1957年のフェラーリ事故とその余波
1957年のフェラーリ事故の現場、グイディッツォーロ近くの静かな田園地帯に立ったことがある。今は静まり返った農地で、小さな祠があり、時折トラクターがガタガタと音を立てて通り過ぎる。時速180マイル(約290キロ)で走る姿を想像するのは難しい。だが、実際にそうしてみると、ミッレミリアの時代が一気に蘇る。栄光に満ちた、生々しく、そしてあの日の壊滅的な出来事が。
1957年のフェラーリ事故:ミッレミリアで実際に何が起こったのか
神話や映画の美辞麗句を排した、事実をここに記す。1957年5月12日、スペイン貴族でフェラーリのワークスドライバーだったアルフォンソ・デ・ポルタゴと、アメリカ人ナビゲーターのエドモンド・ネルソンは、約390馬力、時速約186マイル(約300キロ)の4.1リッターV12エンジン搭載のモンスターマシン、フェラーリ335Sでブレシアを目指していた。ゴールまであと約40キロのグイディッツォーロ近郊で、左前輪のタイヤがパンクしたとみられる事故が発生し、車はコースアウト。路肩の溝に落ち、観客席に飛び込んだ。デ・ポルタゴ、ネルソン、そして通行人9名が命を落とした。公道での全開レース、ミッレミリアはその日で幕を閉じた。
現代のフェラーリをサーキットや荒れたイタリアのB道路で運転したことがある。現代のタイヤやエレクトロニクスを備えていても、そのスピードには敬意を払う。当時はどうだっただろうか?プロトタイプにはシートベルトもなく、バリアもほとんどなく、すぐそばには人だかりができていた。確かにロマンチックだが、同時に容赦ないところもあった。
道を歩く:スピードを文脈に当てはめる
昨年の夏、その区間を走った時、道路の傾斜、継ぎはぎの舗装、路肩に沿って立ち並ぶ電柱に目が留まりました。時速80キロで走ると狭く感じました。その3倍の速度だと、針の穴のように狭く感じるでしょう。地元の人々は今でも「イル・ディザスター(惨事)」という言葉を静かに口にします。まるで声を荒げると幽霊が騒ぎ出すかのように。
事実とフィクション:1957年のフェラーリ事故の真相
| 神話 | 事実 |
|---|---|
| その事故は映画のために演出されたか誇張されたものである。 | それは悲劇的な現実でした。運転手のアルフォンソ・デ・ポルタゴ氏とナビゲーターのエドマンド・ネルソン氏を含む11人が亡くなりました。 |
| ヴォルフガング・フォン・トリップスは1957年のミッレミリアの事故に巻き込まれた。 | いいえ。フォン・トリップスの致命的な事故は 1961 年にモンツァで発生しました。1957 年の事故では、フェラーリ 335 S に乗っていたデ・ポルタゴが関与していました。 |
| ミッレミリアは1957年以降も変わらず継続されました。 | 競争的なロードレースは事実上終了しました。その後、全速力レースではなく、ヒストリック・レギュラリティ・イベントとして復活しました。 |
| フェラーリは完全に監視を逃れた。 | イタリアの検察はエンツォ・フェラーリらに対し過失致死罪で起訴したが、最終的に有罪判決は下されずに取り下げられた。 |
1957年のフェラーリ事故がモータースポーツに与えた影響
パドックでベテランに話を聞くと、1957年はもう限界だったと言うでしょう。博物館の展示品を修理するメカニックや、いまだにシフトダウンの音にびくっとする引退したレーサー数人からも、同じ話を聞いたことがあります。
- イタリアでは、公道レースの本格的な開催はほぼ終了した。安全性は後付けではなく、議論のテーマとなった。
- 主催者は、より優れた防護柵、誘導、群衆制御を備えた閉鎖サーキットでより多くのイベントを開催しました。
- タイヤの監視が強化され、荷重、温度、コンパウンドの完全性が、サイドウォールのブランドステッカーだけでなく、科学的なものになりました。
- フェラーリを含む自動車メーカーは、自社のエンジンが生み出す過酷なスピードに対処するため、シャーシとブレーキの開発を加速させた。
1957年のフェラーリ事故の犠牲者を追悼する
車やラップタイムについて話すのは、それが私たちの言語だからです。しかし、 1957年のフェラーリの事故は、まず第一に人間的な物語です。その日、家族は愛する者を路上で亡くしました。デ・ポルタゴとネルソンは、その時代の夢とリスクを生きていました。ファンは芝生の端に並んで、まるでお祭りのように盛り上がりました。多くの点で、まさにそうだったからです。このスポーツは、ロマンスにはルールが必要だということを、痛いほど学びました。
1957年以降のフェラーリ:良心に基づいた革新
フェラーリは今でもスピードを追い求めているのだろうか?もちろん、それはDNAに刻まれている。しかし、335 Sを開発したブランドは今、その猛烈なエンジンをカーボン製のタブで覆い、まるで千里眼のように路面状況を読み取る電子機器を装備し、雨の火曜日の通学送迎で1950年代のレース用タイヤを凌駕するほどの性能を誇る。私は296 GTBで荒れたアペニン山脈のスイッチバックを駆け抜け、そのグリップに驚嘆した。当時と今を繋ぐ境界線を感じさせる。大胆さは変わらず、物理法則、そして人間への敬意はより深まっている。
あなたがちょっとした工夫を楽しむタイプなら(私もそうですが)、ロードカーの便利なキャビンのアップグレードも気に入るはずです。
細かいこと?確かに。でも、高品質なマットが雨の日のパドックでも持ちこたえ、高級キャビンを爽やかに保ってくれるのを私は見てきました。
1957年のフェラーリ事故から得られた重要な教訓
- 高速走行中のタイヤの破損によりグイディッツォーロ近郊で致命的な事故が発生し、全速力でのロードレースとしてのミッレミリアは終了した。
- 死亡者はドライバーのアルフォンソ・デ・ポルタゴ、ナビゲーターのエドマンド・ネルソン、観客9人の計11人。
- この事故は、イベントの運営からタイヤ技術、車両開発に至るまで、安全に関する改革を加速させた。
- フェラーリの伝統には、容赦ないパフォーマンスと、苦労して築き上げた安全性への尊重の両方が含まれています。
FAQ: 1957 年のフェラーリ事故とミッレミリア
1957 年のフェラーリの事故は本当だったのでしょうか?
はい。この事故は1957年のミッレミリアで実際に起きた悲劇的な出来事で、11人が亡くなりました。
1957 年に事故を起こしたフェラーリを運転していたのは誰ですか?
アルフォンソ・デ・ポルタゴとナビゲーターのエドマンド・ネルソンがフェラーリ 335 S に乗ります。
1957 年の大暴落の原因は何ですか?
グイディッツォーロ近郊で、高速走行中に左前輪が破損した疑いがありました。当時の捜査はタイヤの健全性とイベントの安全性に重点が置かれ、後に有罪判決は下されずに告訴は取り下げられました。
1957 年のフェラーリの事故でミッレミリアは終焉を迎えたのでしょうか?
これにより、ミッレミリアは全開で競争的なロードレースとして終焉を迎えました。その後、厳格な安全対策を講じたヒストリック・レギュラリティー・ラリーとして復活しました。
この事故はフェラーリとモータースポーツにどのような変化をもたらしたのでしょうか?
フェラーリは、イベント、タイヤ、そして車両設計における安全性改革を加速させました。フェラーリはスピードと安全性、そして信頼性の向上を両立させながら、革新を続けました。
1957年のフェラーリの事故は、レースの歴史において今もなお厳粛な出来事として記憶されている。レースの情熱は冷めることなく、むしろ自らの限界を尊重することをスポーツに教えた。そして、それは守り続ける価値のある遺産だ。









