アウディ A1 - 5ドア シティカーバー (2019–2024): 石畳の近道を愛する小型クロスオーバー
アウディ A1 5ドア シティカーバー(2019–2024)がこんなに気に入るとは思っていませんでした。バッジには「シティ」と書かれていますが、道路の穴ぼこやスピードバンプ、そして雨に打たれたB道路を1週間走り抜けた結果、この車が単なるスタイリング以上の存在であることがわかりました。プレミアムなスーパーミニに、ハイキングブーツのような軽快さを加えたような車です。カタログ上のイメージだけでなく、実生活でも役立つ一台です。
Audi A1 - 5ドア Citycarver (2019–2024) は廃止されますか?
端的に答えると、名前についてはほぼイエスです。しかし、車については市場によって異なります。アウディは2019年、A1 Sportbackのよりタフな外観で、わずかに車高が高い兄弟車としてA1 Citycarverを発表しました。2022年からは多くの地域で「A1 Allstreet」に改名されました。では、将来はどうでしょうか?アウディは高級志向と電動化へのシフトを反映し、次世代A1は開発しないと公言しています。ですから、このプレミアムなスーパーミニクロスオーバーが欲しいなら、在庫(および状態の良い中古車)が続く2019年から2024年までの期間に購入するのが賢明です。
Audi A1 - 5ドア Citycarver (2019–2024) vs A1 Sportback: 実際は何が違うのでしょうか?
これらは同じ MQB-A0 の骨組みを共有していますが、Citycarver は単なる衣装の変更ではありません。
- 車高:標準のA1より約40mm高くなっています(サスペンションが高く、タイヤも太め)。縁石やフェリー乗り場、あるいは農園ショップの怪しい砂利道などでも便利です。
- 外観とエアロダイナミクス:八角形のシングルフレームグリル、より力強いバンパーインサート、ホイールアーチクラッディング、そしてスキッドプレートのスタイリング。バックミラーでその存在感をぜひ感じてください。
- ホイールとタイヤ: 通常はホイールが大きいですが、同じ直径のスポーツバックよりもサイドウォールが少し広くなっているため、荒れた市街地の道路でタイヤの充填量を節約できます。
- フィーリング:初期のダンピングがやや柔らかく、荒れた舗装路面でもより穏やかな乗り心地。私が知っている険しいルート(6フィートごとにマンホールの蓋がある)では、スポーティタイヤを履いたCitycarverの方がSportbackよりも安定していた。
キャビンとパッケージングは?ほとんど同じ。スマートなデザイン、カスタマイズ可能なトリム、そして優れたテクノロジー。A1スポーツバックは依然として低く、よりスマートで、より「ホットハッチ」らしい印象だ。一方、シティカーバーはローファーのパーティーにブーツを持ってきたような印象で、まさにそれがポイントだ。
Audi A1 モデルには 5 つのドアがありますか?
はい。A1スポーツバックとシティカーバー/オールストリートはどちらも5ドアハッチバックです。リアハンドルは、学校の送り迎えや、友達がどうしても荷物をたくさん持ってくる時に重宝します。
エンジンと燃費:アウディ A1 - 5ドア シティカーバー(2019–2024)に期待できること
主に、それぞれ異なる雰囲気を持つ、おなじみのガソリン車が 3 種類あります。
- 1.0 TFSI (95~116馬力):軽快で燃費が良く、街乗りでも申し分ありません。0~62mph(約10.8~9.5秒)加速は約10.8~9.5秒。丁寧に運転すれば、実燃費は英国で40mpg台後半を期待できます。
- 1.5 TFSI(150馬力):まさにスイートスポット。中間回転域では力強く、0~62mph(約96km/h)加速は約8.2秒。それでも、英国では様々な条件で走行した場合、燃費は40mpg台半ばを維持しています。
起伏の多いB級道路では、1.5はまさにうってつけだ。隣の車を起こさずに素早く追い越せるほど力強い。3気筒の1.0は、数字以上に個性的な走りを見せてくれる。荒れた路面で試乗してみると、車高が高く、エッジが柔らかくなったおかげで、予想していたほど不安定さは感じなかった。
アウディ A1 - 5ドア シティカーバー(2019–2024)との生活
- スペース:335リットルのトランク容量は、毎週の買い物や2人分の週末旅行には十分です。後部座席のスペースは、身長180cm以下の大人なら「十分」です。ティーンエイジャーは文句を言うかもしれませんが、ティーンエイジャーは何でも文句を言います。
- テクノロジー:鮮明なデジタルメーター、使いやすいインフォテインメント画面、そしてアウディお馴染みのクリーンロジックなメニュー構成。ワイヤレス充電とスマートフォンミラーリングも直感的です。
- 騒音: 高速道路上のほとんどのスーパーミニよりも静かです。後部座席で子供たちが最後のグミベアを誰が食べたか言い争っているのが聞こえるほど静かです。
- 気になる点:シートポジションが少し高め(設計上)、また、一部のグレードでは霜の降りた朝にインフォテインメントシステムが起動するまでに少し時間がかかることがあります。致命的な欠点ではありませんが、念のため… 承知しました。
フロアマットとインテリアアクセサリー:プレミアムスーパーミニを守ります
都会の生活は散らかり放題です。雨、砂、コーヒー、そして週末に海辺で過ごした後の砂だらけのブーツ。良いマットはカーペットを清潔に保ち、リセールバリューを高めるので、元が取れます。ぴったりのマットをお探しなら、 AutoWinのセットは車のフットウェルと純正アンカーにぴったり合うように作られています。
- Audi フロアマット:ブランドの完全な概要。
- Audi A1 フロアマット: A1 専用オプション。
- Audi A1 Citycarver/Allstreet マット: このモデルにぴったり合うようにカスタムフィットします。
選択する際のポイント:
- ペダルの下に寄らないカスタムフィットのエッジ。
- 泥水や砂をはじく全天候型素材。
- A1 の高級感にマッチしたプレミアム仕上げ。
アウディA1 - 5ドア シティカーバー(2019-2024)の性能
| モデル | パワー(馬力) | 時速0~62マイル | 車高に関する注記 | ブーツ(L) | それはどんな感じか |
|---|---|---|---|---|---|
| アウディ A1 シティカーバー/オールストリート | 95~150 | 10.8~8.2秒 | A1と比べて約40 mm高い | 335 | プレミアムな感触、荒れた路面でも快適 |
| アウディA1スポーツバック | 95~200(トリムに依存) | 10.8~6.5秒 | 標準ハッチの高さ | 335 | より滑らかで、ターンイン時に少しスポーティな印象 |
| フォード フィエスタ アクティブ | 95~155 | 10.7~8.9秒 | わずかに上昇 | 292 | 楽しいシャーシ、プレミアム感の少ないキャビン |
| MINI 5ドアハッチ | 102~178 | 10.6~6.8秒 | 通常のハッチ | 278 | 大きなホイールで個性的でしっかりした乗り心地 |
数値は標準的な範囲であり、正確な仕様は市場やモデル年によって異なります。
中古車購入:シティカーバーで確認したいこと
- ホイールとタイヤ: 大きなホイールは見た目が素晴らしいですが、縁石の傷や不均一な摩耗がないか確認してください。
- インフォテインメント: スマートフォンのミラーリングとナビゲーションが正常に動作することを確認します。必要に応じてソフトウェアを更新します。
- サスペンション: スピードバンプでの衝撃に注意してください。都市部の自動車は過酷な環境にさらされています。
- ボディクラッディング: アーチトリムに擦り傷がないか検査します。後で気づく傷が隠れている可能性があります。
アウディ A1 - 5ドア シティカーバー (2019–2024) の評価
プレミアムカーのような走りを実現する小型車。ボーイズレーサーというよりは、大人の雰囲気が漂います。高めのスタンスは、日常使いにも真に便利です。駐車しやすく、悪路でも静粛性が高く、週末のドライブでもきちんと整頓されたアウディをお探しなら、Audi A1 5ドア Citycarver (2019–2024) はまさにうってつけです。ライフスタイルに合ったエンジンを選び、適切なマットでキャビンを保護すれば、3年目でも新車のような感覚を保てます。
FAQ: Audi A1 Citycarver
- アウディA1 シティカーバーは生産終了になるのでしょうか?シティカーバーの名称は2022年から「オールストリート」にほぼ変更されました。A1シリーズは終焉を迎えており、直接的な後継モデルの計画はありません。
- どのエンジンが最適ですか? 1.0 TFSIは市街地走行に効率的です。高速道路を走るなら1.5 TFSI 150が最適です。
- A1 スポーツバックと本当に違うのでしょうか?はい。荒れた路面でもより安定感があり、視界もわずかに高く、スタイリングもより力強いです。
- カスタムフィットマットはどこで入手できますか? Citycarverを含むAudiとA1専用のセットについてはAutoWinをお試しください。
- 長距離旅行に適しているか?意外にも、はい。静かで安定していて、しかも経済的です。エディンバラからヨークまで、腰痛に悩まされることなく移動できるでしょう。









