ロールス・ロイスの所有者は誰?世界で最も豪華な車の裏に隠された、奇妙な英国の物語
初めてファントムのハンドルを握った時のことを覚えています。これは運転というより、静寂の中を滑るように走っているような感覚でした。インジケーターランプさえも、まるで儀式めいたように動いているように感じました。しかし、「どれくらい静か?」と同じくらい頻繁に聞かれる質問があります。ロールス・ロイスは誰が所有していたのか、そして今は誰が所有しているのか、ということです。その答えは、実に複雑で、英国らしさが深く、そして驚くほど現代的です。
簡単にまとめると、今日のロードカーメーカーであるロールス・ロイス・モーター・カーズはBMWの完全子会社です。一方、航空機エンジンメーカーであるロールス・ロイスplcは完全に独立した会社であり、BMWの所有ではありません。1998年、法的および企業間の争いにより、自動車ブランド名と工場が分離されました。そう、本当です。
役員室や商標の話に入る前に、製品そのものについて少し触れておきましょう。ボンネットに飾られたスピリット・オブ・エクスタシー、夜のドライブをまるでプラネタリウムのような空間に変えるスターライト・ヘッドライナー、そしてパワーアシストを通して絹のように滑らかに操られるステアリング。最新のゴーストを試乗した際、荒れた街路の路面の凹凸を軽々と乗り越える様子は、まるで不公平とさえ感じました。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かです ― ラムウールのラグに魅了されていなかったとしても。
ロールスロイスの所有者は誰だったのか?短くも紆余曲折した歴史
ロールス・ロイスは1904年、チャールズ・ロールスとヘンリー・ロイスの共同事業として始まり、瞬く間に伝説の企業へと成長しました。同社の歴史は、英国の産業黄金期を描いた絵葉書のように、いくつかの伏線を挟みながらも読み解くことができます。
| 年 | ロールスロイスの所有者は誰ですか? | 実際に何が起こったのか |
|---|---|---|
| 1904–1971 | ロールス・ロイス・リミテッド | 創業者の会社は自動車と航空機エンジンへと成長。シルバーゴースト、ファントムといった象徴的な車が誕生した。 |
| 1971–1987 | ロールス・ロイス(1971)社(国営) | 財政難により国有化が進み、自動車と航空機が一時、一つの傘下に入った。 |
| 1987~1998年 | ビッカース社 | 民営化。ヴィッカース社がロールス・ロイス・モーターズ(自動車部門)を所有。航空機部門は分離し、ロールス・ロイスplcとなる。 |
| 1998 | VWとBMW(複雑です) | フォルクスワーゲンがクルー工場を買収、ベントレーがグリル形状とスピリット・オブ・エクスタシーを買収。BMWがロールス・ロイス社から「ロールス・ロイス」の名称とRRロゴを取得。ライセンス供与が開始。 |
| 2003年~現在 | BMW | ロールス・ロイス・モーター・カーズ・リミテッドは、英国グッドウッドに本社を置く、BMW の完全子会社です。 |
ご存知ですか? 1998年から2002年にかけて、ベントレーの生産はフォルクスワーゲン傘下のクルー工場で継続されましたが、「ロールス・ロイス」の名称使用権はBMWに移管されました。2003年以降、ロールス・ロイスの新車はすべてウェスト・サセックス州グッドウッドで生産されています。
ロールスロイスの所有者は誰? 1998年のBMW対VWの対決を解説
パブでの議論が白熱するのはこのあたりだ。フォルクスワーゲンは1998年にヴィッカースからロールス・ロイス・モーターズを買収し、クルー工場、ベントレー、そして主要なスタイリング商標(象徴的なグリルやスピリット・オブ・エクスタシーのフィギュアを含む)を獲得した。しかし、「ロールス・ロイス」という名称とダブルRのロゴは、航空機エンジンメーカーであるロールス・ロイスplcの所有物であり、BMWにライセンス供与していた。
結果:VWは車の製造はできたものの、BMWはブランド名を所有することになりました。紳士的な(そして紳士的とは言えない)交渉を経て、BMWはVWにベントレーを保有させ、2003年以降はグッドウッドの新工場でロールスロイスを製造することに同意しました。最終的には、すっきりとした結末となりました。
ロールスロイスの現在の所有者は誰?簡単な答え
ロールス・ロイス・モーター・カーズはBMWの傘下にあります。ジェットエンジンメーカーであるロールス・ロイスplcは、全く別の上場企業であり、自動車の製造は行っていません。ファントムを購入する場合、グッドウッドにあるBMWの超高級車部門から購入することになります。
現代のロールスロイスシリーズの走り方(そして生き方)
現行ラインナップを実世界で運転してみました。高速道路、石畳の旧市街、ワイナリー近くの残念な砂利道など。でも、このクルマの一番の魅力は、その一貫した静けさです。静けさそのものを追求するのではなく、リラックスして周囲の音を戦いではなく、背景として聴こえさせてくれる静けさです。いくつかハイライトを挙げてみましょう。
- ファントム: 6.75リッターV12ツインターボエンジン、約563馬力、664ポンドフィート。まるで地平線を間近に引き寄せているかのように、その圧倒的なパワーは途切れることがない。ビジネスクラスとは思えないほど快適なシート。独特の、しっとりとした滑らかなステアリング。
- ゴースト:よりドライバー重視のスタイル。静粛性、魔法の絨毯のような乗り心地、そしてV12エンジンの性能は健在。ホイールベースは都会でのディナーや海辺での週末にぴったり。
- カリナン:気取らないラグジュアリーSUV。背が高く、堂々としていて、必要以上にオフロード性能に優れています。轍だらけの道を横切って農場の撮影に行ったのですが、サスペンションがほとんど開いてしまいました。
- スペクター(EV):ロールス・ロイスが誇る電気自動車クーペ。力強いトルクと静かなキャビンは、電気こそがブランドの宿命だと感じさせます。航続距離は市場によって異なりますが、燃料を補充すれば週末の長旅も快適に楽しめます。
ロールスロイスのロゴ:なぜスピリットは今も重要なのか
垂直に伸びたグリルとスピリット・オブ・エクスタシーは、単なる装飾品ではありません。職人技と抑制の粋を体現しているのです。車をロックした時に、スピリット・オブ・エクスタシーのフィギュアがグリルの中に滑り込むのを見ると、今でも思わず微笑んでしまいます。まるで、大声を出さずに演出されたかのようです。
夜明けと亡霊:日没の年
ドーンとレイスは生産終了となりましたが、中古車市場には美しいスペックを備えた個体が豊富にあります。グランドツアラーのパワーを備えたレイスは、常にファントムの気取った従兄弟のような印象を与えてきました。
ちょっとした癖?もちろん
- インフォテインメントはBMWのロジックを継承しつつ、ロールス独自のインターフェースを採用。リズムに乗ってしまえば素晴らしいが、疲れている時は少々扱いにくい。
- 運転姿勢は直立していて堂々としており、長距離ドライブに最適ですが、スポーツセダンに慣れている場合は、ちょっとした用事で出かけるときにも少しフォーマルな姿勢になります。
- カスタマイズは迷宮に入り込む可能性があります。楽しいですが、予算は慎重に選びましょう。最高のビルドは、単に高価なだけでなく、統一感も感じられます。
ちょっとしたヒント:ロールス・ロイスは印刷されたパンフレットの時代を超越しました。ほとんどの詳細はオンラインコンフィギュレーターに隠されています。(多くの場合)右上に隠れているダウンロードボタンをお見逃しなく。それから、ロールス・ロイスにはドアに内蔵された傘があります。突然の強風の時や、バレーパーキングで大勢の人に喜ばれることでしょう。
ロールスロイスとベントレー、どちらが所有していたのか?今日の現実
| ブランド | 誰が所有しているのか? | 建設場所 | フラッグシップバイブ |
|---|---|---|---|
| ロールスロイス | BMW | グッドウッド、イギリス | 荘厳な静寂、格調高い優雅さ、比類なき乗り心地。ファントム、ゴースト、カリナン、スペクター。 |
| ベントレー | フォルクスワーゲングループ | クルー、イギリス | スポーティなラグジュアリー、よりドライバー主導。コンチネンタルGT、フライングスパー、ベンテイガ。 |
買うこと、所有すること、そしてちょっとした贅沢
購入を検討しているなら、ロールス・ロイスの正規ディーラーに相談しましょう。車の引き渡しだけでも小さな儀式のように感じられますが、木材、レザー、刺繍など、自分のライフスタイルに合った仕上げを選ぶ際には、ディーラーのアドバイスが役立つでしょう。アルペンスキーの週末?ラムウールのラグとダークなヘッドライナーはいかがでしょうか。マイアミでの夜?ツートンカラーのボディと光沢のある装飾はいかがでしょうか。正直に言うと、最初はコントラストのあるコーチラインに不安を感じていました。今では、駐車場の向こう側でそれをシグネチャーのように見ています。
アクセサリー?キャビンを保護するのは決して悪い考えではありません。特に子供が泥だらけのブーツを忘れてきた場合、プレミアムマットを愛用するオーナーを見かけます。
豆知識:プレステージとは、孤立を意味するものではありません。ロールス・ロイスは慈善活動や地域貢献活動を定期的に支援しています。世界における自らの立ち位置と責任を理解しているブランドなのです。
価格、特別なビルド、そしてボートテール
- Ghost:オプション抜きで30万ドルを超えるのが一般的です。それだけの価値があるでしょうか?静けさと職人技があなたの愛の言葉なら、間違いなくそうでしょう。
- カリナン:価格、存在感、機能性など、あらゆる面でプレミアムなSUV。
- スペクター:ロールス初のEV。かなりのプレミアム価格が予想されますが、静寂は別世界です。
- ボートテール:特注コーチビルドの芸術品。数百万ドル以上の価値を持つ、まさにコレクターズアイテム。
ロールスロイスの所有者は誰だったのか?
チャールズとヘンリーの初期の輝かしい業績からBMWの近代的な経営に至るまで、「ロールス・ロイスは誰のものだったのか?」という問いへの答えは、車そのものを反映しています。重層的で、細部までこだわったエンジニアリング、そしてその継続性において非常に英国的です。今日のロールス・ロイス・モーター・カーズは、グッドウッド工場で、世界で最も静かで贅沢な高級車、ファントム、ゴースト、カリナン、スペクターを製造しており、それらは今もなお特別な感覚を与えてくれます。所有権は変化しましたが、基準は変わっていません。
FAQ: ロールスロイスの所有者は誰ですか?
- 現在、ロールス・ロイスの車を所有しているのは誰ですか? BMWが所有するロールス・ロイス・モーター・カーズ・リミテッドは、英国グッドウッドで現在販売されているすべてのロールス・ロイス車を製造しています。
- ロールス・ロイスはジェットエンジンメーカーと同じ会社ですか?いいえ。ロールス・ロイスplc(航空宇宙部門)は別の上場企業です。自動車ブランドはBMWが所有しています。
- BMWはベントレーも所有していますか?いいえ。ベントレーはフォルクスワーゲングループが所有しており、クルーで自動車を製造しています。
- ロールスロイスは徹底的に手作りされているのでしょうか?徹底的に手作りです。ボディとエンジニアリングは現代的ですが、仕上げ――レザー、ウッド、塗装、特注のディテール――は徹底的に手作りです。
- ロールス・ロイスで最も高価なモデルはどれでしょうか?ボートテールのような特注のコーチビルドモデルは最高級で、数百万ドルの価格が付けられています。量産車の中では、フルオーダーメイドのファントムでも50万ドルを超えることは珍しくありません。













