アストンマーティン ヴァンキッシュは何マイル走行できますか?
アストンマーティン・ヴァンキッシュは、まるでどこか魅力的な場所へのパスポートのようだと、ずっと思ってきました。運転するよりも、街を漂うように走り抜けていくような感覚で、V12エンジンは、大型の自然吸気エンジンならではの、ゆったりとした、しかし気品ある走りを披露してくれます。でも、一番よく聞かれる質問があります。たいていは、中古車を興奮気味に眺めている人から聞かれるのですが、「アストンマーティン・ヴァンキッシュはどれくらい走れるんですか?」
端的に言えば、手作りのグランドツアラーとして扱えば、想像以上に長く乗れます。2代目ヴァンキッシュ(2013~2018年)は、トラブルもなく10万マイル(約16万キロ)を走破しました。また、よく記録されている1台は14万マイル(約24万キロ)に迫っています。秘訣は謎ではありません。定期的な整備、予防整備、そして「暖機運転」と「本番」の違いを理解しているドライバーです。
アストンマーティン・ヴァンキッシュの耐久性:実例
後期型ヴァンキッシュSで長い週末を過ごした際、高速道路でのV12エンジンのストレスのなさにすぐに気づきました。まさに長距離走行のために作られた車です。滑らかな舗装路では、まさにGTらしい走りを見せてくれます。荒れたB級道路でも、スペック表に書かれている以上にしなやかに感じました。まさにこの特性こそが、この車が長距離走行に耐えられる理由です。
- 丁寧なメンテナンスを行えば、通常 150,000 ~ 200,000 マイルの走行が可能になります。
- ほとんどのオーナーが実際に行うこと: 週末の遊び用として使用されていることが多いため、30,000~80,000 マイル走行します。
- 実証済みの長距離用車両: 100,000 マイルを超える走行例が多数あり、数値そのものよりも慎重な使用と文書化が重要です。
大きな注意点があります。初代ヴァンキッシュ(2001~2007年)は、全く異なるオートマチックマニュアルトランスミッションを採用しており、長く使い続けるには適切な設定が必要です。多くの購入者が注目している2代目(2013~2018年)は、従来型のオートマチックトランスミッション(初期はZF製6速、2015年からはZF製8速)を採用しており、格段に扱いやすくなっています。
アストンマーティン・ヴァンキッシュのエンジンとギアボックス:優れた点
自然吸気5.9リッター(AM11/AM29)V12エンジンは、力強いユニットです。年式と仕様によって565~580馬力(最高出力はVanquish S)を発揮し、日常使いではストレスフリーです。ZF製オートマチックトランスミッションは極めて堅牢で、特に2015年に導入された8速トランスミッションは、パフォーマンスと燃費をさらに向上させています。
- 出力: 565~580馬力; 457~465ポンドフィート
- 0~60mph:約3.6~4.1秒(モデル/年式により異なる)
- 最高速度:時速201マイル(Vanquish S)
- EPA燃費:市街地/高速道路で約13/21 mpg - 給油の計画を立てましょう
既知の弱点(およびそのコスト)
完璧な車などありません。仕立ての良いタキシードを着た英国製スーパーGTでさえも。これらの車が6万マイルを超えたら、私が注目するポイントは次のとおりです。
- コイルパックとプラグ:負荷時の失火は、通常、ここに原因があります。プラグは約6万マイルで交換し、コイルパックは必要に応じて交換します。予算は1,000~2,000ドルです。
- バルブ カバー ガスケットと小さなオイル漏れ:厄介ですが、修理可能です。範囲に応じて 500 ~ 1,500 ドル。
- サスペンションのブッシングとダンパー:経年劣化と重いホイールが大きな負担となります。一度に大部分をリフレッシュすると 1,500 ~ 4,000 ドルかかります。
- カーボンセラミックブレーキ:パッドは高価ですが扱いやすく、ローターは丁寧に扱えば8万~10万マイル以上持ちます。酷使すればすぐに痛みを感じます。ディスクブレーキは5桁の値段です。
- インフォテインメントの不具合/バッテリーの問題:テンダーに乗せたままにしておきましょう。バッテリーが弱ると「ゴースト」が発生します。
アストンマーティン・ヴァンキッシュが10万マイル以上走行し続ける理由
- 年間サービス:オイル、フィルター、完全検査、ブレーキフルードの交換 (2 年ごと)。
- 冷却剤:約5年ごと。
- スパーク プラグ:約 60,000 マイル。ついでにコイルも検査してください。
- トランスミッション フルード (ZF 8HP):工場で義務付けられていない場合でも、60,000 マイルが推奨されます。
- デフフルイド:使用状況に応じて 30 ~ 60,000 マイル。
- アライメント/タイヤ:重い GT + 幅広のゴム = 不均一な摩耗を未然に防ぎます。
- バッテリーテンダー:車を休ませる際に必須。電子機器の負担を軽減します。
アストンマーティン・ヴァンキッシュと毎日暮らす
ヴァンキッシュを毎日運転するのは、まるでシルクのスリッパを履いて通勤しているようなものだ。2+2の車に小さな子供が乗っているなら、後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かで、排気音は高級感があり、燃料を吸うたびに鳥肌が立つほどだ。雨の平日にヴァンキッシュで用事を済ませたが、全く普通のことをしているのに、途方もなく特別な気分だった。
キャビンは、レザー、ステッチ、カーボンなど、見た目も匂いも高級品の匂いが漂います。インフォテインメントはどうでしょうか?オーナーでさえ、これがこの車の中で最も時代遅れな部分だと認めるでしょう。長距離を走り、2010年代のGTで2020年代の利便性を求めるなら、CarPlay/Android Autoのすっきりとした後付けオプションが用意されています。
実際にフィットするアストンマーティンヴァンキッシュのインテリア保護
走行距離の長い車がきれいなままなのは、オーナーがつまらないことにこだわるからです。特にロードトリップや冬季使用の場合は、フロアプロテクションを高品質にするのが簡単なアップグレードの一つです。
これらのカスタムフィット セットはきれいに取り付けられ、OEM プラスの外観になります。
アストンマーティン・ヴァンキッシュ vs ライバル:どこに位置づけられるか
路上では、ヴァンキッシュはサーキットを駆け抜けるマシンというより、GTカーの風格を感じます。それがヴァンキッシュの魅力です。速く、洗練されていて、スピードを出しても動じません。数値で見ると、以下のようになります。
| モデル | エンジン | 力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | キャラクター |
|---|---|---|---|---|---|
| アストンマーティン ヴァンキッシュS | 5.9L NA V12 | 580馬力 | 約3.6秒 | 時速201マイル | グランドツアラー初、エレガントで楽なペース |
| フェラーリ812スーパーファスト | 6.5L NA V12 | 789馬力 | 約2.9秒 | 時速211マイル | よりシャープに、より大きく、よりトラックに貪欲に |
| ベントレー コンチネンタル GT W12 | 6.0LツインターボW12 | 626~650馬力 | 約3.6秒 | 時速207マイル | 最高の快適さ、ラグジュアリークルーザー |
| ポルシェ911ターボS | 3.7Lツインターボフラット6 | 640馬力 | 約2.6秒 | 時速205マイル | 臨床スピード、日常的な使いやすさ |
長距離走行を望むならどのアストンマーティン・ヴァンキッシュを買うべきか
耐久性を重視するなら、私は通常、ZF製8速トランスミッション搭載の2015~2018年モデルを勧めます。よりスムーズで効率が高く、日常使いに適しています。Vanquish S(2017~2018年モデル)は、乗り心地を損なうことなく、よりシャープなシャシーチューニングが施されています。カーボンセラミックブレーキは標準装備で、長距離走行に最適ですが、運転スタイルに応じてパッド/ローターの寿命を考慮して予算を組むことをお勧めします。
気づくと好きになる癖
- 座席の位置は低くてぴったりです。私にとってはちょうど良いのですが、身長が 6 フィート 3 インチを超える人にはあまり良くありません。
- ステアリングホイールは美しいですが、ボタンが少々多すぎます。
- 小物収納は…イギリス流。薄型の財布をお持ちください。
結論: では、アストンマーティン ヴァンキッシュは何マイル走行できるのでしょうか?
適切なメンテナンスと少しの機械への共感があれば、アストンマーティン・ヴァンキッシュは15万マイル(約24万km)を余裕で超えるでしょう。整備された状態であれば、20万マイル(約22万km)でも躊躇しません。ヴァンキッシュは、壊れやすいショーピースではなく、速く美しく走り抜けるために作られたプレミアムグランドツアラーです。オイル類は常に新鮮に保ち、摩耗しやすい箇所には早めに対処し、上質なマットで内装を保護し、そしてこの車を楽しんでください。まさにそのために作られた車なのです。
時代を超えて愛される機能のハイライト
- 象徴的な5.9L自然吸気V12サウンドトラック(燃料代だけでも価値がある)
- スムーズで耐久性のある巡航を実現するZFオートマチックトランスミッション(2015年からは8速)
- 下り坂でもフェードフリーの制動を実現するカーボンセラミックブレーキ
- 適切なレザーとステッチを施した手仕上げのキャビン
FAQ: アストンマーティン ヴァンキッシュの所有権
アストンマーティン ヴァンキッシュは何マイル走行できますか?
整備が行き届いていれば、150,000~200,000マイル(約24万~32万キロ)は妥当な距離です。100,000マイル(約16万キロ)を超える車も多く、走行距離計よりも整備履歴の方が重要です。
8速ヴァンキッシュは、以前の6速よりも信頼性が高いですか?
どちらも頑丈ですが、ZF 8速(2015~2018年モデル)の方がシフトが速く、長期的に見ても安定感があります。いずれにしても、定期的なオイル交換は耐久性向上につながります。
典型的な年間運営コストはいくらですか?
定期点検には1,500~3,000ドルの予算を計上してください。高額なメンテナンス(サスペンションのリフレッシュ、ブレーキの作業など)は、年によってはさらに費用がかさむ可能性があります。タイヤにも予算を組みましょう。幅広で粘着性のあるタイヤは安くはありません。
ヴァンキッシュを毎日運転できますか?
はい。乗り心地は良く、スーパーGTとしては視界も良好で、通勤時のキャビンも快適です。インフォテインメントシステムは時代遅れですが、後付けのソリューションはあります。
アストンマーティン ヴァンキッシュには後部座席はありますか?
ほとんどの車は2+2のレイアウトで、後部座席は非常に狭いです。子供やジャケットを乗せるには十分ですが、大人は前席で交渉することになります。









