2024年型テスラ モデル3 レビュー:お馴染みの、より速い、そしてついにさらに洗練された
これまでたくさんの電気自動車に乗ってきましたが、正直に言うと、2024年モデルのテスラ モデル3に修理が必要かどうか確信が持てませんでした。その後、改良されたモデルを運転し、学校に何度か送り迎えをし、雨の日の高速道路を長時間走り、日曜日には一般道(Bロード)を迂回して走りました(子供たちには内緒です)。簡単に言うと、2024年モデル3は、オーナー(そして批評家)が指摘していた点が洗練されているだけで、これまでと同じスマートなアイデアのように感じます。より静かで、よりすっきりとしていて、より効率的です。それでもなお、テスラらしさは健在です。良い点はもちろんのこと、時折頭を悩ませる点もいくつかありますが。
新しい顔、同じ使命:2024年型テスラ モデル3の外観とエアロ
改良型モデル3を先代モデルと並べてみると、まず目に飛び込んでくるのは、より洗練されたノーズです。ヘッドライトはよりスリムになり、バンパー下部はよりすっきりと、ボンネットはエアカーテンの供給のために微妙に形状が変更されています。派手な改造ではなく、「ネオンカラーのトレーナー」というよりは「仕立てられたスーツ」といったところでしょうか。しかし、その効果は絶大です。リアでは、C字型のテールライトクラスターがトランクリッドに一体化され、引き締まった印象になっています。
走行中のアップデートは、表面的な部分だけにとどまりません。空気抵抗係数は0.219と、これまで以上に滑りやすく、高速道路ではその効果を実感できます(あるいは実感できないかもしれません)。時速70マイル(約110km/h)で走行中、ポッドキャストのささやき声さえ聞き取れました。そしてもちろん、車内は静粛性が向上し、子供たちが誰がポテトチップスを触ったか言い争う声が聞こえてくるほどです。風切り音は低減し、路面からの騒音も抑えられ、車全体がより成熟した印象を受けます。
パフォーマンスと航続距離:2024年型テスラ モデル3の実世界
数字は堅実で、そして何よりも信憑性があります。後輪駆動モデルは0~62mph(約100km/h)を6.1秒で加速。ロングレンジ(デュアルモーター)モデルはわずか4.4秒です。どちらもフェイスリフト前のモデルとコアとなるパワートレインは共通ですが、改良によって加速感がより…大人びています。ドラマチックさは減り、進化が加速しています。
2024年モデルの航続距離は、このクルマが劇的に進化を遂げた点です。公式数値(WLTP)では、標準の後輪駆動車で最大344マイル(約550km)、ロングレンジで最大421マイル(約640km)です。高速道路、市街地、そして少しの田舎道を走った私の1週間では、気温とアクセルの踏み加減にもよりますが、後輪駆動車で280~310マイル(約450~590km)、ロングレンジで330~380マイル(約480~590km)程度と推定される燃費でした。これはまさにロードトリップの領域であり、特にスーパーチャージャーネットワークを利用できることを考えるとなおさらです。
乗り心地とハンドリング:より穏やかで、よりクリーンで、よりクラーケンが少ない
テスラは部品の半分以上が刷新されたと謳っており、その実感は大きい。モデル3は、鋭いエッジの表現がより洗練されている。いつものように道路の穴だらけの試乗コースを走ったが、以前の車にあったようなガタガタとした音はしなかった。車体制御は整然としており、ステアリングは正確で、車全体に軽快な走りが感じられ、思わず遠回りしたくなるような感覚だ。
柔らかさは期待できませんが(魔法の絨毯のような乗り心地は期待できません)、脆さは抑えられています。シャシーは、日常の快適性と週末の好奇心が両立する絶妙なバランスを実現しています。
キャビンとテクノロジー:2024年型テスラ モデル3のインテリアはついに高級感を増す
乗り込むと、お馴染みの雰囲気が蘇ります。ミニマルで、スクリーン主導、すっきりとしたデザインです。15.4インチの中央タッチスクリーンは、よりスリムなサラウンドになり、素材もより高級感を増しています(再設計されたコンソールには本物のアルミニウムを使用)。また、アンビエントライトが備わっているので、深夜のドライブでもゆったりとした気分を味わえます。さらに、ワイヤレススマートフォン充電器とUSB-Cポートも車内の随所に用意されています。後部座席の乗員も忘れられていません。エアコンの調整やエンターテイメント用の8.0インチディスプレイが備えられています。
インテリアの目玉となる変更点は物議を醸しています。ステアリングホイールのレバーが廃止され、方向指示器とワイパーはステアリングホイールのボタンに、ギア選択はタッチスクリーン(と小さな物理的なバックアップ)になりました。私は1日で慣れましたが、何人かのオーナーは、慣れるまで1週間かかったと言っていました。もう一つ気になる点は、Apple CarPlayとAndroid Autoがないことです。もしこれが購入をためらう理由なら、警告しておきます。
- よりスムーズなUIを備えた15.4インチの中央ディスプレイ
- 8.0インチのリアスクリーン(気候とメディア用)
- 遮音性と防音ガラスの改良
- サスペンションの改良により乗り心地が向上
- 抗力係数: 0.219
- WLTP航続距離:最大344マイル(RWD)、最大421マイル(ロングレンジ)
- 0~62 mph: 6.1秒 (RWD)、4.4秒 (長距離)
充電と効率:2024年型テスラ モデル3の日常的なコスト
路上では、テスラのスーパーチャージャーネットワークが依然として頼りになる存在です。ロングレンジは対応チャージャーで最大250kWまで充電できます。RWDは通常それよりも低いピーク出力ですが、バッテリーをプレコンディショニングすれば、どちらも約25~30分で10~80%の充電が可能です。自宅では、7kWのウォールボックスを使えば、空のバッテリーでも一晩で問題なく充電できます。
静かに印象に残るのは効率性だ。寒い朝でも、グラフはライバルを尻目に数台を凌駕する数値を推移していた。空力性能、ソフトウェア、そして熱管理の融合こそが、お財布に優しい数値を保っているのだ。
2024年型テスラ モデル3と競合製品
改良型モデル3は、他のプレミアムEVセダンと比べてどうでしょうか? 簡単にまとめると以下のようになります(該当する場合はメーカー公表のWLTP数値)。
| モデル | ドライブトレイン | 航続距離(WLTP) | 時速0~62マイル | 最大DC充電 |
|---|---|---|---|---|
| 2024年式テスラ モデル3 RWD | RWD | 最大344マイル | 6.1秒 | 約170~190kW |
| 2024年型テスラ モデル3ロングレンジ | AWD | 最大421マイル | 4.4秒 | 最大250kW |
| BMW i4 eDrive40 | RWD | 最大約365マイル | 約5.7秒 | 最大205kW |
| ポールスター2 ロングレンジ | 後輪駆動/四輪駆動 | 最大約406マイル | 約5.9~4.5秒 | 最大205kW |
| ヒュンダイ アイオニック 6 ロングレンジ | 後輪駆動/四輪駆動 | 最大約382マイル | 約7.4~5.1秒 | 最大233kW |
より乗り心地がソフトな車(Ioniq 6)、内装がより伝統的な感じの車(BMW i4)、ネイティブ CarPlay を備えた車(そのほとんど)もありますが、 Tesla は効率性、重量当たりの性能、長距離走行の利便性といった難しい点をクリアしています。
2024年型テスラ モデル3のアクセサリーでドレスアップ
告白します。私はフロアマットマニアです。ぴったりのマットは車内を守り、ドアを開けるたびに気分を高めてくれます。刷新されたモデルの、よりクリーンで静かなエネルギーにマッチするマットをお探しなら、 AutoWinはずっと候補リストに入っています。彼らのマットはModel 3専用に設計されており、見た目も良く、泥だらけのハイキングの後でも拭けばきれいになります。
私の目に留まったのは次のものです:
2024年型テスラ モデル3の価格、仕様、そして評価
価格は市場やスペックによって異なり、テスラ業界では常に変動していますが、モデル3は性能と航続距離が同等のライバル車よりも低価格で販売されることが多いという共通のパターンがあります。後輪駆動のスイートスポットモデルを選ぶにせよ、AWDロングレンジモデルを選ぶにせよ、2024年のアップデートにより、巧妙な技術デモという印象ではなく、プレミアムセダンとしての存在感が増しています。
完璧か?答えはノーだ。ステアリングホイールのない操作系は万人向けではないし、CarPlay非搭載も一部のユーザーを苛立たせるだろうし、タッチ操作のみの部分は少々やり過ぎに感じるかもしれない。しかし、効率性、洗練性、充電ネットワーク、そして楽々と燃費を稼げる走りなど、全体的な体験を俯瞰してみると、2024年型テスラ モデル3はこれまで以上に優れた日常使いのEVだ。洗練されたモデルを待ち望んでいたなら、まさにこれだ。
FAQ: 2024年式テスラ モデル3
2024 年型テスラ モデル 3 の新機能は何ですか?
改良されたフロントとリアのデザイン、強化された遮音性を備えた静かなキャビン、改良されたサスペンションのチューニング、15.4 インチのよりスリムなベゼル スクリーン、8 インチのリア ディスプレイ、アップグレードされた素材、およびステアリング コラム ステックの削除とホイールに取り付けられたボタンの採用など。
2024 年型テスラ モデル 3 は 1 回の充電でどのくらい走行できるでしょうか?
公式WLTP値は、後輪駆動車で最大344マイル、長距離走行で最大421マイルです。実際の航続距離は気温、速度、地形によって異なります。冬季は短く、温暖で安定した天候では長くなります。
どれくらい速いですか?
0~62mph(時速0~62マイル)加速は、RWDで6.1秒、ロングレンジで4.4秒。瞬時にトルクが増すため、通学もまるでミニランチのような気分です。
どれくらい速く充電できますか?
対応するDC急速充電器をご利用の場合、ロングレンジでは最大250kWのピーク出力が期待でき、プレコンディショニング済みのバッテリーでは通常約25~30分で10~80%の充電が可能です。家庭用7kW充電であれば、一晩で十分に充電できます。
Apple CarPlay または Android Auto は搭載されていますか?
いいえ、他のテスラモデルと同様に、モデル3は標準のインフォテインメントとストリーミングアプリに依存しています。確かに洗練されていますが、CarPlayにこだわる方は、この欠点にご注意ください。
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