・コンチネンタルGTは健在で、むしろ、より力強く、より現代的な章に突入しつつあると言えるでしょう。先日、週末にこの車を試乗しました。典型的なイギリスの天候の中、高速道路から荒れたB道路へと変わる中での試乗でしたが、この大型クーペは相変わらず存在感がありました。ベントレーは伝説のW12エンジンを引退させましたが、コンチネンタルGT自体はV8エンジンと、全く新しい超高性能ハイブリッド「スピード」モデルで進化を続けています。鼓動は変わりましたが、グランドツアラーの魂は変わりません。
ベントレー コンチネンタル GT:現状
ベントレー コンチネンタル GTは、現在もコンチネンタル GT クーペとコンチネンタル GT スピード コンバーチブルの2つのボディスタイルで展開されています。ベントレーはモデルイヤーごとに、より静かなキャビン、より鮮明なインフォテインメント、より洗練されたシャシー技術といった基本設計を洗練させ続けています。しかし、シートに腰掛けた瞬間にこのラグジュアリークーペの特別な感覚を味わわせてくれる、手仕上げの温かみは失われていません。プレミアムGTでありながらスーパーカーでもあるこの車は、カーゴスペースよりも流れるようなルーフラインを好む人々にとって、ベントレーのSUVに代わる選択肢となるでしょう。
運転席から感じられる伝統
ベントレー コンチネンタルGTを際立たせているのは、バッジだけではありません。実際の道路での走りやすさです。私が試乗したコースでは――舗装の継ぎ目、コーナー途中のバンプ、そして突然現れた農機具――四輪操舵とアクティブ・アンチロール・システムが静かに背後で働き、大きなベントレーの走りを安定させながらも、重苦しく感じさせませんでした。車重は感じますが、決してそれに抵抗することはありません。まるで高級スリッパを履いて運転しているかのようで、自信に満ち、落ち着き払っています。
ベントレーは、ロールス・ロイスやアストン・マーティンと並んで、ラグジュアリーの世界の魅力的な一角を占めています。ロールスは至高の静寂、アストンは力強いドラマ性。コンティはまさに針の穴をくぐり抜けるような走りをします。望む時にはとてつもなく速く、そうでない時には穏やかに。そして、近づくたびに特別な感覚が味わえます。それが重要なのです。
ベントレー コンチネンタル GTのパフォーマンスと革新性
年式と仕様によって、力強いツインターボV8エンジン、または新型ハイブリッドアシスト付きスピードモデルがラインナップされます。ベントレーの最新ウルトラパフォーマンスハイブリッドパワートレインは、その名にふさわしい驚異的な数値を誇ります。スーパーカー並みのパワーとGT並みの航続距離、そして洗練されたデザインを融合させたモデルです。0~60mph加速は3秒台前半、四輪駆動のトラクション、そして四輪操舵により、狭い路面でもまるで縮こまったような感覚を味わえます。
- 後輪操舵付き全輪駆動:駐車場でも楽々、山道でも正確
- アダプティブダンピングとアクティブアンチロールコントロール:穏やかなボディの動き、快適な乗り心地
- 高度な運転支援:アダプティブクルーズ、レーンセンタリング、ナイトビジョン(一部モデル)
- 街中で実際に進歩的な感覚を与える大きなブレーキ(5,000ポンドを超えるGTではちょっとした奇跡)
静かな高速道路を走行中、私はゆったりとした回転数とささやくようなレベルの風切り音を計測した。後部座席で子供たちがおやつの約束を交渉している声が聞こえるほど静かだ。
ベントレー コンチネンタル GTの内装:実際に触れることができる職人技
シートに滑り込むと、まず素材の奥深さに気づきます。レザーは厚く、コントロール類のローレット加工は宝石級、ステッチラインはまるで外科手術の針のようです。フロントシートはまるで低反発枕のように体にフィットし、ベンチレーションとヒーターのコンビネーションは、アルプスの夜明けを心待ちにする時間に変えてくれます。リアシートはどうでしょうか?お子様連れや大人との短距離の街乗りには十分でしょう。ただし、期待に正直に応えてください。
私は回転するセンターディスプレイのパーティートリックが大好きですが、大げさな演出がなくても、インフォテインメントは迅速で、オーディオはコンサートホールのような豊かさで、人間工学は思慮深く昔ながらの感じで、必要な場所に実際のボタンがあります。
現実世界の効率
高級スポーツカーにおいて「効率的」というのは相対的なものですが、V8エンジンは長距離走行で驚かせてくれます。ゆったりとしたクルーズで1ガロンあたり20マイル台半ばという燃費は、夢物語ではありません。ハイブリッドのスピードバージョンは、特に早朝に街中をつま先立ちで走るような場合など、日常のあらゆる場面でさらに優れた柔軟性を発揮します。コンチネンタルGTはハイパーマイリングのために買うわけではありません。しかし、スキーシャレーと街中を走る際の燃料補給の回数が減るのは、きっとありがたく感じるでしょう。
ベントレー コンチネンタル GT vs ライバル:その着地点
スペックは参考になりますが、最終的に決めるのはその個性です。ベントレー コンチネンタル GTが、他のお馴染みの車と比べてどうなのか、簡単に比較してみましょう。
| 車 | パワー(馬力) | 0~60 mph(秒) | ドライブトレイン | 雰囲気 |
|---|---|---|---|---|
| ベントレー コンチネンタル GT スピード(最新) | 約771(ハイブリッドアシスト) | 約3.1 | AWD、4WS | ラウンジグレードのラグジュアリーを備えたグランドツーリングマッスル |
| アストンマーティン DB12 | 約671 | 約3.5 | 後輪駆動 | エレガントなアスリート、もっとスポーツ、もっと静か |
| ポルシェ911ターボS | 約640 | 約2.6 | AWD | スーパーカーのスピード、日常使いの使いやすさ |
| フェラーリ・ローマ | 約612 | 約3.4 | 後輪駆動 | シックで遊び心のある、車で楽しむローマの夜 |
数値はメーカーの主張または一般的なテスト数値であり、仕様や条件によって異なる可能性があるため、結果が異なる場合があります (特に、ゴルフクラブと楽観的な考えをトランクに詰め込んだ場合)。
本当に重要なアクセサリー
AutoWinフロアマット:良いものを美しく保つ
ラムウール並みのラグジュアリーな内装を備えたGTを購入するなら、しっかりと保護しましょう。AutoWinマットはぴったりフィットし、後付け感もないため、愛用しているオーナーを何人か見かけました。週末に田舎で過ごした後でも簡単に掃除でき、泥だらけのブーツ(あるいは元気すぎるラブラドール)にも十分耐えられる丈夫さです。
ベントレー コンチネンタルGTと暮らす
- スペース: 大人 2 人が王様のように乗車でき、後部座席は子供用または短距離の旅行に適しています。
- 乗り心地: エアサスペンションと巧みなシャーシ技術により、小型車のコントロールで大型車の快適さを実現します。
- インフォテインメント: 回転ディスプレイを指定すれば、魅力的なアナログ風のひねりが効いた、高速かつモダンなインフォテインメント。
- 特徴: ボンネットが長く、肩越しの視界が悪くなることがあります。パーキングセンサーとカメラがあなたの味方になります。
- 最高の日: アルペンスキーを楽しむ週末、海岸道路の夕日、または出発前に係員が笑顔で迎えてくれるディナーに出かける日。
結論:ベントレー コンチネンタル GT は生産終了か?
いいえ、ベントレー コンチネンタルGTは生産終了ではありません。W12エンジンは廃止されましたが、V8エンジンと驚異的な性能を誇るハイブリッド「スピード」モデルによって、その名を馳せ続けています。長距離クロスカントリーを軽快に駆け抜け、キーを手渡した瞬間から洗練された気分を味わえるラグジュアリースポーツカーをお探しなら、コンチネンタルGTは依然としてベンチマークとなるでしょう。
FAQ: ベントレー コンチネンタル GT
-
ベントレーコンチネンタルGTは生産終了ですか?
いいえ。このモデルはクーペとコンバーチブルの形で継続されており、W12 エンジンのみが生産終了となっています。 -
新しいベントレー コンチネンタル GT の価格はいくらですか?
オプションやカスタマイズに応じて、V8 の場合は約 220,000 ドルから予算を立て、Speed または Mulliner バリアントの場合はそれよりも大幅に高額になります。 -
どれくらい速いですか?
V8 モデルは十分に速く、最新の Speed は仕様に応じて、3 秒台前半で時速 60 マイルに達し、最高速度は時速 200 マイルを超えます。 -
それは信頼できるでしょうか?
メンテナンススケジュールをきちんと守れば、ハンドメイドGTとしては概ね堅牢です。ランニングコストは主流ブランドよりも高いので、それに応じた計画を立てましょう。 -
毎日運転できますか?
まさにその通りです。静かで快適、そして渋滞時も楽に走れます。ただ、車幅が広く、ホイールも高価なので、縁石は避けた方が良いでしょう。









