フェラーリ125スポーツ:フェラーリの真の始まり
「じゃあ、最初のフェラーリは何だったの?」と聞かれた回数はもう数え切れない。それは、ゲート式シフトとけたたましいフラットプレーンクランクを備えた赤いスーパーカーではなかった。それはこれだ:フェラーリ125スポーツ。あるいは、純粋主義者の方々には正確に言うと、フェラーリ125Sだ――当時、しばしば「125スポーツ」と呼ばれていた。モデナ近郊の道路で、忠実な復刻版に短時間乗せてもらった時、私はすぐにその小ささと目的意識の高さに気づいた。飾り気は一切ない。小さなV12エンジン、軽量なシャシー、そして何かを証明しようとする創業者だけがいた。
フェラーリ125 Sportのルーツ:チームボスからメーカーへと飛躍したエンツォの軌跡
フェラーリのエンブレムがボンネットに輝くようになる以前、エンツォ・フェラーリは1930年代にアルファロメオの準公式レーシングチームとしてスクーデリア・フェラーリを運営していた。その後、戦争、不況の時代を経て、ついに自身の名を冠した車が誕生した。1947年、マラーネロから最初のフェラーリ・エンブレムを冠した車、フェラーリ125スポーツが誕生した。ボンネットの下には、ジョアキーノ・コルンボが設計した、まるで宝石のような1.5リッター60度V12エンジンが搭載されていた。今日の基準からすれば小さなエンジンだが、オペラ歌手のような個性と野心に満ちていた。
コロンボのコンパクトなV12エンジンDNAは、数十年にわたって様々な形で受け継がれてきた。サウンドは進化してきたかもしれないが、その緊迫感と高回転域でのフィーリングは、フェラーリのトレードマークとなった。
フェラーリ125スポーツ:初レース、初トラブル
最初のフェラーリがすぐに勝利を収めたと思っているなら、それはちょっと違う。フェラーリ125スポーツは、フランコ・コルテスが運転する中で、1947年5月11日にピアチェンツァで初めてレースデビューを果たした。そして、一時的に首位に立った。その後、燃料ポンプの問題でリタイヤを余儀なくされた――エンジニアたちが今でもエスプレッソを飲みながらぶつぶつ言い合うような、初期の試練の一つだ。
フェラーリ125スポーツ:初勝利はあっという間に訪れた
2週間後、テルメ・ディ・カラカラ・サーキットで開催されたローマ・グランプリで、コルテセとフェラーリ125スポーツは挽回を果たした。勝利を掴み、安堵感に包まれた。そのシーズン、フェラーリの小型V12エンジンは、14回のレースで6勝を記録した。新興メーカーとしては、これは悪くない。いや、むしろ素晴らしいと言えるだろう。
フェラーリ125スポーツ:今でも驚かせるスペックの概要
- エンジン:1.5リッターV12(コロンボ設計)、自然吸気式
- 出力:約118馬力(高回転時)(1947年としては、ずいぶん強力だ)
- トランスミッション:5速マニュアル(当時としては珍しい、そしてレーシーな仕様)
- シャーシ:鋼管製、フロントはダブルウィッシュボーン式、リアはリジッドアクスル式
- 重量:トリムやイベントによって650~700kg程度
- 生産台数:わずか2台のみ(瞬きする間に見逃してしまうほど)
当時の車には防音材が使われていませんでした。フェラーリ125スポーツなら、整備士の思考が聞こえるほど静かですが、後部座席で子供たちが喧嘩しているのは聞こえません。なぜなら「後部座席」がないからです。
フェラーリ125スポーツはどうなったのか?
この部分は少し複雑な気持ちだ。最初の2台の125はガラスケースに飾られることはなかった。それらは解体され、より高い速度と信頼性を追求する工場によって、後のフェラーリの競技用モデル(159や166の派生型を想像してほしい)へと進化していったのだ。当時、それは普通のことだった。レースの予算は厳しく、昨日の車は明日のテスト用車両になるものだった。ディノ・プロジェクトのために解体されたと聞いたことがあるなら、それは迷信だ。ディノ・ブランドが登場したのは数十年後である。
フェラーリ125スポーツ対ライバル車(1940年代後半頃)
文脈が重要です。フェラーリ125スポーツは、スーパーチャージャー搭載の猛者たちやベテランのライバルたちと競い合っていました。当時の状況を簡単に見てみましょう。
| 車 | エンジン | 電力(およそ) | レイアウト | 注目すべき |
|---|---|---|---|---|
| フェラーリ 125 スポーツ (1947) | 1.5L V12、自然吸気 | 約118馬力 | 前輪エンジン、後輪駆動 | フェラーリ初参戦。1947年に6勝。 |
| アルファロメオ 158 "アルフェッタ" | 1.5LS/C 直列8気筒 | 約225馬力(40年代後半のチューニング) | 前輪エンジン、後輪駆動 | 戦前/戦後グランプリレースを席巻したマシン |
| マセラティ 4CLT | 1.5LS/C 直列4気筒 | 約220~260馬力 | 前輪エンジン、後輪駆動 | タフなプライベートー・ファボリット |
| マセラティ A6GCS (初期型) | 1.5~2.0L自然吸気直列6気筒 | 約120~170馬力 | 前輪エンジン、後輪駆動 | 俊敏なスポーツレーサーのライバル |
異なる設計思想、異なる目的だが、フェラーリ125スポーツは期待以上の性能を発揮した。スーパーチャージャーは搭載していないが、機敏に動き、優れたハンドリングを誇り、5速ギアボックスのおかげで、他の車が単に騒音を発するのに対し、この車は美しく歌い上げた。
伝説と共に生きる(ある意味で)
正直なところ、マラネロ郊外のデコボコ道で125の復刻版に乗り込むと、一体どんなものになるのか分からなかった。だが、すぐに分かった。ステアリングは素早く、ペダルは近接して配置されており、V12エンジンはアイドリングというよりは、喉を鳴らすような音を立てる。荒れた道では、車はガタガタと跳ねるが、決して神経質になることはない。まるでリードにつながれたテリア犬のようだ。リラックスした日曜日のGTを想像しているなら、それは違う。小さな作業場で手入れをして、ヒルクライムに牽引して行けるような、血の気の多いレーサーを想像しているなら、まさにそれだ。
AutoWinアクセサリーで、あなたのフェラーリ体験をさらに高めましょう
現代のフェラーリを所有するほど幸運な人なら、その車内が神殿にもなりうるし、カプチーノのちょっとした事故の後では犯罪現場にもなりうることを既に知っているだろう。そして、「チューナーカタログ」を連想させない、賢いアップグレードとは何か?それは、適切な、カスタムフィットのフロアマットだ。車を速くはしないが、車を新車のように保ってくれる。砂利を履いて乗客が乗り込んできた時、それは重要なことだ。
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数人のオーナーから、純正マットをアップグレードしたマットに交換したという話を聞いたので、 AutoWinを調べてみました。フィット感と仕上がりはきちんとしており、質感もフェラーリのバッジにふさわしい高級感があります。細部にこだわるなら、価値はあるでしょう。
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- 高級素材:耐久性があり、お手入れも簡単で、見た目も上品で、派手すぎない。
- スタイルオプション:控えめなものからカーボンファイバーレザー仕上げまで、マットがインテリアと対立するのではなく、インテリアを引き立てるようなものをお選びいただけます。
- 転売時の価値を守る:カーペットをきれいな状態に保つことは、将来の買い手がすぐに気づく、さりげないメリットの一つです。
結論:フェラーリ125スポーツが今も重要である理由
フェラーリ125スポーツは、単なる最初のフェラーリモデルではなかった。それは、マラーネロの小さな工場が、一つ一つ激しいチェッカーフラッグを掴みながら、自らの未来を築いていくという宣言だった。最初の燃料ポンプのトラブルから2週間後のローマ・グランプリでの勝利まで、それはその後の方向性を決定づけた。それは、絶え間ない改良、大胆なエンジニアリング、そして世界がすぐに認識するサウンドトラックだった。現代のフェラーリを所有しているなら、伝説を大切に、考え抜かれたアップグレードで維持しよう――AutoWinマットは簡単で、手間のかからないステップだ――そして、すべてが始まった場所を思い出そう。フェラーリ125スポーツという小さなV12エンジンを搭載した車を。
フェラーリ125スポーツに関するよくある質問
フェラーリの最初のモデルは何ですか?
公式には、1947年のフェラーリ125 S(フェラーリ125スポーツと呼ばれることが多い)が、フェラーリのブランド名が付けられた最初の車である。
フェラーリ125スポーツはいつデビューしましたか?
1947年5月11日、ピアーチェンツァにて。燃料ポンプの問題で退役した。
いつフェラーリに初勝利をもたらしたのか?
2週間後、フランコ・コルテスが運転するマシンで、ローマ・グランプリ(テルメ・ディ・カラカラ・サーキット)に出場。
フェラーリ125スポーツは全部で何台製造されたのですか?
わずか2台だけで、その後、ファクトリーがプラットフォームを進化させるにつれて、後続のフェラーリレーサーに改良された。
フェラーリ125スポーツの出力はどのくらいでしたか?
1.5リッター自然吸気V12エンジンから約118馬力を引き出す—小型ながら、個性は大きい。
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