アウディA4 B9セダン(2015-2018):毎日乗って満足できる静かな達成者
峠や通勤時の路面をコンパクトラグジュアリーセダンで何度も走ってきたので、車がいつ限界を迎えるかはよく分かっています。アウディA4 B9セダン(2015~2018年)は、学校では自慢はしないけれど、とにかくテストは全部満点を取るような子のようです。控えめでスマート、そして必要な時には速さを発揮します。雨の朝の都会、深夜の高速道路の渋滞、そしてちょっとした思いつきで悪路を迂回するなど、1週間をこの車で過ごしてみて、私はこう思いました。「これこそ、その実力を軽々と発揮するプレミアムセダンだ」と。
アウディA4 B9セダンが今でも新鮮に感じられる理由
B9はアウディのMLB evoアーキテクチャを採用し、その軽量化と洗練さをすぐに実感できます。旧B8よりも軽量で剛性も向上し、荒れた路面も軽々と乗りこなすその落ち着きは、思わず遠回りしたくなるほどです。デザインはまさにアウディの真骨頂。シャープなライン、整然としたプロポーション、そして無駄のない無駄のない走り。街中でのディナーにも、スキーを積んだ雪山の朝にも、同じように心地よく乗りこなせます。
ボンネットの下には、2.0リッターTFSIエンジンが目玉です。ほとんどの市場(および米国のクワトロモデル)では、252馬力と273ポンドフィートのトルクを発生します。実車を見ても、その走りは軽快です。クワトロと7速Sトロニック・デュアルクラッチの組み合わせで、0~60mph加速は5マイル台前半、高速道路での燃費は、きちんと運転すれば30mpg台半ばまで伸びます。一部の市場では、効率性を重視した190馬力の「ウルトラ」バージョンも用意されています。より刺激的な走りを求めるなら、B9時代のS4は354馬力と力強いトルクを誇ります。
アウディA4 B9セダンと暮らす
A4 B9が他を圧倒するのは車内だ。アウディのバーチャルコックピットは、今でも私のお気に入りのドライバーディスプレイの一つだ。競合他社がまだフォントサイズを模索していた頃のGoogle Earthのオーバーレイ表示もそうだ。MMIロータリーコントローラーは走行中でも使いやすく、Apple CarPlay/Android Autoも搭載されている(有線接続)。シートポジションは完璧で、ステアリングホイールの厚さはちょうど良く、車内は静粛性が高く、後部座席で子供たちがおやつを巡って言い争っている声が聞こえるほどだ。
欠点?いくつかありますが、どれも重要です。Sトロニックはゆっくりと駐車する際にもたつくことがあります。低速では「ゴー」というより「うーん」という感じで、なかなか発進できません。しかし、一旦走り出すと、すぐに反応します。ステアリングは正確ですが、少しよそよそしい感じがします。A4は、おしゃべりなフィードバックではなく、落ち着いた正確さで勝っています。当時のインフォテインメントのボイスコントロールは、自然言語処理に難がある場合があります。また、アダプティブダンパーのない大径ホイールを選択すると、鋭いエッジの道路の穴の存在が目立ちます。
- 出力: 252馬力、273ポンドフィート (2.0 TFSI クワトロ)、0~60mph 約5.2秒
- トランスミッション:7速Sトロニックデュアルクラッチ(ほとんどのモデル)
- 燃費: 市街地 20 台半ば / 高速道路 30 台前半 (ドライブトレインにより異なる)
- キャビンテクノロジー: バーチャルコックピット、ロータリーコントロール付きMMI、CarPlay/Android Auto
- 安全性: アウディ・プレセンス・シティ、渋滞アシスト付きアダプティブクルーズ、レーンキープアシスト、ブラインドスポットモニタリング
- 実用性: 大人でも使いやすい後部座席、40/20/40分割可倒式、スキーパススルー
アウディA4 B9セダン:違いを生み出すテクノロジー
B9では、アウディの運転支援システムがついに一体感を醸し出しました。レーンセンタリング機能を備えたアダプティブクルーズコントロールはラッシュアワーのストレスを軽減し、カメラとレーダーの融合システムは割り込みにもスムーズに対応します。LEDヘッドライトは、対向車を眩惑させることなく明るく点灯します。オプションのアダプティブダンパーは、路面の凹凸が多い都市部ではコンフォートモードでよりソフトに、道が開けた時にはダイナミックモードでよりしっかりとした制動力を発揮します。
クイックロードトリップノート
トランクに機内持ち込み手荷物2つ、ベビーカー1台、クーラーボックス1つを詰め込みましたが、まだ余裕がありました。300マイル(約480km)の走行中、A4 B9はまるでアイドリング時速75マイル(約120km/h)で走行し、タイヤの振動もほとんど感じませんでした。唯一の欠点は、カップホルダーが少し浅いことです。そのため、勢いよくランプに飛び込むと、特大サイズのアイスラテがぐらぐらと揺れてしまうことです。運転教習で注意すべき点だと思ってください。
アウディ A4 B9 セダン vs 競合他社
| モデル(時代) | ベースエンジン | 出力 | 時速0~60マイル(約) | EPA/公称経済性(複合) | キャラクター |
|---|---|---|---|---|---|
| アウディ A4 B9 (2015–2018) | 2.0 TFSI | 252馬力/273ポンドフィート | 約5.2秒(クワトロ) | 約27~30 mpg | 冷静、正確、テクノロジー重視 |
| BMW 3シリーズ F30 (2016–2018 330i) | 2.0ターボ | 248馬力/258ポンドフィート | 約5.5~5.8秒 | 約27~28 mpg | スポーツ優先、より強固なエッジ |
| メルセデス・ベンツ Cクラス W205 (2015–2018 C300) | 2.0ターボ | 241馬力/273ポンドフィート | 約5.8~6.0秒 | 約27~28 mpg | 贅沢な感触、快適な乗り心地 |
最高のステアリングフィールを求めるなら、BMWは依然として熱狂的なファンの心を掴みます。静粛性を重視するなら、メルセデスはベルベットのような乗り心地を提供します。アウディA4 B9セダンは、優れたテクノロジーの統合と、日常使いにぴったりの控えめな安心感で、その中間に位置します。
日常生活を実際に改善するアクセサリー
小さなディテールが大きな成果をもたらします。上質なフロア保護。乾燥した夏には純正マットで十分です。しかし、お子様やコーヒー、あるいは泥だらけのトレイルヘッドなど、何かあればもっとフィット感があり、お手入れも簡単なマットが必要になります。アウディのキャビンデザインは、新品同様の状態を保つことで最も美しく、フィット感の高いマットはリセールバリューを高めます。
A4 B9のカスタムフィットオプション
手軽にアップグレードしたいというオーナーに、長年AutoWinを勧めてきました。A4 B9セダン専用のフロアマットセットは、足元の形状にぴったりフィットし、純正アンカーにスナップインで固定でき、簡単に拭き取ることができます。モデル別に探す場合は、 A4コレクション、またはAudiの幅広いフロアマットラインナップから始めてみてください。
ちょっとした遊び心がお好みですか?この2つは、想像以上に楽しいですよ。
アウディ A4 B9 セダン:振り返り
B9世代は2015年に世界で(米国では2017年モデルイヤー)発売され、2018年にミッドサイクルアップデートが実施されるまで販売されました。派手なエンジン音はしませんでしたが、より軽快で、よりスマートで、よりコネクティビティに優れた、大きな飛躍でした。アウディはついにA4に、静粛性とテクノロジーオタクの要素を同時に取り入れることを教えたかのようでした。
所有権に関するよくある質問
アウディ A4 B9 セダンは信頼できますか?
一般的には、はい。特に定期的なメンテナンスをきちんと行えばなおさらです。この時代の2.0 TFSIはメンテナンスをしっかり行えば頑丈で、多くのオーナーが長距離走行でも問題なく走っています。他の高級車と同様に、消耗品の予算を確保し、オイル交換はこまめに行いましょう。購入前の点検は、安心感を得る上で非常に価値があります。
B9 A4は何年に始まりましたか?
B9世代の生産は2015年に開始され、フェイスリフト前の2015年から2018年までをカバーしています。アクセサリーをお探しの場合は、Audiの専用セクションで年式別に絞り込むことができます。Audi フロアマット、 A4シリーズ、またはA4 B9セダンを直接お選びください。
3シリーズやCクラスと比べて、運転感覚はどうですか?
アウディA4 B9セダンはバランスの取れたモデルです。3シリーズほど低速域ではエンジン音は控えめですが、日常使いではより穏やかで、キャビンはワンランク上のテクノロジーを体感できます。Cクラスと比較すると、A4はより正確で、高級感は控えめですが、インフォテインメントシステムはより優れています。
知っておくべき癖はありますか?
Sトロニックは歩行速度ではもたつきを感じ、ステアリングはフィーリングよりも正確さを優先しています。インフォテインメントの音声コントロールは、最近のシステムほど自然言語処理能力が高くありません。致命的な欠点はありませんが、街中で試乗して、自分の好みに合うか確認してみる価値はあります。
B9 用のフィットマットはどこで入手できますか?
カスタマイズオプションをお探しなら、 AutoWin eShopがワンストップでご利用いただけます。カタログにはAudiとA4のラインアップに加え、 A4 B9専用に設計されたセットも掲載されています。
結論:アウディA4 B9セダンが優れている理由
車の中には、人目を引くものを求めるものがあります。アウディA4 B9セダンはまさにその価値に値します。静かな通勤、冬でも安心して走れる車、そして派手さはないもののちょっとしたハイテク装備を求める友人に、自信を持っておすすめできるプレミアムセダンです。完璧ではありませんが、深く磨き上げられています。そして1週間乗ってみたのですが、自宅の車庫から出た瞬間、その車が恋しくなりました。












