SHARE
ロールスロイス スペクターは何台ある? 実際に運転した人が解説する電動ロールスロイス

ロールスロイス スペクターは何台ある? 実際に運転した人が解説する電動ロールスロイス

E
Emilia Ku Automotive Journalist
May 05, 2024 1 min read

ロールスロイス スペクターは何台ある? 実際に運転した人が解説する電動ロールスロイス

ロールス・ロイスはEVの世界に「参入」したというより、むしろタキシード姿で、気取らずに登場したと言えるだろう。ロールス・ロイス・スペクターは同ブランド初の量産電気自動車であり、サセックスの小道をつま先立ちで走り、コート・ダジュールを滑るように走った経験から、まさに正真正銘のロールス・ロイスだと感じることができる。静かで、軽快で、どこか非現実的。まるで専用の気象システムを備えたプライベートラウンジを操縦しているかのようだ。

では、誰もがグーグルで検索している質問、「ロールスロイス スペクターは何台あるの?」について簡単に答えましょう。ロールスロイスは正確な台数を公表しておらず、スペクターはシリアルナンバー付きの限定車ではありません。他の現代のロールスロイスと同様に、グッドウッドで受注生産されます。需要は非常に高く、初期生産枠は2025年まで埋まっており、既に数千台が納車済みまたは生産準備中です。価格、スペック、充電方法、そして実際に運転して初めて気づくいくつかの特徴など、詳細は以下をご覧ください。

ロールスロイス スペクターとは何ですか?

スペクターは、フルサイズの超高級電動グランドツアラーです。2ドア、4シーター、そしてその存在感は、係員がネクタイを直したくなるほどで​​す。パワーユニットはデュアル電気モーター(全輪駆動)で、約577馬力、最大トルク664lb-ftを発揮します。公式発表では0~60mph加速は4秒台半ばですが、その静粛性、つまりドラマチックなまでの静けさが際立っています。まさに「前進」といった感じで、まさに加速というよりは「前進」といった感じでしょう。

知っていましたか?
  • スペクターは、23インチホイールを備えた最初のロールスロイス量産車です。
  • 空気抵抗係数約 0.25 で空気中を滑るように飛行します。移動式五つ星ホテルとしては驚くほど滑らかです。
  • 照明付きグリルと再設計されたスピリット オブ エクスタシーは、EV 走行距離に合わせて風洞で最適化されました。

ロールスロイス スペクターは何台あるのでしょうか?

現実的な話だ。ロールス・ロイスはモデルごとの生産台数を公表していない。グッドウッド工場は顧客の注文に応じて生産しており、スペクターはフェラーリの特別仕様車のように生産台数に制限はない。しかし、分かっていることは以下の通りだ。

  • ロールスロイス社は近年、総生産台数(年間6,000台以上)の記録を樹立しました。
  • 経営陣によれば、スペクターは最初の注文の波をすぐに満たし、割り当ては翌年まで延びていたという。
  • 典型的なモデルの組み合わせに基づくと、世界中に流通し、徹底的に特注された数千台の Spectre が納品済みまたは配送中であると言っても過言ではありません。

自分好みのカスタマイズをご希望の場合は、お早めにディーラーにご相談ください。他のロールスロイスと同様に、待ち時間も映画のような体験となることが多いです。

ロールスロイス スペクターの価格とオプション:実際のコスト

公式には、米国での価格は40万ドル台前半(送料と税金抜きで約42万ドル)からとなっています。現実的に考えると、ほとんどの顧客は50万ドルの車を選ぶでしょう。なぜでしょうか?それは、塗装だけでも物語を紡ぐことができるからです。ツートンカラーの仕上げ、手描きのコーチライン、特注のベニア、特注のファブリックなど、すべてが積み重なり、しかも、ユニークな刺繍やお気に入りの夜空を描いたスターライトヘッドライナーなど、すべてが揃っています。

  • 推定基本給:約42万ドル以上
  • 典型的な顧客の車:特注作業に応じて50万ドルから60万ドル以上
  • 保証とサービス:他の最新のロールスロイスモデルと同等で、強力なコンシェルジュサポート付き

ロールスロイス スペクターの運転:静かなドラマ

スペクターの乗り心地は、他の高速EVセダンとは一線を画すものだとすぐに気づいた。首を折るような加速でドライバーを驚かせようとしているわけではない。むしろ、パワーデリバリーは滑らかで、完璧に計算され、不気味なほど静かだ。後部座席で子供たちがプレイリストについて言い争っている声が聞こえるほどだ。乗り心地はどうか?まるでスリッパを履いて運転しているようだ。あの巨大な23インチホイールでも、「プラナー」サスペンションは荒れた路面を滑らかに走破する。グッドウッド近郊の舗装が崩れた路面でも、車体はまるで動揺しなかった。浮いているようで、決して横滑りするようなことはなかった。

ステアリングは軽快ながらも正確で、後輪操舵のおかげで、ホテルの狭い車寄せも実際よりも広く感じられます。大きく重い車であることは、物理的な制約から逃れられないほど常に意識させられますが、ブレーキのチューニングはプログレッシブで自然な仕上がりです。もし不満点を挙げるとすれば、インフォテインメントメニューです。初期プレビュー版よりも改善され、UIもロールス・ロイスらしい洗練されたものになっていますが、ちょっとした調整のために予想以上に深く掘り下げなければならない場面が時々ありました。ワイヤレスCarPlayをはじめ、最新の便利な機能も充実しています。

航続距離と充電:現実世界の状況

Spectreのバッテリーは、ホイールの選択や運転スタイルにもよりますが、実走行距離は200マイル半ばです。リビエラ・ループでは、エアコンを使い、何度か大胆な追い越しをしながらも、快適に260マイル(約420km)を走行できました。この車はDC急速充電に対応しており、十分な出力のステーションに接続すると、約30分半ばで10~80%まで充電できました。しかし、重要なのはハイパーマイリングではなく、楽に充電できることです。ほとんどのオーナーは「自宅で充電」し、長距離走行時の休憩はコーヒーとメールの休憩として捉えています。

  • 出力: 約577馬力、664ポンドフィート
  • 0~60mph:約4.4秒
  • 航続距離: 仕様と条件に応じて約250~300マイル
  • DC急速充電:条件が理想的であれば約34分で約10~80%充電可能

ロールスロイス スペクターと暮らす

グランドツアラーとしては、まさに完璧です。後部座席は大人2人が街中で夕食をとれるくらいの広さです。長距離旅行も、大人が辛抱強く、足元に十分なスペースがあれば問題ありません。トランクは、不格好な箱ではなく、特注の週末用バッグを収納できるような形状で、私にとってはそれで十分です。キャビンの収納スペースは巧妙で、ドアの傘はパーティーのアクセントとして活躍します。星空ヘッドライナーは、それだけでも十分に楽しめます。モナコからエズへ深夜にドライブした際、キャビンの照明を落として星空を眺めました。馬鹿げている?いや、そうかもしれません。でも、素晴らしいですね。

ちょっとしたアドバイス:オーダーの際は、ダークなエクステリアに明るいコーチライン、そして明るいキャビンの組み合わせをお試しください。このコントラストはスペクターの長く優雅なシルエットを引き立て、明るいレザーはステッチやパイピングの美しさを引き立てます。

ロールスロイス スペクター vs. 高級車

2ドアの超高級電気自動車クーペには直接的なライバルがないため、ボディスタイルではなく、高級感、静粛性、長距離走行時の優雅さといった感覚を比較検討することになります。以下に、その概要をご紹介します。

ロールスロイス スペクター vs. 電気自動車およびグランドツーリングカーのライバル(概算値)
モデル タイプ 時速0~60マイル 範囲 開始価格 雰囲気
ロールスロイス スペクター 電気自動車の超高級クーペ 約577馬力 約4.4秒 約250~300マイル 約42万ドル以上 ささやくような力、オーダーメイドの贅沢
ポルシェ タイカン ターボS 電気スポーツセダン 750馬力以上(オーバーブースト) 約2.6秒 約200~300マイル(仕様により異なる) 約20万ドル以上 サーキットで磨かれたEVのスリル
ベントレー コンチネンタル GT スピード ICEグランドツアラー(クーペ) 650馬力以上(W12) 約3.5秒 該当なし(ガス) 約30万ドル以上 古き良きGTの力強さと魅力

アクセサリーとパーソナライゼーション

自分好みの仕様に仕上げられるのも、楽しみの半分です。淡い色のインテリアとシャンパングラスでパームビーチらしさを演出しているオーナーもいれば、ガンメタルペイント、黒のブライトワーク、そして控えめなネオンカラーのパイピングで落ち着いた雰囲気に仕上げているオーナーもいます。もしあなたがすでに細部にこだわっているなら、私が注目したのは以下の点です。

オートウィン製、ロールスロイス スペクター(2023-2024年式)用ピンクシープスキンフロアマット

オートウィン製ロールスロイス スペクター(2023-2024年式)用ブラックレザーフロアマット(イエロートリム付き)

ロールスロイス スペクター:クイックヒッツ

  • 完全な電気自動車で、ガソリンエンジンもハイブリッドもありません。
  • 限定版ではなく、オーダーメイドで製造され、細部までカスタマイズされています。
  • 初期ビルドのスロットはすぐに埋まります。納品のタイミングは市場と仕様によって異なります。
  • 乗り心地は最高です。インフォテインメントも優れていますが、ガジェットよりも静けさを優先しています。
  • アルペンスキーの週末や深夜のシティドライブに最適。マイアミでの夜遊びにもぴったりです。

ロールスロイス スペクターは何台ある?

正確な数字は公表されていないが、それがロールス・ロイスらしい。重要なのは、スペクターが一時的な流行りのスペシャルモデルではなく、ブランドの未来を担う重要なモデルだということ。もし見かけたら、じっくりと見てほしい。その仕上がり、静粛性、そして走りの感覚。他に類を見ない魅力だ。もし購入を迷っているなら?正直なところ、私も最初は迷っていた。しかし、10分ほど運転してみると、その考えは一変した。

FAQ: ロールスロイス スペクター

  • ロールスロイス スペクターは電気自動車ですか?
    はい。デュアルモーターと全輪駆動を備えた完全電動の高級クーペです。
  • ロールスロイス スペクターの価格はいくらですか?
    米国での価格は40万ドル台前半から始まります。特注品の場合は50万ドル以上になる場合がほとんどです。
  • ロールスロイス スペクターはいつ発売されますか?
    納入は開始され、継続中です。在庫状況は市場と割り当て状況によって異なります。初期の枠の多くは、翌年まで予約で埋まっています。
  • ロールスロイス スペクターは何台ありますか?
    公式の数字はありません。数量限定ではありませんが、ライフサイクル全体では世界中で数千台が販売されると予想されます。
  • インド(または他の場所)で Spectre を所有しているのは誰ですか?
    ロールス・ロイスは顧客リストを公表していない。インドを含む世界の主要市場に数台が納入されているが、所有者の詳細は非公開となっている。
WRITTEN BY
E

Emilia Ku

Automotive Expert

Expert automotive writer covering luxury vehicles, EVs, and premium car accessories.

500+ Articles
10 Years Exp.
2M+ Readers
Share this article:
Previous Article
All Articles
Next Article
ドライバーがAutoWinを選ぶ理由
Watch Video

ドライバーがAutoWinを選ぶ理由

当社のマットの実際の取り付け例をご覧ください。何千人もの車オーナーが当社を信頼する理由がきっとお分かりいただけるでしょう。