アストンマーティンを所有するのは誰か?英国の魅力的なブランドの真の物語

駐車場で誰かにこの質問をされた回数はもう数え切れない。たいてい、DB12をまるで珍しい動物のように見回しながらだ。「それで…アストンマーティンは今誰のものなの?」 正当な疑問だ。答えは、ベルベットのジャケットを着た単一の億万長者ではない(そのイメージは魅力的だが)。重厚な支援者と1世紀にわたる波乱に満ちた歴史を持つ、上場企業なのだ。これが、あなたと私が気にしている車に実際にどのような意味を持つのかを少し含めて、明確で飾り気のない解説だ。

アストンマーティンは現在誰の所有物ですか?

簡単に言うと、アストンマーティン・ラゴンダ・グローバル・ホールディングスplc(正式名称)は、ロンドン証券取引所にAMLというティッカーシンボルで上場しています。所有権は複数の主要投資家に分散されており、機関投資家や個人投資家が保有するフリーフロートもあります。保有比率は時間とともに変化します。正確な数値については、常にアストンマーティンの最新の規制当局への提出書類を確認してください。しかし、2024年後半現在、状況は概ね以下のようになっています。

主要株主 約. 賭け金 彼らが持ってくるもの なぜドライバーにとって重要なのか
イユートゥリー・コンソーシアム(ローレンス・ストロール率いる) 約26~27% 資本、会長職、ブランド戦略、F1との連携 製品戦略の明確化(DB12、新型ヴァンテージ)、F1によるブランド認知度向上
サウジアラビア公共投資基金 約18~20% 潤沢な資金力による戦略的支援 長期的な研究開発のための安定性、DBXの成長、新興市場へのリーチ
吉利控股集団 約15~17% 産業ノウハウ、サプライチェーンの規模、中国へのアクセス 技術共有の可能性、コスト効率、グローバル展開
メルセデス・ベンツ・グループ 約9~10% パワートレインとエレクトロニクスの提携 エンジン、電気系統、インフォテインメントシステム、そう、あの画面のことだ。
フリーフローティング株(機関投資家および個人投資家) 残高 市場規律とガバナンス より高い品質と収益性を達成するためのプレッシャー

ちょっと待って、メルセデスってアストンマーティンを所有しているの?

いいえ。メルセデス・ベンツは重要な戦略的株主であり、技術パートナーではありますが、所有者ではありません。電気系統、インフォテインメント、パワートレインにはシュトゥットガルトの痕跡が見られますが、スタイリング、シャーシチューニング、そしてブランド戦略は依然としてゲイデンが主導しています。

私たちの歩み:激動の(そして波乱に満ちた)オーナーシップの歴史

  • 1913年:ライオネル・マーティンとロバート・バンフォードによって設立。創業当初からレーシング精神が根付いていた。
  • 1947年~1972年:デビッド・ブラウン時代(DB4、DB5、DB6などを想像してください)。ジェームズ・ボンド、国民的財産、そういうこと全部。
  • 1980年代:ヴィクター・ガントレットが、光とクールさを保ち続ける。
  • 1987年~2007年:フォード時代。安定性が増し、近代的なプロセスが導入され、VHプラットフォームが真価を発揮し始める。
  • 2007年:フォードがデビッド・リチャーズ率いるコンソーシアムに株式の大部分を売却し、現代における独立の時代が始まる。
  • 2012年:Investindustrialが投資、更なる再編。
  • 2018年:ロンドン証券取引所に上場。
  • 2020年~現在:ローレンス・ストロール率いるイェーウ・ツリーが救済と再建を主導。メルセデス・ベンツ、PIF、そして後に吉利(Geely)からの戦略的投資が流入。モデルプランがより明確になり、F1チームとのブランド提携により認知度が向上。

アストンマーティンF1チームのオーナーは誰ですか?

別々の会社です。フォーミュラワンチームであるアストンマーティン・アラムコは、ローレンス・ストロールのAMR GPリミテッドが所有しています。量産車メーカーはアストンマーティンの名称をライセンス供与されており、技術、人材、マーケティングの重複から利益を得ています。つまり、緑色のレーシングカーとあなたのDB12は、双子ではなくいとこ同士なのです。

ご存知でしたか?

  • DB12やDB5の「DB」は、ブランドの黄金時代を築いた戦後のオーナー、デイビッド・ブラウンを表しています。
  • AMのトルク豊富なV8とV12エンジンが有名であるのには理由がある。カタログの誇大広告ではなく、あの滑らかな中速域での加速感は本物なのだ。
  • 確かに、マックス・フェルスタッペンは開発やテストに関する報道でヴァルキリーと関連付けられていますが、彼は日曜日にアストン・マーティンF1チームと対戦するのです。モータースポーツ界は狭い世界で、大きなニュースが生まれるのです。

所有権が変わると、車は本当に変わるのか?

ああ、はい。昨年夏、ゲイデンの郊外にある荒れたBロードでDB12を運転した時、すぐに気づきました。ボディはよりタイトに感じられ、ステアリングはセンターでより落ち着いており、パワーデリバリーは旧DB11よりもより意図的です。新型ヴァンテージはよりパンチがあり、グランドツアラーのふわふわ感は少なく、スポーツカーとしての意図がより明確です。そしてDBX 707は、アストンに、コスプレのランボルギーニのように感じることなく、ウルスやカイエン・ターボGTと渡り合える世界レベルの高級SUVを、ついに与えてくれました。正直に言うと、「スポーツ」モードでの乗り心地は、完璧ではない高速道路では少し忙しいかもしれませんが、より穏やかなモードに切り替えると、スリッパで運転しているかのように落ち着きます。

インテリアに関しては、メルセデス由来のインフォテインメントシステムは、新型GLEに搭載されている最新のMBUXに比べると一歩遅れている傾向があったが、改善が見られる。主要機能のボタン?ありがたい。彫刻のようなシートコントロール?これも良い。数人のオーナーから、ワイヤレススマートフォンの接続がもっと速くなるといいという意見を聞いたが、私自身は一度途切れただけで、その後は一週間中問題なく動作した。

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アストンマーティン車 | オートウィン


フォードF150 2009-2014年式用 ブラックフロアマット


フォード マスタング 2015-2018年式用 フロアマット (シルバーポニーロゴ付き)

車をまとめて一気に(いや、三回に分けて)

  • DB12:671馬力のツインターボV8エンジン、0~60mph加速3秒台、そしてサヴィルロウで仕立てられたかのような、シュトゥットガルトでプレス加工されたようなものではない内装。
  • ヴァンテージ:戦闘機。今では足取りがより軽くなった。雨天走行会では、片手で微小なスライドをコントロールできた。笑いがこみ上げてくるほど素晴らしい。
  • DBX 707:697馬力のSUVで、家族での外出にもデートにも申し訳なくないほどにふさわしい。後部座席は大人でもOK、荷物スペースも十分で、そして、はい、後部座席で子供たちが喧嘩しているのが聞こえるほど静かです。

「アストンマーティンは誰のもの?」早見表

  • それは上場企業です(ロンドン証券取引所:AML)。
  • 最大の単独ブロック:ローレンス・ストロールが議長を務めるユー・ツリー・コンソーシアム。
  • その他、重要な株主には、サウジアラビアのPIF(サウジアラビア公共投資基金)、吉利汽車(Geely)、メルセデス・ベンツ・グループなどが名を連ねる。
  • F1チームは、ストロールが所有するAMR GP Limitedが別途所有している。

余談

アストンマーティンを新車で購入するにしても中古車で購入するにしても、オーナーシップの状況は部品供給やソフトウェアサポートに影響する。例えば、メルセデスとの提携は、電子機器や駆動系の調達を安定させるのに役立っている。それは、5年後、雨の金曜日にセンサーが必要になった時に朗報となるだろう。

結論:では、アストンマーティンは誰のものなのか?

これは単独の支配者ではなく、コンソーシアムの話だ。「アストンマーティンを所有しているのは誰か?」という問いに対する今日の答えは、ユー・ツリー(主要投資家)、サウジアラビアのPIF、吉利汽車、メルセデス・ベンツ、そしてより広範な市場といった様々な要素が混ざり合っている。愛好家にとってのメリットは明らかだ。より資金力のある開発、真のレーシング・ハロー、そしてこれまで以上に研ぎ澄まされた車だ。最初は確信が持てなかった――アストンマーティンはロッキー以上に何度も復活を繰り返してきたからだ――が、最新のDB12とVantageは、同社のオーナーたちがついに正しい野心を後押ししていることを説得力を持って示している。

よくある質問:アストンマーティンは誰のもの?

アストンマーティンはメルセデス傘下ですか?

いいえ。メルセデス・ベンツは戦略的株主であり、技術パートナー(エンジン、電子機器)ではありますが、支配的なオーナーではありません。

アストンマーティンの最大株主は誰ですか?

ローレンス・ストロールが率いるイユートゥリー・コンソーシアムが最大の株主です。正確な割合は変動しますので、最新の報告書をご確認ください。

アストンマーティンF1チームは、ロードカー事業と同じ会社ですか?

いいえ。F1チーム(アストンマーティン・アラムコ)は、ローレンス・ストロールが支配するAMR GP Limitedが所有しています。量産車事業は、その名称の使用許諾を得て協力関係にあります。

フォードはアストンマーティンを売却したのか?

はい。フォードは1990年代にアストンマーティンを完全に所有していましたが、2007年にコンソーシアムに大部分の株式を売却し、現代の独立した時代が始まりました。

アストンマーティンは完全に電気自動車になるのだろうか?

電動化は来るが、このブランドはロードマップを慎重に計画している。技術的な深みを追求するために提携関係を活用し、まずはハイブリッド車、そして電気自動車が登場すると予想される。

Emilia Ku
アストンマーティンを所有するのは誰か?英国の魅力的なブランドの真の物語

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