高級感を高める:アストンマーティン DBX は信頼できるか?

アストンマーティンDBXを乗り継いだからこそ、確信したことがある。退屈な買い物でさえ、レッドカーペットに足を踏み入れたような気分にさせてくれる、そんなラグジュアリーSUVだ。学校の列で注目を集めるフォルムと、V8エンジンは、あらゆる道をチャンスに変えてくれる。しかし、美しいルックスと華やかさは簡単に手に入る。信頼性?それは時間と走行距離、そして何度かの不完全な朝が必要だ。さあ、アストンマーティンDBXに憧れるだけでなく、共に暮らすことがどんなものか、率直に語ってみよう。

オートウィンのフロアマットを備えたアストンマーティンDBX高級SUVのプロファイル

アストンマーティン DBX:第一印象と日常生活

アストンマーティンDBXは、その姿を目にした瞬間から、アストンマーティンのクラシックな「車高はここまで高くないはず」というオーラを放っている。ワイドなリア、建築物としても輝きそうなグリル、そして「グシュタードでのスキーウィークエンド」と「マイアミでの遅めのディナー」を彷彿とさせるスタンス。インテリアは、上質なレザーと丁寧なステッチが随所に散りばめられ、ハンドメイドでありながら、決して凝りすぎていない。シートポジションは、トラックのような重厚感がなく、ゆったりとした座り心地であることにすぐに気づいた。高めのシートでありながら、車体と一体化しており、まるで車に腰掛けているというより、車体をまとっているかのようだ。

  • スペース: 前方と後方に大人用の十分なスペース。ルーフラインは急勾配に見えますが、身長 6 フィートの人でも頭上空間は十分です。
  • 荷室:家族旅行に犬のスーツケースも余裕で積める。そう、犬用のスーツケースも積める。まさにそういうSUVだ。
  • 騒音:子供たちがリアUSBを誰が使うか言い争う声が聞こえるほど静かです。高速道路では風切り音はほとんど聞こえません。

アストンマーティン DBX パフォーマンス:数字とニュアンスの融合

ボンネットの下には、AMGのツインターボ4.0リッターV8エンジンが収まっています。アストンマーティンがチューニングを施し、クリーミーでありながらどこかワイルドな走りを実現しています。DBX707では697馬力(707PS)を発生し、その数値通りの走りを体感できます。俊敏で、軽快、そして美しくしなやかな走りです。542馬力の標準DBXでさえ、軽快です。しかし、私のお気に入りは、一般道での流麗な走りです。48ボルトのアクティブ・アンチロール・システムが車体をフラットに保ち、トリプルチャンバー・エアサスペンションは、ある時は包み込むような乗り心地、次の瞬間にはスポーティな走りへと変化します。ステアリングは?軽快ながらも正確で、「とにかくドライブに出かけよう」という気分にさせてくれます。

  • 0~60 mph: 約 3.1~3.3 秒 (DBX707)、標準 V8 の場合は 4 秒半ば。
  • トランスミッション: スムーズな 9 速オートマチック、遊びたいときに反応するパドル。
  • ブレーキ: 強力で安定しており、707 のカーボンセラミックはアルプスの急な下り坂でもフェードを防ぎます。

アストンマーティン DBX のテクノロジーと快適性

キャビンテクノロジーはバラエティ豊かです。良い点は、すっきりとした計器ディスプレイ、長時間の運転でも疲れないほどパッド入りのシート、そして長時間の運転を楽にするドライバーアシスト機能(アダプティブクルーズコントロール、レーンキープ機能、便利なカメラビューなど)です。悪い点は、初期モデルはメルセデス製のタッチスクリーンのないインフォテインメントインターフェースを採用していたことです。ダイヤル式の操作系はやや時代遅れな印象です。Apple CarPlayも搭載されており、ちゃんと動作しますが、操作に慣れるまではUIが扱いにくいかもしれません。

AutoWin製、赤いトリムのアストンマーティンDBX用カスタムフィットブラックフロアマット

アストンマーティン DBX は信頼できるでしょうか?

簡潔に答えると、今のところ概ね安定していますが、いくつか注意点があります。DBXは専用のアストンマーティン・プラットフォームを採用し、実績のあるメルセデスAMG M177 V8エンジンと9速オートマチックトランスミッションを搭載しています。どちらも適切なメンテナンスを行えば高い評価を得ています。これは良い基盤と言えるでしょう。ここ数年、何人かのオーナーから、初期生産車によくある不満点について話を聞きました。例えば、インフォテインメントシステムが時折フリーズする(ソフトウェアアップデートで対応済み)、稀にセンサーが警告灯を点灯する、ディーラーに確認してもらうとわかるような室内のきしみ音などです。私の試乗車では特に劇的な問題はなく、複数の車両で見たシステム的な問題も特にありません。

注意すべき点とディーラーに尋ねるべき点:

  • ソフトウェアの更新: インフォテインメントおよび運転支援スイートが最新バージョンであることを確認します。
  • 48V アクティブ アンチロール システム: スピード バンプを通過するときにガタガタという音が聞こえるかどうかを確認します。静かで張り詰めた状態である必要があります。
  • 定期メンテナンス: 年 1 回または約 10,000 マイルの走行が目安です。オイルと液体のスケジュールを守ってください。
  • V8エンジンの熱管理:激しいドライブの後は、ゆっくりとクールダウンさせることが大切です。新鮮で高品質なオイルが頼りになります。

新車の保証範囲は競争力があり、多くの購入者は長期保証プランを選択しています。中古車を購入する場合は、アストンのスペシャリストによる購入前点検がストレス軽減に大きく貢献します。タイヤ(これらのSUVは激しい運転をすると高価なタイヤが摩耗します)、ブレーキの寿命、そして魅力的な22~23インチホイールによる縁石への擦り傷の有無などをチェックしましょう。

アストンマーティン DBX vs. ライバル:パワー、価格、個性

モデル パワー(馬力) 時速0~60マイル 開始価格(おおよそ、新品) キャラクター
アストンマーティン DBX707 697 約3.1~3.3秒 23万5千ドル以上 魅力とグリップ、本物のスピードを備えたグランドツーリングソウル
ポルシェ・カイエン・ターボGT 650 約3.0秒 20万ドル以上 ハイキングブーツを履いたトラックラット; ベンチマークダイナミクス
ランボルギーニ ウルスS 657 約3.3秒 23万ドル以上 大胆、騒々しい、外向的、一日中ドラマチック
ベントレー ベンテイガ S 542(V8) 約4.4秒 20万ドル以上 豪華で静謐な、クルーザーの最高峰

アストンマーティンDBXと暮らす:実用的なポイント

  • 燃費: 複合燃費は 10 mpg 台半ばを予想します。私の場合は、熱意とホイール サイズに応じて 14~18 mpg でした。
  • 牽引力: 良好。クラシックカーのトレーラーやジェットスキー 2 台を牽引するのに最適です。
  • 家族の義務: ISOFIX アンカー、大きく開くドア、後部座席の足元に十分なスペース。背の高いドライバーの後ろに子供が座るのも問題なし。
  • ロードトリップ: 快適なシート、大人の乗り心地、週末の荷物に加えて「万が一」の荷物も余裕で入るトランク。

AutoWinフロアマットでインテリアの高級感を高める

DBXのキャビンを清潔に保つことは、勝利の半分です。冬のテストでAutoWinマットを装着してみましたが、泥、塩分、こぼれたコーヒー(私のせいですが)など、全く問題ありませんでした。敷居にぴったりフィットし、縁石が反り返ることもありません。ぬかるんだ縁石から車内に入る際に特に役立ちます。

AutoWinがAston Martin DBX用にデザインしたレザーフロアマット

  • カスタムフィット: DBX フロアプランに合わせて特別に設計されています。
  • 材質: 耐久性があり、拭き取りやすく、砂や冬の汚れにも対応します。
  • 外観: アストンの美観に抵抗するのではなく、ただ静かにそれを守るだけです。

評決:信頼性も含めたアストンマーティンDBX

アストンマーティンDBXは信頼できるのでしょうか?私の経験、そして話を聞いたオーナーの意見から判断すると、信頼性は高いと言えます。特にメンテナンスとソフトウェアのアップデートをきちんと行えばなおさらです。スポーツカーの要素を備えた正真正銘のラグジュアリーSUVで、運転するたびに特別な気分を味わえます。完璧というわけではありません。古いインフォテインメントインターフェースは使いにくいですし、タイヤ代もかかりますし、707の最も硬い設定は滑らかな路面に最適です。しかし、その高揚感は病みつきになります。紛れもなくアストンマーティンらしさを感じさせるSUVを求めるなら、DBXはまさにうってつけです。

アストンマーティン DBX よくある質問

アストンマーティン DBX の価格はいくらですか?

価格は年式や仕様によって大きく異なります。初期のDBXモデルは米国で17万ドル台後半で発売されましたが、DBX707は通常23万5千ドル以上です。オプションやカスタマイズによって価格が大幅に上昇する場合もあります。

アストンマーティン DBX はどこで製造されていますか?

イギリス、ウェールズ、セント・アサン。

アストンマーティン DBX にはどんなエンジンが搭載されていますか?

メルセデスAMG製で、アストンマーティンがチューニングを施した4.0リッターV8ツインターボエンジン。出力は約542馬力(標準DBX)から、DBX707では697馬力まで。

アストンマーティン DBX は信頼できるでしょうか?

全体的に、AMG V8エンジンと9速オートマチックトランスミッションを核としたこの車は、非常に安定しています。ソフトウェアを常に最新の状態に保ち、毎年の定期点検を遵守することで、最高のパフォーマンスを発揮できます。

アストンマーティン DBX はいつ発売されましたか?

アストンマーティンは2019年11月にDBXを発表し、その後すぐに納車を開始しました。

Emilia Ku
高級感の向上:アストンマーティン DBX は信頼できるか?

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