アウディ A5 F53 クーペ(2016–2020)の探究:使えるラグジュアリー、使いたくなるパフォーマンス
私はずっとアウディA5 F53クーペに愛着を持っていました。アウディマニアなら「F5/B9」世代だと言うでしょうが、ここではF53を選びます。なぜなら、この車はまさに日常使いのグランドツアラーの雰囲気を完璧に体現しているからです。金曜の夜の都会でのディナーにも、土曜の朝の湿ったB道路を疾走するのにも全く違和感のない、そんなプレミアムクーペです。初めて乗り込んだ時、すぐにそのドライビングポジションに気づきました。低く、心地よく、そしてすっきりとしたラインに囲まれたドライビングポジション。主張しすぎない、エレガントなラグジュアリークーペです。ただ、とびきり良いクルマです。
アウディA5 F53クーペの由来と、それが今でも重要な理由
2016年の発売は、アウディの洗練された2ドアクーペの第2世代となりました。MLB Evoプラットフォームをベースに開発されたアウディA5 F53クーペは、先代モデルから軽量化され、剛性が向上し、優れたエレクトロニクス(優れたアウディバーチャルコックピットや、よりスマートなドライバーアシスト機能など)を採用しました。2020年にはフェイスリフトを受け、フロントとリアのフェイシアがよりシャープになり、ライトシグネチャーが刷新され、テクノロジーの刷新により、より現代的なインフォテインメントインターフェースが実現しました。これは、アウディが得意とする静かな進化と言えるでしょう。
アウディ A5 F53 クーペ:エンジン、数値、そして実際の走り
書類上では、この車はきちんと整っている。路上では、さらに良い。昨年の冬、雨で滑りやすい山道(袖にしみ込むような、英国らしい霧雨)をこの車で走らせたのだが、クワトロはまさに流れるように走った。バランスが良く、予測しやすく、免許取り消しになるような領域に踏み込まずに楽しめるほどの速さだ。
- 2.0 TFSI (190馬力):市場に応じて前輪駆動またはクワトロエンジン。スムーズで効率が高く、通勤にも十分対応できます。0~60mph加速は7mpg台前半、実燃費は20mpg台半ばから後半です。
- 2.0 TFSI (252馬力):まさにスイートスポット。多くの市場でクワトロエンジンが標準装備。0~60mph(約97km/h)加速は約5.6秒。2,000rpmから力強い加速感があり、ほとんど力みを感じさせません。
- ディーゼル オプション (米国以外): 2.0 TDI および 3.0 TDI は、広い航続距離と容易なトルクを実現します。
- ちなみに、S5 は最高出力が約 354 馬力 (0 ~ 60 マイル加速約 4.4 秒) まで上がり、RS 5 はまさに驚異的ですが、それはまた別の話です。
乗り心地とハンドリング:落ち着きがあり、静かで、大きなホイールでは少し硬め
コンフォートモードでは、後部座席で子供たちが言い争っているのが聞こえるほど静かです(クーペなので、ほんの短い間ですが)。ダイナミックモードでは、もろさを感じさせずに車を引き締めますが、19インチホイールは鋭い路面の凹凸を乗り越える際に若干の衝撃を伴います。ステアリングは正確ですが、Audi A5 F53 Coupeの加速感には自信が感じられます。ブレーキはプログレッシブで、7速SトロニックはAudiならではの落ち着きと確信に満ちたシフトチェンジを実現します。
アウディ A5 F53 クーペ vs. 主要ライバル
クーペを比較検討する場合、アウディは BMW やメルセデスと比べてどうでしょうか。
| プレミアムクーペ | 標準エンジン/出力 | 時速0~60マイル(約) | 目立つもの |
|---|---|---|---|
| アウディ A5 F53 クーペ (2016–2020) | 2.0 TFSI、190~252馬力 | 約5.6~7.0秒 | 全天候型操縦性、ミニマルなキャビン、バーチャルコックピット |
| BMW 4シリーズ(F32) | 430i 2.0T、255馬力 | 約5.5~5.8秒 | 後輪駆動の感覚、シャープなシャーシ、よりスポーティなエッジ |
| メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ (C205) | C300 2.0T、255馬力 | 約5.9秒 | 快適な乗り心地、スタイリッシュなキャビン、ゆったりとしたキャラクター |
キャビン、テクノロジー、そして「ああ、素敵」なディテール
Audi A5 F53 Coupeのインテリアは、控えめなラグジュアリーを他のどの車よりも見事に体現しています。薄いダッシュボード、上質な素材、快適なスイッチ操作。12.3インチのバーチャルコックピットは、ボタンをひねるだけでインストルメントパネルを鮮明な地図やすっきりとしたメーターに切り替えます。フェイスリフト前の車はロータリー式MMIコントローラーを採用し、画面の汚れや操作の煩わしさを軽減。2020年モデルの改良では、より大型で反応の良いタッチスクリーンを採用しました。Apple CarPlayとAndroid Autoも利用可能で、オプションのBang & Olufsen製システムも期待以上の性能を発揮します。お気に入りのロードトリッププレイリストを聴けば、きっと笑顔になるでしょう。
- 後部座席: 短距離の移動であれば大人でも座れますが、ルーフラインが制限要因です。
- トランク: クーペで約 11.6 立方フィートですが、40/20/40 分割折りたたみ式シートにより、週末のスキー旅行も可能になります。
- アシスト技術: アダプティブ クルーズ、レーン ガイダンス、渋滞アシストにより、通勤時の渋滞を緩和します。
アウディA5 F53クーペと暮らす
日常使いとしては、実に楽だ。狭い街中の駐車スペースは大型SUVほど苦労しないが、視界は良好で、必要な時にステアリングは軽快だ。週末の道路では、この車は目覚める。尖ったノーズ、整然としたボディコントロール、そして軽快な追い越しに必要なトルクを的確に発揮する。まるでイタリアンレザーのスリッパを履いて運転しているような、高級感を醸し出さずに特別な気分を味わえる。
日常生活を実際に改善するアクセサリー
派手さはないけれど、必須のアップグレードが一つあります。それは、フロアプロテクションです。汎用マットを試したことがありますが、ダメでした。滑ったり、ヨレたりして、まるで諦めたようにしか見えませんでした。車内を新品同様の状態に保ちたいなら、A5の足元にぴったり合うマットを選びましょう。AutoWinは、クーペ向けに、優れたカバー力とスタイリッシュなデザインを兼ね備えたカスタムセットを提供しています。
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私のおすすめは? 上のオレンジ色のアクセントセットは暗い内装に映えますが、下の戦闘機エディションは、無理やり感を出さずにモータースポーツの雰囲気をプラスします。
オーナーシップノート:良い点、変わった点、改善の余地あり
- 長所: 控えめなデザイン、美しいキャビン、実世界のパフォーマンス、全天候型トラクションの優秀性、高い再販性。
- 短所: 後部座席は大人にとって居心地が良い。19 インチのホイールは乗り心地が安定している。オプションがすぐに増える。
- 癖: フェイスリフト前の MMI の回転式コントロールは走行中は素晴らしいのですが、一部のオーナーは Bluetooth が時々途切れると述べています。私の車はすぐに再起動すると再接続されました。
- 実燃費:252馬力のクワトロは、混合走行で20マイル台半ば。穏やかな高速道路走行では30マイル以上を楽々と達成できます。
FAQ: アウディ A5 F53 クーペ (2016–2020)
2016 年型 Audi A5 S シリーズにはどのようなエンジンが搭載されていますか?
市場によって異なりますが、ターボチャージャー付き2.0リッターガソリンエンジン(約190~252馬力)とV6または4気筒ディーゼルエンジンをご用意しています。パワフルな252馬力の2.0 TFSIクワトロエンジンは、多くのドライバーにとって最適な選択肢です。
アウディ A5 のどのエンジンが日常使用に「最適」でしょうか?
252馬力の2.0 TFSIは、スピード、洗練性、そして経済性をバランスよく兼ね備えています。長距離を走るなら、静かでトルクフルな2.0 TDI(設定がある場合)がおすすめです。
アウディ A5 はいつフェイスリフトされましたか?
アウディ A5 シリーズは 2020 年モデルで改良され、よりシャープなスタイリングと最新のインフォテインメント インターフェースが採用されました。
アウディ A5 は全体的に良い車ですか?
はい。高級感、力強い実用性能、そして日常使いのしやすさが融合しています。派手さよりもスタイリッシュさを重視し、冬でも活躍するクーペをお探しなら、A5はまさにうってつけです。
Audi A5 F53 クーペは、BMW 4 シリーズや Mercedes C クラス クーペと比べてどうですか?
アウディは、クリーンなデザイン、洗練された技術、そして全天候型グリップを重視しています。BMWはよりスポーティな乗り心地、メルセデスはよりソフトな乗り心地です。どれも素晴らしいですが、あなたのドライビングスタイルが勝者を決めるでしょう。
結論:アウディA5 F53クーペが依然として賢い選択だと感じられる理由
アウディA5 F53クーペ(2016~2020年)は、煩わしさではなく、人生をより快適にするラグジュアリークーペです。通勤時は穏やかに、遊びたい時は落ち着きがあり、そして美しくまとめられたインテリア。A5 F53専用にデザインされたフロアマットなど、こだわりのアクセサリーを組み合わせれば、マイアミの夜遊びにはスタイリッシュに、アルプスの週末にはしっくりと馴染む、まさに理想の車が完成します。正直なところ、最初は少し不安でした。でも、実際に運転してみると、その魅力が理解できました。









