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レーシングレジェンドからスーパーカーアイコンまで: ブガッティ ブランドの魅力的な歴史

レーシングレジェンドからスーパーカーアイコンまで: ブガッティ ブランドの魅力的な歴史

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Evald Rovbut Automotive Journalist
December 26, 2022 1 min read

レーシングレジェンドからスーパーカーの象徴へ:ブガッティブランドの魅力的な歴史

モナコのホテルの外で、アイドリング中のブガッティの隣に初めて立った時のことを覚えています。アイドリングの状態から、まるで狂気の天才が調律するグランドピアノのようでした。精密さとドラマが渦巻いていたのです。ブガッティとはまさにこの言葉で表現されるものです。運転できる芸術、そして耳で聴ける歴史。このブランドの軌跡 ― 小さなレーシングカーから時速300マイル(約480km/h)の猛者まで ― は、まるで風変わりなフランス小説が、どういうわけか地上速度記録の樹立方法を学んだかのようです。

ブガッティ初期:エットーレの人種に育まれた詩

1909年、フランスのモルスハイムで創業したブガッティは、エットーレの生きた芸術プロジェクト、彫刻のような優美さを備えたエンジニアリングでした。私は長年にわたり、戦前の車を数台運転してきました(残念ながら全てのブガッティではありません)。そして、最高の車には共通点があります。それは、今では到底味わえない、繊細な操作性です。この個性こそが、ブガッティを一躍有名にしたのです。

1921年の勝利にちなんで「ブレシア」の愛称で呼ばれた小型の「タイプ13」が、最初の導火線に火を点けた。しかし、ブガッティをモータースポーツ帝国へと押し上げたのは、まさに「タイプ35」だった。当時、ブガッティは数千ものレースに勝利し、1924年から1930年にかけて約37回のグランプリ優勝を飾った。軽量でエレガント、そして独創的な造り(ドラム一体型の鋳造アルミホイールは、今でもエンジニアを笑わせる)の「タイプ35」は、単に速いだけでなく、洗練されたスピードを誇っていた。ヒルクライムでヒールアンドトゥで登る様子を見たことがあるが、まるでスパークプラグで演奏されたバイオリンソロを聴いているかのようだった。

歴史的なヒルクライムを走るブガッティ タイプ 35 レーシングカー

ブガッティ・ロワイヤル:12.7リッターにパワーアップした豪華さ

1930年代、ブガッティは繊細さは過大評価されていると判断し、タイプ41ロワイヤルを製作しました。ヨットほどの大きさのリムジンに12.7リッター直列8気筒エンジンを搭載し、パリのサロンのような洗練された雰囲気を醸し出しています。製造台数はわずか6台(数え方にもよりますが)で、そのほとんどが王族や熱心なコレクターの手に渡りました。私はかつてコンクールでロワイヤルを覗き込んだことがあります。インテリアは最高の意味でアンティークショップのような香りが漂い、細部は手作業で仕上げられたように見えました。まさに手作業で仕上げられた車だからです。この車はブガッティのラグジュアリーな評判を確固たるものにしただけでなく、その評判を覆すほどのものでした。

戦後:静かな年月、輝きのきらめき

第二次世界大戦後、世界は変わり、市場も大きく変化しました。エットーレ・ブガッティは1947年に亡くなり、タイプ101などの努力にもかかわらず、ブランドはオーナーの交代や経済危機に見舞われました。才能の欠如ではなく、タイミングの問題でした。しかし、伝説の車が長く埋もれたままでいることは滅多にありません。

1990年代の復活:ブガッティEB110とイタリアのドラマ

フォルクスワーゲンがブガッティに参入する以前、起業家のロマーノ・アルティオーリは1991年にブガッティEB110でその名を復活させました。カンポガッリアーノにあるイタリアの工場で製造されたこの車は、クアッドターボV12エンジン、全輪駆動、カーボンシャシーを搭載し、まさにムーンショット・エンジニアリングの粋を集めたものでした。バージョンによって出力は560~603馬力、0~60mph加速は約3.2秒、最高速度は210mph以上でした。日曜日の早朝にEB110でドライブしていたオーナーに話を聞いたことがあります。「まるで高速道路のために作られたタイムカプセルみたいだ」と彼は言いました。財政難でその時代は幕を閉じましたが、ブガッティこそがパフォーマンスの最高峰であるべきという理念は復活しました。

フォルクスワーゲン時代:ブガッティ・ヴェイロンが物理法則を曲げる

2005年、ブガッティ・ヴェイロン16.4は、まるでグランドピアノが軌道から落とされたかのように着地した。1,001馬力、8.0リッターW16クアッドターボエンジン、そして最高速度は253mph(約400km/h)を超えたことで有名だ。10個のラジエーター、エアブレーキを兼ねるウィング、そして火山のような高温にも耐えうるよう設計されたドライブトレイン。数年前、アウトバーンの規制のない区間を少し走ったことがあるが、その時の印象は不気味な静けさだった。時速170マイル(約270km/h)で走っていると、同乗者が「まさか本当にやってるんじゃないよね?」と呟くほど静かだ。ああ、そうだ。本当にやってるんだ。

高速道路を走るブガッティ・ヴェイロン
  • 出力: 1,001 馬力 (後期型は最大 1,200 馬力)
  • 0~60mph:約2.5秒
  • 最高速度: 253 マイル以上 (スーパースポーツ 267.8 マイル、記録車)
  • 冷却:10個のラジエーター - 4つのターボエンジンは冷たい空気を必要とするため

ブガッティ・シロン:優雅さと激しさ、そして1,500頭の馬力

2016年に発売されたブガッティ・シロンは、ヴェイロンの核となるレシピを洗練させました。1,479馬力(1,500PS)、1,180ポンドフィートのトルク、最高速度261mph(時速422km/h)のリミッター、そしてブティック時計職人のアトリエにあっても違和感のないインテリアを体感してください。フランスの荒れたD級道路で運転した際、私は車体の骨格が変わるのではないかと予想していました。しかし、実際には乗り心地は… 贅沢でした。Sクラスの贅沢さではなく、「スリッパを履いて運転する」ような贅沢さです。批判点としては、回転半径がスーパーヨットのように大きく、インフォテインメントは意図的に最小限に抑えられています(これを気に入る人もいれば、気に入らない人もいます)。そして燃費は、まあ、理論上はそれほど良くありません。

シロン スーパースポーツ 300+:時速300マイルの瞬間

2019年、ロングテールエアロと専用タイヤを装着した軽微な改造を施したシロンが、エーラ・レッシエン・サーキットで時速304.773マイル(約480.8km/h)を走破した。市販車としては記録的な速さではなかったものの、そのメッセージは力強く伝わってきた。時速300マイルの壁は越えられる、と。ライバルたちはそのことに気づいた。ハイパーカーの軍拡競争は、まさにこのようにして進歩を遂げたのだ。

ブガッティ vs. ハイパーカーのライバル:主要数値

時代 時速0~60マイル 最高速度
ブガッティ・ヴェイロン 16.4 2005~2011年 1,001馬力 約2.5秒 時速253マイル以上
ブガッティ・シロン 2016年~現在 1,479馬力 約2.4秒 時速261マイル(制限速度)
シロン スーパー スポーツ 300+(レコードカー) 2019 1,578馬力 約2.3秒 時速304.773マイル(片道)
ケーニグセグ ジェスコ アブソルート 2020年代 最大1,600馬力以上 約2.5秒 時速300マイル以上の速度を誇ります
ヘネシー ヴェノム F5 2020年代 1,817馬力 約2.6秒 時速300マイル以上の速度を誇ります

ブガッティと暮らす:静かな狂気

ブガッティのドライブといえば、炎と罵詈雑言が飛び交うYouTubeのサムネイル画像ばかりを想像する人もいるだろう。しかし実際には、私が話を聞いたオーナーたちはもっと穏やかな体験を語ってくれた。早朝、空いている道路を走り、街中をアイドリングでエンジンが囁くような音を立てながら走り、まるでファベルジェで作られたかのようにバレットパーキングが車内を空けてくれる。荷物は?スリムな週末用バッグが入るほどの広さと、ユーモアのセンス。車内は静か。後部座席で子供たちがプレイリストについて言い争っている声が聞こえるほどだ(まあ、後部座席はないが)。でも、その雰囲気は伝わってくる。驚くほど洗練された雰囲気なのだが、そうでないところまでは。

ブガッティのハイライト

  • レーシングのルーツ:タイプ13「ブレシア」、優勢なタイプ35
  • 究極の贅沢:12.7リッター直列8気筒エンジン搭載のType 41 Royale
  • 1990年代の復活:EB110、クアッドターボV12、AWD、カーボンシャーシ
  • ヴェイロン:1,001馬力W16、最高速度253マイル以上、エンジニアリングの傑作
  • シロン:1,479馬力、最高速度261mph(制限速度)、芸術性とスピードを兼ね備えた

ブガッティが今も重要な理由

彫刻的な造形、スピード、そして大胆さをこれほどまでに融合させられるのは、他に類を見ない。今日、モルスハイムでは、職人たちが昔ながらの方法で革を縫い、エンジニアたちが新しい方法でターボチャージャーを調整している。その結果、エットーレの夢が現実になったかのようなブガッティが誕生する。それは単なるスーパーカーブランドではない。最も困難な方法を、美しく実現するという揺るぎない信念なのだ。

FAQ: ブガッティの歴史と車

ブガッティを創設したのは誰ですか?どこで設立しましたか?
エットーレ・ブガッティは1909年にフランスのモルスアイムにこの会社を設立しました。

ブガッティ ロワイヤルは何台製造されましたか?
完成した車はわずか6台と少数ですが、それがこの車が戦前の自動車の中でも最も人気のある車の一つである大きな理由です。

ヴェイロンが特別だった理由は何ですか?
1,001 馬力の W16 エンジン、クアッド ターボ、最高速度 253 マイル以上。これらすべてが、カイロプラクターに頼らずに実際にディナーに出かけられるような車に詰め込まれています。

シロンは毎日運転する車ですか?
驚くべきことに、毎日が平坦な道路で、燃費に余裕があれば、その通りです。乗り心地はしなやかで、視界も良好、そして数字が示す以上に使い勝手が良いです。

ブガッティのメンテナンスはどれくらい費用がかかりますか?
「本格的なスーパーカー」とでも言いましょうか。タイヤと専門的な整備は、長年かけて数万ドルかかることもあります。並外れたパフォーマンスには、並外れたメンテナンスが不可欠です。

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Evald Rovbut

Automotive Expert

Expert automotive writer covering luxury vehicles, EVs, and premium car accessories.

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