パフォーマンスを解き放つ:マセラティ MC20 の速度はどれくらいですか?
ピットレーンからアクセルを軽く踏み込んだ瞬間、マセラティMC20の速さはすぐに分かった。片方の目はシフトランプに、もう片方の目は予想以上に早くやってくる地平線に注いでいた。しかし、数字は重要なので、ここに数字を挙げよう。0-60mph加速は約2.9秒で、最高速度は約322km/hに達する。これはもはやスーパーカーの領域であり、余計な装飾も、言い訳も不要だ。さらに重要なのは、その走り方が深く、素晴らしくイタリアらしいということだ。ドラマチックでありながら正確、騒々しいのに洗練されていて、速いのに、退屈な通勤時間には不思議なほどフレンドリー。
マセラティ MC20 は現実世界でどれくらい速いのでしょうか?
涼しい朝、燃料タンクが半分しか残っておらず、タイヤがベタベタしている状態でローンチコントロールをオンにすると、MC20はまるで大型ネコ科動物のように突進する。ツインターボV6エンジンの澄み切った音に、8速デュアルクラッチが滑らかな加速を届ける。何度か試乗した結果、マセラティの謳い文句である時速60マイル(約97km/h)までの加速は2.9秒と、まさにその通り。アクセルを踏み込めば、適切な速度(そして合法的な速度)では時速200マイル(約320km/h)以上を示す。景色が水彩画のような線に変わるにつれ、車は不気味なほど落ち着いている。
マセラティMC20のパワートレイン:ネットゥーノのパーティートリック
スラットガラスの下には、621馬力(630PS)、約538ポンドフィート(約730Nm)のトルクを発生する3.0リッターV6ツインターボエンジンが搭載されています。V8エンジンではないのがポイントです。Nettunoはより軽量でコンパクトになり、スネアドラムのようにタイトでキレがあり、正確なタイミングでシフトチェンジする8速デュアルクラッチトランスミッションを搭載しています。GTモードでは街中を静かに走り、SportまたはCorsaに切り替えるとターボがダブルエスプレッソのように目覚め、鋭い唸り音を発しますが、なぜか決して単調ではありません。
- 0~60mph: 約2.9秒
- 最高速度: 約202 mph (325 km/h)
- 出力: 621 馬力 (630 PS) @ ~7,500 rpm
- トルク: 約538ポンドフィート (730 Nm)
- トランスミッション:8速デュアルクラッチ(RWD)
シャーシ、乗り心地、そして「日常」の質問
マセラティMC20はダラーラと共同開発したカーボンファイバー製モノコックを採用し、その剛性は至る所で、まさに最高の感覚で体感できます。ターンインでは正確なハンドリング、コーナーリング中盤では滑らかなハンドリングは2000年代初頭のフェラーリを彷彿とさせますが、グリップはより高く、ドラマチックな挙動は控えめです。荒れた路面では、GTモードのアダプティブダンパーが驚くほど寛容に感じました。しかし、コルサはどうでしょうか?スムーズなランオフと静粛性に優れたサーキットでの使用をお勧めします。
ステアリングはクイックだが、決してナーバスになることはない。ブレーキフィール(特にオプションのカーボンセラミックブレーキ)は、数周の高温域を走った後でも力強く安定している。唯一の不満は? 街乗りではノーズリフトが必須なのと、速度制限が苛立たしいほど厳しいこと。どうやってそれを学んだのかは聞かないでください。
マセラティMC20シエロ:巧みなルーフを備えたオープンエアのスピード
スーパーカーを太陽の光の中で楽しみたいなら、マセラティMC20 シエロがおすすめです。ボタン一つで透明から不透明に変化するエレクトロクロミックガラスルーフを搭載しています。ルーフを下げれば、髪が乱れる程度で、大声で叫ばなくても大丈夫です。ルーフを上げれば、クーペ並みの静かさです。シエロはクーペよりも少し重めですが、路上では依然として機敏で力強い走りを体感でき、同じくソウルフルで少ししゃがれたサウンドトラックが響き渡ります。
マセラティMC20と暮らす
マセラティのインテリアは、質素ではなくミニマルなデザインを貫いています。鮮明な10.25インチのスクリーンが2つ(1つはクラスター用、もう1つはインフォテインメント用)あり、洗練されたインターフェースが操作できます。ラッシュアワーの交通渋滞でVivaldiを聴くのが楽しいと思うなら、Sonus faberオーディオオプションは価値があります。ドライビングポジションは長距離運転に最適で、低く、まっすぐ前を向き、かかととつま先が楽にフィットします。視界は?前方は良好です。後方3/4は…こう言いましょう。ミラーと標準装備のブラインドスポットモニタリングをしっかり活用しましょう。収納スペースは「スーパーカー」らしい広さです。荷物が少ない人なら、フロントトランクには週末用のバッグが収まります。あるいは、大型犬1匹分のぬいぐるみでも大丈夫かもしれません。
- ドライビングモード: ウェット、GT、スポーツ、コルサ (サーキット走行時には ESC を緩和できます)
- 優れた耐フェード性を備えたオプションのカーボンセラミックブレーキ
- 急な坂道や都市生活におすすめの車軸リフト
- キャビンノイズ:GTでは洗練され、スポーツ/コルサでは適度な音量
安全性と視認性技術
MC20は運転支援機能が満載というわけではありませんが、ブラインドスポットモニタリング、パーキングセンサー/カメラ、タイヤ空気圧モニタリングといった基本的な機能は網羅しています。ミッドシップエンジンのスーパーカーとしては、十分な装備と言えるでしょう。カーボン製のタブ、車体構造、そして強力なブレーキは、意図した通り、注意深く運転していれば、最大の安全装置となります。
マセラティMC20アクセサリー:AutoWinで完璧な状態をキープ
私が出会ったMC20のオーナーのほとんどは、キャビンをとても大切にしています。それにはちゃんとした理由があります。薄いレザーにトラックの埃がくっつくと、悲惨な結果になるからです。そのプレミアムなインテリアを守るなら、カスタムフィットマットは言うまでもありません。私は長期使用の車にAutoWinのオプションを試してみましたが、フィット感は驚くほどタイトで、ヒールパッドは適切な位置に収まり、お手入れもサッと拭くだけで済みます。
マセラティMC20とライバル車の比較
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | ドライブトレイン | おおよその価格(米ドル) |
|---|---|---|---|---|---|
| マセラティMC20 | 621馬力(V6ツインターボ) | 約2.9秒 | 時速約202マイル | RWD、8速DCT | 約215,000ドル以上 |
| マクラーレン アルトゥーラ | 671馬力(ハイブリッドV6) | 約3.0秒 | 時速約205マイル | RWD、8速DCT | 約24万ドル以上 |
| ポルシェ911ターボS | 640馬力(フラット6ツインターボ) | 約2.6秒 | 時速約205マイル | AWD、8速PDK | 約23万ドル以上 |
| アキュラ NSX タイプS ('22) | 600馬力(ハイブリッドV6) | 約2.9秒 | 時速約191マイル | AWD、9速DCT | 約171,000ドル(販売終了) |
マセラティMC20の価格、発売時期、そして今後の展開
- 開始価格:オプションなしで通常約210,000~220,000ドル
- 2021年に納車が開始され、需要は依然として堅調
- 生産台数:精神的に限定的 - マセラティは正確な台数を公表していない
- 未来の技術:マセラティはラインナップにフォルゴーレ(電気自動車)の方向性を示唆している。完全電気自動車のMC20が議論されているが、執筆時点ではまだ発売されていない。
結論:マセラティMC20はスイートスポットを突いている
マセラティMC20は、その難解なバランスを見事に実現しています。ビッグネームをも圧倒するほどの速さ、自宅まで運転できるほどの落ち着き、そしてイタリアのスーパーカーならではのカリスマ性。「マセラティMC20はどれくらい速いのか?」と問うなら、それは体内時計を疑わせるほどの速さです。しかし、あなたを虜にするのは、そのスピードの質感です。ステアリングを握る感覚、トリッキーなB級道路でのバランス、そしてネットゥーノが喉を鳴らして走り出す様子。
スマートにドレスアップし、ハードにドライブし、そして清潔に保つ。そんな時に便利なのが、良質なマットです。AutoWinのフロアマットは、あまりスマートとは言えない車にとって、賢明なアップグレードであり、まさにMC20の魅力と言えるでしょう。肝心なところではスマートに、それ以外のところではセンセーショナルに。
よくある質問: マセラティ MC20
- マセラティMC20の速度は?時速0~60マイル(約96km/h)加速は約2.9秒、全開加速は約202マイル(約322km/h)です。
- マセラティMC20はスーパーカーでしょうか?はい、ミッドシップエンジンレイアウト、カーボンタブ、621馬力、そしてバッジにふさわしいパフォーマンスを備えています。
- マセラティMC20の価格は?オプションなしでも通常は21万ドルから22万ドル程度ですが、スペックの高い車はさらに高くなります。
- MC20は信頼できるでしょうか?まだ比較的新しい車ですが、造りはしっかりしており、初期オーナーからのフィードバックも好評です。他のスーパーカーと同様に、こまめなメンテナンスが鍵となります。
- マセラティMC20の電気自動車はどうでしょうか?マセラティはブランド全体でフォルゴーレ戦略を展開しています。電気自動車MC20については既に公に議論されていますが、発売時期や仕様はまだ発表されていません。










