アイコンを探る: メルセデス・ベンツ G クラスは信頼できるか?
メルセデス・ベンツGクラスの角張ったフロントガラス越しに長い時間を過ごしてきたことで、2つのことが分かりました。1つは、この車に匹敵する乗り心地は他に類を見ないということ。2つは、本当に信頼できるのかと、しょっちゅう聞かれること。端的に答えると?はい、ほぼ確実です。しかし、他のハンドメイドの6桁の高級SUVと同様に、真髄は細部に宿ります。さあ、詳しく見ていきましょう。
メルセデス・ベンツGクラスの信頼性:私が見てきたもの
現代のG(W463、2019年モデル)は、ついに独立懸架式フロントサスペンションを採用しましたが、頑丈なリアライブアクスルと特徴的な3連ロック式ディファレンシャルはそのままに、さらに進化を遂げました。簡単に言えば、依然としてマウンテンゴート(山羊)ですが、高速道路での挙動が改善したというだけです。
泥だらけのトレイルを1日走り、I-70号線を高速で駆け抜けた週末を何度か過ごしましたが、Gクラスはどんなに過酷な状況でも全く苦にならないことに気づきました。ドアは銀行の金庫室のようにガチャガチャと閉まり、ラダーフレームは波打つ路面を軽々と乗り越え、デフは心地よい音とともに噛み合います。私が話を聞いたオーナーたちも皆、ハードウェアが頑丈だと言っていました。
よくある不満点?大型SUVにありがちなもの。ブレーキの摩耗(重量級のモンスターです)、Aピラー周りの風切り音(まるでレンガのようです)、そして道路の穴をハンマーで叩くとタイヤがアライメントやカップ状に変形する。2019年初頭のモデルには、キーキー音やガタガタ音がするという報告がいくつかありましたが、ディーラーが保証期間内に対応してくれました。G 550の9速オートマチックトランスミッションは、私が見た限りでは特に問題もなく、4.0リッターツインターボV8エンジン(416馬力、450ポンドフィート)はAMGチューンではないため、負荷が不足しています。コイルパックやプラグの定期的な交換程度で、致命的な故障には至りません。AMG G 63(577馬力)は、当然ながら消耗品への負担がより大きくなります。
オンロードのマナー vs. オフロードの力強さ
メルセデス・ベンツGクラスは、荒れた路面で試乗してみると、不思議なほどリラックスした雰囲気でした。独立懸架式フロントサスペンションが振動を遮断し、アダプティブダンパーが長身のボディを安定させ、クロスウィンドアシストは強風の中でもまるで舵を取ってくれるかのようでした。カイエンほどではありませんが、乗り心地は旧型Gよりも穏やかで、長距離の高速道路も全く問題ありません。後部座席で子供たちの喧嘩が聞こえるほど静かです。なぜそう言えるのか、ぜひ聞いてみてください。
オフロードでも、この車は相変わらず驚くほどの実力を発揮する。最低地上高は十分で、低いレンジとロック式デフのおかげで、Gは「ソフトロード」の車なら写真に撮るくらいしか撮らないような岩だらけの階段を楽々と登っていく。センターデフを繋ぎ、オールシーズンタイヤを履いたまま轍だらけの坂道を難なく登り切った。トラクションプログラムはまるでプロのスポッターのようにブレーキを滑らかに効かせた。
メルセデス・ベンツ Gクラスの内装:高級感と個性
キャビンの質感はまさにメルセデスそのもの。お気に入りのジャケットのように馴染むナッパレザー、しっかりとしたスイッチ類、そしてモータースポーツの雰囲気を味わいたいならカーボンファイバートリムも選択可能。シートポジションは直立していて、見晴らしも抜群(バスの運転手の限界。私はこれが気に入っています)。2019~2024年モデルのインフォテインメントシステムは、メルセデスのCOMANDインターフェースを大型デュアルスクリーンに搭載。クリアで高速ですが、数人のオーナーから、寒い朝にリアカメラの映像が遅れることがあるという話を聞きました。些細なことですが、注目に値します。
気になる点? サイドヒンジのテールゲートは、アメリカの路肩積み込みには「間違った」方向に開きますし、スペアホイールのおかげで車重も重くなります。後部座席は広々としていますが、長距離ドライブでは少し直立気味です。荷室の床は高めです。まさにラダーフレームのトレードオフと言えるでしょう。
安全性と利便性
- アダプティブクルーズコントロールとブラインドスポットモニタリングも利用可能で、長距離運転向けに適切に調整されています。
- 厳しい地形にも対応できる 3 つのロック式ディファレンシャルは、今でもパーティーの定番アイテムです。
- 砂漠の太陽や高山の寒さに実際に対応する気候制御。
所有コストと燃費
大人の考えで考えましょう。Gは購入も維持も安くはありません。新型G 550は、市場の状況やオプションにもよりますが、13万ドル台半ばから上乗せで推移しています。一方、AMG G 63は18万ドルをはるかに超えることも珍しくありません。燃費は?実走行では10マイル台半ばでしょう。オーナーは街乗りで12~14mpg、穏やかな高速道路では10マイル台後半の燃費を実感しています。保険とタイヤは高額です。信頼性はそれなりに高いのですが、維持費はシビックに払うほどのものではありません。
メルセデス・ベンツGクラス vs 主要ライバル
皆さんが気になる基本事項をまとめました。数値はメーカーまたはEPAの標準的な数値であり、仕様によって異なる場合があります。
| モデル | パワートレイン | パワー/トルク | 時速0~60マイル | 牽引力(ポンド) | 地上高(インチ) | EPA複合燃費(mpg) |
|---|---|---|---|---|---|---|
| メルセデス・ベンツ Gクラス(G 550) | 4.0LツインターボV8、9速オートマチック、4WD | 416馬力/450ポンドフィート | 約5.5秒 | 7,000 | 約9.5 | 約16 |
| レンジローバー(P530) | 4.4LツインターボV8、4WD | 523馬力/553ポンドフィート | 約4.6秒 | 7,716 | 最大約11.6(空気) | 約19歳 |
| レクサス LX 600 | 3.5LツインターボV6、4WD | 409馬力/479ポンドフィート | 約6.7秒 | 8,000 | 約8.9 | 約19歳 |
| ランドローバー ディフェンダー 110 (P400) | 3.0LターボI6 MHEV、4WD | 395馬力/406ポンドフィート | 約6.1秒 | 8,201 | 最大約11.5(空気) | 約19歳 |
Gを守る:実際にフィットするフロアマット
試乗車を、汚れを気にせず「生活感」を増してくれた簡単なアップグレードが一つあります。それは、フロアマットです。Gのフロア形状に合わせて特別に作られたこのマットは、美しいナッパレザーのカーペットに砂利が入るのを防ぎます。
では、メルセデスベンツ Gクラスは信頼できるのでしょうか?
私の経験から言うと、そして多くのオーナーもそう言っていますが、Gクラスはシャシー、ドライブライン、デファレンシャル、そしてオフロード走行に必要なコアハードウェアといった重要な部分で信頼性が高いです。エレクトロニクスとトリムは概ね安定しており、高級車特有の不具合も時折発生しますが、ディーラーにきちんと相談すれば解決できます。メンテナンスを怠らず、良質な燃料を使用し、サービス間隔を単なる目安として考えなければ、Gクラスは平日は毎日走り続け、日曜日には火の道を登り続けるでしょう。
安くもなく、燃費も良くもない。しかし、荒れた路面を力強く走り抜けるラグジュアリーSUVとして、メルセデス・ベンツGクラスは、稀有で愛すべき矛盾を抱えた、そしてまさに信頼できる車である。
メルセデス・ベンツ Gクラスのハイライト
- 本格的なエンジンの選択肢:G 550(416馬力V8)、AMG G 63(577馬力V8)
- 象徴的なデザイン、オーストリアで手作り
- 独立したフロントサスペンションとリジッドリアアクスルで両方の長所を両立
- 本格的なオフロード走行に適した3つのロック式ディファレンシャルとローレンジ
- ナッパレザーとオプションのカーボンファイバーアクセントを備えた高級感のあるキャビン
FAQ: メルセデス・ベンツ Gクラス
メルセデスベンツGクラスはなぜこんなに高価なのでしょうか?
ハンドメイドによる生産、頑丈なオフロードハードウェア(3段ロック式デフ、ローレンジ)、高級素材、そして高い需要。ラグジュアリーでありながらアイコンでもあるこのバイクは、市場にその人気を反映させています。
メルセデスベンツGクラスの価格はいくらですか?
市場によって異なりますが、G 550の新車は通常13万ドル台半ばからスタートします。AMG G 63は通常それよりはるかに高く、オプションが充実したモデルは20万ドルを超えることもあります。
Gクラスの燃費はどのくらいですか?
日常使いでは、総合燃費は10mpg台半ばを期待できます。市街地走行では12~14mpg、高速道路では優しく運転すれば10mpg台後半まで伸びることもあります。
メルセデスベンツGクラスには何席ありますか?
5人。前席に2人、2列目に横に3人。工場出荷時には3列目シートはオプション設定されていません。
メルセデスベンツGクラスは長期的に信頼できるのでしょうか?
はい、適切なメンテナンスを前提としています。ドライブトレインとオフロードハードウェアは堅牢です。消耗品(ブレーキ、タイヤ)と定期点検に適切な予算をかければ、長く使えるはずです。









