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ベントレー・フライングスパーを探る:実際に運転を楽しめるロングセラーの高級セダン

ベントレー・フライングスパーを探る:実際に運転を楽しめるロングセラーの高級セダン

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Emilia Ku Automotive Journalist
October 18, 2024 1 min read

ベントレー・フライングスパーを探る:実際に運転を楽しめるロングセラーの高級セダン

車によっては、まるで雇われの助っ人になったような気分にさせられる。 しかし、ベントレー・フライングスパーはそうではない。2024年モデルは、このグランドツアラーの魅力である、滑らかなパワー、緻密な造り、古き良き図書館のような香りが漂うキャビンを継承し、真に実用的なテクノロジーで磨きをかけている。私は長い週末をこの車で過ごした。ダウンタウンの交通渋滞を縫うように走り、夜明けの空いているターンパイクで足を伸ばし、お気に入りのブランチスポットまで石畳の小道をひたすら走った。一度もミスはなかった。いや、ほとんどないと言ってもいいだろう。その点については後で触れる。

ブランドの伝統と現代のエッジ:ベントレー・フライング・スパーが今もなお重要な理由

ベントレーはシルクハットとサイドパイプの時代から、贅を尽くしたスピードを追求してきました。最新のフライングスパーは、その現代的な解釈を体現しています。時速130キロでも静粛性を保ちつつ、スプリントもいとわない。中古のフライングスパーを検討している方も、新規に注文する方も、深みのある塗装、シャープなシャットアウトライン、重厚感と力強さを感じさせるスイッチ類など、細部へのこだわりは言うまでもありません。

ベントレー フライングスパー(2005~2013年)用ブルーカスタムフロアマット(レザーエッジ付き)
足元の上質な仕立ては、決して損にはならない。このカスタムマットは、サヴィル・ロウのスーツのように、古いフライング・スパーズにぴったり合う。

パワーとパフォーマンス:ベントレー・フライング・スパーの路上走行

磨き上げられたボンネットの下には、あなたのための「過剰」な味わいが待っています。バランス感覚に優れたFlying Spur V8エンジン(4.0リッター、ツインターボ、約542馬力)は、私のおすすめです。プラグインハイブリッド(複合出力536馬力)も用意されており、街中を不気味なほど静かに走り抜け、V6エンジンが目覚めると、たちまち走り出します。そして、もしまだ手に入れられるなら、Speedに搭載されているW12エンジンは、ベントレーならではの魅力を存分に発揮します。圧倒的なトルクと、最高速度207mph(約332km/h)を誇ります。いえ、その数字は見ていません。確かに、時速3桁を超えるずっと前から、エンジニアリングの奥深さを実感できるはずです。

すぐに驚いたのは、車体を縮めようとすると、いかに車体が引き締まるかということだ。後輪操舵のおかげで、長いボディは市街地の駐車場やホテルの狭い車寄せにもスムーズに進入できる。高速道路では、まるで重い毛布のように大きなベントレーを落ち着かせてくれる。アダプティブクルーズコントロールをオンにすると、まるで波乱のない軽快な走りが楽しめる。路面の凹凸が多い裏道で試乗した時は、エアサスペンションが最も路面を安定させながらも、正確な車線変更を可能にしてくれた。軽快でありながら、荒々しい感じはしない。

ベントレー フライングスパー(2005~2013年)用レッドシープスキンフロアマット
つま先も贅沢に。シープスキンマットは、贅沢で(そして楽しくて風変わりな)アップグレードに最適です。
パフォーマンススナップショット
  • V8: 約542馬力、0~60mph 約4.0秒、最高速度約198mph
  • ハイブリッド:総合536馬力、0~60mph加速約4.1~4.3秒、市街地での電気のみの走行
  • W12 速度: 約626馬力、0~60mph 約3.7秒、最高速度 207mph(引用)

数値は仕様によって異なりますが、楽さの感覚は変わりません。

ベントレー・フライング・スパーの内装:使い込まれたようなクラフトマンシップ

数々の豪華なキャビンに座った経験があるが、 フライングスパーほど手作業で仕上げられたと感じられるキャビンはそう多くない。レザーは厚く香り高く、ステッチは完璧、ベニヤ板の厚みは、その空間に迷い込むほどだ。一度、オーディオだけをオンにして窓を開けて試乗してみた。ただ音を聞くためだけに。路面の雑音は静まり返り、ステレオ(音にこだわりのある方はNaimをチョイス)はスタジオ級のサウンドを奏でる。後部座席はどうだろう?ビジネスクラスのラウンジを想像してみてほしい。リクライニング機能があり、暖房と冷房が完備され、足を組んで、どうせ読まないメールを読むスペースもある。

  • 快適からスポーツまで幅広い範囲をカバーするエアサスペンション
  • 市街地での操縦性と高速安定性を実現する後輪操舵
  • 回転式センターディスプレイ(パーティーでいつでも楽しめる、飽きのこないトリック)
  • ヒーター付きアームレストと毛足の長いカーペットで、後部座席で子供が言い争っても聞こえるほど静か

テクノロジー面では、派手さはないもののモダンです。Apple CarPlayを搭載しているので、スマートフォンのミラーリングが簡単で、運転支援システムも充実しています。試乗車では、レーンキープ機能は過保護というよりは穏やかで、ナイトビジョンは私より先に野良犬を検知し、パーキングセンサーは縁石にぶつかりそうになった朝を台無しにしそうになったところを防いでくれました。唯一の不満は、インフォテインメントのメニューが、急いで操作すると少し遅れてしまうことです。もしかしたら、私がせっかちだったのかもしれません。あるいは、まだ起動中だったのかもしれません。いずれにせよ、購入を諦めるほどのものではありません。

実際に役立つ高度な技術

2024年モデルには、ナイトビジョン車線逸脱警報(レーンデパーチャーウォーニング)、リアパーキングセンサー、そして優れたアダプティブクルーズコントロールなどの運転支援機能が満載です。エアサスペンションと組み合わせることで、週末のアルプススキー旅行もちょっとした用事のように感じられるほど、落ち着きのある走りで長距離を駆け抜けるセダンが誕生します。

ベントレー・フライング・スパーに装着されたレザーフロアマット
革張りのマットは、特注のインテリアを簡単にまとめる方法です。

ご存知ですか?ベントレーは、ベニヤ、ステッチ、レザーのカラーリングを、強迫観念に近いレベルでこだわって組み合わせます。オーナーの中には、お気に入りのハンドバッグやヴィンテージの時計のストラップと色を合わせたという人もいました。まさにそんなブランドです。

フライングスパー対ライバル:ベントレーの位置づけ

ロールスロイス・ゴーストと比較すると、 フライングスパーはよりアスレチックな印象を受ける。やはりラグジュアリーセダンの域に達しているものの、ドライバーズカーの雰囲気が漂っている。メルセデス・マイバッハSクラスと比較すると、ベントレーは素材と高級感で優位に立っている。マイバッハは装備の豊富さと価格の自由度で優位に立っている。ポルシェ・パナメーラと比較すると、その逆となる。純粋なシャープさではポルシェが優位に立つ一方、劇場のような演出ではベントレーが勝っている。

ベントレー フライングスパーと主要競合車の比較(メーカー概算値)
モデル パワートレイン 時速0~60マイル 最高速度 キャラクター
ベントレー フライングスパー(V8/ハイブリッド/W12) ツインターボV8、PHEV V6、ツインターボW12(スピード) 約3.7~4.3秒 時速177~207マイル グランドツーリングの落ち着きと本物のペース
ロールスロイス ゴースト ツインターボV12 約4.6秒 時速155マイル(制限速度) 気楽な漂い、究極の隔離
メルセデス・マイバッハ S580 ビターボV8(48Vマイルドハイブリッド) 約4.6~4.7秒 時速約130~155マイル 後部座席の王族、テクノロジーを最前線へ
ポルシェ パナメーラ ターボ S E-ハイブリッド V8 PHEV 約3.0秒 時速約196マイル 最もスポーティな感覚、よりシャープなダイナミクス

ペイントサンプルを超えたパーソナライゼーション

ベントレーの楽しみの一つは、そのこだわりです。Mullinerは、ワイルドなカラーパレットや刺繍など、どんな装飾にも喜んで対応します。そして、細かいディテールにこだわりたいなら、 AutoWinなら、プレミアムフロアマットの色、ステッチ、素材など、車内の雰囲気に合わせてカスタマイズできます。 ベントレーオーナーがこうした細部にこだわるのには、当然の理由があります。毎日触れるものだからです。

フライングスパーのある日常生活

都心でディナー、車内でバレーパーキング?ロングボンネットとピカピカのジュエリーは相性抜群。スーツケース2個とワイン1ケースで週末の小旅行?楽勝。私は往復300マイル(約480km)の旅を、給油はたった1回(私はプレミアムコーヒー)だけでこなし、出発時よりも爽快な気分で出発できました。正直に言うと、シートポジションが低くワイドに設定されているので、一度落ち着けば快適ですが、頻繁に乗り降りする人にとっては少し窮屈です。しかし、荒れた路面を滑らかに走る感覚は、まるでスリッパを履いて運転しているような感覚で、これは高く評価できます。

結論: ベントレー フライングスパーを購入すべきでしょうか?

ショーファーカーとドライバーズカーのどちらを選ぶか迷っているなら、ベントレー・フライングスパーはまさにその両方を兼ね備えた車です。V8エンジンに惹かれる人も、ハイブリッドの静粛性に惹かれる人も、あるいは最終型W12エンジンに心を奪われる人も、この車は軽快でありながら贅沢さも兼ね備えています。長距離ドライブで家路につきたくなる、そんな気分にさせてくれる、数少ないラグジュアリーセダンです。


FAQ: ベントレー フライングスパー

新型ベントレー フライングスパーの価格はいくらですか?

新型ベントレー・フライングスパーの価格は、オプション抜きで通常22万ドル程度からとなります。特注のペイント、ベニア、オーディオ、そしてマリナーのタッチを加えると、その価格をはるかに上回ることもあります。

ベントレー フライングスパーは信頼できるでしょうか?

概ね、その通りです。フライングスパーは非常に高い水準で設計されており、まるでビレットから削り出したかのような印象を与えます。他の高級車と同様に、積極的なメンテナンスが長期的な満足感の鍵となります。何人かのオーナーから、毎年の点検と適切なタイミングでのオイル交換によって、何年も新車のような感覚を味わえると聞きました。

時速 0 ~ 60 マイルの時間と最高速度はどれくらいですか?

仕様によって異なりますが、0~60mph(時速約96km/h)加速は約3.7秒(W12速)から4秒強(V8/ハイブリッド)までです。最高速度は、約177mph(ハイブリッド)から207mph(公称値)(W12速)までです。

Apple CarPlayは搭載されていますか?

はい、Apple CarPlayが搭載されているので、アプリや音楽を簡単にミラーリングできます。週末中ずっと地図やプレイリストを見るために使っていましたが、特に問題なく、ペアリングも素早く完了しました。

ロールスロイス ゴーストと比べてどうですか?

ゴーストは究極の静粛性を実現しています。フライングスパーは、より運転に没頭できる車です。運転席に座る車が欲しいならゴースト、自分で運転したいけれど真のプレミアムセダンが欲しいならフライングスパーが最適です。

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Emilia Ku

Automotive Expert

Expert automotive writer covering luxury vehicles, EVs, and premium car accessories.

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