フェラーリFF(2011~2016年)レビュー:AutoWinのちょっとした助けを借りれば、V12シューティングブレークを毎日喜んで乗りたい。

初めてフェラーリFFに乗り込んだ時のことを覚えている。まるでスキー場にグランドピアノを持ち込むような感覚だった。贅沢で、少し気が狂っている。雪が降り始めたら、完全に素晴らしい。フェラーリFFは、マラネロがV12エンジンとグランドツーリングについて知っていた全てを、大人4人と週末分の荷物、そして――そう、天候が悪くなっても――あなたの尊厳を運び回せるシューティングブレークのボディに包み込んだのだ。そして、何度か長距離ドライブと、Bロードでの忘れられない雨の朝を経験した後も、私はまだ少し魅了されている。

フェラーリFF | オートウィン

フェラーリFF:初の全輪駆動フェラーリが重要だった理由

2011年にデビューしたフェラーリFFは、伝統を曲げるどころか、雪山から伝統を投げ落とし、猛追したのだ。ロングルーフのシルエットは賛否両論を呼んだが、パッケージは成功していた。4人乗りのスペース、十分なトランク、そして651馬力と504lb-ftのトルクを発生させる自然吸気6.3リッターV12エンジンを備えている。公式には、0~60mphを約3.7秒で加速し、最高速度は200mphを超える。一つだけ言えるのは、ゆっくりとした車列を追い抜く際に30~90mphで加速する時の感覚は、まさにその速さそのものだということだ。

その内面:6.3リッターV12エンジンと4RMの魔法

心臓部には、素晴らしい自然吸気V12エンジンが搭載されている。低回転では絹のような滑らかさで、6000rpmを超えるとオペラのような高揚感に包まれる。7速デュアルクラッチは、満足感のある機械的なクリック音でシフトチェンジをこなす。しかし、真の目玉は4RMシステム(4 Ruote Motrici、4輪駆動)だ。これはフェラーリが開発した軽量な全輪駆動システムで、路面状況が悪くなった際に前輪に力を送る。寒い朝や大雨の日に便利だ。オフロードシステムではない。泥だらけのトレイルではなく、アルプスの峠道や濡れた街路を想定している。ノーマルモードでは、FFはリラックスした乗り心地を提供する。スポーツモードに切り替えると、お気に入りの裏道でもう一度走りたくなるほど引き締まった走りになる。

ご存知でしたか?
  • FFはフェラーリ初の量産型四輪駆動車であり、その重量を抑えるために巧妙な4RMシステムを採用していた。
  • セラミックブレーキは標準装備で、冷えた状態でも効きが良く、街中では少しキーキーと鳴ることがある。これは正常なことで、バレーパーキングの係員が眉をひそめる程度のことだ。
  • 公称燃費はかすかなささやきのようなものだ。約11/17 mpg(市街地/高速道路)。燃料補給の計画はチェスの駒を動かすように立てよう。

フェラーリFFとの生活:広さ、テクノロジー、そしてちょっとした癖について

驚きの一つは?実用性だ。後部座席は、1、2時間なら本当に大人でも快適に過ごせる。トランクには、機内持ち込み可能なキャリーケースを2つとソフトバッグ1つが収納できる。座席を立てた状態では約450リットル、倒せばもっと入るだろう。長距離ドライブでは、車内は十分に静かになり、後部座席で子供たちがプレイリストをめぐって言い争っているのが聞こえるほどだ。磁性流体ダンパーによる乗り心地は、コンフォートモードではしなやかだ。荒れた道で試したところ、「サーキット逃亡者」というより「良い靴を履いたグランドツアラー」といった感じだった。

完璧ではないことは付け加えておこう。初期のインフォテインメントシステムは今となっては時代遅れに感じられ、日中の画面の反射は目を細めざるを得ない。後方視界?狭い。ミラーと駐車センサーを頼りにするようになるだろう。また、車を放置する際はバッテリーテンダーの使用をお勧めする。オーナー数名から、バッテリーの劣化がイタリア製エレクトロニクスを… 感情表現豊かにしてしまうと聞いたことがある。

フェラーリFFの価格と、購入時に注意すべき点

フェラーリFFは新車時、オプション次第で30万ドル前後だった。現在、走行距離、経歴、仕様によって価格は大きく変動する。定期的な整備、慎重なウォームアップ、そしてフロントパワートランスファーユニットに関する良好な報告書の有無を確認しよう。きれいに整えられたインテリアのスイッチ類(多くのイタリア車で知られていた、粘着性のボタン)を探し、セラミックブレーキの摩耗が均一であることを確認する。タイヤはオーナーが認める以上に重要だ。新品で、同じ銘柄の最高級タイヤに交換すると、雨天時の車の性能が劇的に向上する。

フェラーリFFのインテリアケア:私がAutoWinのオーダーメイドフロアマットを気に入っている理由

FFを本来あるべき使い方、つまりスキー旅行、海辺への小旅行、雨の日の学校送迎などに使うなら、キャビンを保護するのは当然のことです。長年、たくさんのマットを試してきましたが、 AutoWinがFF用に特注したマットの作りは、まさに完璧です。ぴったりとフィットし、よじれたりせず、キャビンを安っぽく見せるどころか、むしろ高級感を演出してくれます。

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  • フットウェルとトランスミッション・トンネルに合わせたオーダーメイドのカバー
  • 雪、砂、コーヒー(どうしてそんなものに?)をはじき返す素材
  • 激しいブレーキング時の滑りを防ぐための確実なアンカーポイント
  • フェラーリの純正インテリアに合う色とトリム

取り付けも掃除も簡単で、冬用ブーツから純正のカーペットを保護します。その他のフェラーリFFアクセサリーとともに、 AutoWinのオンラインショップで全ラインナップをご覧いただけます。

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フェラーリFF対いつもの疑わしい連中

FFをいくつかの比較テストで、その自然なライバルたちと比べてみました。感性とドラマ性ではフェラーリが勝ります。テクノロジーと日常的な使いやすさでは、ポルシェがやや優勢です。簡単にまとめてみました。

エンジン/動力 駆動系 0~60マイル/時 座席 キャラクター
フェラーリ FF (2011–2016) 6.3L V12 / 651馬力 AWD (4RM) 約3.7秒 4 Epic V12、全シーズン対応
アストンマーティン ラピードS 6.0L V12 / 約552馬力 RWD 約4.7秒 4 見事な出来栄え。喧嘩屋というよりは、GT(グランツーリスモ)向きだ。
ポルシェ・パナメーラ・ターボ (970) 4.8L V8ツインターボ / 約500~520馬力 AWD 約3.9~4.0秒 4~5 テクノロジーを駆使し、徹底的に効果的
フェラーリ GTC4Lusso(後継車) 6.3L V12 / 約680馬力 AWD (evo) 約3.4秒 4 よりシャープで洗練されたアップデート

オーナー目線でのシナリオ(これが実際の使用方法だからです)

  • アルペンスキー週末旅行:4人、ボードケース2個、スタッドレスタイヤ。FFなら朝食で済ませられる。
  • マイアミの夜遊び:バレーパーキングは喜んでくれるだろうが、ブレーキの鳴き声はそうではないかもしれない――暖気走行してから行こう。
  • 通学路:後部座席での交渉が聞こえるほど静か。減速帯を通過する際の乗り心地はしっかりしている。注意すべきはスプリッター(車間隔を狭めるための装置)。
余談ですが、冬用としてお使いになる場合は、 AutoWinの深型マットと高品質の寒冷地用ゴム製マットを組み合わせてください。春になったら、カーペットが感謝してくれるでしょう。

フェラーリFFのハイライト

  • V12エンジンのサウンドトラックと、現代のターボが再現できないスロットルレスポンス
  • 実用的な4人乗りキャビンと、驚くほど広い貨物スペース
  • 信頼感に満ちた4RM全輪駆動システム
  • 快適な長距離走行と、真のグランドツーリング性能を備えている
  • やや時代遅れのインフォテインメントシステムと、後方の視界の狭さが気になる。カメラのアップグレードを計画する。

最終的な感想:なぜフェラーリFFは今でも魅力的なのか

正直なところ、最初は確信が持てなかった。4人乗り、全輪駆動のフェラーリFFなんて?でも、その週末に豪雨の中を走り、山を駆け上がったんだ。これは、ただ眺めるためではなく、使われることを願う稀有なフェラーリだ。大切に扱い、整備を怠らなければ、日曜日は劇的な体験を与えてくれ、月曜日は精神の安定をもたらしてくれるだろう。そして、走行距離が増えても内装を清潔に保ちたいなら、 AutoWinのオーダーメイドマットは、フェラーリFFオーナーにとってシンプルで賢いアップグレードだ。

フェラーリFFに関するよくある質問

フェラーリFFは、日常的に運転するのに十分な信頼性がありますか?

適切なメンテナンスと定期的な使用であれば、はい。バッテリーの状態を良好に保ち、車を丁寧に暖め、整備間隔を守ってください。多くのオーナーは晴天時には毎日使用しており、中にはスタッドレスタイヤで雪の中を走る勇者もいます。

フェラーリFFは現在いくらですか?

価格は走行距離、状態、オプションによって異なります。新車時は約30万ドルでした。現在では、格安価格よりも、整備履歴がきちんと記録されていることや、検査に合格していることを重視してください。

燃費はどうですか?

現実を直視しましょう。市街地走行では約11mpg、高速道路走行では約17mpgです。長距離旅行の際は、その点に留意して計画を立ててください。結局のところ、これはV12エンジンなのですから。

FF車のAWDは、一般的なシステムと同じように機能しますか?

フェラーリの4RMはより軽量で、パフォーマンス重視の設計だ。必要に応じてトラクションを確保しながら、ステアリングフィールを損なうことはない。オフロードでの冒険というよりは、アルプスの峠道や雨天時の安心感といったイメージだ。

どのアクセサリーが買う価値がある?

車を本来の用途で使うなら、高品質なフロアマットは必須です。AutoWinオンラインショップのオーダーメイドセットはFFにぴったりとフィットし、車内を常に清潔に保ちます。

Emilia Ku
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フェラーリFF(2011~2016年)レビュー:AutoWinのちょっとした助けを借りれば、V12シューティングブレークを毎日喜んで乗りたい。

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