ロールスロイス カリナンの歴史
2018年にロールス・ロイス・カリナンが発売された日のことを今でも覚えています。ロールスSUV?純粋主義者たちは不満を漏らしました。オーナーたちは静かに頭金を支払いました。そして実際に運転してみると、部屋は文字通り静まり返りました。このラグジュアリーSUVは、このセグメントに参入したというよりは、むしろそのセグメントを塗り替えたのです。世界最大のダイヤモンドの名と、それにふさわしい静かな自信を借用したのです。
ロールスロイス・カリナンの誕生秘話
2010年代半ばには、老舗のガレージでさえクラシックカーの合間にSUVを販売するようになった。ベントレーはベンテイガを、レンジローバーは何十年もの間、堂々とした泥濘を走り続け、世界の富裕層は、それらと同等の圧倒的な眺望と、それに合わせた洗練されたスタイルを求めた。ロールス・ロイスの答えは、ファントムにも採用されている、同ブランドの新しいアルミ製「アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー」をベースとしたロールス・ロイス・カリナンだった。
ロールスロイス・カリナンの内装
まずは数字から。きっと聞かれるでしょうから。ボンネットの下には、563馬力、627lb-ft(ブラックバッジ仕様はさらに高トルク)の6.75リッターツインターボV12エンジンが鎮座しています。四輪駆動、衛星通信によるシフトマッピングを備えた8速トランスミッション、そしてエアサスペンションが相まって、「魔法の絨毯のような乗り心地」を実現しています。実際に荒れた田舎道で試乗した時、キャビンに伝わる力の少なさに驚きました。
オンロード:脈動する静けさ
これはスポーツSUVではないし、そのように装うべきでもない。それでも、0-60mph(約96km/h)加速は5秒ほどと軽快で、1,600rpmから心地よく、しっとりとした踏み心地が味わえる。ステアリングはロールス・ロイスらしい軽快さを備え、リアアクスルステアリングのささやきが、狭い街中では車体を小さく感じさせる。宙に浮くような感覚でありながら、それでも主導権を握っているような感覚だ。まるで高価なスリッパを履いて運転しているような、それでいてアーチサポートが優れたスリッパを履いているような感覚だ。
オフロード:信じられないほど優れた性能
ロールス・ロイスは冒険の空想を売りにしているわけではないが、カリナンの「どこでも」モードは静かに仕事をこなす。砂利道、濡れた牧草地、シャレーの雪道など、どんな場所でも。自動水平調整式エアサスペンションと十分な渡河水深(約540mm)のおかげで、カリナンは落ち着いている。かつて、自分のワゴンでは走らないような轍だらけの道をカリナンで走ったことがあるが、底をかぶったり、動揺したりすることはなかった。静かに進むことが、カリナンの秘訣なのだ。
ロールスロイス カリナンの内装:リビングルームはあなたと一緒に動きます
キャビンこそがポイントだ。重厚なコーチドアを開け、深いカーペットに足を踏み入れると、まるで外の世界が数段階ダウンしたかのような感覚に襲われる。時速70マイル(約110km/h)で走っていても、後部座席で子供たちの言い争いが聞こえる。それが幸いかどうかは、あなた次第だ。素材は?ラムウール、オープンポアウッド、ブラックバッジならテクニカルコンポジットなど、お好みのものを選べばいい。力を入れすぎず、程よい高級感が漂う。
- 4~5 人乗り。後部座席のツインシートは素晴らしいが、荷物スペースが少し狭い。
- 急なポロ観戦や夕暮れ時のエスプレッソを楽しむのに最適な「ビューイング スイート」テールゲート席。
- 分割式テールゲート。荷室はフラットですが、4人乗り仕様ではそれほど広くはありません。
- インフォテインメントはBMWの頭脳を借用。論理的で、時にはメニューの奥深さも感じられます。ワイヤレスのスマートフォンミラーリングも便利です。
- ノイズ抑制は滑稽だ。ピレリの音がかすかに聞こえるだけで、他の音は消え去る。
ロールスロイス カリナン vs 世界
バッジも違えば、哲学も異なる。カリナンは、静粛性、快適性、そしてクラフトマンシップを惜しみなく追求しています。ラグジュアリーSUV界におけるカリナンの評価は以下の通り。
| モデル | エンジン | 力 | 時速0~60マイル | 開始価格(概算) |
|---|---|---|---|---|
| ロールスロイス カリナン | 6.75LツインターボV12 | 563馬力 | 約5.0秒 | 355,000ドル以上 |
| ベントレー ベンテイガ(V8) | 4.0LツインターボV8 | 542馬力 | 約4.4秒 | 20万ドル以上 |
| レンジローバーSV | 4.4LツインターボV8 | 606馬力 | 約4.3秒 | 21万ドル以上 |
| メルセデス・マイバッハ GLS 600 | 4.0LツインターボV8(MHEV) | 550馬力 | 約4.7秒 | 175,000ドル以上 |
| ランボルギーニ・ウルス | 4.0LツインターボV8 | 641馬力 | 約3.2秒 | 235,000ドル以上 |
ベンテイガはよりスポーティ、レンジローバーSVはステルス性と富を兼ね備えたオールラウンダー、マイバッハは高床式のラウンジ、ウルスはハイパースニーカー。ロールスロイス・カリナンは?まるで雲のように軽やかに舞うタキシード。
短いタイムライン:コンセプトからアイコンへ
- 2015年〜2016年:ロールスが大型車プロジェクトを発表、テスト車両が登場。
- 2018 年: Cullinanが世界初公開。初試乗では静粛性とオフロードでの驚くべきスマートさが注目されました。
- 2019 年:納品が増加、特注オプションが急増 (ビューイング スイート、レクリエーション モジュール)。
- 2020年:ブラックバッジ カリナンが、さらなるパワー、よりダークなトリム、そしてよりいたずらっぽい雰囲気で登場します。
- 2024:シリーズ II アップデートでは、より新鮮なスタイリングと、より現代的なデジタル インターフェイスが導入されます。
ロールスロイス カリナンのある生活
日常を決して日常とは感じさせない、そんな日常。学校の送迎?後部ドアは大きく開くので、かさばるチャイルドシートや冬のコートも余裕で収納できます。週末に山登り?全席ヒーター付き、荷物が少ない分だけ余裕で収まるトランク(4人乗りの方は荷物を整理整頓しましょう)。マイアミで夜遊び?係員が勝手に車の前に駐車してくれます。ちょっとした不満点としては、運転席のスクリーンとセンターディスプレイは最近のアップデートで改善されたものの、依然として派手さよりも静けさを優先している点です。そして、燃費はまさに想像通り(10代とでも言いましょうか)。でも、V12ロールスロイスを比較検討しているなら、ガソリン車にはもう慣れているでしょう。
ロールスロイス カリナンについての最終的な考察
ロールス・ロイス・カリナンは、ラグジュアリーSUVブームを追随しただけでなく、それをさらに洗練させました。エレガントで、とてつもなく快適、真に使いやすく、そしてオーダーメイドで作られている。まさに、ブランドがトレンドのために自らの価値を妥協することを拒んだ結果と言えるでしょう。「どこにでも気軽に乗れる」というコンセプトがお望みなら、まさにこの車が答えです。そして、確かに、レンジローバーは少々…ありきたりな印象を受けます。
ロールスロイス カリナンに関するよくある質問
ロールスロイス カリナンの速さはどれくらいですか?
0~60mph(約96km/h)加速は約5秒、最高速度は約155mph(約250km/h)です。ブラックバッジ仕様は、パワーアップとスポーティなセッティングにより、より速く感じられます。
カリナンはオフロードに適していますか?
まあ、まあ、まあ、まあ。雪道、ぬかるんだ畑、砂利道など、どんな道でも大丈夫。「どこでも」モード、エアサスペンション、そして四輪駆動のおかげで、トラクションの低い道も楽々と走破できます。ロッククローラーではありませんが、決して恥ずかしい思いはさせません。
燃費はどうですか?
10代くらい。実際の燃費は、右足の踏み方や市街地走行と高速道路走行の違いにもよりますが、12~20mpg程度です。
ロールスロイス カリナンの値段はいくらですか?
基本価格はオプション抜きで30万ドル台半ばから。特注品はそこからさらに高額になることもあり、ブラックバッジモデルはプレミアム価格となります。
最新の Cullinan の新機能は何ですか?
シリーズ II のアップデートでは、コアレシピ (アルミニウム アーキテクチャ上の V12 の静けさ) はそのままに、外観が一新され、インフォテインメントとドライバー インターフェイスが近代化されました。
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