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ポルシェ・パナメーラ(2017~2023年):パフォーマンスとラグジュアリーの再定義

ポルシェ・パナメーラ(2017~2023年):パフォーマンスとラグジュアリーの再定義

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Emilia Ku Automotive Journalist
April 05, 2023 1 min read

ポルシェ・パナメーラ(2017~2023年):パフォーマンスとラグジュアリーの再定義

私はいつもポルシェ・パナメーラに特別な思い入れがありました。初めてそれを険しい山道を駆け上がらせた時、それはテーブルマナーを学び、夕食用のジャケットを着た911のような感覚でした。それから、2つのキャリーバッグとベビーカーを積んでも、まだ余裕を持ってハッチバックを閉めることができました。2017年から2023年までのパナメーラの魅力は、息を呑むようなスピードと、真の日常的な贅沢さの融合にあります。理論上の贅沢さではなく、実際に生活できる贅沢さです。

ポルシェ・パナメーラ (2017-2023) | オートウィン

ポルシェ・パナメーラ 2017~2023年:実際に変わった点

2017年に発売された第2世代のパナメーラ(社内コード971)は、大型で豪華なハッチバックがダンスできることを世界に改めて思い出させた。2021年モデルイヤー向けに2020年末に徹底的な刷新が行われ、よりシャープなスタイリング、改良されたシャシーチューニング、ハイブリッドモデル用のより大きなバッテリー、そしてスーパーカーを恥ずかしくさせるような新型ターボSのトップモデルが追加された。レシピは変わらなかった(フロントエンジン、後輪または全輪駆動、デュアルクラッチギアボックス)が、味付けはよりスパイシーになった。

卓越性を追求して再設計

パナメーラがいつ「新しく」なったと感じたのかと尋ねるなら、それは2021年モデル(2020年発売)のアップデートだったと言えるでしょう。ポルシェは、より快適なタッチポイント、最新のインフォテインメントシステム、そして洗練されたエクステリアの変更(よりスリムなライトやクリーンな表面など)で車内を改良しました。さらに重要なのは、走行性能がよりシャープになったことです。アダプティブダンパーは、快適性とコントロール性をより適切に分離するようになり、すでにベンチマークとされていたステアリングはさらに正確さを増しました。荒れた市街地ですぐに気づいたのは、乗り心地がふわふわするようなことなく落ち着いたことでした。

ポルシェ・パナメーラ最新アップデート

2021年モデルのハイライトは? ターボSは、約620馬力を発生する4.0リッターツインターボV8エンジンを搭載し、0-60mph加速を3秒台前半でこなす。E-ハイブリッドはより大きなバッテリー(17.9kWh)を搭載し、現実世界では朝のコーヒー買い出しと学校への送迎を電だけでこなせるようになった。そして、道が空いたら全開で走れる。ポルシェはPDKのシフトも改良し、渋滞でゆっくり走っているときはシルキーで、アクセルを踏み込んだ瞬間はピシャッと反応するようになった。

ポルシェ・パナメーラを運転する:長距離ドライブ、通学路、田舎道

雨の火曜日、パナメーラは揺るぎない。車内は静かで、子供たちが誰が誰のタブレットに触ったかで言い争っているのが聞こえるほどだ。土曜日の朝、丘陵地帯を駆け抜けるとき、車はいつも私を驚かせるように、まるで私の周りに収縮するように感じる――特にGTSは、その素晴らしい中速域のパンチと、少しうるさい排気音が特徴だ。そして、一日で3つの州を横断しなければならないとき?座席は疲れないし、運転姿勢は完璧だし、燃料補給の回数を少なくできるほど大きなタンクがある。

  • パワートレイン:ターボV6から、力強いTurbo S V8まで、さらに複数のプラグインE-ハイブリッドも用意。
  • 0~60mph(0~96km/h)加速:約5.4秒(ベースモデル)~約3.0秒(ターボS E-ハイブリッド)。
  • 実際の燃費:V6モデルは高速道路で20mpg台半ばの燃費を達成します。E-ハイブリッドモデルは、電気モーターでの走行距離が約17~19マイルです(年式や仕様によって異なります)。
  • キャビンの雰囲気:本格的なGTの感触。深いシート、低いダッシュボード、太いハンドル。派手さではなく、控えめな贅沢さ。

最高のインテリアアクセサリー:フロアマット

フロアマットは華やかさがないかもしれませんが、冬の泥水やコーヒーの不慮の事故の後では、きっと感謝することになるでしょう。高品質なマットは、再販時の価値を守り、車内を整理整頓し、率直に言って、インテリアを完成されたものに見せてくれます。AutoWinでは、ポルシェ・パナメーラ(2017~2023年式)用のマットは、ペダル下にたわんだり、トランスミッション・トンネルの周りに隙間が空いたりしないように、ぴったりとフィットするようにカットされています。

  • 精密なフィット感:パナメーラ専用のフットウェルに合わせて設計されています。
  • 素材:耐久性があり、お手入れが簡単で、縁がきちんと処理されているため、ほつれません。
  • ルックス:控えめなものからスポーティなものまで、パナメーラにふさわしいデザインから選べます。

ポルシェ パナメーラ (2017-2023)用 ブラックフロアマット (グリーンレザー ER56 デザイン)

未来は電気自動車か?2023年型ポルシェ・パナメーラを検証する

現実世界での簡単な説明を補足すると、2017年から2023年までの間、完全に電気式のパナメーラは存在しませんでした。ポルシェのラインナップでその役割を担っているのはタイカンです。パナメーラが提供する、そして見事に実現しているのはプラグインE-ハイブリッド版です。これらはV6またはV8エンジンと電気モーターを組み合わせ、街中での静かな走行と即時のトルクを実現し、両方の動力源が連携した際には強力な推進力を発揮します。通勤で渋滞を避け、週末はロードトリップを楽しむという方にとって、E-ハイブリッドの二面性は非常に理にかなっています。

ポルシェ パナメーラ (2017-2023)用 カーボンファイバー フロアマット グリーンステッチ

ポルシェ・パナメーラ(2017~2023年)に関する興味深い事実

  • パナメーラ ターボ S E-ハイブリッド(シリーズの初期に導入され、2021年にアップデートされた)は、V8エンジンと電気モーターを組み合わせたモンスターで、ほぼ信じられないほどの加速性能を誇る。
  • パナメーラ スポーツツーリズモ(2018年以降)は、このシリーズの中で最も魅力的なモデルであり、シューティングブレークスタイルでありながら実用性も兼ね備えている。
  • ポルシェは2021年にパナメーラ4S E-ハイブリッドを追加し、優れた走行性能と実用的な電気自動車としての航続距離を両立させた。
  • GTSグレードは、愛好家にとって最適なバランスを実現している。引き締まったシャーシ、日常使いに十分な快適性、そして程よく荒々しいサウンドトラックを備えているのだ。
  • パナメーラ エグゼクティブ版は、ホイールベースを延長することで、真のリムジン並みの後部座席の足元スペースを実現。義理の家族や取締役会メンバーを乗せて出かけましょう。

ポルシェ・パナメーラ対ライバル車:比較してみるとどうなる?

電力(およそ) 0~60mph(約) キャラクター
ポルシェ・パナメーラ(ターボS / E-ハイブリッドレンジ) 620~689馬力 3.0~3.2秒 よりシャープな操舵、快適な乗り心地からサーキット走行にふさわしい性能まで、幅広いレンジをカバー
アウディRS7 591馬力 約3.5秒 力強さ、最新技術の搭載、やや柔らかめのステアリングフィール
メルセデスAMG GT 63 4ドア 577~630馬力 約3.1~3.3秒 騒々しい、ドラマチック、より外向的
BMW M8 グランクーペ 617馬力 約3.0秒 パワフルなエンジン、豪華なキャビン、そして剃刀の刃よりもGT寄り。

ポルシェ・パナメーラとの生活

  • 貨物:ハッチはスーツケース、ゴルフバッグ、そして一週間分の食料品をテトリスなしで飲み込んでしまう。
  • 後部座席:大人が快適に座れる。エグゼクティブモデルは、まさに贅沢な空間。
  • 乗り心地:21インチホイールだと、段差を乗り越える際に少し荒々しくなることがあるが、エアサスペンションがそれを大きく軽減する。
  • 運転支援技術:アダプティブクルーズコントロールは優れているが、車線維持支援は少ししつこく感じる。通常、曲がりくねった道ではオフにする。

誰が購入すべきか?

妥協を強いない高級高性能車が欲しいなら、ポルシェ・パナメーラが最適です。スクール送迎、スキー旅行、そしてたまのサーキット走行にも対応できます。ベースモデルと4モデルは、日常使いに最適な車です。GTSは、純粋主義者向けの選択肢です。E-ハイブリッドは「平日街乗り、週末郊外」というニーズにぴったりです。そしてターボSは?それは、全開走行ボタンです。


よくある質問:ポルシェ・パナメーラ(2017~2023年式)

ポルシェ・パナメーラは信頼性が高いですか?

はい、概してそうです。駆動系は頑丈で、定期的なメンテナンスで問題なく維持できます。ハイブリッドは複雑になりますが、私が話を聞いたオーナーによると、定期的に整備すれば耐久性はしっかりしているとのことです。

日常使いに最適なパナメーラのエントリーモデルはどれですか?

4 E-Hybridまたは4S E-Hybridは、静かなEVでの通勤、強力な複合パワー、そして毎晩充電すればランニングコストが低くなるという、絶妙なバランスを実現している。

パナメーラE-ハイブリッドの燃費はどのくらいですか?

頻繁に充電すれば、EV航続距離は約17~19マイル(仕様/年式による)と見込み、複合走行時の燃費も良好です。ガソリンのみでの高速道路走行では、パワフルな高級GTのように振る舞います。

スポーツツーリズモか、標準的なハッチバックか?

どちらも実用的だが、スポーツツーリズモの方が開口部が高く、シルエットもクールだ。ペットやかさばる荷物を運ぶなら、間違いなくこちらを選ぶべきだ。

フロアマットって本当に重要なの?

もちろんです。カーペットを保護し、売却時の価値を高め、車内を新品同様に保ちます。AutoWinポルシェ・パナメーラにぴったりとフィットし、簡単に掃除できるモデル専用のセットを提供しています。


最後に一言

ポルシェ・パナメーラ(2017~2023年式)は、スピード、空間、洗練さを融合させたモデルで、ライバル車が真似しようと努力するものの、なかなか超えることのできない存在です。スポーツカーのようなハンドリングとリムジン並みの贅沢さを兼ね備えた、高級SUVの代替案と言えるでしょう。そして、そのインテリアを新品同様に保ちたいなら、 AutoWinの高品質なマットは、小さなアップグレードで大きな効果が得られるアイテムです。冬の床を掃除機で掃除した経験豊富な者からの正直なアドバイスですが、毎日感謝することになるでしょう。

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