フェラーリ812スーパーファスト:手だけでなく胸で感じる傑作
フェラーリ812スーパーファストの赤いスターターを初めて親指で操作した時のことを今でも鮮明に覚えています。V12エンジンはただ目覚めるだけでなく、まるでオペラ歌手が会場を沸かせようとしているかのように、喉を鳴らします。 フェラーリ812スーパーファストは「テスト」する車ではありません。一日一緒に過ごし、何ヶ月も繰り返し楽しむ車です。静かな道では、まるでグランドツアラーのような穏やかでしなやかな乗り心地をバンピーロードモードで体感できる、洗練された感覚です。そして、ペダルを半開にすると、スーパーファストはもはや名前ではなく、警告ラベルになります。
フェラーリ812スーパーファスト:その起源と重要性
多くの人に愛されたF12ベルリネッタの後継車、 フェラーリ812スーパーファストは、2017年のジュネーブモーターショーでデビューし、瞬く間にフロントエンジン・スーパーGTの基準を塗り替えました。電動パワーステアリング、サイドスリップコントロール、そして後輪操舵(フェラーリはバーチャル・ショートホイールベース2.0と呼んでいます)を組み合わせた初のフェラーリ市販車です。つまり、バレリーナのような反射神経を持つ大排気量V12エンジンと言えるでしょう。812はエアロダイナミクスにも磨きをかけ、ボンネットダクト、サイドルーバー、アクティブフラップなど、巨大なウイングを装備することなく、ノーズをすっきりと保ち、リアを安定させています。
フェラーリ812の超高速パフォーマンス:V12の花火、日常使いの洗練性
長く、劇的なボンネットの下には、自然吸気の6.5リッターV12エンジンが鎮座している。ターボチャージャーもハイブリッドの松葉杖もなし。ただ肺の力だけ。メーカー発表値では789馬力、530ポンドフィート(約740Nm)、0~60mph(約96km/h)加速は約2.8秒、最高速度は211mph(約345km/h)だ。7速デュアルクラッチトランスミッションは、まるで次の動きを予測しているかのような軽快なギアチェンジを見せる。特に印象に残るのは、そのリーチだ。6,000rpmから9,000rpm近くのレッドラインまで、背筋がゾクゾクするような、貪欲なまでの加速感で、一度体験したら忘れられない。
- ステアリング:軽いながらもテレパシーのような操作感。B 道路の頂上にステアリングを置くと、そのままそこに留まります。
- 後輪操舵: ヘアピンカーブでは車体を縮め、高速走行時には安定性を高めます。
- バンピー ロード モード: 荒れた市街地の舗装路では奇跡的に効果があります (はい、試してみました)。腎臓に負担をかけずにシャーシを固定できます。
- カーボンセラミックブレーキ:素晴らしいブレーキですが、右足が慣れるまではブレーキの効きが少し強すぎるように感じるかもしれません。
フェラーリ812スーパーファストと暮らす:グランドツアラーとしての側面
812の使い勝手の良さに驚きました。キャビンは居心地が良いですが、決してケチではありません。カーボンバックのシートは、2時間のクルーズでも疲れることなく体を支えてくれます。時速70マイル(約112km/h)で走行すると、V12エンジンは静かに静かに響きます。声を張り上げなくても会話ができるほど静かです。トランクは週末用のダッフルバッグとジャケット(1枚か2枚)を入れるのに便利です。アルペンスキーの週末?荷物は軽くなりますが、窮屈に感じることはありません。気になる点としては、インフォテインメントシステムが扱いにくいことがあり、助手席側のディスプレイは必須機能というよりは、ちょっとしたおまけ程度です。Aピラーは分厚く、あの巨大なボンネットのおかげで、狭い市街地の駐車場はまるでスローモーションの神経戦のようです。それだけの価値があるかって?毎回です。
フェラーリ812スーパーファスト vs ライバル:その実力
| 車 | レイアウト/エンジン | 力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | それはどんな感じか |
|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ812スーパーファスト | フロントエンジン、NA 6.5L V12、RWD | 789馬力 | 約2.8秒 | 時速211マイル | 驚異的なステアリングフィールを備えた、オペラティックでエッジの利いたGT |
| アストンマーティン DBS スーパーレッジェーラ | フロントエンジン、ツインターボ5.2L V12、RWD | 715馬力 | 約3.4秒 | 時速211マイル | 滑らかなトルクの波。グランツール感は増し、サーキット感は薄れる |
| ランボルギーニ・アヴェンタドールS | ミッドエンジン、NA 6.5L V12、AWD | 730馬力 | 約2.9秒 | 時速217マイル | ドラマダイヤル11。幅広く、ワイルドで、素晴らしく過激 |
| ポルシェ911ターボS | リアエンジン、ツインターボフラット6、AWD | 640馬力 | 約2.6秒 | 時速205マイル | 臨床スピード、現実世界の圧倒的なペース、劇場の少なさ |
数値は製造元の主張および/または典型的な独立したテスト結果です。
フェラーリ812スーパーファストのパーツとアクセサリー
フェラーリ 812 スーパーファストのカスタマイズは、ワイルドに、あるいはセンス良くカスタマイズできます。人気のカスタマイズには、排気ガスの吸い込みを良くするマフラー(地域の騒音規制に注意)、サーキット走行向けの高性能ブレーキパッド、そしてターンインをシャープにするサスペンションの調整などがあります。空力性能の向上も図られていますが、工場出荷時のセッティングは現状でも非常にバランスが取れています。インテリアでは、カーボントリム、コントラストステッチ、そしてカスタムフィットのプロテクションパーツ(特に、しっかりとフィットしてずれないフロアマット)を選ぶオーナーが多いようです。
フェラーリ812スーパーファストの象徴的なフロアマット
当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、この特別な車では、床面の保護が非常に重要です。812のキャビンは足元が低く、ペダル間隔も複雑なため、かかと部分を補強した滑り止めマットは、見た目を損なうことなく摩耗を防ぎます。私が試したカスタムフィットのフロアマットは高級感があり、フラットに収まりました。よじれたり、トラブルもありませんでした。クラッチペダルの下に安物のマットが入り込んだ経験があれば、それがいかに重要かお分かりいただけるでしょう。
ロッソコルサのボディにマッチする、もっと派手なものがお好みですか?赤は効果的で、アフターマーケットの派手さよりも純正品以上の印象を与えます。
結論:フェラーリ812スーパーファストが依然としてベンチマークである理由
車の中には、データポイントになるものもある。 フェラーリ812スーパーファストは、記憶の中の思い出となる。確かに、インフォテインメントシステムはドイツ車に遅れをとっており、狭い街中に駐車するだけで心拍数が上がるだろう。しかし、エンジン、ステアリング、加速感、そして安定性。グランドツーリングの実用性を備えながら、これほどまでにありのままの感覚を提供してくれる現代の車はそう多くない。スマートなアクセサリーでドレスアップし、適切なメンテナンスを行えば、812は単なる速いフェラーリ以上の存在になる。私たちがそもそもなぜ車に恋に落ちるのかを、このクルマは教えてくれる、まさにマスタークラスと言えるだろう。
フェラーリ 812 スーパーファスト:よくある質問
フェラーリ 812 スーパーファストはまだ生産されていますか?
812スーパーファストは2017年に発売されましたが、フェラーリが限定生産の812コンペティツィオーネや、最近では12チリンドリといった後継車を導入したため、段階的に生産終了となりました。812スーパーファストは中古車市場や認定中古車プログラムを通じて入手できます。
812 Superfast、812 GTS、812 Competizione の違いは何ですか?
812 Superfastはクーペです。812 GTSはリトラクタブルハードトップと若干の重量増を特徴としており、シャープな走りを犠牲にして、壮麗なオープンエアV12サウンドを奏でます。812 Competizioneは、よりパワフルで軽量なコンポーネント、そしてサーキット走行に特化したセットアップを備えた限定モデルです。
フェラーリ 812 スーパーファストを毎日運転できますか?
驚くべきことに、サイズと視界の妥協を許容できるなら、その通りです。バンピーロードモードでの乗り心地は良好で、DCTは渋滞時でもスムーズで、巡航時の車内は静かです。ただし、駐車には注意が必要で、200ヤード以内のスマートフォンから時々注意を向けられることを覚悟しておいてください。
812 のメンテナンス費用はどれくらいかかりますか?
フェラーリは新車向けのサービスプランを提供していますが、高級タイヤ、カーボンセラミックブレーキの維持費、定期的なオイル交換など、高額な消耗品費用がかかることを覚悟しておきましょう。特にサーキット走行をする場合は、一般的な高級車よりも予算を多めに確保しましょう。
スマートファーストのアップグレードやアクセサリとは何ですか?
まずは保護パーツから始めましょう。カスタムフィットのフロアマットと高品質なカーカバーです。サーキット走行を計画している場合は、パッドとオイルをアップグレードしましょう。マフラーは人気ですが、購入前に地域の規制と保証内容をご確認ください。









