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マセラティの歴史と興味深い事実
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マセラティの歴史と興味深い事実

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Emilia Ku Automotive Journalist
November 22, 2024 1 min read

マセラティの歴史と興味深い事実

「マセラティ」と声に出して言えば、まるでモデナ近郊の古い石壁に響き渡るような、低音の排気音が聞こえてくるかのようだ。このブランドは常に、華やかさとスピードを融合させてきた。そして、20年以上にわたるイタリア車のテストを通して、私はこう確信した。優れたマセラティは、あなたの肌に染み込むのだ。ボローニャ郊外の霧の朝に、初めてクラシックなギブリを運転した時、私はすぐにその車が、急いでいるわけでもなく、目的意識も明確で、証明すべきものなど何もないかのように感じられることに気づいた。それから、アクセルを踏み込んだ。ああ、最高だ。

マセラティのラインナップが展示 — マセラティ | オートウィン

マセラティの起源

マセラティ兄弟

物語は1914年、ボローニャで始まる。アルフィエリ・マセラティと彼の6人の兄弟は、トランプをするよりもシリンダーヘッドの設計図を描くことを好む、機械に強い兄弟たちだった。アルフィエリは小さな工房を開き、車のチューニングや改造を手がけ、すぐにマセラティの名前は速く、巧妙なマシンに付けられるようになった。ボローニャのそのきりっとした工房こそ、出発点だったのだ。

三叉戟の紋章

三叉槍のマークは誰もが知っている。エンジニアの中でも芸術家肌のマルコ・マセラティは、ボローニャのピッツァ・マッジョーレにあるネプチューンの像から着想を得た。このエンブレムは、力強さとコントロールを表現することを意図しており、日曜日にレースに勝ち、月曜日に要人を夕食に連れて行くようなブランドにふさわしいものだった。

マセラティの初期の成功

1920年代には、マセラティはすでにモータースポーツ界の大物たちを脇に押しやっていた。1926年のタルガ・フローリオでの優勝でブランドは脚光を浴びたが、私が何年も前に静かな博物館のホールでマセラティのレーシングカーをよじ登って触れた時に感銘を受けたのは、あの葉巻型のレーシングカーの裏にある、徹底的なエンジニアリングだった。無駄な装飾はなく、目的を果たすためのディテールだけが備わっていたのだ。

伝説のレーシングカー

250F?宝石のような車だ。フアン・マヌエル・ファンジオがそれを駆って1957年のフォーミュラワン世界選手権を制し、今でもドライバーたちはそのバランスの良さを語る際に目を潤ませる。そして、バードケージ・ティポ61が登場した――チューブ状のスペースフレーム、超軽量、見事に壊れそうに見えるのに、驚くほど効果的だ。間近で初めて見た時のことは忘れないだろう。それはまるで、スピードそのものの骨格を見つめているかのようだ。

ロードカー:マセラティの高級車への転換

1950年代から60年代にかけて、マセラティはサーキットの門でパーティーが終わる必要はないと悟った。その結果、スピードと優雅さを融合させた一連のグランドツアラーが誕生した。 ギブリ(1967年)はそのテンプレートを完璧に体現していた。長いボンネット、低いルーフライン、そして恨み言を言うテノール歌手のようなV8エンジンサウンド。確かに速かったが、洗練された車でもあった。道自体が楽しみになるようなアルプスのスキー週末に最適だった。

マセラティフェラーリの提携

1997年にマセラティがフェラーリグループに加わると、マラネロのエンジニアリングの知恵の泉へのアクセスによって、その鋭利さがさらに研ぎ澄まされた。クアトロポルテはCEOが役員室へ向かうためのホットラップとなり、グランツーリズモはオペラのような夜を演出できるような、力強いV8エンジンを搭載して登場した。プレス試乗で、3人組で会話していたところ、オーバーランの音に聞き入るために会話を途中で止めたのを覚えている。優先順位だ。

レースへの復帰

そして2004年にMC12が登場した。長く、幅広く、そして真っ白だ。サーキットの暴君のように見えるだけでなく、実際にサーキットを制覇した。2005年にはFIA GTメーカーズカップでも優勝したのだ。夕暮れ時にテスト走行しているのを一度見たことがあるが、アクセルを少し開けただけでも、最高のレーシングカーが持つ、気兼ねない必然性を感じさせた。

マセラティを特別な存在たらしめるものとは

音質と性能

騒音は重要だ。マセラティは排気音を楽器のようにチューニングする。アイドリング時は低音で、高回転時は金属的な音色だ。ツインターボV6であろうと、フェラーリ時代の自然吸気V8であろうと、そのサウンドトラックはあらゆるインターチェンジを短編映画に変えてしまう。簡単なスペック:現代のマセラティの多くは345~572馬力の範囲にあり、0~60mphの加速時間は仕様によって約3.8秒から5.5秒だ。

職人技

革のしわの入り方さえ、意図的にイタリア風に作られている。上質な革、本物の金属、そして触感的に満足のいくスイッチ類が使われている。すべてが完璧か?そうとは限らない。インフォテインメントシステムのちょっとした不具合や、気難しいBluetoothのペアリングなどもある。だが、車内の雰囲気は?暖かく、魅力的で、ドイツのライバル車が持つ無菌的な完璧さとは一線を画している。

独占性

マセラティは少量生産のため、近所の人と全く同じ車を所有する可能性は低い。珍しいものに乗る感覚は特別なもので、まるで手作りの靴を履くようなものだ。人に言う必要はない。みんな気づくから。

マセラティ・ギブリ対ライバル車:その位置づけは?

仕様はモデルイヤーによって異なりますが、以下は、装備の整ったギブリと、私が連続して運転したいくつかのよくある比較対象車との、実世界の比較です。

標準電力 0~60mph(約) どんな感じか
マセラティ・ギブリ (モデナ/Q4/トロフェオ) 424~572馬力 3.9~4.9秒 表現豊かで、声が良く、実験室的な正確さよりもGTドラマチックな要素が強い。
ポルシェ・パナメーラ4S 443馬力 3.8~4.1秒 臨床的なスピード、圧倒的なグリップ、より静かな空間。
BMW M550i xDrive 523馬力 3.6~3.8秒 気取らないペース、豪華さ、挑発されない限りはやや無口。
メルセデスAMG E53 429馬力 4.3~4.5秒 滑らかな直列6気筒エンジン、最先端技術を搭載、轟音というよりはささやき声のようなサウンド。

数字はほぼ同じだ。違いは風味にある。マセラティは、大量のコールドブリューではなく、エスプレッソに独自の工夫を加えて提供するのだ。

マセラティに関する興味深い事実

  • 高速ラグジュアリー:高性能なクワトロポルテとギブリのバリエーションは、5人乗りの座席とゴルフバッグを積んだまま、スーパーカー並みの速度で走行できる。
  • アルフィエリ・コンセプト:今もなお、よりシャープなラインや、より精緻な表面処理といった、現在のデザインに影響を与え続ける、動くオマージュ。
  • あなただけのマセラティを:ステッチの色からホイールの仕上げまで、マセラティのオーダーメイドオプションは、細部にこだわるオーナーにとってたまらない魅力だ。
  • レヴァンテの魅力:このブランドの高級SUVは、マセラティらしい乗り心地とハンドリングのチューニングが施されており、私が試乗したところ、荒れた道路でもしなやかで、高速のBロードでは軽快に走れた。

マセラティとの生活:小さな喜び、些細な不満

  • 窮屈ではなく、包み込むようなシート。長旅も楽々。静音性が高いので、子供たちが後ろで喧嘩しているのが聞こえるほどだ。良い面もあれば悪い面もあるが。
  • インフォテインメントは向上したが、メニューの論理の面では依然として一世代前の感覚が残っている。ワイヤレスのスマホミラーリングは役に立つ。
  • 荷物置き場は使いやすい形状をしているが、セダンモデルのトランクは開口部が狭いので、ベビーカーを積む際は事前に計画を立てておこう。

歴史、名声、そして性能。それがマセラティです。

創業から1世紀以上経った今も、マセラティは創業当初の目的、つまり魂を持った車を造り続けることを続けています。レーシングでの栄光、グランドツーリングのエレガンス、そしてあの独特のサウンドトラック。この融合こそが、このブランドが長く愛され続ける理由です。新型車を購入するにしても、古いモデルを大切にするにしても、マセラティはスピードとスタイルに対する、イタリアならではの独特な解釈であり続けています。

マセラティを保護する:持っていて損のないフロアマット

フロアマットは、車のオーダーメイドのスーツの裏地のようなものだと思ってください。ほとんどの場合、目には見えないが、すべてをきちんと保つために非常に重要です。私はこの点についてうるさいのですが、私がテストした中で最高のセットは、ぴったりとフィットし、カールせず、簡単に掃除できるものです。

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AutoWin :あなたのマセラティの雰囲気に合わせたデザイン

  • 品質は実感できるAutoWinのマットは、砂、塩、こぼれたカプチーノなどを寄せ付けない、丈夫な素材を使用しています。
  • ぴったりフィット:お使いのモデルに合わせた設計で、隙間やペダルとの干渉がなく、完全なカバーを実現します。
  • スタイリッシュな保護:カーペットを摩耗から守りながら、車内のレザーやトリムを引き立てます。
  • 贅沢を極めたデザイン:特にアルカンターラ調のアクセントが施された上位モデルは、その風格を際立たせている。

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マセラティ・ギブリ 2013-2022年モデル用 イタリアエディション ブルー フロアマット

よくある質問:マセラティオーナーが実際に尋ねる質問

マセラティは日常運転に十分信頼できる車ですか?

近年のモデルは著しく改良されている。定期的なメンテナンスを怠らず、信頼できる専門業者に依頼すれば、マセラティは十分毎日乗っても楽しめる車であり、個性もたっぷりだ。

マセラティのトライデント(三叉槍)は何を象徴しているのでしょうか?

これは、ボローニャのピアッツァ・マッジョーレにあるネプチューンの三叉槍から着想を得たもので、力強さ、コントロール、そしてブランドの誕生地への敬意を表している。

どのマセラティが最も万能な車だろうか?

Ghibli Modena Q4は、あらゆる天候に対応できるトラクション、力強い走破性、快適な乗り心地という点で絶妙なバランスを保っている。もしあなたが広々とした空間と高い視点を必要とするなら、LevanteはSUVという形で同じコンセプトを体現している。

マセラティのメンテナンス費用はどれくらい高額ですか?

一般ブランドよりも高価だが、他の高級欧州車とほぼ同等。プリペイドのメンテナンスプランや延長保証があれば、負担を軽減できる。

マセラティは電気自動車に転向するのか?

はい、電気化が進み、ハイブリッドモデルや完全電気モデルがラインナップに加わる一方で、ブランドのグランドツーリングとしての特徴は維持されています。

結局のところ、マセラティはこれまでと変わらず、速くてスタイリッシュで、少しロマンチックな選択肢であり続けている。そして正直に言って、だからこそ私たちはマセラティを愛しているのだ。

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