今日の自動車ニュース:警官がシボレーのリアアクスルを引っ張る、フォードはトラック技術者の行方不明で追及される
奇妙な組み合わせだとは思いますが、一つは警察のガジェットが追跡劇を劇的に終わらせた話、もう一つはトラックの機能がパンフレットに記載されていた場所になかったという話です。しかし、韻を踏んでいます。どちらもテクノロジーへの信頼についてです。追跡ツールが危険な状況をきれいに終わらせてくれると信頼すること、そしてスペックシートが実際に購入するものを反映していると信頼すること。
高速道路でのドラマ:警官がリアアクスルを破壊
本日発生した高速道路での事故で、グラップラー装置を装備したパトカーが逃走中のシボレーの後部に引っ掛かり、後輪が外れてしまいました。まさかこんなことになるとは。しかし、実際には起こり得るのです。その理由をご説明します。

グラップラーを間近で見たことがない方のために説明すると、グラップラーとは、パトカーのフロントバンパーから展開する網状のストラップが付いた強化アームのことです。警官は一列に並び、容疑車両の後輪に引っ掛けると、ストラップがきつく締められ、容疑者の車輪がロックされます。この急激なロックにより転がり抵抗が増加し、警官は停止をコントロールできるようになります。私が見た訓練のデモでは、正しく行われると手術のような精密さで、PITよりも穏やかで、周囲の人にも優しいものでした。
しかし、物理的には容赦がありません。回転する車輪を高速走行中の大型パトカーに結びつけると、すべての応力はどこかへ逃げてしまいます。もし容疑車両が既に損傷している場合――錆びたコントロールアーム、摩耗したブッシュ、損傷したデファレンシャルなど――、あるいはフックが部品をねじり始めている場合――その「どこか」とは車軸かもしれません。今日出回っているビデオクリップや報道から判断すると、まさにそれがここで起こったようです。
グラップラーを使用する理由
- 交通渋滞時の高速 PIT 操作の必要性を軽減します。
- 容疑者が止まらない場合、警官は制御された終盤戦を遂行できます。
- スパイクストリップやローリングバリケードに比べて、付随的な被害を制限します。
誰も宣伝しないリスク
- 疑わしい車両のコンポーネント(車軸、サスペンションリンク)が、強い衝撃を受けたり、位置がずれたり、すでに弱くなっていたりすると故障します。
- ストラップが中心から外れて引っかかったり、ヨー角が大きくなったりすると、車両の挙動が予測できなくなります。
- 道路上の破片(例えば後車軸全体)は二次的な危険を生み出します。
追跡ストッパーの概要
| 道具 | 仕組み | 長所 | 短所 | 最適な使用例 |
|---|---|---|---|---|
| グラップラー | ストラップが容疑者の後輪をパトカーに引っ掛ける | 制御された減速、良好な車線制御 | 部品の故障のリスクがあり、正確な調整が必要 | 中程度の速度での都市部/郊外の交通 |
| PITマニューバ | 警官が後ろ足を軽く叩いて回転を誘発 | 速く、幅広く訓練された | 衝突リスクが高い;スペースが必要で低速 | 路肩が空いている低速の追跡 |
| スパイクストリップ | タイヤの空気を抜いて車を減速させる | 車同士の接触なし | 展開タイミング; 誤った場所に置いた場合、傍観者に危険を及ぼす | 協調部隊によるオープンハイウェイ |
ドライバーとして、最もシンプルな教訓は?もし突然車線が分断され、白黒の車が車首を下げてライトを放っているのが見えたら、車線を維持し、ウィンカーを出して、ゆっくりと右へ。急に ...
フォード、存在しない安全機能を宣伝したとして非難される

これとは別に、フォードは、新型トラック(F-150 Lightningを含む)の安全システムを宣伝していたものの、一部の車種には搭載されていなかったとして訴訟を起こされている。詳細は法廷で争われることになるが、不安定なサプライチェーンの中で現代の自動車を購入した経験のある人なら誰でも、要点はよく知っているだろう。つまり、カタログ上の約束と、年央の変更、チップの制約、あるいはオプションパッケージのひっそりとした変更といった現実が衝突するのだ。
ここ数年、様々なブランドのオーナーから、ある運転支援ツールが自分のトラックに搭載されると確信していたのに、実際には搭載されていなかったという話を聞きました。ソフトウェアのアクティベーションに問題があったり、割引にオプションがバンドルされていたり、あるいはコミュニケーション不足やマーケティングが生産を先取りしていたりすることもあります。
購入者が契約前にできること
- コンフィギュレータの概要だけでなく、Monroney (ウィンドウ ステッカー) を 1 行ずつ確認してください。
- 納車前に、ディーラーに実際の VIN で機能(メニュー、ボタン、ワークフロー全体)のデモンストレーションを依頼してください。
- ビルドシート(オプション コード、パッケージ、「遅れて入手可能」または「削除」に関するメモ)を確認します。
- ディーラーが納品後のソフトウェア有効化を約束している場合は、書面による債務を要求します。
機能検証のためのスポットチェックガイド
| フィーチャタイプ | トラックで注意すべき点 | 配達時のテスト方法 | 一致する書類 |
|---|---|---|---|
| 運転支援 | 専用のステアリングホイールボタン、カメラ/レーダーモジュールが見える | 設定で切り替え、アイコンとステータスメッセージを確認します | スイートまたはパッケージ名を記載した窓ステッカー |
| アクティブセーフティ | グリルの後ろのフロントセンサー、フロントガラスカメラハウジング | 営業担当者の指導のもと、管理された駐車場でデモを実行します。 | オプションコードを示すビルドシート |
| コネクテッドサービス | テレマティクスアプリのペアリング、内蔵モデムのステータス | 電話をペアリングし、リモートロック/位置検索が機能することを確認します | サブスクリプション条件が文書化されている |

車のキーを受け取った後に、何か機能が足りないことに気づいたらどうすればいいでしょうか?まずはディーラーのゼネラルマネージャーに相談し、すべてを記録に残しておきましょう。メーカーによっては、後日ソフトウェアのアクティベーション、アクセサリークレジット、返金といった補償を提供している場合もあります。訴訟の対象になった場合は、書類をきちんと保管し、事実関係が明確になったら正式な苦情申し立て手続きへの参加を検討しましょう。ただし、自動車メーカーは予告なしに仕様を変更する権利を留保していることが多いですが、誤解を招く広告は例外です。そこは弁護士の管轄です。
共通点:テクノロジーは素晴らしい ― 良くなるまでは
追跡を終わらせるグラップラーであれ、窓のステッカーに書かれた安全装備であれ、テーマは同じです。テクノロジーはツールです。その活用方法には明確さが求められ、販売方法には誠実さが求められます。今年初めにグラップラーのデモを試した際、私が最も感銘を受けたのはストラップではなく、それを操作する警官の規律でした。トラックの運転支援装置についても同じことが言えます。明確にラベルが貼られ、説明通りに機能すれば、背景に溶け込み、運転を楽にしてくれます。そうでない場合は、非常に大きな音が、非常に早く鳴り始めます。
結論
- グラップラーのような追跡ツールは追跡をきれいに終わらせることができますが、魔法ではありません。物理的に困難になると、部品が劇的に壊れることがあります。
- 新しいトラックを注文する場合は、署名する前にVINに記載されている安全機能を正確に確認してください。用紙、ボタン、メニューなど、すべてが一致していることを確認してください。
- どちらの話も、現代の自動車技術に対する信頼は当然のものではなく、獲得するものであることを思い出させてくれる。
よくある質問
ポリスグラップラーとは何ですか?どのように機能しますか?
これはバンパーに取り付けられた強化装置で、網状のストラップを展開して逃走車両の後輪を捕らえます。後輪をロックすることで抵抗が増し、警官は車両の速度を落として停止を制御できるようになります。
グラップラーは本当に車の車軸を引きちぎることができるのでしょうか?
稀ではありますが、起こり得ます。車両の部品が弱かったり、力が集中して高かったりすると、車軸とサスペンションの許容範囲を超える応力が発生する可能性があります。
新しいトラックに宣伝されている安全機能がすべて備わっているかどうかを確認するにはどうすればよいですか?
トラック本体にウィンドウステッカーとビルドシートを合わせ、納車時に実際に試乗してみましょう。オンラインコンフィギュレーターやパンフレットだけに頼らず、実際に試乗してみましょう。
購入後に機能が不足している場合は、どのような選択肢がありますか?
問題を文書化し、販売店とメーカーに連絡して、救済措置を求めてください。状況に応じて、ソフトウェアのアクティベーション、代替品の提供、返金、あるいは法的措置などが考えられます。
自動車メーカーは予告なしに仕様を変更する権利を留保していますか?
ほとんどの広告はそうであり、通常は細則で明記されています。しかし、それは不正確または誤解を招く広告の免責にはなりません。そのため、紛争が法廷に持ち込まれることもあります。










