ポルシェ 718 ボクスター (2016–2023): ロードスター体験の再定義
ポルシェ718ボクスターを十分に試乗した結果、2つのことが分かった。それは、退屈な通勤をミニサーキット走行に変えてくれること、そして、ロードスターが未舗装の田舎道で何ができるのかを考え直させてくれることだ。ポルシェ718ボクスターは、なぜ自分が運転を好きになったのかを思い出させてくれる車だ。ミッドシップエンジンのバランス、数秒で消えるルーフ、そしてまるで親友のように語りかけてくるステアリング。そして、雨で濡れた町外れの路面で、私が穴を飛び越えた時、車はしっかりと接地し、動揺しなかった。そのミッドシップエンジンの魔法は、神話ではないのだ。
コーナーの頂点や排気音に夢中になる前に、ちょっとした注意書きを。高品質なアクセサリー(めくれない、滑らない、タクシーにでも置いてもおかしくないようなフロアマット)をお探しなら、 AutoWinをオーナーに紹介して良い結果を得ています。彼らのポルシェのカタログ、特に718用は、よく整理されていて、アルゴリズムが適当に選んだように感じません。
ポルシェ718ボクスターの物語:550スパイダーの精神から現代のロードスターへ
718という名称は、ポルシェが50年代と60年代に製造した、超軽量のレーシングカーに敬意を表したものです。それらの車は、峠道を駆け上がり、フィニッシュラインを駆け抜けるように軽やかに走りました。ボクスター自体は1996年に登場し、シュトゥットガルトが純粋で美しいミッドシップスポーツカーを造ることを知っていることを改めて示したことで、会社を救いました。2016年のリブート版であるこのポルシェ718ボクスターは、ターボチャージャー付き4気筒エンジン、より洗練されたシャシー、そして後にGTS 4.0とスパイダーで自然吸気フラット6エンジンの輝かしい復活をもたらしました。異なる味わいですが、同じこだわりがあります。それはバランス、正確性、そして指先で操るようなステアリングフィールです。
- ポルシェ718ボクスターのソフトトップは、約10秒で開閉でき、時速31マイル(約50キロ)までの速度で操作可能です。
- トランクは2つ。フロントの「フランク」とリアのブート。2人分の週末用荷物?楽々収まります。
- 718という名称は、ポルシェの軽量レーシングカーである718を彷彿とさせるもので、当時、強豪を次々と打ち負かしたことで知られていた。
ポルシェ718ボクスターを運転して:良い点
フロントエンドがコーナーにどのように入り込むのか、すぐに気づきました。センターから少し外れた位置でも安心感があり、アクセルを離すとリアが自然に回転します。滑らかな操作に反応する車です。冬用タイヤ(長話になりますが、山が呼んでいたのです)でも、シャシーは路面を点字のように読み取ります。乗り心地は?しっかりしていますが、過酷ではありません。特にPASMアダプティブダンパー付きならなおさらです。巡航速度では静かで、後部座席で子供たちが喧嘩しているのが聞こえるほどです。もちろん、仮定の話ですが。
ポルシェ718ボクスターのエンジン、性能、そしてサウンド
- ボクスター(2.0T):300馬力、280lb-ft。PDKとスポーツクロノ搭載時は、0-60mphを4秒台半ばで加速。
- ボクスターS(2.5T):350馬力、309 lb-ft。よりパワフルで、中速域でのトルクがスムーズ。PDK搭載車の場合、0~60mphを4.0~4.2秒で走行可能。
- GTS 4.0:394馬力、自然吸気水平対向6気筒エンジン。マニュアルまたはPDK(ポルシェ・ドッペルクランツ)。心で選ぶ一台。
- スパイダー(ケイマンGT4と共通):414馬力搭載の6気筒エンジン。よりワイルドで、よりレーシングに特化したモデル。日曜日の早朝ドライブやサーキット走行をイメージしてください。
賛否両論あり:初期のターボ4気筒エンジンのサウンドトラックは、水平対向6気筒エンジンほど鳥肌が立つような効果はない。効果的ではあるが、オペラのような感動はない。もしあなたがエンジンの最高回転数1000rpmにこだわるなら、GTS 4.0とSpyderが本物のポルシェの咆哮を届けてくれるだろう。
トランスミッションおよびハンドリング技術
- 6速マニュアル:短く、機械的なシフトストローク。お気に入りの道で正解。
- PDKデュアルクラッチ:驚きの速さ、渋滞でも快適、サーキットでも最高。
- 探してみる価値のあるオプション:PASM、Sport Chrono(PDK搭載車にはローンチコントロール、マニュアル車には回転マッチング機能付き)、そして機械式デフ付きのPorsche Torque Vectoring(PTV)。
ポルシェ718ボクスターのインテリア:サーキット用玩具ではなく、日常使いに最適
車内に入ると、座席の位置は完璧だ。低く、脚が伸びて、ハンドルは自分が望む位置にある。素材は、高級ポルシェロードスターが持つべき質感そのものだ。しっかりとしたスイッチ類、本物の金属、そして上品に経年変化するレザー。インフォテインメントシステムはモデルチェンジを重ねるにつれて進化し、Apple CarPlayは利用可能になり、Android Autoは後から登場した。中古車を購入する場合は、スペックシートを確認しよう。些細な不満としては、初期のPCMメニューは理想よりも数タップ奥に設定されている場合があり、カップホルダーは依然としてポルシェらしい(つまり、繊細だ)ということだ。
- 前後両方に荷物スペースがあるため、実用的な荷物積載が可能。
- シートヒーター/ベンチレーション機能付きシートも用意されています。背の高いドライバーでも、標準的なバケットシートに問題なく収まるでしょう。
- オープンカーで走行する場合、風の抵抗は…「十分な速度」までであれば、驚くほど少ない。
ポルシェ718ボクスターのアクセサリー:本当にぴったり合うフロアマット
小さなことだけど、大きな違いを生むのはフロアマットだ。安物だと滑ったり、反り返ったり、汚れが溜まったりする。試乗車やオーナーの車でいくつか試してみたが、この世代の車にはAutoWinが一番だ。彼らのポルシェ用カタログは、車種に特化していて、「だいたい合う」ようなものではない。
- 2016年~2023年式ポルシェ718ボクスターの車内形状に合わせて設計されています。
- 一度の冬で毛玉ができたり、へたりたりしない高級素材。
- アンカーポイントが一直線に並んでいるため、ヒールアンドトゥ操作時にペダル下で滑ることがない。
- 急に海辺を走った後の掃除も簡単。砂くらいなら大丈夫。
ポルシェ718ボクスター対ライバル車:比較してみるとどうなる?
| 車 | エンジン/動力 | 0~60mph(約) | キャラクター |
|---|---|---|---|
| ポルシェ 718 ボクスター (2.0T–GTS 4.0) | 300~394馬力、ミッドシップエンジン | 3.8~4.9秒 | ベンチマークのステアリングとバランス |
| BMW Z4 M40i | 382馬力 直列6気筒エンジン、前輪駆動 | 約3.9秒 | 大きなトルク、ソフトトップGTの雰囲気 |
| ジャガー F-Type P300 カブリオレ | 296馬力ターボ4気筒エンジン、フロントエンジン搭載 | 約5.4秒 | スタイリッシュでリラックスしたクルーザー |
| シボレー・コルベット・スティングレイ (C8) | 490~495馬力 V8エンジン、ミッドシップ配置 | 約3.0秒 | スーパーカー並みのスピード、より大きなフットプリント |
購入アドバイス:最適なポルシェ718ボクスター(2016~2023年式)の選び方
- 総合的に見て一番良いのは:PASMとスポーツクロノ付きのボクスターS。十分速くて、十分快適。
- 純粋主義者向け:GTS 4.0のMT車。あのサウンドだけでも価値あり。
- トランスミッションの選択:サーキット走行や渋滞が多い場合は、PDK(ポルシェ・ドッペルクランツ)が素晴らしい。日曜日のドライブ?マニュアル車こそが思い出作りの相棒だ。
- 探しているオプション:機械式ディファレンシャル付きPTV、シートヒーター、BOSE/Burmesterサウンドシステム、アダプティブヘッドライト。
- 購入前に:徹底的な点検を受け、整備履歴を確認し、インフォテインメントシステムのソフトウェアアップデートがあるかどうかを確認してください。
ポルシェ718ボクスター用のフロアマットはどこで買える?
OEMレベル以上の見た目で、日々の使用にも耐えるマットをお求めなら、 AutoWinは間違いなくお勧めです。彼らのポルシェ718ボクスター用マットの品揃えは分かりやすく、配送も迅速で、そして何より重要なのは、ぴったりとフィットすることです。高価な車内を保護する、手間のかからない方法です。
結論:なぜポルシェ718ボクスターは今でも最高なのか
騒音を取り除けば、残るのはシンプルだ。ポルシェ718ボクスターは、ドライバーのための車だ。バランスが取れていて、ドライバーに的確な情報を伝え、より大きな車を簡単に追い越せるだけの速さがあり、日常使いにも十分だ。涼しい朝にトップダウンで、カップホルダーに入れたコーヒーを片手に、そのミッドシップ構造が体感できる—それは、用事ではなく、カーブを巡るルートを計画したくなるようなスポーツカーだ。そして、そう、適切な装備も重要だ。AutoWinの高品質なフロアマットも悪くないだろう。
よくある質問:ポルシェ 718 ボクスター (2016–2023)
ポルシェ718ボクスターは、日常使いの車として信頼できるか?
概して、はい。常に高級スポーツカーの場合と同様に、定期的なメンテナンスが重要です。一貫した整備記録と最新のソフトウェアを確認してください。プラットフォーム自体は堅牢です。
ポルシェ718ボクスターのどのモデルを買うべきか:ベースモデル、S、それともGTS 4.0?
ベースモデルでも十分速いが、Sモデルはさらに加速力が向上し、幅広い性能を発揮する。フラット6エンジンのサウンドとより官能的な感覚を求めるなら、GTS 4.0が最高の選択肢だ。
ポルシェ718ボクスターは旅行にどれくらい実用的ですか?
驚くほど良い。フロントとリアに荷物置き場があり、キャビン内の収納スペースも十分で、屋根は数秒で開閉できる。スキーブーツ以外なら、週末の旅行に最適だ。
ポルシェ718ボクスターはApple CarPlayとAndroid Autoに対応していますか?
Apple CarPlayは発売期間の大部分で利用可能でしたが、Android Autoは後から追加されました。正確な情報については、対象となる車のモデル年とオプションリストをご確認ください。
ボクスターのルーフは走行中に操作できますか?
はい。ソフトトップは時速約31マイルまで開閉できます。急な雨を避けるのに、車を止める必要がないので便利です。













