BMWのヘッドライトのマークを理解する:E1、E4、E14

BMWのヘッドライトに刻まれた小さな象形文字をじっと見つめ、「E1」や「E14」って一体何の意味があるのか​​と疑問に思ったことがある人は、あなただけではありません。私もミュンヘン空港の駐車場で、懐中電灯を片手に、友人のF30に取り付けたばかりの「E1」バルブが本物かどうか確認しようとしていた時に、同じような経験をしました。BMWのヘッドライトのE1、E4、E14という表示について、実地検証に基づいた真実をお伝えします。安全性、合法性、そして品質において、これらの表示が実際に何を意味するのか、その真相をお伝えします。

BMWヘッドライトのマーク101:「E」の本当の意味

基本を紐解いていきましょう。ヘッドライトのレンズまたはハウジングには、円の中に「E」の文字と、それに続く数字(E1、E4、E14など)が表示されています。この「E」は、そのランプまたは電球がECE規則(欧州規格)に基づいて型式承認されていることを意味します。また、四角で囲まれた小文字の「e」が表示されている場合もあります。これはEEC指令のバージョンです。実際には、どちらも同じように扱われており、両方見かけることがよくあります。

  • 丸で囲まれた「E」=ECE規制に準拠しています。
  • ボックス内の「e」=EEC指令に準拠しています。
  • 数字(1、4、14 など) = 製造国ではなく、承認を与えた国。

重要なのは、ある加盟国での承認は、ECE/EEC規則を認める他の加盟国でも有効であるということです。つまり、E4ランプ(オランダで承認)は、適切な規制がランプに記載されている限り、E1(ドイツ)やE14(スイス)のランプと同様に合法です。

BMWヘッドライトEマーク例図

ご存知ですか?国別コードがパフォーマンスを保証するわけではありませんが、一部の国の規制は非常に厳しいことで知られています。ドイツ(E1)もその一つです。

E1 vs E4 vs E14: BMW に何が変わるのでしょうか?

簡潔に答えると、これら3つはいずれも適切に承認されていれば、同様に合法かつ安全です。より詳しく答えると、ドイツのE1マークはより厳しい監督体制で知られています。E1マークのバルブを古いBMW、特にE39とE90に取り付けた際、ビームパターンとカットオフの一貫性が非常に「純正同等」であると感じました。これは魔法ではなく、プロセスなのです。

マーキング 承認国 典型的な権限 評判/メモ
E1 ドイツ KBA(ドイツ連邦運輸省) 厳格な監査と強力な施行で知られており、適切に実施された場合は「OE と同等」と広くみなされます。
E4 オランダ RDW アフターマーケット ランプに共通。適切にマークされている場合、承認は ECE 地域全体で有効です。
E14 スイス フェドロ/アストラ 厳格なプロセス。E1/E4 ほど頻繁には見られませんが、同様に正当です。

BMWのヘッドライトマーキングの品質管理

ドイツのE1規格の評判はここにあります。承認前に、メーカーは初期評価を受けます。その後、KBA(ドイツ運輸省)が直接または委託機関を通じて、工場または輸入業者の倉庫で継続的な抜き打ち検査を実施します。承認された型式からの逸脱が見つかった場合は、修正を求めます。その逸脱が重大な場合、特に道路の安全性に影響を与える場合は、承認が取り消される可能性があります。何の騒ぎもなく、典型的なドイツ人特有の「ゼロ・トレランス」な姿勢です。

BMWのヘッドライトのマークの読み方

  • ヘッドランプのレンズまたはハウジングを見てください。円で囲まれた「E」と数字(例:E1)があり、通常は規制コード(ヘッドランプの場合はR112、ポジションランプの場合はR7など)も記載されています。
  • 電球自体にも E マークが付いている場合があります。交換品を比較検討し、OE と同等の品質を求める場合に便利です。
  • ビームパターンが物語っています。夜間の試運転では、Eマークのランプは、適切な認証を取得しており、対向車を眩惑させることなく、均一なカットオフと拡散性を実現しています。これは、ビームの乱れがすぐに目立ってしまうような、凸凹した田舎道でも確認できました。
ちょっとしたヒント: LEDやレーザー光源の改造キットにアップグレードした場合は、ランプアセンブリ全体がその光源に適合していることを確認してください。Eマークの付いた電球だけでは、未承認のハウジングが合法になるわけではありません。

Eマーク付きヘッドライトはヨーロッパ以外でも合法ですか?

ヨーロッパではECE/EEC認証が標準です。米国ではDOT/SAE規則が適用されます。Eマークのランプを装備した多くの欧州BMWは、EUと英国では完全に合法ですが、DOTマークのない米国では必ずしも合法ではありません。車両、あるいは部品を輸入する場合は、現地の規制を確認してください。ランプは明るいのに、その市場向けではない「間違った」認証マークが付いていたために車検に不合格になったオーナーを何度も見てきました。

BMWのヘッドライトマーキング:国別コードリファレンス

これらは「E」または「e」の後に表示される国コードです。繰り返しますが、これらは製造元ではなく、承認が与えられた国を示します。

コード コード
1 ドイツ 2 フランス
3 イタリア 4 オランダ
5 スウェーデン 6 ベルギー
7 ハンガリー 8 チェコスロバキア
9 スペイン 10 ユーゴスラビア
11 イギリス 12 オーストリア
13 ルクセンブルク 14 スイス
16 ノルウェー 17 フィンランド
18 デンマーク 19 ルーマニア
20 ポーランド 21 ポルトガル
22 ロシア 23 ギリシャ
24 アイルランド 25 クロアチア
26 スロベニア 27 スロバキア
28 ベラルーシ 29 エストニア
31 ボスニア・ヘルツェゴビナ 32 ラトビア
34 ブルガリア 37 七面鳥
40 ユーゴスラビア・マケドニア 42 特別EC
43 日本 45 オーストラリア
46 ウクライナ 47 南アフリカ

クイック購入のヒント:BMWのヘッドライトのマークの意味を理解する

  • 完全で判読可能なマーク(E 番号と関連する規制コード)を探します。
  • 評判の良いサプライヤーと OE 同等のラインを優先します。私の経験では、有名ブランドの E1/E4/E14 は予測可能なビーム品質を提供します。
  • 偽造品に注意してください。フォントが乱雑であったり、規則線が欠けている場合は、危険信号です。
  • 光源をハウジングに適合させます: ハロゲン、LED、レーザー。アセンブリが承認されていない限り、混在させないでください。
  • 取り付け後、夜間にテストします。次の MOT/検査の前に、短時間の運転でずれや散乱が明らかになります。
豆知識: G30のビームパターンをEマークの新品バルブに交換したら、バレットパーキングの人に褒められたことがあります(冗談抜きで)。シャープなカットオフラインは、意外なところでも車好きを魅了します。

結論:BMWのヘッドライトマーキングの裏にある真実

BMWのヘッドライトに表示されているE1、E4、E14といった表示は、「良い、より良い、最高」といったランク付けではありません。ランプやバルブがどこで承認されたかを示すパスポートのようなものなのです。E1はKBA(ドイツ自動車工業会)による厳格なドイツ国内の監督体制で知られているため、多くの愛好家(私も含めて)はE1を純正同等の信頼性と結びつけています。しかし、正しく承認されたE4やE14は合法であり、実用域でも全く遜色ない性能を発揮します。表示を確認し、賢く購入し、適切な夜間テストを実施しましょう。あなたの目、そして周りの人の目も、きっと感謝してくれるでしょう。

FAQ: BMWのヘッドライトのマーキング

  • E1電球はE4やE14よりも優れているのでしょうか?必ずしもそうではありません。正しく承認されていれば、すべて合法です。E1は監査が厳しいことで知られており、それが一貫性と相関関係にあると考えられます。
  • BMWのEマークはどこにありますか?通常、ヘッドランプのレンズに成形されているか、ハウジングに印刷されています。電球にもEマークが付いている場合があります。
  • Eマークのヘッドライトは米国で使用できますか?必ずしもそうとは限りません。米国では通常、DOT/SAEマークの取得が義務付けられています。お住まいの地域の規制をご確認ください。
  • LEDレトロフィット電球はEマークがあれば対象になりますか?ランプアセンブリ全体がその光源に適合している場合に限ります。Eマーク付きの電球だけでは、未承認のハウジングが合法とはなりません。
  • 製品が承認されたタイプから逸脱した場合はどうなりますか?ドイツのKBAなどの当局は、道路の安全を守るために修正を要求したり、承認を取り消したりすることができます。
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BMW ヘッドライト マーキングを理解する: E1、E4、および E14

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