BMWのヘッドライトのマークを理解する:E1、E4、E14
BMWのヘッドライトに刻まれた小さな象形文字をじっと見つめ、「E1」や「E14」って一体何の意味があるのかと疑問に思ったことがある人は、あなただけではありません。私もミュンヘン空港の駐車場で、懐中電灯を片手に、友人のF30に取り付けたばかりの「E1」バルブが本物かどうか確認しようとしていた時に、同じような経験をしました。BMWのヘッドライトのE1、E4、E14という表示について、実地検証に基づいた真実をお伝えします。安全性、合法性、そして品質において、これらの表示が実際に何を意味するのか、その真相をお伝えします。
BMWヘッドライトのマーク101:「E」の本当の意味
基本を紐解いていきましょう。ヘッドライトのレンズまたはハウジングには、円の中に「E」の文字と、それに続く数字(E1、E4、E14など)が表示されています。この「E」は、そのランプまたは電球がECE規則(欧州規格)に基づいて型式承認されていることを意味します。また、四角で囲まれた小文字の「e」が表示されている場合もあります。これはEEC指令のバージョンです。実際には、どちらも同じように扱われており、両方見かけることがよくあります。
- 丸で囲まれた「E」=ECE規制に準拠しています。
- ボックス内の「e」=EEC指令に準拠しています。
- 数字(1、4、14 など) = 製造国ではなく、承認を与えた国。
重要なのは、ある加盟国での承認は、ECE/EEC規則を認める他の加盟国でも有効であるということです。つまり、E4ランプ(オランダで承認)は、適切な規制がランプに記載されている限り、E1(ドイツ)やE14(スイス)のランプと同様に合法です。

E1 vs E4 vs E14: BMW に何が変わるのでしょうか?
簡潔に答えると、これら3つはいずれも適切に承認されていれば、同様に合法かつ安全です。より詳しく答えると、ドイツのE1マークはより厳しい監督体制で知られています。E1マークのバルブを古いBMW、特にE39とE90に取り付けた際、ビームパターンとカットオフの一貫性が非常に「純正同等」であると感じました。これは魔法ではなく、プロセスなのです。
| マーキング | 承認国 | 典型的な権限 | 評判/メモ |
|---|---|---|---|
| E1 | ドイツ | KBA(ドイツ連邦運輸省) | 厳格な監査と強力な施行で知られており、適切に実施された場合は「OE と同等」と広くみなされます。 |
| E4 | オランダ | RDW | アフターマーケット ランプに共通。適切にマークされている場合、承認は ECE 地域全体で有効です。 |
| E14 | スイス | フェドロ/アストラ | 厳格なプロセス。E1/E4 ほど頻繁には見られませんが、同様に正当です。 |
BMWのヘッドライトマーキングの品質管理
ドイツのE1規格の評判はここにあります。承認前に、メーカーは初期評価を受けます。その後、KBA(ドイツ運輸省)が直接または委託機関を通じて、工場または輸入業者の倉庫で継続的な抜き打ち検査を実施します。承認された型式からの逸脱が見つかった場合は、修正を求めます。その逸脱が重大な場合、特に道路の安全性に影響を与える場合は、承認が取り消される可能性があります。何の騒ぎもなく、典型的なドイツ人特有の「ゼロ・トレランス」な姿勢です。
BMWのヘッドライトのマークの読み方
- ヘッドランプのレンズまたはハウジングを見てください。円で囲まれた「E」と数字(例:E1)があり、通常は規制コード(ヘッドランプの場合はR112、ポジションランプの場合はR7など)も記載されています。
- 電球自体にも E マークが付いている場合があります。交換品を比較検討し、OE と同等の品質を求める場合に便利です。
- ビームパターンが物語っています。夜間の試運転では、Eマークのランプは、適切な認証を取得しており、対向車を眩惑させることなく、均一なカットオフと拡散性を実現しています。これは、ビームの乱れがすぐに目立ってしまうような、凸凹した田舎道でも確認できました。
Eマーク付きヘッドライトはヨーロッパ以外でも合法ですか?
ヨーロッパではECE/EEC認証が標準です。米国ではDOT/SAE規則が適用されます。Eマークのランプを装備した多くの欧州BMWは、EUと英国では完全に合法ですが、DOTマークのない米国では必ずしも合法ではありません。車両、あるいは部品を輸入する場合は、現地の規制を確認してください。ランプは明るいのに、その市場向けではない「間違った」認証マークが付いていたために車検に不合格になったオーナーを何度も見てきました。
BMWのヘッドライトマーキング:国別コードリファレンス
これらは「E」または「e」の後に表示される国コードです。繰り返しますが、これらは製造元ではなく、承認が与えられた国を示します。
| コード | 国 | コード | 国 |
|---|---|---|---|
| 1 | ドイツ | 2 | フランス |
| 3 | イタリア | 4 | オランダ |
| 5 | スウェーデン | 6 | ベルギー |
| 7 | ハンガリー | 8 | チェコスロバキア |
| 9 | スペイン | 10 | ユーゴスラビア |
| 11 | イギリス | 12 | オーストリア |
| 13 | ルクセンブルク | 14 | スイス |
| 16 | ノルウェー | 17 | フィンランド |
| 18 | デンマーク | 19 | ルーマニア |
| 20 | ポーランド | 21 | ポルトガル |
| 22 | ロシア | 23 | ギリシャ |
| 24 | アイルランド | 25 | クロアチア |
| 26 | スロベニア | 27 | スロバキア |
| 28 | ベラルーシ | 29 | エストニア |
| 31 | ボスニア・ヘルツェゴビナ | 32 | ラトビア |
| 34 | ブルガリア | 37 | 七面鳥 |
| 40 | ユーゴスラビア・マケドニア | 42 | 特別EC |
| 43 | 日本 | 45 | オーストラリア |
| 46 | ウクライナ | 47 | 南アフリカ |
クイック購入のヒント:BMWのヘッドライトのマークの意味を理解する
- 完全で判読可能なマーク(E 番号と関連する規制コード)を探します。
- 評判の良いサプライヤーと OE 同等のラインを優先します。私の経験では、有名ブランドの E1/E4/E14 は予測可能なビーム品質を提供します。
- 偽造品に注意してください。フォントが乱雑であったり、規則線が欠けている場合は、危険信号です。
- 光源をハウジングに適合させます: ハロゲン、LED、レーザー。アセンブリが承認されていない限り、混在させないでください。
- 取り付け後、夜間にテストします。次の MOT/検査の前に、短時間の運転でずれや散乱が明らかになります。
結論:BMWのヘッドライトマーキングの裏にある真実
BMWのヘッドライトに表示されているE1、E4、E14といった表示は、「良い、より良い、最高」といったランク付けではありません。ランプやバルブがどこで承認されたかを示すパスポートのようなものなのです。E1はKBA(ドイツ自動車工業会)による厳格なドイツ国内の監督体制で知られているため、多くの愛好家(私も含めて)はE1を純正同等の信頼性と結びつけています。しかし、正しく承認されたE4やE14は合法であり、実用域でも全く遜色ない性能を発揮します。表示を確認し、賢く購入し、適切な夜間テストを実施しましょう。あなたの目、そして周りの人の目も、きっと感謝してくれるでしょう。
FAQ: BMWのヘッドライトのマーキング
- E1電球はE4やE14よりも優れているのでしょうか?必ずしもそうではありません。正しく承認されていれば、すべて合法です。E1は監査が厳しいことで知られており、それが一貫性と相関関係にあると考えられます。
- BMWのEマークはどこにありますか?通常、ヘッドランプのレンズに成形されているか、ハウジングに印刷されています。電球にもEマークが付いている場合があります。
- Eマークのヘッドライトは米国で使用できますか?必ずしもそうとは限りません。米国では通常、DOT/SAEマークの取得が義務付けられています。お住まいの地域の規制をご確認ください。
- LEDレトロフィット電球はEマークがあれば対象になりますか?ランプアセンブリ全体がその光源に適合している場合に限ります。Eマーク付きの電球だけでは、未承認のハウジングが合法とはなりません。
- 製品が承認されたタイプから逸脱した場合はどうなりますか?ドイツのKBAなどの当局は、道路の安全を守るために修正を要求したり、承認を取り消したりすることができます。









