今日の自動車ニュース:レンジャーがさらに頑丈に、中国製EVがオーストラリアに殺到、リマックが方向転換、メルセデスがベビーカー全開
朝のニュースは高速道路の入り口のランプのように感じることがあります。片側からトラックが突っ込み、反対側ではEVが軽快に走り、中にはとんでもなく高価なベビーカーが高速道路を占領している光景も。今日はそんな朝の一つです。さあ、整理してみましょう。
フォード、よりタフな2026年型レンジャーと新色のXLTを発表

フォードは、2026年型レンジャーのラインナップ拡充を発表しました。これには、よりタフな「スーパーデューティ」テイストのピックアップトラックと、新しいXLTバリエーションが含まれます。詳細はまだ不明ですが、要点は明らかです。購入者は、より高い性能と、ワークスペックとライフスタイルグレード間の明確な差別化を求めており、フォードもこの流れに乗りつつあります。
現行のレンジャーで牽引した経験がありますが、シャーシは実際の作業では快適に感じられます。しかし、荷物を積んだ状態で凹凸にぶつかると、「実用レベル」と「商用レベル」の間には隔たりがあることを痛感します。このスーパーデューティースタイルのレンジャーが積載量、冷却性能、サスペンションの堅牢性において大きな進歩を遂げれば、フルサイズトラックに興味を持っていた職人、キャラバン愛好家、週末にツーリングを楽しむ人々にとって、大きな魅力となるでしょう。
- 期待されるもの: よりヘビーデューティーなチューニング、改良されたサスペンション、ハードウェア キューなど。
- XLT プレイ: 2026 年に向けて、通常、フリートとファミリーが出会うスイートスポット トリムが拡大されます。
- 重要な理由: ハイラックス、トライトン、コロラドは止まっていません。レンジャーも同様です。
オーストラリアのEVブーム:車の増加、バンの高級化、そして充電器の破壊行為の増加
電気自動車の分野では、オーストラリアは両刃の剣の展開を迎えている。
Xpengは高級EVのラインアップを3倍に拡大
Xpengは、より高価でプレミアムな製品群を投入し、オーストラリアでのラインナップを大幅に拡大する。賢明な動きだ。私はXpengの最新モデルに試乗したことがあるが、キャビンテクノロジーは、初期導入者が今まさに求めているものに近づいているように感じる。概念実証ではなく、毎日通勤で快適に使える、より洗練された製品だ。
高級ピープルムーバー、登場
中国のEVブランドが、オーストラリアに高級ミニバンを投入する計画を固めていると報じられています。家族連れにも人気が出ています。贅沢な電気MPVなら、平日は学校の送迎、週末は海辺の小旅行など、様々な用途で活躍できます。スライドドア、フラットフロア、ハイルーフなど、実用性とラウンジのような雰囲気を兼ね備えています。以前、雨の中、この車で空港まで行きましたが、3列目ヒンジのせいで一度も文句を言いませんでした。スリムなSUVでも同じことをしてみてはいかがでしょうか。
しかし、公共の急速充電器の破壊行為が増加している

オーストラリアの急速充電器での破壊行為が増えている。以前、バッテリー残量が3%で、テープで封鎖された暗い充電器の前に停車したことがある。これは本当にショックだ。これは単なる不便ではなく、自信を揺るがす。稼働率が向上し、充電器の設置場所が厳しくなるまでは、ロードトリップをする人は冗長性を確保しておくべきだ。複数のネットワークアプリを携帯し、近くの低速AC充電器も確認し、電子タバコの煙を吸いながら停車しないようにしよう。
- 良い点: EV の選択肢が増え、家族にとっての快適性が高まる。
- 悪い点: 破壊行為によりインフラの信頼性が脅かされる。
- 現実を直視すると、冗長性計画は新たなスペアタイヤとなります。
トヨタの次期センチュリーは内燃機関を搭載する
日本の静かに贅沢なフラッグシップ、トヨタ・センチュリーの次期モデルには、内燃機関(ICE)が搭載される予定だ。EVフラッグシップが台頭する中で、これは意図的に保守的な選択と言えるだろう。現行型のセンチュリーに乗ったことがあるが、その魅力はまず静けさにある。ドアがハードカバーの最後のページのように静かに閉まり、渋滞が気にならない。給油時の速さ、伝統、そしてささやくような洗練された乗り心地が依然としてドライバー付きカーの主流となっている市場では、内燃機関(ICE)搭載の選択肢は理にかなっていると言えるだろう。
ステレオでメルセデス:フェイスリフトされたCLEと、お財布に優しいベビーカー
CLEの新しい顔

メルセデスはCLEに新たな改良を施し、ブランドの最新のライトシグネチャーとグリルのデザインに調和するはずです。CLEの魅力は、クーペのロマンスと日常使いの快適さを融合させていることです。ついでに、より明るくクリーンなインターフェースと、より高速なインフォテインメントもぜひとも導入してもらいたいですね。渋滞時には、一瞬一瞬のラグも感じてしまいますから。
そして、メルセデスのベビーカーは…かなり高価です

シュトゥットガルトには、スリーポインテッドスターをあしらった高級ベビーカーも登場。噂によると、一部の人にとっては初めての車よりも高い値段だという。とんでもない話だ。そして、いかにもメルセデスらしい。ベビーカーをAMG GTのようにテーブルまで運ぶ係員を見たことがあるなら、これはまさにうってつけだ。
ポルシェがワイルドなシート生地を復活
ポルシェは、これまでで最も大胆なシート生地のパターンを復活させました。911のキャビンに再び笑みを浮かべさせる、ヘリテージモチーフを思い浮かべてみてください。ペピータやパシャでクラシックカーに乗り込み、フラット6エンジンが点灯する前にインテリアが雰囲気を盛り上げてくれるのを実感するのは、私にとっていつもの楽しみでした。現代の車にはもっと個性が欲しいところですが、これらの生地は重量や複雑さを増やすことなく、まさにその個性を実現してくれます。
メイト・リマックの次の大きな賭け:ロボタクシー
ハイパーカーの破壊的イノベーション企業、メイト・リマックは、ニュルブルクリンクのラップタイム記録とはかけ離れた新たな戦略を練っている。それはロボタクシー事業だ。自動運転が短距離走ではなくマラソンだとすれば、リマックのアプローチは「すべての車にライダーハットを販売する」というよりも、製品+サービスという側面が強い。その論理は理にかなっている。スタック、フリート、そしてユーザーエクスペリエンスをコントロールするのだ。ベータ版ロボシャトルに何度か乗った経験を持つ者として、私はこう言いたい。「一貫性は巧妙さに勝る」。もしリマックのチームが自動運転を退屈に感じさせることができれば――最高の意味で――、彼らは大きな成功を収めるだろう。
運転席に座る次世代
Road & Track誌は、自動車業界の未来を形作る40歳未満の8人にスポットライトを当てました。家系の伝統は、時には踏み台にもなり、時にはウェイトトレーニングにもなり得ますが、新世代は内燃機関とコードの両方に精通しています。この世代と交わした最高の会話は、ラップタイムへの執着とライフサイクル分析、そしてUXデザインを織り交ぜたものでした。まさに、業界に必要なバイリンガルな未来です。
一目でわかる:何が変わったのか、なぜ気にする必要があるのか
| 見出し | セグメント/地域 | なぜそれが重要なのか |
|---|---|---|
| 2026年型フォード レンジャー、よりタフなモデルと新型XLTを追加 | ユーテス/グローバル | より大型の中型トラックの需要を示唆し、ライバルに対してレンジャーの優位性を維持します。 |
| Xpeng、高級EVでオーストラリアのラインナップを3倍に | EV/オーストラリア | 選択肢が増え、セグメント全体で価格と機能にプレッシャーがかかります。 |
| 高級EVピープルムーバーの導入 | MPV/オーストラリア | ファミリー層の購入者は、SUV の妥協なしにプレミアムな電気スペースを手に入れることができます。 |
| 急速充電器の破壊行為が増加 | インフラ/オーストラリア | EV によるロードトリップの信頼性が脅かされており、冗長性計画が不可欠になります。 |
| トヨタ・センチュリーはICEを維持 | 高級品/日本 | 今のところは、完全電動化よりも伝統と洗練を優先します。 |
| メルセデスCLEのフェイスリフト | ラグジュアリークーペ/グローバル | デザインはブランド アイデンティティと一致し、技術を改良する機会となります。 |
| メルセデスの高価なベビーカー | ライフスタイル | ブランドのハロー効果は、当然ながら自動車だけにとどまりません。 |
| ポルシェがクラシックなシート生地を復活 | 愛好家向けインテリア | 複雑さなしで個性を注入します。個人的なビルドに最適です。 |
| リマックのロボタクシーへの転換 | 自律性/サービス | ハイパーカーから車両群まで、次の収益フロンティアへの賭け。 |
| R&Tの「子孫」リスト | 業界関係者 | 今後 10 年間にデザイン、テクノロジー、戦略が向かう方向を示します。 |
クイックヒットとバイヤーのメモ
- 牽引やツーリングをするなら、より頑丈な 2026 年型 Ranger に注目してください。フルサイズの輸入車に乗り換える前の最適な選択肢となるかもしれません。
- 家族向けEV購入者:今後登場する高級乗用車は、SUVのかさばり感なしに3列目の快適さを最終的に解決するかもしれません。
- オーストラリアでの EV ロードトリップ: 予備品を持って到着し、プラン B の充電器を探し、AC バックアップ用のポータブル タイプ 2 ケーブルを検討します。
- スタイル ハンター: クラシックな布地インサートを備えたポルシェがあれば、コーヒーを飲むたびに Cars & Coffee に変身します。
- クーペ愛好家の皆さん、平日の通勤と週末の海岸沿いでの過ごし方を分けているなら、改良された CLE が「1 台の車」になるかもしれません。
結論
より頑丈な小型トラックからより柔らかなシート生地まで、自動車業界は相変わらずお得意の技、つまり12方向同時進行で進化を続けています。オーストラリアはまるで縮図のようです。EVの選択肢は拡大する一方で、インフラ整備の進捗は依然として課題です。一方、センチュリーのような象徴的なモデルは、すべてのフラッグシップモデルが特別感を味わうためにキロワット数を追い求める必要はないことを教えてくれます。そして、もしベビーカーが初めてのハッチバックよりも高価なら、少なくともカップホルダーが付いているか確認しましょう。
よくある質問
- 2026 年型フォード レンジャーのよりタフなバージョンはいつ登場しますか?
フォードは2026年モデルの拡張を発表しましたが、詳細な時期と仕様はまだ発表されていません。 - オーストラリアの EV 充電は長距離旅行に十分信頼できるでしょうか?
状況は改善していますが、破壊行為やサイトの停止が発生する可能性があるため、バックアップを計画し、バッテリーバッファーを備えて到着する必要があります。 - 高級電動ピープルムーバーは日常生活で実用的でしょうか?
はい。スライドドア、フラットな床、広々とした2列目/3列目シートにより、多くのSUVよりも快適に過ごせます。 - トヨタはなぜセンチュリーにICEを搭載し続けるのでしょうか?
給油の速さ、市場の伝統、そして極めて洗練されたNVHは、運転手付きの購入者にとって依然として魅力的です。 - ポルシェのレトロなシート生地の何がすごいのか?
重量や信頼性に影響を与えることなく、個性と伝統を付加します。ラップタイムだけでなく、雰囲気も重視する愛好家に最適です。









