エレガンスの披露: アストンマーティン DB9 をデザインしたのは誰ですか?
アストンマーティンDB9は、一目見た瞬間に思わず足を止めてしまうような車の一つです。見慣れたフォルムでありながら、それでも何か心を揺さぶるものがあります。2013年モデルのアストンマーティンDB9のハンドルを初めて握った時――細部までこだわったばかりで、ほのかにレザーの香りと昔ながらの職人技が感じられる――このグランドツアラーがなぜこれほどまでに愛好家を魅了するのか、改めて実感しました。それはV12エンジンのサウンドトラックや、高速巡航時の安定感だけではありません。デザイン、プロポーション、そして静かな自信がそこにあります。
アストンマーティンDB9のデザインストーリー
どのデザイナーに聞いても、「良いラインは長く残る」と言うでしょう。DB9がその証拠です。ヘンリック・フィスカーが手掛けたDB9は、アストンマーティンの伝統的なロングボンネットとキャブ後方のシルエットを継承し、古き良き車にしか見られない、滑らかで張りのある質感を纏っています。イアン・カラムのDB7がその雰囲気を決定づけ、フィスカーは2000年代に向けてそれをさらに研ぎ澄ましました。サイドストレーキ、すっきりとしたリアハッチ、低く構えたノーズ。それらはすべて、流行ではなく、控えめな現代英国らしさを体現しています。
2013年式アストンマーティンDB9の運転:最高のポイント
2013年モデルはまさに逸品です。短命に終わったVirageの後継モデルとして、DBSのカーボンセラミックブレーキ技術が採用され、V12エンジンは510馬力(517PS)、457lb-ftまでパワーアップしました。公式発表では、0~60mph(約96km/h)加速は約4.6秒、最高速度は183mph(約290km/h)です。非公式ですが、アクセルを踏み込み、V12エンジンが唸りを上げた瞬間に、より速く感じられます。
風の強いBロードテストコースで、特に印象に残った点が2つあります。1つ目は、アダプティブ・ダンピング・システムがノーマルモードでは荒れた路面でも滑らかに反応し、スポーツモードでは力強く硬くなることです。2つ目は、ブレーキです。カーボンセラミックは一部の高級車ではグリップが効きすぎることがありますが、この車はプログレッシブで、街中ではメーターの感覚も良好で、高速の下り坂では極めて安定感があります。6速タッチトロニック2オートマチックは、DB9のGTの雰囲気によく合っています。以前はマニュアル車もありましたが、2013年モデルではセルフシフトが標準装備となり、正直なところ、この車はマニュアル車によく馴染んでいます。
- エンジン: 5.9リッター (5935 cc) AM11 V12、510馬力、457ポンドフィート
- 0~60mph:約4.6秒
- 最高速度: 時速183マイル
- ブレーキ:標準カーボンセラミックディスク(2013年フェイスリフト)
- トランスミッション:6速タッチトロニック2オートマチック
アストンマーティンDB9の内部:職人技と現実の融合
キャビンは今でもきちんと手仕上げされているとすぐに気づいた。レザーは手袋のように柔らかく、ステッチは丁寧で、ステアリングホイールの厚さもちょうど良い。2+2のレイアウトは大人にとっては楽観的だが、子供が短距離を走ったり、通学鞄を背負ったりする分には問題ないだろう。しかし、これはほとんどのプレミアムGTの常識だ。インフォテインメントは最も時代遅れな部分だ。確かに機能的には優れているし、オプションのプレミアムオーディオも素晴らしいが、まるで車に乗ったiPhoneのような体験ではない。ある意味、それが魅力の一つでもある。運転する時間が長ければ長いほど、画面を見る機会は減る。
DB9を美しく保つ:AutoWinフロアマット
このような車では、ちょっとしたアップグレードが大きな違いを生みます。長年、市販のマットをいくつか試してきましたが、良いものはぴったりフィットするだけでなく、まるでそこにいるかのように見えます。このマットは、以下の特徴を備えています。
フィッティングは第一のテスト、仕上げは第二のテストです。AutoWinのカスタムマットはDB9の足元をきれいに包み込み、キャビンを工場出荷時の輝きを保ちます。より高級感のある外観がお好みなら、レザートリムのセットがおすすめです。主張しすぎずに空間を格上げしてくれます。
少し華やかに着こなしたい?赤いトリムのセットは派手さよりも上品さを演出。スニーカーのネオンカラーではなく、サヴィル・ロウの裏地をイメージしてください。
アストンマーティン DB9 vs. ライバル:プレミアムGTリーグ
これら3台すべてで週末を過ごしたことがあります。それぞれ個性が違います。アストンマーティンDB9は、窓を開けて海岸沿いを長距離ドライブに出かけ、急ぐことなくどこかへ出かけるのにぴったりの車です。
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | キャラクター |
|---|---|---|---|
| アストンマーティン DB9 (2013) | 510馬力V12 | 約4.6秒 | グランドツアラーの落ち着き、時代を超越したデザイン、豊かなサウンドトラック |
| ポルシェ911カレラS(991) | 400馬力の水平対向6気筒 | 約4.1~4.3秒(PDK) | 臨床的なスピード、日常的な運転のしやすさ、テクノロジー重視 |
| ベントレー コンチネンタル GT (W12) | 567馬力W12 | 約4.3秒 | ラグジュアリーなスレッジハンマー、全天候型快適性 |
アストンマーティンDB9が今も輝き続ける場所
- 時代遅れにならないデザイン、未来のクラシックな雰囲気。
- 自然なステアリングフィールとリラックスした高速走行の落ち着き。
- トンネルをくぐるたびにちょっとしたお祭り気分が味わえるV12サウンド。
改善の余地がある点
- インフォテインメントは旧式で、Bluetooth とナビゲーションも時代遅れな感じがします。
- 後部座席は子供や宿泊用バッグ用であり、大人用ではありません。
- 運用コストは小さくありません。予算は真剣に考えてください。
アストンマーティンDB9の購入者からよく聞かれる事実
- 生産台数: 2004年から2016年にかけて、およそ16,500台のDB9が製造されました(クーペとヴォランテを合わせた)。
- 特別版:カーボン ブラックとカーボン ホワイトは限定生産スタイルのパッケージでした。アストンは世界的な上限を公表していませんでしたが、少量生産されました。
- 現在の価格:状態次第。アメリカでは、状態の良い後期型車は約5万ドルから10万ドル以上で取引されています。良質な2013年モデルは、その価格帯の中間以上になる傾向があります。
結論:アストンマーティンDB9が依然として重要な理由
アストンマーティン DB9 は、アナログ感あふれるGTの最後を飾る名車のひとつ。洗練され、魂を揺さぶられ、それでいて程よいモダンさも兼ね備えています。フィスカーのラインとカラム・ウィリアムズのレガシーを融合させたそのデザインは、今もなお最高の輝きを放ち続けています。キャビンの洗練された雰囲気を保つ、フィット感の高いAutoWin製フロアマットなど、細部にまでこだわったディテールが加われば、クリスタルキーをひねるたびに特別な気分にさせてくれるラグジュアリーGTの完成です。完璧ではないけれど、だからこそ、より一層魅力が増すのです。
よくある質問: アストンマーティン DB9
アストンマーティン DB9 を設計したのは誰ですか?
DB9のエクステリアデザインはヘンリック・フィスカーが主導し、DB7でイアン・カラムが設定したテーマを進化させました。その後のモデルイヤーにおける改良はマレク・ライヒマンが担当しました。
2013 年型アストンマーティン DB9 の速度はどのくらいですか?
510馬力のV12エンジンにより、0~60mphの加速が約4.6秒、最高速度が約183mphに達します。
アストンマーティン DB9 は何台製造されましたか?
2004年から2016年までにクーペ、ボランテなど合わせて約16,500台。
アストンマーティン DB9 は信頼できるでしょうか?
適切なメンテナンスと定期的な使用により、多くのオーナーがハンドメイドGTの確かな信頼性を実感しています。メンテナンス費用は現実的な予算に組み込んでください。消耗品やカーボンセラミックブレーキ部品は、決して安物買いの銭失いではありません。
アストンマーティン DB9 をジャンプスタートするにはどうすればいいですか?
- トランク/ブート内のバッテリーにアクセスします。
- プラスをプラスに接続し、マイナスを車のしっかりとした接地点(バッテリー端子ではない)に接続します。
- ドナー車両を始動し、数分間充電してから、DB9 を始動します。
- ケーブルは逆の手順で取り外してください。長期保管の場合は、品質管理用具を使用するとより安全です。









