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アウディ A6 - C6 セダン フェイスリフト (2008–2011): 洗練されたエレガンスとパフォーマンス、今もなお健在
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アウディ A6 - C6 セダン フェイスリフト (2008–2011): 洗練されたエレガンスとパフォーマンス、今もなお健在

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Emilia Ku Automotive Journalist
January 29, 2024 1 min read

アウディ A6 - C6 セダン フェイスリフト (2008–2011): 洗練されたエレガンスとパフォーマンス、今もなお健在

アウディA6 C6セダン・フェイスリフト(2008-2011)には、静かな自信が漂っています。駐車場で派手に現れるような車ではありません。キーを差し出し、肩をすくめるだけで、雨の日の通勤、深夜の空港への駆け込み、本来は避けるべきだったのについつい通り過ぎてしまう裏道への迂回など、日常生活を完璧にこなしてくれる車です。私は長年にわたり、この世代のA6 C6を雨の降る長い数週間を乗り過ごしてきましたが、その静けさと機能性の両立をすぐに実感しました。フェイスリフトによって外観はシャープになり、テクノロジーも刷新され、そして何よりも重要なのは、この高級セダンを真に速いプレミアムクルーザーへと変貌させた3.0 TFSI V6をはじめとする、素晴らしいパワートレインが投入されたことです。

アウディ A6 C6 セダン フェイスリフト (2008-2011) 用精密加工フロアマット

アウディA6 C6セダンのフェイスリフト体験

荒れた路面で試乗した時、A6はまるでスリッパを履いて運転しているような感覚でした。特にクワトロとまともなオールシーズンタイヤを装着しているとなおさらです。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かで(これは…紛れもない事実ですが)、高速道路では300マイル(約480km)のドライブが短く感じられるほど落ち着いています。後部アームレストのパススルーからスキー板を積み込み、広々としたトランクに1週間分の荷物を詰め込みましたが、スペース不足を感じたことは一度もありません。空港の係員が呆れたように頷くような、そんなプレミアムセダンです。

デザインとキャビン:フェイスリフトで重要なポイント

フェイスリフトにより、LEDライトがより鮮明になり、バンパーもすっきりと整い、スタンスもやや力強くなりました。インテリアはまさにアウディの真骨頂。すっきりとしたライン、満足のいくスイッチ類、そして一度操作を覚えれば自然と馴染むMMIインターフェース。何人かのオーナーから、ソフトタッチコーティングは経年劣化で傷がつきやすいと聞きましたが、全体的な印象は重厚で高級感に溢れています。

車内をリフレッシュしたいなら、上質なフロアマットは想像以上に効果を発揮します。特に冬場はなおさらです。A6専用のフロアマットはこちらでご覧いただけます。 アウディ モデル固有の アウディA6のオプションには、 シートレールとペダルにぴったりフィットするC6 フェイスリフトセット。

特集のハイライト

  • あらゆる天候で安心できるオプションのクワトロ全輪駆動
  • ナビゲーションとBluetoothを備えたMMIインフォテインメント(仕様により異なります)
  • 一部のトリムではアダプティブエアサスペンションが利用可能
  • 長距離ドライブに適した快適でサポート力のあるシート
  • LEDデイタイムランニングライトとフェイスリフト後の外装ディテールのアップデート
ご存知ですか?アウディのこの世代の3.0“TFSI”V6は、ターボチャージャーではなくスーパーチャージャーを搭載しています。力強い低速域での加速、スムーズな出力特性、そして長距離走行時の快適な走りを実現する、まさに逸品です。

エンジンとパフォーマンス:アウディA6 C6セダンのフェイスリフト

フェイスリフトでは、よりスマートで力強いエンジンが導入されました。注目すべきは3.0 TFSI V6(約290馬力)で、クワトロシステム搭載車は0~60mph(約96km/h)を約5.6~6.0秒で加速します。これは高級セダンとしては十分な速さです。2.8 FSIはスピード感よりもリラックス感があり、2.0 TFSIは経済性を重視するなら実用的な選択肢です。ディーゼルエンジン(設定されている場合)では、2.0 TDIと3.0 TDIが、トルクとロングクルージングの点で依然として人気です。

  • トランスミッション:6速マニュアル(市場によって異なる)、マルチトロニックCVT(FWD)、または6速ティプトロニック(クワトロ)
  • 燃費: ガソリン3.0Tは約18/26 mpg(米国EPAスタイルの推定値)、ディーゼルは定常走行で40 mpgを超える(英国)。
  • 最高のオールラウンダー:3.0 TFSI quattro - 活発で洗練されており、メンテナンスをしっかり行えば信頼できる

乗り心地とハンドリング:穏やかで、性能が高く、クワトロ・シュア

ライバル車と比較すると、フェイスリフトされたA6は、遊び心のある挙動よりも快適性と安定性を重視している。ステアリングは正確だが、やや遠慮がちだ。濡れたB級道路では、クワトロのおかげでヒーロー気分(少なくとも、より軽率な運転は減った)を味わえる。オプションのエアサスペンションを装着すれば、荒れた舗装路面でも滑らかに走破できる。標準設定でも、家族での移動や長距離通勤には十分対応できる。

テクノロジーと奇癖:人間的なもの

MMIは今となっては一世代前のように感じますが、一度使い慣れてしまえば納得できます。Bluetooth接続とナビゲーション機能は当たり前で、アップグレードされたオーディオシステムは今でも豊かなサウンドを奏でます。一つ注意点があります。排水口とシールには注意してください。リアの電子機器類に水が入ると、故障の原因になることがあります。また、パーキングセンサーは時々勝手に動き出すことがあります(時々掃除することをお勧めします)。

アウディ A6 C6 セダン フェイスリフト vs. 主要ライバル

モデル パワー(約) 時速0~60マイル(約) 注記
アウディ A6 C6 フェイスリフト (2008–2011) 170~290馬力(2.0T~3.0T);ディーゼル136~240馬力 5.6~8.5秒 クワトロの信頼性、長距離走行時の優れた快適性、控えめなデザイン
BMW 5シリーズ E60 LCI (2007–2010) 170~300馬力以上(525i~535i);ディーゼルは異なる 5.4~8.0秒 シャープなハンドリング、より忙しい乗り心地、より外向的な感覚
メルセデス・ベンツ Eクラス W212 (2010–2013) 180~300馬力以上、ディーゼル136~265馬力 5.7~9.0秒 コンフォートキング、保守的なキャビン、静かな高速道路走行
レクサス GS (S190、2008–2011) 245~303馬力(V6) 5.7~6.5秒 銀行の金庫室のような信頼性、よりソフトなステアリング感覚、シルキーなドライブトレイン

アウディA6 C6セダンのフェイスリフトで実際に生活を向上させるアクセサリー

フロアマットは、冬まで車と過ごすまでは退屈に思えるかもしれません。良いマットはカーペットを保護し、雪が足元に滑り込むのを防ぎ、車内を新品のように見せてくれます。オーダーメイドのマットセットについては、以下の製品が気に入っています。 AutoWin —幅広い品揃え アウディA6 (含む) C6 フェイスリフト装備。

Audi A6 - C6 セダン フェイスリフト (2008-2011) 用ダークブルーフロアマット | ER56 Design

別のデザインをご希望ですか? AutoWin eshopには、 A6 C6 フェイスリフト。塩や砂にもよく耐え、スキーの週末の後でも簡単に掃除できます。

Audi A6 - C6 セダン フェイスリフト (2008-2011) ER56 デザイン用フロアマット
ちょっとしたアドバイス:お子様や犬を乗せる場合は、縁が盛り上がったタイプを選びましょう。砂や溶けた雪がカーペットの下に入り込む前に、しっかりキャッチしてくれます。

中古車購入:アウディA6 C6セダン フェイスリフトで確認したこと

  • ドライブトレイン: 3.0 TFSI はメンテナンスが文書化されており堅牢です。走行距離が伸びるにつれて、ウォーターポンプとサーモスタットの漏れに注意してください。
  • トランスミッション:クワトロ付きティプトロニックは概して頑丈です。前輪駆動のマルチトロニックCVTは少し扱いに​​くい場合があります。スムーズな作動を確認し、スムーズな噛み合いをテストしてください。
  • 電子機器: MMIが正常に機能していることを確認してください。浸水歴があるかどうかも確認してください。パーキングセンサーとバックアップカメラ(装備されている場合)も確認してください。
  • サスペンション:フロントエンドのノッキング音に注意しましょう。コントロールアームのブッシュが摩耗している可能性があります。エアサスペンション(装備されている場合)は、車高が均等に上がり、水平を保つ必要があります。
  • 照明: LED DRL およびキセノンのちらつきや警告メッセージを検査します。
  • FSI の癖:直噴式ガソリン エンジンでは、時間の経過とともに吸気バルブに堆積物が発生する可能性があります。これは異常なことではありませんが、知っておく価値はあります。

結論:アウディA6 C6セダンのフェイスリフトが依然として魅力的な理由

アウディA6 C6セダン フェイスリフト(2008~2011年)は、静かなラグジュアリーと大人のパフォーマンスを融合させています。派手さはないものの高級感があり、退屈さを感じさせない快適性を備え、適切なエンジン(特に3.0 TFSI)は、スリップロードで思わず笑みがこぼれるほどの速さを誇ります。中古の高級セダンとして、洗練された実用性と美しさを兼ね備えた賢い選択と言えるでしょう。最新の装備も追加できます。 フロアマットをきちんとメンテナンスすれば、高級SUVの静かでエレガントな相棒のような気分を味わえます。しかも、車高を上げる必要はありません。

FAQ: アウディ A6 C6 セダンのフェイスリフト (2008 ~ 2011)

  • フェイスリフトはいつ実施されましたか? C6 フェイスリフトは 2008/2009 年モデルとしてショールームに登場し (時期は市場によって異なります)、2011 年まで実施されました。
  • A6 C6は信頼できるでしょうか?適切なメンテナンスを行えば、その通りです。クワトロ/ティプトロニック搭載車は頑丈な傾向があります。整備記録の確認、3.0Tの冷却システムのメンテナンス、そして電子機器を保護するための排水管の清掃を最優先に行ってください。
  • どのエンジンを選ぶべきでしょうか? 3.0 TFSI V6は、パフォーマンスと洗練性を兼ね備えた最高のエンジンです。2.0 TDIと3.0 TDIは、長距離走行に最適なオプションです。
  • Apple CarPlay/Android Autoは搭載されていますか?工場出荷時には搭載されていませんが、高品質のアフターマーケットモジュールをMMIにスムーズに統合できます。
  • フィットマットはどこで手に入りますか? オートウィン アウディA6セット(含む) C6 フェイスリフトのオプション。
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