ジープ グランドチェロキー トラックホークは生産終了ですか?
ジープ・グランドチェロキー・トラックホークを初めて走らせた時のことを今でも鮮明に覚えている。左足はブレーキに踏ん張り、右足はスロットルをゆっくりと踏み込み、回転数が毒針に刺される前のハチのようにうねり始めた。そしてリフトアップ。スーパーチャージャーの唸りが轟音へと変わり、この巨大な革張りのファミリーバスが地平線を目の前に突きつけた。今でも、私が運転した中で最も馬鹿馬鹿しくも楽しいマシンの一つだ。だからこそ、人々はこう尋ね続けるのだ。「まだ新車で買えるの?」
短い答え: はい、ジープ・グランドチェロキー・トラックホークは生産終了です
ジープ・グランドチェロキー・トラックホークは、 2021年に先代グランドチェロキー(WK2)の生産終了とともに生産終了となりました。現行WL世代のグランドチェロキーには、現在までトラックホーク版は設定されていません。電動化後継モデルの噂はありますが、本稿執筆時点ではジープからの公式発表はありません。そのため、もしトラックホークが欲しいなら、中古車を探すしかありません。良質な車はすぐに売れてしまうのです。
- 典型的な希望価格(米国):年式、走行距離、改造に応じておよそ 65,000~100,000 ドル以上。
- 2018年から2021年は米国で重要なモデルイヤーだった
- ジープは正確な生産台数を公表したことはなかったが、通常のグランドチェロキーに比べると生産台数は比較的少なかった。
鼓動:ファミリーサイズのシェルに詰め込まれたヘルキャットのパワー
ボンネットの下には、今や伝説となったスーパーチャージャー付き6.2リッターHEMI V8エンジン(ヘルキャット)が鎮座し、8速オートマチックトランスミッションと全輪駆動システムを介して707馬力、 645ポンドフィートのトルクを発生。公式発表では、時速0~60マイル(約96km/h)加速は約3.5秒、最高速度は180マイル(約290km/h)とされている。実際はどうだろうか?涼しい朝、ローンチコントロールをオンにすると、さらに速く感じられた。発進時の加速は、まさにドラッグストリップのようだ。これまでにもカイエンターボやX5 Mなど、高速SUVを運転したことがあるが、トラックホークにはスピードに関するアメリカ独特のユーモアセンスがある。胸郭から笑みがこぼれるような感覚だ。
- エンジン: スーパーチャージャー付き6.2L V8 (707馬力/645ポンドフィート)
- 0~60mph: 約3.5秒
- 最高速度: 時速約180マイル
- 牽引定格: 最大 7,200 ポンド (トラックタイヤとジェット スキーを積んでも大丈夫です)
運転感覚:直線で強引なだけではない
曲がりくねった裏道では、ジープ・グランドチェロキー・トラックホークは期待以上の走りを見せてくれる。アダプティブサスペンションがボディロールを抑制し、ステアリングは的確に路面を捉え、ブレンボのブレーキは力強い。確かに重量級のトラックであることは実感できるが、シャシーは頼もしい。荒れた街乗りでは、乗り心地が不安定になったのでオートモード、あるいはスノーモードに切り替えた。トラックモードまたはスポーツモードではダンピングが硬くなり、滑らかな路面では素晴らしいが、荒れた路面では少々物足りない。
ジープ・グランドチェロキー・トラックホークと暮らす
インテリアはレザーとスエードで、使い慣れたUconnectインターフェースはすぐに使いこなせて、使い勝手も抜群です。十分なモダンさがありながら、テクノロジー過多ではありません。Apple CarPlay/Android Autoは問題なく動作し、ドライビングポジションはグランドチェロキーらしい、背筋を伸ばした姿勢で自信に満ちたものです。荷室スペースは、週末にホームセンターへ出かけたり、コストコで買い物を楽しんだりするのにも十分です。少し不満な点を挙げるとすれば、高速道路を長距離走行する際、敏感な人だと排気音が少しうるさいと感じるかもしれません。とはいえ、後部座席の子供たちが騒がしい声でかき消してくれることが多いので、その点は否めません。
実燃費
犠牲にするものがあるとすれば、それは燃費です。ホッキョクグマを救うために707馬力のSUVを買う人はいません。混合走行では10mpg台前半から半ばくらいでしょう。私の平均燃費は12~14mpgで、高速道路では10mpg台後半まで上がります。もし。
きちんと整頓:実際にフィットするフロアマット
トラックホークは、まるでセレブにパパラッチが集まるように、コーヒーのこぼれやサッカースパイクの泥を寄せ付けます。ぴったりフィットするマットがあれば、後々のトラブルも軽減され、リセールバリューも上がります。テストトラックで使用しましたが、カバー範囲とエッジリップが気に入りました。
サイドチップ
これらは雨の週に試した別のオプションです。数分で拭き取るだけできれいになり、トランスミッション トンネルが砂場になるのを防ぎました。
ジープ・グランドチェロキー・トラックホークと競合車
私はほとんどのライバル車を追いかけ、また追いかけられてきました。ジープ・グランドチェロキー・トラックホークの性能と個性を比較してみましょう。
| モデル | 力 | 時速0~60マイル | どんな感じか |
|---|---|---|---|
| ジープ グランドチェロキー トラックホーク | 707馬力(SC V8) | 約3.5秒 | ハイキングブーツでマッスルカー大騒ぎ |
| ポルシェ・カイエン・ターボ | 541馬力(TT V8) | 約3.7~3.9秒 | 洗練された、精密な、ビジネスクラスの高速 |
| BMW X5 Mコンペティション | 617馬力(TT V8) | 約3.6~3.7秒 | 研ぎ澄まされたエッジ、トラックデイの威勢の良さ |
| メルセデスAMG GLE 63 S | 603馬力(TT V8) | 約3.7秒 | 意地悪な雰囲気のラグジュアリーラウンジ |
| テスラ モデルX プラッド | 約1,020馬力(EV) | 約2.5秒 | ワープ速度の静寂、異星 |
日々気づいたこと
- 笑い転げる加速。いつ見ても飽きない。
- Uconnect インフォテインメントはシンプルで応答性に優れています。
- ブレーキは期待に応え、常に信頼できます。
- スポーティモードでは乗り心地が硬くなり、街乗りでは乗り心地が柔らかくなります。
- 燃費は…アクセルを踏み込めば楽観的です。
SRT とその将来についてはどうですか?
6.4リッターHEMIエンジンを搭載したSRTバージョンは、大排気量V8エンジン、強力なブレーキ、そして真のダイナミクスという基盤を築きました。トラックホークは、ヘルキャットエンジンを搭載することで、そのフォーミュラをさらに進化させました。今日のジープショールームでは、パフォーマンスの焦点は4xeプラグインハイブリッドとより幅広い効率性へと移っています。電動パワートレインを搭載した新型ジープ・グランドチェロキー・トラックホークが登場するでしょうか? 当然のことです。瞬発力のあるトルクは大型SUVにふさわしいからです。しかし、ジープが正式に発表するまでは、ヘルキャット時代のトラックホークは、ファミリーツリーにおける輝かしい一台として記憶されるでしょう。
結論: それでも欲しいと思うべきでしょうか?
中古車でもいいから、子供たちを乗せてすぐにびっくりするような車が欲しいなら、まさにその通り。ジープ・グランドチェロキー・トラックホークは、最高の意味でとんでもない車だ。家族を運ぶのに最高の乗り物でありながら、4分の1マイルも走れるワイルドな車でもある。駐車した後もずっと忘れられない、スーパーへのちょっとしたお出かけさえも、まるでお祝いのように感じさせてくれるような車だ。
FAQ: ジープ グランドチェロキー トラックホーク
ジープ グランドチェロキー トラックホークは生産終了ですか?
はい。2021年モデルをもって生産終了となり、現世代には直接的な後継車はありません。少なくとも今のところは。
トラックホークは何年に製造されましたか?
主に米国市場では2018~2021年。
実際どれくらい速いのでしょうか?
スーパーチャージャー付き 6.2 リッター V8 エンジンの 707 馬力と 645 ポンドフィートの出力により、時速 0 マイルから 60 マイルまでを 3.5 秒で加速し、最高速度は約 180 マイルに達します。
中古の Trackhawk を購入するにはどのくらいの予算が必要ですか?
状態と走行距離によって価格は大きく変動しますが、走行距離の少ないコレクターグレードの例では、およそ 65,000 ドルから 6 桁の値段が予想されます。
牽引できますか?
はい、適切な装備をすれば最大7,200ポンド(約3,300kg)まで積載可能です。ジェットスキー2台や小型トレーラーをトラックまで牽引するのも快適です。











