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アウディQ3 F3(2018~2024年):ラグジュアリーとパフォーマンスの再定義
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アウディQ3 F3(2018~2024年):ラグジュアリーとパフォーマンスの再定義

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Emilia Ku Automotive Journalist
February 27, 2024 1 min read

アウディQ3 F3(2018~2024年):ラグジュアリーとパフォーマンスの再定義

アウディQ3を雨で滑りやすいB道路や、学校の送迎で混雑する道路で何度も走らせてきたので、コンパクトラグジュアリーSUVが真の性能を発揮するかどうかは十分に分かっています。2018年に発売されたアウディQ3 F3はまさにその通りです。まさに大人のQ3。見た目はシャープで、使い勝手も良く、ミュンヘン、シュトゥットガルト、ヨーテボリといったお決まりのレースにも負けない自信に満ちています。そして、すぐに気づきました。この車は、無理をしなくても、ちゃんとしたプレミアム感があるのです。

潔癖症の皆さん(私もです)に一言:内装を綺麗に保ちたいなら、 AutoWinのQ3専用フロアマットがおすすめです。インゴルシュタットでデザインされたかのように、まるでぴったりフィットします。というのも、このマットは車体に合わせて採寸されているからです。このマットについては後で改めて触れますが、私の泥だらけのハイキングブーツと濡れたラブラドールで試乗したので、ちゃんと試乗できました。

アウディQ3 F3の成長

初めてF3を現行Q3の隣に停めた時、スケール感の違いは歴然でした。ホイールベースが伸び、スタンスが低めになり、プロポーションはキュートな直立姿勢からアスリートのようなスタイルへと進化しました。アウディはインテリアの雑然とした印象も払拭しました。ダッシュボードはよりすっきりと、全幅に広がるベントは、ライバルを半歩遅れたように思わせる、今やお馴染みのデジタルコックピットです。

エンジンは市場によって異なりますが、多くの購入者にとって最適なのは、約228馬力、258ポンドフィート(多くの地域では45 TFSI)の2.0 TFSIです。実用的には、0~60mph(時速約96km/h)加速が7秒台前半で、大型トラックでドライブした後、荷室を満載にしていてさえ、安心して合流できるほどの推進力があります。欧州では、1.5 TFSI(150馬力)、2.0 TFSI(190~230馬力)、ディーゼル(150~190馬力)に加え、素晴らしい2.5 TFSI 5気筒エンジンを搭載したワイルドなRSバージョンも用意されています。異なるフレーバーでも、アウディの洗練されたデザインは同じです。

ご存知ですか?アウディQ3 F3の後部座席は約150mmスライドしてリクライニングするので、乗員スペースと荷物スペースを自由に選択できます。スキー旅行やベビーカーの積載に便利です。

精密さと落ち着き:アウディQ3 F3の運転感覚

サスペンションの安定性をテストするために使っている荒れた裏道では、Q3 F3は驚くほどしっかりとした安定性を感じました。オプションのアダプティブダンパーは確かに役立ちますが、パッシブサスペンションでもコーナー中盤のバンプで車がびくともしません。クワトロ仕様は濡れた路面でもパワーをスムーズに伝達します。前輪駆動の1.5 TFSIは、急勾配の坂道では安定性に欠けるものの、より軽快で驚くほど力強い走りを見せます。

批判点?いくつかあります。20インチホイールだと、鋭利な道路の穴が車内に飛び込んでくることがあります。アウディのMMIは見事に進化していますが、それでも昔の回転式コントローラーが懐かしいです。走行中に小さなアイコンをタップするのは、人間工学的な進歩とは言えません。ワイヤレスCarPlayは素晴らしいのですが…ふと落とした瞬間に、ケーブルをアームレストにしまっておく必要があることに気づかされるのは残念です。

アウディQ3 F3の内側:静かなる達成者

  • バーチャルコックピット:鮮明な地図と、お好みの位置に調整可能なダイヤル。単なるギミックではなく、ヘッドアップディスプレイそのもの。ただ単に大きくなっただけです。
  • インフォテインメント:わかりやすいメニュー、素早いレスポンス、そして論理的なホーム画面。ほとんどのグレードでワイヤレスApple CarPlayとAndroid Autoに対応。
  • スペース:このクラスとしては十分な広さです。大人4人が快適に乗れ、緊急時には5人まで乗れます。荷物スペースは、大きなスーツケース2個か、テトリスを使わずに1週間分の食料品を余裕で積めます。
  • 乗り心地:まるで高速道路をスリッパで運転しているような静かさ。後部座席で誰が誰に触れたか言い争う子供たちの声が聞こえるほど静かです。またしても。
  • 安全性:アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、ブラインドスポット警告、そして強力な緊急ブレーキシステム。静かに、しかし頼りになる守護天使です。

アウディQ3 F3の高級感を高める主な特徴

アウディ流のバーチャルコックピットとテクノロジー

Q3のデジタル設定は、派手さと機能性の絶妙なバランスを実現しています。ナビゲーションはメーターパネルに適切なディテールを表示し、音声コントロールはドイツ車の旧式システムよりも自然な会話の理解度が優れています。嵐の夜のドライブでは、鮮明なグラフィックと落ち着いた室内照明のおかげで、走行距離がまるで消え去ったかのようでした。

だんだん好きになるデザイン

シングルフレームグリルは目を引くが、肝心なのはプロポーションだ。短いオーバーハング、すっきりとした表面仕上げ、そして腰回りの程よい力強さ。インテリアでは、手に触れる部分に高級感のある素材が使われている。タッチポイントは完璧だ。ブラックのグロスパネルは、指紋がつき始めると、その質感は薄れる。ドアポケットにはマイクロファイバークロスを常備しておくと安心だ。信じてほしい。

安全性と運転支援

現実世界では、最高のシステムとは、その存在を忘れてしまうようなシステムです。Q3のアダプティブクルーズコントロールは、ドライバーに強引な印象を与えず、レーンセンタリングも威圧的ではなく、ドライバーに優しく、カメラの解像度はアルミ合金製のハンドル操作によるトラブルを回避できるほどです。都会の冒険家にとって、360度ビューは、静かな縦列駐車とYouTubeのNGシーンの違いと言えるでしょう。

アウディQ3 F3に装着されたAutoWin Fighter Jet Editionフロアマット

共に生きる:小さな勝利、小さな不満

  • 実用性:後部座席はスライド/リクライニング式で、足元スペースと荷物スペースのバランスを保てます。犬やベビーカーの同乗も安心です。
  • 視界:大きなミラーと十分なリアウィンドウ。それでも、オプションの360度カメラは、狭い都会のガレージでは価値があります。
  • 燃費:米国では2.0 TFSIの複合燃費は20mpg台半ば。1.5 TFSIは、穏やかな通勤であればもう少し燃費が向上する可能性があります。右足の踏み込みが燃費を左右します。
  • NVH(騒音・振動):時速70マイル(約112km/h)では風切り音とロードノイズが驚くほど静かになります。長距離ドライブにも最適な相棒です。1日で300マイル(約480km)走っても、疲れ知らずで走り出せました。
  • インフォテインメントの不具合:CarPlayで時々ワイヤレス接続が切れる。ケーブルは手元に用意しておきましょう。昔ながらのものですが、信頼性は抜群です。

アウディQ3 F3の性能

モデル パワー(馬力) 時速0~60マイル(約) 荷物スペース(後部座席を起こした状態) 目立つもの
アウディQ3 F3 150~230(400ルピー) 6.8~9.0秒(RS 0~62で4.5秒) クラスに寛大な 洗練、スライディングベンチ、技術の磨き
BMW X1 241(米国) 6.2~6.4秒 競争力 スポーティなステアリング、広々とした後部座席
メルセデス・ベンツ GLA 221(GLA 250) 6.8秒 少し小さい スタイリッシュなキャビン、洗練されたMBUX
ボルボXC40 194~247(ガス) 6.1~7.4秒 便利で四角い 快適性と安全第一の雰囲気

数字は市場やモデルによって異なりますが、おおよそのところはお分かりいただけると思います。Q3 F3は静粛性と質感に優れています。BMWはドライバーの選択、ボルボは快適性の王者、そしてアウディはまさに「ゴルディロックス」ゾーンに位置しています。

アウディQ3 F3に必須のアクセサリーで自分だけの一台を

フロアマットなんて、週末にビーチランニングや泥道、ジュースボックスのサプライズなど、あまり魅力的には思えません。AutoWinマットは、プレスカーで何度も使用しました。ぴったりフィットし、端が丸まらず、ホースでサッと洗えるので、特に気に入っています。Audi Q3 特にF3をお持ちなら、迷わずこれを選びます。

AutoWin ER56フロアマットをAudi Q3 F3の内装に装着
ちょっとしたアドバイス:週末にスキーやビーチに行くことが多いなら、縁が盛り上がったマットを選ぶと、砂やぬかるみがカーペットに埋もれずに、カーペットの縁から落ちてきれいになります。きっと喜んでもらえるはずです。

アウディQ3 F3:特別な気分を味わえる日常の贅沢

一週間、学校の送り迎え、夜間のドライブ、そしてぬかるんだトレイルヘッドへの迂回走行をこなした後、 アウディQ3 F3は、その実力を証明する。静粛性、性能、そして真のプレミアム感を備えながら、大型Qシリーズのような価格設定ではない。快適な通勤と週末の頼れる相棒を求める人のための、まさにコンパクトラグジュアリーSUVだ。AutoWinぴったりフィットマットなど、適切なアクセサリーを追加すれば、すっきりとストレスフリーな毎日を過ごせ、子供を預けて遠回りして帰宅する時も、特別な気分を味わえる。

FAQ: Audi Q3 F3に関するご質問にお答えします

  • 新型Q3は登場するのでしょうか?アウディは通常、Q3を6~7年周期で刷新しており、F3の後継モデルとして新世代が登場すると予想されています。公式チャンネルの動向に注目してください。Q3 アクセサリーも、それに合わせて進化していくでしょう。
  • Q3モデルはいつ変更されたのでしょうか?大きな変化は2018年にF3世代の発売とともに起こりました。より大型で洗練され、内装も大幅にアップグレードされました。
  • アウディRS Q3は日本でも発売されるのでしょうか? 2.5リッター5気筒エンジン搭載のRSバージョンは、世界各国の市場で販売されています。販売地域は地域によって異なりますので、お近くのアウディのウェブサイトでRS Q3の最新情報をご確認ください。
  • 2023年型アウディQ3スポーツバックSラインのインドにおける価格はいくらですか?価格は都市や仕様によって変動します。スポーティなスタイリングと機能を考えると、需要は高いので、現地のディーラーに現在の価格を確認することをお勧めします。
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