フェラーリ812スーパーファスト(2018年~2023年):体感できる最後の偉大なV12エンジン
フェラーリ812スーパーファストのハンドルを初めて握った時のことを、今でも鮮明に覚えています。キーは左に、スターターの音は軽やかで、ガレージは自然吸気V12エンジンならではの、あの歯切れの良いメタリックな響きで満たされていました。それは確かに劇場のような迫力でしたが、同時にエンジニアリングの純粋さも際立っていました。2018年から2023年まで、フェラーリ812スーパーファストは単なる高速グランドツアラーではありませんでした。マラネッロの意思表示であり、自由に呼吸する12気筒エンジンが奏でる、最後の、輝かしいアリアでした。
AutoWinの常連さんならご存知の通り、私はほとんどの車を跳ね馬の鼻先で運転してきました。812は特に際立っています。単に速いからというだけでなく(実際速いのですが)、荒れたB級道路でも、滑らかなアウトバーンでも、レストランのバレーパーキングに忍び込んだ時でさえ(そこでは必ず注目を集めます)、まるで生きているかのような感覚を味わえるからです。
フェラーリ812スーパーファスト:デビュー、ドラマ、そして重要なディテール
2017年のジュネーブモーターショーで発表された812スーパーファストは、F12ベルリネッタの後継車として登場しましたが、単なる進化ではありませんでした。電動パワーステアリング(EPS)に加え、四輪操舵(バーチャルショートホイールベース2.0)、そしてサイドスリップコントロールを搭載した、 フェラーリ初のモデルです。理論上は、まさに臨場感あふれる仕上がりです。しかし、実車は、ノーズが信じられないほどの自信をもってコーナーに進入し、テールは安定した姿勢を保ちます。力強く、それでいて決して暴走することはありません。
荒れた田舎の舗装路で試乗した時、アダプティブダンパーが点字のように路面を読み取りました。あらゆる感触を掴むのに、乗り心地は決して過酷ではありません。まさに、情報に通じている感覚と、打ちのめされる感覚の違いです。そして、高速走行に出ると、812はまるで縮こまるように体を包み込みます。まさに、フロントエンジンGTの劇場のような、ミッドシップならではの機敏な反応です。
フェラーリ812スーパーファストの内部:実用性を重視したコックピット(少し変わった点もある)
乗り込むと低いシートに座り、長いボンネットが滑走路のように伸びている。ステアリングホイールはマニフェストのようだ。マネッティーノ、ワイパー、インジケーターなど、すべてがそこに配置されている。ウインカーボタンは?初日は一度は懐かしく感じるだろうが、その後はなぜ他の車がまだステアリングスイッチを採用しているのか不思議に思うだろう。インフォテインメントシステムはまさにフェラーリ流。ちゃんと機能し、Apple CarPlayも利用できるが、真の喜びは助手席側のディスプレイにエンジン回転数や速度が表示され、ドライバーを刺激することだ。実用性は?スーパーGTとしては驚くほど良好だ。ヘルメットを含め、二人乗りでアルプスの週末を過ごすのに十分な荷物を積める。
ご存知ですか? 812スーパーファストのエアロは、実に巧妙です。そびえ立つリアウィングは搭載されていません。その代わりに、控えめなボルテックスジェネレーターと「ブロウン」スポイラーが大きな役割を果たし、派手な装飾なしでも確かなダウンフォースを生み出します。
フェラーリ812 超高速性能:数値は素晴らしい、騒音はもっと良い
- 6.5リッター自然吸気V12
- 背筋がゾクゾクするような8,500rpmで789馬力(800cv)
- 529ポンドフィート(718 Nm)のトルク
- 0~60mphを約2.8秒で加速、最高速度211mph
- テレパシーに近いシフト操作が可能な7速デュアルクラッチギアボックス
エンジンはまさに主役だ。4,000回転から歌い上げ、7,000回転からは全く別物へと変貌する。クリーンでエッジの立った、ありのままのサウンドだ。トルクを操るのではなく、回転数を追い求める。病みつきになる。それでいて、街中を走っても実に安定している。EPSは駐車速度では力を発揮するが、狭い駐車場ではノーズが長く感じる。トレードオフはあるものの、それだけの価値はある。
フェラーリ812スーパーファストの興味深い事実
- 名前がすべてを物語っています。「8」は800 cv、「12」はシリンダー、「Superfast」は50年代後半から60年代のクラシックなフェラーリモデルを彷彿とさせます。
- これはターボやハイブリッドアシストのない、最後の主流生産型フェラーリV12 です。
- 6.5L V12 は、これまでロードカーに搭載された最も強力な自然吸気エンジンの 1 つです。
- メーカー発表では時速 0 マイルから 60 マイルまでを 2.8 秒で加速するとされており、適切な条件下では、まさにその通りの速さで感じられます。
フェラーリ 812 スーパーファスト vs ライバル: どちらが何に優れているのか?
| 車 | エンジン | 力 | トルク | 時速0~60マイル | 最高速度 | キャラクター |
|---|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ812スーパーファスト | 6.5L NA V12 | 789馬力 | 529ポンドフィート | 約2.8秒 | 時速211マイル | 高回転のドラマ、鋭いステアリング、GTの磨き |
| アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラ | 5.2LツインターボV12 | 715馬力 | 663ポンドフィート | 約3.4秒 | 時速211マイル | 深いトルク、官能的なGT、よりリラックスした |
| ランボルギーニ・アヴェンタドールS | 6.5L NA V12 | 730馬力 | 507ポンドフィート | 約2.9秒 | 時速217マイル | ワイルドな劇場、エッジの利いた乗り心地、ミッドエンジン感覚 |
フェラーリ812スーパーファスト:伝説は途絶えたが、忘れ去られたわけではない
2023年に生産終了。V12愛好家にとっては悲しい日ではあるが、物語の終わりではない。フェラーリの精神的後継車である12Cilindriが登場し、12気筒エンジンの灯火を新たな時代へと導いた。それでもなお、812 Superfastには、特に回転数を上げていく感覚に、荒削りな魅力があり、それはまるで輝かしいアナログの最終章を告げているかのようだ。
フェラーリ812スーパーファストの所有:価格、費用、そして期待できること
名声には当然ながら価格が伴います。2023年には、状態の良い中古車でも33万5000ドル以上の値が付く可能性があります。2018年初頭の車は、スペック、走行距離、整備履歴によって異なりますが、一般的に30万ドルから32万ドルの範囲です。カーボンパーツ、希少な色、適切なオプションなどは、中古車販売において重要な要素となります。
- 年間サービス: 数千ドルを予算に計上してください。こだわりがある場合はさらに高額になります (こだわりがあるべきです)。
- タイヤ: 幅広のリアタイヤは永久に使えるわけではありません。熱心なオーナーは頻繁に交換する必要があるでしょう。
- セラミック ブレーキ: 路上での寿命が長いが、サーキット走行では摩耗が加速する (コストがかかる)。
- 燃費:12~16 mpg。音楽を楽しむためにここに来たのであって、節約のためではありません。
フェラーリ体験をさらに高める:812 Superfastの最高のパーツとアクセサリー
フェラーリ812スーパーファストには、そのエクステリアの威厳にふさわしいインテリアがふさわしい。小さなアップグレードが大きな違いを生む。特に、手足が車に触れる部分はそうだ。私はフロアマットにうるさい(サーキットの埃、濡れた靴、エスプレッソの漏れなど)。だからこそ、オーナーにはAutoWinできちんと作られたフロアマットをおすすめしている。フィット感も良く、耐久性も抜群で、主張しすぎることなく、キャビンの雰囲気を静かに高めてくれる。
- 812のフットウェルにカスタムフィット
- 実際の用途(コンクールの芝生だけでなく)に対応する素材
- 日曜日の楽しいひとときの後は簡単に掃除できます
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フェラーリ 812 スーパーファストのハイライト(クイックバージョン)
- 最後の偉大な自然吸気V12エンジンの一つ - 純粋で補助のない
- EPS + 四輪操舵により、大型フロントエンジンGTの機敏な走りを実現
- キャビンレイアウトは、基本的な操作をハンドル上に配置。インフォテインメントは悪くないが、クラス最高ではない。
- ロードトリップでの現実的な使いやすさ。サーキット走行の朝でもスリリング
- 価値は依然として高く、適切な仕様は常に注目を集めます(そして、注目を集め続けます)
FAQ: フェラーリ 812 スーパーファスト
フェラーリ 812 スーパーファストはまだ生産されていますか?
いいえ。生産は2023年に終了しました。フェラーリはその後、V12の系譜を継承するために12Cilindriを導入しました。
フェラーリ812スーパーファストの速度はどれくらいですか?
フェラーリは0~60mph(約97km/h)加速を約2.8秒、最高速度を211mph(約340km/h)と謳っています。実車では、その速さはまさにそれと同等、いやそれ以上に感じられます。
812 Superfast の乗り心地はどんな感じでしょうか?
驚くほど洗練されている。ソフトモードでも乗り心地はしっかりしているが、決して硬くはなく、週末の旅行にも使えるラゲッジスペースがあり、V12エンジンは渋滞時でも安定している。インフォテインメントシステムだけが、現代の高級車ライバルに一歩遅れをとっているように感じる。
中古のフェラーリ 812 スーパーファストの価格はいくらですか?
最近の市場調査によると、2018 年モデルの車は 30 万ドルから 32 万ドルの範囲であることが多く、後期モデル (2023 年) は仕様や走行距離に応じて 33 万 5 千ドル以上になります。
812 Superfast の特別な点は何ですか?
回転を楽しむ自然吸気 6.5L V12 エンジン、魅力的でスリル満点のシャーシ、そしてフィルターなしのドライビング エクスペリエンスは、今日のターボ ハイブリッドの世界では珍しいものです。
フェラーリ812スーパーファストは、まさに忘れられない車です。サウンド、ステアリング、まるで機械が生み出した、まるで生きているかのような感覚。2023年に生産終了となったとはいえ、多くの人にとってこのラグジュアリーGTは永遠の基準であり、他の車と比較する基準となるでしょう。もし所有しているなら、ぜひ素敵なドレスアップを。AutoWinの素敵なマットセットは、まさにうってつけのアイテムです。
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