ジープ・グランドチェロキー・トラックホークを徹底分析
これまでにも数々のハイスピードSUVを運転してきましたが、ジープ・グランドチェロキー・トラックホークを初めてフル加速させた時は、思わず笑ってしまいました。スーパーチャージャー搭載のV8エンジンは、加速というよりも、午後の時間を劇的に変化させてくれるのです。 ジープ・グランドチェロキー・トラックホークは、実用的なプレミアムSUVが溢れる中で、思わず笑ってしまう異端児です。707馬力のヘルキャット・エンジン、全輪駆動、そして運転者に大胆な決断を迫るローンチコントロールボタンを備えた、まさにファミリーカーと言えるでしょう。 ジープのラインナップの中でも、まさに「悪趣味」と言えるでしょう。
ジープ グランドチェロキー トラックホークとは何ですか?
グランドチェロキーSRTがタンパク質だけのダイエットをして、ブロワーを見つけたようなものだと想像してみてください。ボンネットの下には、6.2リッターHEMIスーパーチャージャー付きV8エンジンが搭載されています。標準状態で707馬力、645lb-ft(約90kg-m)のトルクを発生し、8速オートマチックトランスミッションを介して四輪を駆動します。街外れの荒れた荒れた道で試乗した際、アダプティブダンパーは予想以上に優れた安定性を示しました。極上の乗り心地ではありませんが、コントロール性は高く、まるでハイヒールではなくレーシングフラットシューズで疾走しているかのようです。
- エンジン: 6.2L スーパーチャージャー付き V8 (707 馬力、645 ポンドフィート)
- 0~60 mph: 約3.5秒(ローンチコントロールと良好な路面)
- 最高速度:時速180マイル
- ブレーキ:ブレンボ製6ピストンフロント、4ピストンリア
- ドライブトレイン: パフォーマンス調整されたトルク配分とアダプティブサスペンションを備えたAWD
- 牽引重量: 最大7,200ポンド(ボートと姿勢を持って)
ジープ・グランドチェロキー・トラックホークのチューニング:1,000馬力超の穴
2.4リッタースーパーチャージャーという大きな問題に触れておきましょう。このエンジンは、かなりチューニングされているようです。私もかなり手を加えたマシンをいくつか試乗したことがあります。Trackhawk のチューニングパッケージで「最大1200馬力」なんて話は、ただのフォーラムの噂ではありません。とんでもない話です。覚えておいてください。4桁のパワーアップをすれば、メンテナンス費用と熱管理費用も4桁になります。楽しいことと、物理法則が融合したようなものですね。
ジープ・グランドチェロキー・トラックホークと暮らす
トラックホークを日常的に運転するのは、レーシングストライプの入った仕立ての良いスーツを着ているようなもので、驚くほど快適ですが、常にウインクをしてくれます。フロントバケットシートは長時間のドライブでも体を支え、キャビンは上品なレザートリムで仕上げられ、アダプティブクルーズコントロール、ヒーター付きベンチレーション付きシート、そして頑丈なプレミアムオーディオシステムといった、お馴染みの最高級装備も備わっています。時速70マイル(約110km/h)でも静か。後部座席で子供たちがプレイリストについて言い争っている声が聞こえるほどですが、アクセルを踏み込めば、スーパーチャージャーの甲高い音がガレージライブのフィードバックのように響き渡ります。正直に言って、燃費は、えーっと、この車を買う理由ではありません。ちゃんとした大人の運転をすれば、市街地/高速道路で約11~17mpgくらいでしょう。
- 後部座席には5人乗りで、後部足元には十分なスペースがあり、大きくて四角い荷物スペースがある。
- Uconnectインフォテイメントはシンプルで反応が良いが、古い画面には新しいドイツのライバルのような光沢のある驚きが欠けている。
- 乗り心地は硬めだが快適。最悪の道路の穴は、やはり…最悪の道路の穴のように感じます。
- ブレーキは強く、安定して効きます。クールダウンをしっかり守れば、サーキット走行でもブレーキは気になりません。
パーソナライゼーション:獣(とカーペット)を守る
これを家族で使うなら、床の保護は重要です。特に四季があり、駐車場が泥だらけの都市ではなおさらです。AutoWinマットを敷いて、砂やコーヒーの心配はなくなりました。楽勝です。
ジープ・グランドチェロキー・トラックホーク vs. ライバル
トラックホークを(比喩的に)いつものスパーリングパートナーと並べてみました。理論上は、ドイツ車はハイテクと洗練された装備で威勢のいい走りを見せ、ジープは圧倒的なパワーを発揮します。しかし、路上では、その差は想像以上に僅差です。
| モデル | 馬力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | 牽引(最大) |
|---|---|---|---|---|
| ジープ グランドチェロキー トラックホーク | 707馬力 | 約3.5秒 | 時速約180マイル | 7,200ポンド |
| BMW X5 Mコンペティション | 617馬力 | 約3.7秒 | 時速約177マイル(パッケージ付き) | 約5,952ポンド |
| メルセデスAMG GLE 63 S | 603馬力 | 約3.7秒 | 時速約174マイル(パッケージ付き) | 約7,700ポンド |
| ポルシェ・カイエン・ターボ | 541馬力 | 約3.9秒 | 時速約177マイル | 7,700ポンド |
| ダッジ・デュランゴSRTヘルキャット | 710馬力 | 約3.5秒 | 時速約180マイル | 8,700ポンド |
高速道路を走ると、BMWやポルシェの方がすっきりとした印象を受ける。よりすっきりとしたラインを描き、キャビンは紛れもなくよりモダンだ。しかし、価格以上のドラマ性という点では、トラックホークに匹敵するものはない。牽引力とスーパーチャージャー付きV8エンジンの古き良き魅力を加味すると、まさにアメリカンな魅力を放っている。
ジープ・グランドチェロキー・トラックホークの購入と所有
生産は主に2018年から2021年までデトロイトで行われました。後期型は装備が充実し、細かな不具合も徹底的に改善されています。中古車を購入する際は、ブレーキの摩耗具合(サーキット走行で摩耗の兆候が見られる)、タイヤの寿命(楽しく走るとリアタイヤが摩耗します)、そしてチューニングされている場合は冷却システムの改造などを確認してください。何人かのオーナーから、アダプティブクルーズコントロールは大雨の際には少し慎重になることがあると聞きました。劇的な変化ではありませんが、あくまで参考程度に留めておくべきでしょう。保険料は標準のグランドチェロキーよりも高額になる場合があります(驚きですが)。しかし、600馬力以上の他のSUVと概ね同程度です。
- 信頼性: Hellcat V8 はメンテナンスを行えば頑丈になります。熱は大敵です。液体を新鮮に保ってください。
- 燃料:プレミアム燃料を消費します。かなりの量です。それに応じた計画を立てましょう。
- メンテナンス:パッド、ローター、高性能タイヤは消耗品です。予算は慎重に設定しましょう。
- アメリカ製:デトロイトで製造された、正真正銘の国産ミサイルです。
- アクセサリ: AutoWin フロアマットによる内装保護は、簡単で便利なアップグレードです。
日常生活に役立つクイックヒット
- はい、特定の構成ではフラットトウが可能です。オーナーズマニュアルとトランスファーケースの設定を確認してください。
- いいえ、すべてのグランドチェロキーが 4x4 というわけではありません。トラックホークは AWD で、パフォーマンスを重視して調整されています。
- 古い WK2 モデルのオイル寿命をリセットするには、キーをオン (エンジンをオフ) にし、10 秒以内にアクセルを 3 回押し、キーをオフにしてから始動して確認します。
- アラームが鳴っていますか?キーフォブでロックを解除するか、車両を始動してください。それでも鳴らない場合は、マニュアルを参照してください。市場によってはアラームのロジックが異なります。
結論:ジープ・グランドチェロキー・トラックホークのポイント
正直、最初は確信が持てませんでした。707馬力のファミリーSUV? 高速道路に合流して、エンジン音を聞いて、ああ、そうか、と納得しました。 ジープ・グランドチェロキー・トラックホークは、笑ってしまうほど速く、意外にも使いやすく、そして紛れもなくアメリカンな車です。最新のキャビンでもなく、燃費も最高というわけでもなく、控えめなデザインでもありません。でも、通勤のたびにウォーミングアップラップのように感じられるようなプレミアムSUVが欲しいなら、この車は間違いなくあなたの心を掴むでしょう。
ジープ グランドチェロキー トラックホークに関するよくある質問
ジープ グランドチェロキー トラックホークはどれくらいのパワーを発揮しますか?
工場出荷時の馬力は 707 馬力、トルクは 645 ポンドフィートです。評判の高いチューニング パッケージを装備すると、900~1200 馬力に達するものもありますが、それをサポートする改造と綿密なメンテナンスが必要になります。
時速 0 マイルから 60 マイルまでの速度はどのくらいですか?
ローンチコントロール使用時、好条件で約3.5秒。AWDと素早いシフトチェンジの8速トランスミッションのおかげで、驚くほど安定した加速を実現しています。
燃費はどうですか?
市街地で約11 mpg、高速道路で約17 mpgの燃費が期待できます。スーパーチャージャーを頻繁に使用する場合は(必ず使用するでしょう)、燃費を低く計画してください。
Trackhawk はロードトリップに適していますか?
はい。広々としたシート、乗り心地はしなやか(硬めですが)、広い荷室スペース、そして強力な運転支援システム。巡航時は静かで、指示すれば騒々しいほどです。週末にアルペンスキーを楽しむ?まさに完璧です。
ジープ グランドチェロキー トラックホークはどこで製造されていますか?
アメリカのデトロイトで、他のグランドチェロキーと一緒に組み立てられています。









