ランボルギーニ カウンタックの歴史
私は子供の頃、寝室の壁にランボルギーニ・カウンタックが飾られていました。あなたもそうでしょう。数年後、ついにカウンタックに乗り込んだ時――膝がステアリングコラムにぶつかり、ドアが空に向かってシザースのように開いた時――ポスターがすべてを物語っていなかったことに気づいたのです。カウンタックは単なるV12エンジンを搭載したイタリアンウェッジウッドではありません。16年間にわたる過剰さ、頑固なエンジニアリング、そして現代のスーパーカーが真似しようとはするものの、滅多に実現できない一種のドラマの時代なのです。
ランボルギーニ・カウンタックがいかにして世界に衝撃を与えたか
ランボルギーニ・カウンタックは1974年に発売され、1990年まで生産が続けられました。手造りのミッドシップエンジンのミサイルとしては驚異的な長寿ぶりです。その名前は?ピエモンテのスラングで「驚嘆」を意味する「カウンタック!」。セダンの中に宇宙船が停まっているような見た目で、まさにうってつけです。マルチェロ・ガンディーニのデザインは、剃刀の刃のようなラインと大胆なサーフェスが特徴で、低く、フラットで、そして大胆不敵なまでにワイルドです。初期のモデルは「ペリスコピオ」と呼ばれるルーフチャンネルを備え、後期モデルは巨大なルーフアーチとさらに巨大なリアラバーを採用し、いつの間にか世界はシザードアこそがランボルギーニにふさわしい唯一のドアだと決めつけてしまったのです。
花火のような光景の下には、自然吸気V12エンジンが耳のすぐ後ろから激しく息を吹き込んでいました。年式にもよりますが、カウンタックは時速約290km(180マイル)に達することもありました。当時は、まるで髪の毛が燃えるように音速の壁を突破したかのような感覚でした。約2,000台以上が製造されました。希少車とはいえ、ユニコーン級の希少車ではありません。だからこそ、カウンタックは今でも交通騒音をかき消すほどの観客を惹きつけているのです。
ランボルギーニ・カウンタックの歴史:LP400から25周年まで
幸運にも、私は数台を運転し、オーナーのガレージでさらに数台を乗り回す機会に恵まれました。世代ごとに独特の風味があり、まるで異なるバリスタが淹れるイタリアのエスプレッソのように、いつも濃くても、全く同じ味になることは一度もありません。
- LP400 (1974–1978) – 最も純粋なウェッジシェイプ。3.9リッターV12エンジンから約375馬力を発揮し、スリムなボディと「ペリスコピオ」ルーフチャンネルが特徴。オプションは控えめだが、神秘的な雰囲気が漂う。正直に言うと、見た目は私のお気に入りだ。
- LP400 S (1978–1982) – ワイドなアーチ、まるで蒸気ローラーのようなピレリP7(リアは345セクション)、そしてやや抑えられたパワー。『キャノンボール・ラン』のあの黒い車を彷彿とさせるスタンス。
- LP500 S (1982–1985) – 排気量が4.8リッターに拡大され、約370馬力を発揮。トルクが増し、存在感も増したが、相変わらずの走り。
- 5000クアトロバルヴォーレ (1985–1988) – 5.2リッターエンジンに4バルブヘッド、欧州仕様では最高400馬力台半ばまで出力。米国車は燃料噴射式だった。エンジンをフルに吹かし込んだ時、最も力強い走りを体感できる。
- 25周年記念モデル(1988年~1990年) – 冷却システムと空力特性の調整に加え、エルゴノミクスも改良された(オラチオ・パガーニが手掛けた)。宇宙船に「使える」という言葉が使えるとすれば、最も使い勝手の良いカウンタックと言えるだろう。
ランボルギーニ・カウンタックの運転:劇場と真実
最初に気づいたのは? ドライビングポジション。低い位置に座り、足を少し斜めに曲げる。まるで車に座っているというより、車を着ているようだ。クラッチは場合によってはウェイトトレーニングのように重く、ギアシフトレバーはしっかりとした、そして自信のある操作が必要だ。急に操作すると、車が不機嫌になる。視界は? 前方は問題ない。後方は… 少し残念。モデナのオーナーから、ランボルギーニの昔ながらの技を教わった。シザードアを開けてドアシルに座り、肩越しに覗き込みながらバックするのだ。見た目は滑稽だが、実用性は完璧だ。
荒れた路面で試乗した時、この車に驚かされた。スペースフレームのシャシーはしっかりとした感触で、乗り心地は硬めだが、私が恐れていたような骨が揺れるような揺れはなかった。V12エンジンはまさにスターだ。巡航時はシルキーで、5000回転を超えるとメタリックな響きが響く。後期型はより力強く、初期型はより軽快に感じられる。どれも特別な感覚だ。そして、後部座席で子供たちの喧嘩が聞こえるほどの騒々しさも、もし彼らがよほど真剣に喧嘩をしていた時だけだろう。
ランボルギーニ カウンタックのハイライト
- ミッドマウントV12(3.9~5.2リットル)、自然吸気ドラマ
- 最高速度は仕様に応じて約290 km/h(180 mph)
- 象徴的なシザードアと鋭いガンディーニスタイル
- 1974年から1990年まで生産されたスーパーカーとしては異例の長さ
- すべてのバリエーションで約2,000台が製造された
ランボルギーニ・カウンタック vs. ライバル車のポスター
カウンタックとフェラーリ・テスタロッサを並べて駐車してみたが、その違いは歴然としていた。フェラーリはワイドでサメのよう。ランボルギーニは悪意に満ちた折り紙のようだ。紙面で見ると、想像以上に距離が近い。しかし、実際に走ってみると、カウンタックの方がワイルドで、フィルターがかかっていないように感じる。参考までに、簡単に比較してみるとこうなる。
| 車 | エンジン | 力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | 年 |
|---|---|---|---|---|---|
| ランボルギーニ カウンタック (5000 QV) | 5.2L V12(北米仕様) | ≈ 455馬力(EU) | ≈ 4.7秒 | 時速約183マイル | 1985–1988 |
| フェラーリ・テスタロッサ | 4.9L 水平対向12気筒(NA) | ≈ 390馬力 | ≈ 5.2秒 | 時速約180マイル | 1984~1991年 |
| ポルシェ911ターボ(930) | 3.3L フラット6(ターボ) | ≈ 282~300馬力 | ≈ 4.9~5.2秒 | 時速約173マイル | 1978~1989年 |
ランボルギーニ・カウンタックが今もなお重要な理由
スペック面だけでなく、ランボルギーニ・カウンタックは「スーパーカー」という言葉を広く知らしめた名車です。鮮烈なスタイリング、唸りをあげるV12エンジン、そしてドアが開くたびに感じる特別な感覚など、現代のランボルギーニの原型を築き上げました。LP400 SやLP500 Sといった特別仕様車が誕生し、後に登場した5000 QVや25thアニバーサリーモデルは、その狂気を削ぎ落とすことなく、そのフォーミュラをさらに洗練させました。
コレクターは、ランボルギーニで最も長く生産されているモデルの一つであることに魅力を感じ、ドライバーは、耐久テストとご褒美の両方を兼ね備えた、他に類を見ない感覚を今もなお持ち合わせていることに魅力を感じています。オーナーが週末にアルペンスキーに出かけたり(そう、トランクはありますが、大きくはありません)、マイアミで夜遊びに出かけたり、係員に王冠の宝石のように扱われたりするのを見たことがあります。カウンタックは、決して周囲に溶け込むことはありません。これまで一度もそうでした。それがカウンタックの真髄です。
カウンタックと暮らす(運が良ければ)
- メンテナンスは専門家のみが行う必要があり、安価ではありません。予算は慎重に決めてください。
- 部品の入手性はブランドの専門家を通じて良好で、後期型の車の場合はさらに良好です。
- 暖かい状態で運転するのが最適です。冷えた V12 エンジンは、忍耐を好みます。
- 注目されることを覚悟してください。常に。子供、カメラ、ガソリンスタンドでの会話。
結局のところ、ランボルギーニ カウンタックは、現実になった決定的なポスターカーであり続けます。場所によっては難しく、多くの場所では楽しく、そして V12 が喉を鳴らして世界がほんの少しあなたの方向に傾くとき、絶対に忘れられないものです。
ランボルギーニ カウンタックに関するよくある質問
「カウンタック」とはどういう意味ですか?
これはピエモンテの方言で驚きを表す叫び声で、「わあ!」や「なんてことだ!」といった感じで、この車の衝撃と畏怖の念を起こさせる存在感にぴったりだ。
ランボルギーニ カウンタックは何台製造されましたか?
1974年から1990年まで全バリエーション合わせて約2000台が生産され、ランボルギーニで最も長く生産されたモデルの1つとなっています。
どのランボルギーニ カウンタックが運転に最適ですか?
純粋主義者は LP400 の純粋さと軽さを好みますが、多くのドライバーは、より強力なパフォーマンスと若干改善された使いやすさから、5000 QV または 25th Anniversary を好みます。
ランボルギーニ カウンタックはどれくらい速いですか?
当時の数値はモデルによって異なりますが、約 290 km/h (180 mph) が達成可能で、後期型の車では 0 ~ 60 mph が通常 5 秒未満でした。
ランボルギーニ カウンタックは住みにくい車ですか?
操作系は重く、熱がこもりやすく、車内は狭いなど、要求は厳しいですが、それが魅力でもあります。車とうまく付き合えば、走るたびに満足感が得られます。









