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BMW 3シリーズ E46 2ドアクーペ(1999-2005):今でも心を掴むコンパクトクーペ
BMW 3シリーズ E46 2ドアクーペ(1999-2005):今でも心を掴むコンパクトクーペ いつかBMW 3シリーズクーペには飽きてしまうだろうと、私は子供の頃から思っていました。そんなある日、湿った日曜日に再びE46を運転し、田舎のB級道路を走っていると、なぜ私たちがこの車に夢中になったのかを思い出しました。ステアリングは語りかけ、シャシーは呼吸する。そして、まるで運転を愛する人たちが、まるで自分と同じように運転を愛する人たちによって作られたかのような、車全体が感じられるのです。BMW 3シリーズ E46 2ドア クーペ(1999~2005年)は、ウォールスクリーンやドライブモードを備えた現代の車では滅多に実現できない、古き良き時代の感覚と日常的なマナーを巧みに融合させています。 クイックテイク:リアルなフィードバック、直列6気筒エンジンの魅力、そして都会生活にも思い立ったらすぐに行けるロードトリップにもちょうど良いサイズのフットプリントを備えた、コンパクトなラグジュアリークーペを想像してみてください。コーヒーショップの外でもクールに、峠道でも落ち着いた雰囲気を保ちます。 BMW 3シリーズ E46 2ドアクーペが今でも魅力的な理由 E46に乗り込むと、第一印象は、すべてが「ちょうどいい」という感覚だ。ステアリングの近さ、シフトレバーの手の位置、そしてレーサー気味にならない低めのシート。セダンに比べてクーペはわずかに短く、低いスタンスのため、派手さはなくとも、シャープな印象を与えていることにすぐに気づいた。駐車係が音量ではなく、好みで選ぶなら、まさにうってつけの車だ。 荒れた路面でもサスペンションは落ち着きを保ち、もろくはなりません。何人かのオーナーが、古くなったブッシュを交換したのに、その前後の違いに驚いたと言っていました。新品のフロントコントロールアームブッシュとリアトレーリングアームブッシュは、BMW特有のグリップと滑るような滑らかな乗り心地を真に再現しています。ステアリングは?油圧式で、自然で、そして快適です。フロントタイヤの動きを漠然と伝えるだけでなく、リムを通して本物のフィードバックが得られます。 BMW 3シリーズ E46 2ドアクーペのパフォーマンス:エンジン、数値、そして感触 エンジン:滑らかな直列6気筒エンジンが主流で、325Ci(約184馬力)、330Ci(約225馬力)。初期の323Ciと328Ciも素晴らしいエンジンです。 トランスミッション:5速マニュアル(後に一部車種に6速化)、または5速オートマチック。マニュアル車は車の魅力を引き立て、オートマチック車は通勤に最適です。 0~60mph加速:330Ciのマニュアル車で約6秒台半ば、325Ciは7秒台前半。E46 M3は全く別物で、約4.8~5.1秒です。 燃費:仕様と右足の状態にもよりますが、約20~27mpg(約11~27mpg)です。プリウスの数値ではありませんが、その音だけでも1~2mpg(約1~2km/L)の燃費の良さは実感できます。 数字は物語の半分しか語らない。E46クーペの流麗な走りこそが、このクルマを現代に蘇らせている。バランスはまさに教科書通りの50:50で、シャシーは新車がビクッとするようなコーナーリング中のバンプを軽々と乗り越える。お気に入りの出口では、330Ciのトルク(ピークは200lb-ft台半ば)のおかげで3速がまさに至福の走りとなる。333馬力、3.2リッターS54エンジンを搭載したM3は、より唸りをあげ、高回転域でスリリングな走りを楽しめる。しかし、通常のクーペにも独自の魅力がある。それは、それほど強烈ではなく、より実用的だ。 アイコンと暮らす:キャビン、テクノロジー、そしてちょっとした癖 内装は派手さよりもビジネスライク。素材はきちんとしていて、スイッチ類は重厚感があり、ロードノイズは後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かです。ステレオはダッシュボードからエスプレッソを響かせるほどではありませんが、オプションのHarman Kardonシステム(あのバッジが何か意味を持っていた時代を覚えていますか?)は探す価値があります。ナビゲーションシステムはゲームボーイをモチーフにデザインされたようなので、多くの人がBluetooth対応の上品なヘッドユニットにアップグレードするでしょう。...

