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ロールスロイス レイス:パワーの完璧な融合

ロールスロイス レイス:パワーの完璧な融合

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Emilia Ku Automotive Journalist
August 14, 2024 1 min read

ロールスロイス・レイス:完璧なパワーの融合

私はグランドツアラーにずっと憧れていました。300マイルも遠回りする口実をでっち上げたくなるような車です。ロールス・ロイス・レイスはまさにそんな車です。週末に一台を運転して、すぐにロールス・ロイスならではの、ドラマチックな出来事を静寂に変える力に気づきました。スターターを軽く操作すると、ツインターボV12エンジンがかすかに喉を鳴らすだけで、車全体が息を吐き出すように滑らかになります。そして、アクセルを踏み込めば、にぎやかな街が一転、ベルベットのような静かな回廊に変わります。

ロールス・ロイス・レイスは、ブランドで最も社交的なグランドツアラーだ。2ドア、コーチドア、そしてバレーパーキングの係員が少し背筋を伸ばしたくなるようなプロポーション。しかし、圧倒的なパワーと、マイアミでの夜遊びをスリッパで滑るように快適に過ごせる乗り心地の融合こそが、この車を際立たせている。

ご存知ですか? 「レイス」と発音します。「はい、ロールスロイス・レイスをお願いします」という意味です。もちろん、スムーズに。

ロールスロイス・レイスが今でも特別に感じられる理由

グランドツアラーはよく騒ぎ立てる。ロールス・ロイス・レイスは、ただ眉をひそめるだけ。厚くバターのように柔らかいシートに深く沈み込み、星明かりのヘッドライナーはまるでプライベートプラネタリウムのようにきらめき、ドアはロールスならではの心地よいささやくようなクリック音で閉まる。街外れの荒れた路面では、エアサスペンションがロールスならではの魔法のような働きを見せ、騒音を完全に遮断してくれた。後部座席の同乗者がプレイリストについて言い争っているのが聞こえるほどだった。

  • 瞬時に穏やかな追い越しを可能にする、V12エンジンの力強いトルク
  • コーチのドアのおかげで狭い係員付き駐車スペースが妙に楽しくなる
  • 長旅を短編小説に変えるキャビンの隔離
  • スターライトのヘッドライナー:毎晩ショーストッパーとして活躍

ロールスロイス・レイスのパフォーマンス:ツインターボV12、静寂

ロールス・ロイス・レイスは、スペック上は確かに速い。ツインターボV12エンジンから624馬力、約605ポンドフィートのトルクを発生し、0~60マイル(約97km/h)加速は約4.4秒、最高速度は電子リミッターで155マイル(約240km/h)だ。実際には、その静粛性ゆえに、さらに速く感じられる。ZF製の8速トランスミッションはGPSを使って勾配やカーブを予測する(ロールス・ロイスはこれを衛星支援トランスミッションと呼んでいる)。そのため、私が慣れ親しんだ坂道を走ったとき、「適切なギア」を考える前に、適切なギアが自動で選択されていた。

重量は約5,380ポンドと決して軽くはないが、ステアリングは的確に調整されており、ブレーキペダルもこの高級車としては予想以上にしっかりとした感触だ。安全装備も充実しており(車線逸脱警報、パーキングセンサー、そしてお決まりのアルファベットの羅列)、レイスは、窓の外を眺めている時と同じくらい、常にドライバーを見守ってくれているような感覚を与えてくれる。

ちょっとしたアドバイス:レイスを週末に使う車なら、ガレージにトリクル充電器を常備しておきましょう。低速で静かな走行こそがレイスにとって自然な環境なので、バッテリーの負担を軽減できます。

ロールスロイス・レイスと暮らす:車内の劇場

リアヒンジのドアを開けると、自動車の至福の空間の一つに足を踏み入れます。ステアリングホイールは上品なサイズで、クルーズコントロールは論理的に配置され、すべての操作は心地よい軽やかさで動きます。細かいことを言えば、BMW由来のインフォテインメントシステムは、最新の派手な機能から一世代遅れているように感じます。操作性は申し分ないのですが、インターフェースが主役ではありません。ファブリックとウッドの質感が主役です。ブレーキペダルの減衰力さえも…高級感を感じます。

燃費?グランドピアノを買うのはソナタのためであって、燃費表のためではない。アクセルを踏み込めば、高速道路では10代の若者に追い抜かれ、街中では燃費が1桁台になることも覚悟しなければならない。しかし、そのことで腹を立てることはないだろう。レイスは、心地よい時間を過ごすための才能を持っている。

Wraithに最適なアクセサリー: AutoWinカスタムフロアマット

ロールスロイスのインテリアは大聖堂のようだ。身廊を守りたい。豪華なロールスロイス・レイスのキャビンを引き立てるために、 AutoWinのカスタムフロアマットを試してみた。仕立ても良く、高級感も十分。ナッパレザー、カーボンファイバーレザー、シープスキン、アルカンターラなど、オープンポアの木材や完璧なステッチと調和する素材が揃っている。

  • レイスにぴったり合うパターン
  • OE品質にマッチする耐久性のある裏地ときれいなエッジバインディング
  • 高級な質感:ナッパレザー、カーボンファイバーレザー、シープスキン、アルカンターラ
  • スキー旅行や海岸の砂浜での週末の後は簡単に掃除できます

ロールスロイス用オートウィンプレミアムフロアマット - 赤いレザーセットが展示されています

ブラックバッジ車用の、より派手なセットもいくつか試してみましたが、取り付けてみると驚くほど上品です。

ロールスロイス ブラックバッジ レイスに装着されたオートウィンのブラックレザーフロアマット

ロールスロイス レイス内装用 AutoWin ネイビーブルー シープスキン フロアマット

プロのヒント:車とコーヒー、またはコンクールのイベントを主催する場合、特注のマット セットは、愛好家が必ず注目する車をさりげなく仕上げる方法です。

ロールスロイス・レイス vs. 世界

レイスは他の大型GTカーと比べてどうでしょうか?確かに、他のGTカーに比べると「スポーティさ」は劣りますが、それがポイントです。ラップタイムよりも、軽快な走りを優先しているのです。

グランドツアラー エンジン 時速0~60マイル 最高速度 キャラクター
ロールスロイス・レイス ツインターボV12 624馬力 ≈ 4.4秒 時速155マイル(制限速度) シルキーな波動、究極の孤立
ベントレー コンチネンタル GT V8またはW12(年によって異なります) 542~650馬力 ≈ 3.5~3.9秒 時速 198 マイル以上(仕様により異なる) よりスポーティでありながら、高級感も保つ
アストンマーティン DB12 ツインターボV8 671馬力 ≈ 3.5秒 時速202マイル よりシャープなエッジを備えた集中型GT

購入、価格、そしてレイスの遺産

レイスの価格は、その地位を象徴するものです。新車は通常34万3000ドルから、ブラックバッジモデルはカスタマイズ次第で38万ドル前後になります。もちろん、カスタマイズの選択肢は無限大です。私が目にしたリース料金は、月額3500ドルから5000ドル程度で、契約条件や地域によって大きく異なります。

ロールス・ロイスはレイスの生産を終了し、最終モデルは2023年に生産されましたが、関心は衰えていません。 2020年モデルのロールス・ロイス・レイスは、後継車と同様のコアなエクスペリエンスを備え、多くの購入者にとって魅力的なモデルであり続けています。ロールス・ロイス・レイスの中古車市場を探しているなら、低走行距離のモデルから特注モデルまで、豊富なラインナップが見つかるでしょう。このブランドでは、常にそうであるように、その由来と完璧なメンテナンス履歴が全てです。

シルバーレイスやゴーストを含む系譜の一部であるレイスは、単なる「スポーツカー」ではありません。それは、ブランドの揺るぎない成功の証であり、ノイズにニュアンスを邪魔させないという揺るぎない姿勢の証です。トルステン・ミュラー=エトヴェシュの指揮下で、ロールス・ロイスは電気自動車の未来を見据えながら、技術の限界に挑戦し続けています。レイスは、この過渡期においても、まさにクラシックカーであり続けています。輝かしいV12エンジンの最後の一節と言えるでしょう。

制限のないパーソナライゼーション(そしてマッチングマット)

ロールスロイスを所有するということは、物語を語るということです。AutoWinでは、それは靴が最初に触れる部分にまで及びます。彼らのカスタムマットは、レイスの雰囲気を反映するように仕立てられています。ミニマルでエレガントなスタイルから、主張のあるスタイルまで、どんなスタイルでも。 ロールスロイスのインテリアにコントラストのあるパイピングを施し、マットのディテールにもそれを反映させているオーナーを目にしたことがあります。小さな工夫が、大きな効果を生み出しているのです。

最終評決:ロールスロイス・レイスが依然として重要な理由

ロールス・ロイス・レイスは、サーキットで最もシャープな走りを狙ったクルマではありません。大陸横断を駆り立てるこのクルマは、何時間もの時間を数分に、努力を優雅さへと昇華させます。また、手作業による仕上げとパーソナルな雰囲気を感じられる、数少ないV12エンジン搭載のGTカーでもあります。静粛性と速さを兼ね備えたプレミアムクーペを求め、ラグジュアリーSUV並みの快適性と洗練されたスタイルを求めるなら、ロールス・ロイス・レイスは唯一無二の満足感を与えてくれる選択肢です。


ロールスロイス レイスに関するよくある質問

ロールスロイス・レイスはいくらですか?
後期型レイスの価格は、通常34万3000ドルからで、カスタマイズによって価格が上昇します。 レイスはオーダーメイドが中心なので、最終的な価格は大きく異なります。

ロールスロイスはレイスを廃止したのでしょうか?
はい。2023年に生産終了となりましたが、中古車市場には素晴らしい個体が見つかります。

ロールスロイス・レイスの速さはどれくらいですか?
時速0から60マイル(約97km/h)まで約4.4秒で加速し、最高速度は155マイル(約240km/h)に制限されています。その静けさこそが、まさにパーティーの醍醐味と言えるでしょう。

ロールスロイス・レイスの馬力はどれくらいですか?
ツインターボV12エンジンから624馬力の出力が、ロールスの特徴である静粛性とともに発揮されます。

寸法と重量はどれくらいですか?
全長約207.9インチ、重量約5,380ポンド。存在感は大きいが、手間は少ない。


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