伝統の保存: ポルシェ 964 は何台製造されたのでしょうか?
ポルシェ964で初めて長距離の夜をドライブした時のことを今でも覚えています。高速道路にかすかな霧が立ち込め、ヒーターが唸りをあげ、空冷フラット6エンジンがまるでゼンマイの巻かれた時計のように背後で時を刻んでいました。ポルシェ964はただの911ではありません。古き良きアナログの魅力と現代を繋ぐ架け橋なのです。パワーステアリング、ABS、そしてカレラ4の巧みな四輪駆動システム。それでもなお、車が路面と呼吸しているのを感じます。よく聞かれるのですが、「ポルシェ964は何台製造されたのですか?どれを買うべきですか?」と。では、じっくりと見ていきましょう。
ポルシェ964は何台製造されましたか?
1989年から1994年までの生産期間中、ポルシェは964を合計約62,172台製造しました。この数字には、クーペ、タルガ、カブリオレのボディスタイルのカレラ2とカレラ4、そしてターボモデルと特別仕様車が含まれています。
964 制作ハイライト(概算)
- 964ターボ3.3: 約3,660台
- 964ターボ3.6: 約1,437台
- 964 カレラ RS (RoW): 約2,282台
- 964 RS アメリカ(米国):701台
- 964スピードスター(1993年):約936台
- 964 カレラ RS 3.8: 約55台
数字は情報源や市場の報告によって若干異なりますが、上記は正しい規模を示しています。
ポルシェ964が今でも心を掴む理由
964は、まるでポルシェが昔ながらのお気に入りの車を引き継ぎ、すべてのボルトを静かに締め上げたかのような、驚くほどタイトな乗り心地にすぐに気づきました。荒れた路面で試乗してみると、サスペンションは911特有のしなやかさを保ちつつ、古い空冷車にありがちなキーキー音やガタガタ音は全くありませんでした。そして、賢く選べば、現代社会においても十分に速い走りを堪能できます。
- エンジン: 3.6リッター水平対向6気筒 (カレラは247~260馬力)、ターボ3.3/3.6 最大355馬力
- 0~60mph:約5.5~6.0秒(カレラ)、ターボ3.6は4秒台前半~4秒台半ば
- レイアウト:最新の電子機器とABSを備えたリアエンジンバランス
- 感触:あなたに語りかけるような油圧ステアリング、ドラマチックなことなく効くブレーキ
- 初期の964(特に1990~1991年モデル)には、シリンダーヘッドのシーリングに問題があったことがよく記録されています。多くの問題は保証期間内に修理されましたが、必ず書類を確認してください。
- カレラ 4 は、ポルシェ 911 初の最新式 AWD を導入しました。オーナーの中には、カレラ 2 の純粋な感触を好む人もいれば、C4 のウェット路面における信頼性を信頼する人もいます。
- これは、適切な一体型バンパーを備えた最初の 911 でした。今では時代を超越したモデルですが、当時はかなりのインパクトがありました。
ポルシェ964ターボとC2:二つの味、同じこだわり
964ターボは別格だ。ブーストが上がり、ノーズが少し上がり、紳士のようにアクセルを踏み込むことを学ぶ。湿ったB級道路では、滑稽でありながらも少し怖い。一方、よく整備されたカレラ2(マニュアル)は、「一日中ドライブ」できる車の一つだ。後部座席で子供たちがおやつの配給を交渉している声が聞こえるほど静かでありながら、コーナーを曲がるたびに会話が聞こえるほど活気に満ちている。
ポルシェ964と暮らす
何人かのオーナーから聞いた話では、エンジンシール、一部の年式のデュアルマスフライホイール、サスペンションのリフレッシュといった、よくあるメンテナンスさえ済ませれば、964は実に使い勝手の良いクラシックカーになるそうです。パーツサポートも素晴らしく、ファンシュラウドの裏にどの10mmソケットを差し込めばいいのか教えてくれるコミュニティが世界中に存在します。
ポルシェ964 vs 同時代のライバル
964は当時、強豪と互角に渡り合ってきました。今、比較検討しているなら、964の立ち位置はここにあります。
| 車(1990~1994年頃) | 力 | 時速0~60マイル | キャラクタースナップショット |
|---|---|---|---|
| ポルシェ964カレラ2 | 247~260馬力 | 約5.5~6.0秒 | アナログ感覚、現代的な操作性、象徴的なリアエンジントラクション |
| ポルシェ964ターボ3.6 | 355馬力 | 約4.0~4.5秒 | Boostyドラマ。今なら正当な理由でコレクターにおすすめ |
| ホンダ/アキュラ NSX (NA1) | 270馬力 | 約5.5~5.7秒 | スーパーカーの礼儀正しさ、ミッドシップエンジンの明瞭さ、優れたシフター |
| フェラーリ348 | 300馬力 | 約5.5~5.8秒 | 生々しくカリスマ的。洗練されていないが、演劇的 |
| 日産スカイラインGT-R(R32) | 276馬力 | 約5.4~5.7秒 | テクニカルなグリップモンスター。雰囲気は違うけど、こだわりは同じ |
ポルシェ964を所有すること:小さな勝利と小さな不満
- ステアリングの感触は最高ですが、身長が 6 フィートを超えると座席の位置が高く感じることがあります。
- キャビンは堅牢で、スイッチ類は満足のいく機械的な感触ですが、インフォテインメントは、まあ、1990年代風です。そのままにするか、控えめな現代的なヘッドユニットを取り付けるかはあなた次第です。
- 高速道路では、ロードノイズは旧型の911よりも低くなっています。スリッパを履いて運転しているような感じで、スポーツ走行に近いです。
- メンテナンスは王様です。できる限り良いものを買い、状態と履歴を重視してください。安い964でも、あっという間に高価な964になってしまう可能性があります。
ポルシェ911 UKコミュニティ:出会うことのない最高のコ・ドライバーたち
英国のオーナーにとって、オンラインのポルシェ911コミュニティ(Porsche911UKのようなフォーラム)は、まるでバーチャルなガレージミーティングのようです。レストア日記、パーツの分類、夜11時のトラブルシューティングなど、あらゆる情報が揃っています。ページが正しく表示されない場合は、ブラウザを最新の状態に更新してみてください。ブラウザの更新で、私が認めたい以上に多くの「フォーラムのバグ」を修正してきました。パスワードを忘れてしまった場合は、サイトの復旧手順に従ってください。そうすれば、お茶が冷める前にスレッドに戻ることができます。
クラシックなインテリア(そしてあなたの正気)を守る
正直に言うと、古いカーペットとイギリスの天候は、少し湿った911の香りと同義です。上質なマットが役立ちます。私が知る愛好家たちが実際に使っているカスタムメイドのオプションをご紹介します。
ポルシェ964は良い投資でしょうか?
端的に言えば、賢く買えば、可能性はあります。綺麗でメンテナンスの行き届いたカレラの価値は着実に上昇しており、特にスペシャルモデル(RS、ターボ3.6、スピードスター)は高騰しています。しかし、これは株価を左右するものではなく、ドライバーズカーです。状態、オリジナル性、そして書類の有無を最優先に考えましょう。購入前点検(PPI)は必須です。
結論:ポルシェ964は依然としてスイートスポット
ポルシェ964は、個性豊かで実用的、クラシックでありながら気難しいところがない、まさに稀有なバランスを実現しています。そして今、ご存知の通り、ポルシェ964は約62,172台が製造され、コレクターを夜も眠れぬほどの特別なモデルもいくつかありました。日曜のドライブにカレラ2を、週末のアルペンスキーに964ターボを夢見ている方も、自分にぴったりの車を選ぶことで、走るたびに必ず満足感を得られるでしょう。
FAQ: ポルシェ 964 の必需品
-
ポルシェ964は何年に生産されましたか?
1989年から1994年まで。 -
ポルシェ964は何台製造されましたか?
すべてのバリエーション合わせて約 62,172 個。 -
ポルシェ964RSは何台製造されたのでしょうか?
約2,282台のカレラRS(RoW)と米国向けの701台のRS America -
ポルシェ964の価値が高いのはなぜですか?
これは空冷時代の最後から2番目のモデルであり、現代的な使いやすさを提供し、特にRS、ターボ3.6、走行距離が少なく記録のある車については愛好家からの強い需要があります。 -
ポルシェ 964 は日常使いに適していますか?
多くの人にとって、その通りです。しっかりとした空調システム、快適な乗り心地、ABS、パワーステアリングのおかげで、快適に過ごせます。メンテナンスと防錆対策は怠らないでください。









